white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

本気出して異常震域にソロで挑んでみた

2008/01/31(木) 22:00:23

ハイ、というわけで異常震域(ティガ×2匹)に単身ソロで挑んでまいりました。

私はティガちゃんが苦手だったんですね~。
今の私は調子に乗ってるよ、
↑はすでに過去形だよ(`・ω・´)シャキーン

私は下位で一杯練習したのさ!
そして最近ティガちゃんの狩猟数が150を突破したのさ。
それなりの自信を持てるようになったのよ。

だから、腕試しに思い切って異常震域に挑んできたのさ。

このクエストは当時…何百時間前かな?
緊急クエストとして登場した時には、クリアできなかったのさ。
そこで狩友である坊っちゃん と共闘してようやくクリアしたのも懐かしいさ(・ω・)
坊っちゃんのブログをリンクに貼り付けてあるので、ぜひそちらもどうぞ。

そういや緊急クエはクエストを貼った方にしかCLEARがつかないとこの時知ったんだったな。

サ「俺CLEARマーク付いてないんだけど(´・ω・`)???」

坊「こっちは付いてる…アハッ、貼った方しかクリアした事になんないみたい(´∀`)」

サ「ウヘア(´Д`) ってことはもう一回行かないと俺は上がれないのかよ( ゚Д゚)ポカーン」

なんてことがあったのもずいぶん昔のように感じます。




さて本題…。
タイトル通り、今回は本気出して異常震域に単身ソロで挑んできた。
準備の段階からかなりのやる気さ。

持っていったアイテムは、
・調合の書1~4
・閃光玉×15個(素材持込)
・回復薬G×20個(素材持込)
・秘薬×2個
・ホットドリンク×5個
・ペイントボール×10個
・モドリ玉
・力の護符
・力の爪
・守りの護符
・守りの爪
・砥石×20個
・捕獲用麻酔玉×8個
・シビレ罠×3個(素材持込)
・こんがり肉×3個


でもって装備は、
武器:鬼神斬破刀
頭:ガルルガフェイク(匠珠×1)
胴:リオソウルU(匠珠×1)
腕:ギザミU(名匠珠×1)
腰:リオソウルU(匠珠×2)
足:リオソウルU(匠珠×2)


発動スキルは、
高級耳栓
斬れ味レベル+1


正直、ティガの咆哮は距離も短いから高級耳栓はいらないかな、
とも思ったけど、念には念を入れね…。

異常震域を少しでも確実にクリアしたいのなら、モドリ玉は必須ですね。
クエスト開始と同時にモドリ玉を使う事で、
キャンプ前にいる一匹と確実にタイマン勝負に持ち込むことが可能なのさ。
キャンプ前ならホットドリンクも使わずに済むしね。




というわけで、いよいよクエストに出発…。

開始位置はいきなり山頂…つまり、
真後ろにいっぴきーーー!!
でも慌てない、こんな時こそ学校の避難訓練で習った
「おかしも」を思い出しましょう。

押さない
駆けない
喋らない
戻らない


ん、なんか違和感を感じる。

そうだ!
「戻らない」だけは実践するわけにはいかねぇ!
戻らなきゃ話になんねぇよ( ゚Д゚)

「学校は真実ばかりを教えてくれるわけではない」
という事を悟った私。
そして戒律を破って、いざモドリ玉(・∀・)ノ○

さぁキャンプ前のやつから切り刻んでやるぜぃ ザクザク(´・ω・)ノ
後ろからの攻撃に対しては目が利かないんだねこの子は。
今のうちに尻尾にダメージをば ザクザク(´・ω・)ノ

怒ったら閃光玉を投げる。
威嚇だったら頭に攻撃、回転終了後にも頭に攻撃、
この子の尻尾は切れにくいのね ザクザク(´・ω・)ノ

下位で練習したかいあって、順調にダメージを与え、
ある程度時間が過ぎると、山頂へとエリアチェンジした。

道中もう一匹を見かけたのでペイントボールを渾身の力でぶつけてやった。

エリアを山頂に移し、戦い続行。
まぁ戦い方は変わらない。
ただ気をつけるのは2匹に合流されないことかな。
4個目の閃光の効果が消え、怒りが収まると早くも足を引きずり逃げるティガ。
というわけで一匹目を巣にてちゃっちゃと捕獲!
ちなみに一匹目の捕獲場面↓
ティガ1捕獲


なんと10分かかっていないじゃないか!
さすが2頭クエ…体力ひくっ!
まぁ攻撃力がバカみたいだけどね( ゚Д゚)

無事に一匹目を捕獲。
まだ秘薬も使ってないし、回復Gも6個しか使ってないぜぃ!

ペイントを付けておいたので、すぐにもう一匹の討伐に向かう。

戦い方は変わらず、しかも合流の心配がないので余裕を持って瀕死まで持っていけた。
巣へと逃げるティガ…当然捕獲に向かいます。

巣で寝ている2匹のティガ…あれ…捕獲済みは…( ゚Д゚)ドッチ???
通過できる方が捕獲済みなんだけどね。
というわけで瀕死で寝ているもう一匹にシビレ罠を仕掛ける私。
するとランゴスタが何を思ったか睡眠中のティガに一刺し!

ちょ、おま、KYにもほどが!!

まぁ起きた瞬間にはシビレ罠が発動したため、難なく捕獲はできたけど…。
クリア画面↓
ティガ2捕獲


異常震域って頑張れば20分切れるんですね。
無死、秘薬無使用と、かなりいい感じでクリアできました。
回復薬Gを11個、閃光玉を7個…結構節約して戦う事もできるもんだ。

本気出してその程度?
と思う方もいるかもです、うん、今の私の本気ではこれが精一杯です。

そういえば少し気になることが…。

ランゴスタに邪魔されなければ、
この2匹はキレイに重なったんじゃないかと…。


たぶんこいつの一刺しでティガの位置が微妙にずれたんだと思うんだ。
あー!
そう思うとなんだかしっくりこねぇぞ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ちゃんと重なるのかどうか気になるじゃねぇか!!

あとほんのちょっとでキレイに重なるのに!!!
ティガアップ


しかもこの写真取った瞬間にランゴスタに刺されて麻痺だよ!
おのれランゴスタ!
4000匹近くも蹴散らせているのにこいつら絶滅しないのか!?
雪山だぞ?
昆虫って寒さに弱いんじゃないのか!?
ランゴスタが雪山にって場違いじゃないか!?


…まぁ、今回はちゃんとクリアできたからいいとしよう。
いつかキレイに重ねて捕獲できるように頑張ります。

今日の教訓
捕獲する前は毒けむり玉でカトンボの駆除をすべし!!
…そういえば、毒けむり玉って寝ているモンスター起こすのだろうか?
今度試してみるべさ。

最後に一言…、
本気を出せば異常震域だってなんのその!
ようやくこれを言える日がきたぜぃ…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:8

黒龍の討伐数が100に到達した

2008/01/31(木) 06:41:05

はい、というわけで黒龍種の討伐数が100に到達したんだとさ、私。

黒龍100


ギルカには載らないのよね、この子たち…。

ミラボレアス、ミラバルカン、ミラルーツ…、 …そしてミラノ風ドリア。
それぞれ何体ずつ狩ったのだろう。

う~ん、メモでも取っておくんだった。

おそらくおじいちゃん(ルーツ)が一番多いと思うけどね。

いちおう3種全部ソロで狩れるけど、やっぱり面倒ですよね。
体力バカ高いし、攻撃は即死レベルだし…。

だからこいつらはパーティで挑むほうが楽なのさ。
ちなみに私はパーティではガンナー兼麻痺要員のポジションになることが多いです。
私が麻痺弾ぶっ放し、麻痺したところに近接の人が顔を ズバズバ(`・ω・´)/
私も微力ながら貫通弾で部位破壊のアシストなんぞしています。

上手い人は2回の麻痺で顔の部位破壊(3回)をこなせるからすごい。
私はぶれる顔に上手くランラン乱舞をヒットさせることができないっす(´・ω・`)

まぁ作業感の強い黒龍だけど、空中に飛んでいるのをガンナーで撃ち落とすのは楽しいよね。
「ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ! みっともねぇ~ それでも黒龍かえ? 」

そうやって調子に乗ると、ブレスorメテオor落雷の餌食になります。

隕石でござるーーー!!(or御乱心でござるーーー!)

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

プスプス・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ジョウズニヤカレマシター!

って流れもたまに…ね。

さて、大型モンスターで100体に到達していないのは、
ラオシャンロンとシェンガオレンだけか…。
しかし優先順位が低めなので、
こやつらの討伐を開始するのはもう少しあとになりそうじゃけん。

今は下位クエスト999を達成するのが先決さ。
えっ?シェンとラオも下位はある?
いや、だってさ…┐(・ω・)┌

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:6

ギルドポイント470万突破

2008/01/29(火) 15:46:50

はい、タイトル通りです。

ギルドポイントが470万を突破しました。

470万


この調子ならG発売までに500万ポイントいけそうです。
レジェンド5人分です (`・ω・´)シャキーン
しかし、私個人がレジェンド5人分の実力があるかというと…、



















ありません┐(・ω・)┌

まぁぶっちゃけ、私は場数は多いけど、腕前の成長率は低いと思われます。

下位クエでもティガレックスのぬっ殺される事も…。
あの子は本当に苦手です。
突進攻撃の範囲が未だに把握しきれない ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
たま~に腕の隙間をすり抜けたりできるんですがね…。
素直に回避性能+2に頼ったほうがいいのかもしれない。

ハンマーで挑めば結構戦えるんですが、尻尾もほしいため、
太刀でそれなりに戦えるようになりたいのさ。
まぁ尻尾は捕獲でも出るんだけどね…。

その内異常震域をきちんとソロでクリアしてやるぜぃ!

そういえば店頭PVではティガに新モーションらしき動作はありませんでしたな。
(同日の日記に店頭PVの紹介があるんで、そっちもよろしく)
もし、何かしらモーションが追加されたら、
こいつに対する苦手意識がより強くなってまう(´・ω・`)ショボーン

だから今の内に数をこなしていくしかないのさ。
うん、我ながらすばらしい向上心だ。
これに成果が伴えば言う事なしなんだけど…。

今日もまたティガに蹴散らされてきます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃モウダメポ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:2

MHP2ndGの店頭PV

2008/01/29(火) 02:59:22

というわけで多くは語りません。
まずは↓を見てみよう。
(ニコニコ動画のアカウントがない人は2つ目を選んでください)






店頭PV(youtube)















はい、ちゃんと見ましたか?

見ましたね?

よし…、

やっほー ε≡⊂ ´⌒つ´∀`)つ

店頭PV キタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!

今日は近くのゲームショップに行って確認してきてやります。

PVどこ? (゚Д゚)≡゚д゚)ドコドコ!?」
とさまよってきます。

にしても約3分のPVですが、
モーションが追加されたモンスターが結構多いようで…。
G級から追加されるモーションなのか、それともデフォなのか…。
期待と妄想は膨らみ続けるばかり…。

ナナちゃんのあれも挙動が修正されたのかな?
ザザミは後方への攻撃が追加…殻破壊が難しくなりそうだわさ。
ゲリョスたんは尻尾攻撃が追加…よく伸びる尻尾だよね。
そしてヒプノックも登場…この子には睡眠対策が必要でしょうね。

そして、特に嬉しいのがディアたんの追加モーション。
なんかカッコいいっすね~、あれだったら僕食らっても文句言わないわ
(ホントかよ┐(・ω・)┌)
2ndでは、
「なんでグラビが強化されて、ディアは弱体化なんだよ!!」
と陰ながら不満に思っていた私…。
うん、これは嬉しいですね。

あと、Gで初登場となるナルガクルガも出てましたね。
あの尻尾…かなりやっかいに見えますが…あれってちょん切れるのかしら?

なにはともあれ、
追加モーションにドッキンがムネムネだ!
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2G日記CM:6

MHP2ndG発売まであと2ヶ月

2008/01/27(日) 16:30:20

さて、本日は1月27日…。
そしてMHP2ndGの発売日は3月27日…。

つまり、発売まであと2ヶ月ということになりますね。
2週間の延期があったけど、2ヶ月なんてあっという間だろうな。

どこまで煮詰める事ができるかヽ( ´・ω・)ノ

とりあえずの目標としては、
・下位クエストの回数を999まで持っていく。

・ティガレックス、グラビモスなどへの苦手意識をなくす。


ってとこですかね。

短いけど、今回はこれだけ~。

あ、そうそう、発売日までのカウントダウンつけてみました。
発売日が楽しみさ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2G日記CM:6

スキル模索:剣士2

2008/01/26(土) 01:32:31

つーわけで今回もスキルの模索。

耳栓が必要ない相手に対しての攻撃特化型の装備を目指します。

まぁ絶対発動は匠で斬れ味レベル+1です。
でもって、今回は攻撃力UPではなく、見切りを発動させてみます。

出来上がった装備は、
前回がモノブロスSが主体だったのに対して、
今回はディアブロSが主体となっております。
なんだかんだでモノ・ディアが好きな私は装備にもその影響が出ているようです。

一応、上から…、
頭:ディアブロS(名人珠×1)
胴:ディアブロS(達人珠×1)
腕:ギザミU(名匠珠×1)
腰:ディアブロS(匠珠×2)
足:ドラゴンS(名匠珠×1)


発動スキルは、
斬れ味レベル+1
見切り+2


この装備で注意すべき点は、
頭はディアブロSヘルムではなく、ディアブロSキャップであることです。
キャップの方にはスロットが2つあるので、それを利用する事で見切り+2を発動させています。
よって、防御力が多少ですが下がってしまいます( ゚Д゚)
でもそこは装備への愛着でカバーです(´・ω・`)

ちなみに最大強化まで持っていくと、
382みたいです。
まぁ400前後まで持っていければ、そこからは腕前次第です(`・ω・´)シャキーン
ちょっとカッコいい事言ったぞ( ゚Д゚)ウマー

やっぱり武器スロットを利用しないと見切り+3までは持っていけないようです。
まぁ匠がついているだけでもかなり攻撃面ではプラスですからね。
形としてはこれくらいでちょうどいい感じです。

ちなみに前回、今回で使用している
ギザミUドラゴンSですが、この二つは非常に使えます。
スロット3であるため、それぞれに名匠珠をつければ2箇所で匠+8まで持っていけます。
他の部位のスロット2つ利用すれば斬れ味レベル+1が発動させやすいです。

見た目的にはモノブロスSのトゲトゲしい装備も好きですが、
ディアブロスらしさを表現しているこの装備も意外と( ゚Д゚)ウマー

というわけでこれもとりあえずマイセットに登録でやんす。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:6

スキル模索:剣士1

2008/01/24(木) 21:42:49

最近スキルの組み合わせを模索中…。

今回模索するのは、
耳栓が必要ない相手に対しての装備です。
私の愛用武器は太刀、ハンマー、ライトボウガン…つまりガード不可武器ばかりなんですね。
まぁ今回は耳栓が必要ない相手に対しての装備だから、
とにかく攻撃に特化したスキルを発動させたいわけです。

ちなみに、私はスキルの組み合わせを探す時、
武器のスロットは考慮しない事にしてます。
あくまで防具のみで発動させる事を目的にしています。

そしてもう一つ、
私はアカムトルム系の装備は使いません!!
これだけは絶対に守ります。
この装備を揃えた頃は、
「これメッチャ使えるじゃん!」
と思っていた時期もありましたが…。
今ではアカム装備を使って発動させても面白くないんです、個人的に…。
まぁこの装備使っている人が多くて、装備が被るのも嫌なんでね…。

というわけで、
防具のみ、かつアカムトルム系は使用せずにスキルを模索します。

とりあえず発動させたいスキルの候補は、
・匠→斬れ味レベル+1
ゲージが一段階レベルアップする匠…、
やはりこれは付けておきたいですね。

・攻撃→攻撃力UP
これもつけておきたいです。

・達人→見切り
あくまで確率がアップ…まぁ付けられるのならば…。

・斬れ味→業物
これはそこまでいらないか…研げばいいんだよ研げば。

・剣術→心眼
これも…そもそも耳栓のいらない相手で心眼が必要なモンスターなんてそうはいないっすね。
よって今回は除外。

絶対に発動させたいのは斬れ味レベル+1です。
そして、これに付け加えたいのが攻撃力UPのスキル。

匠が付くシリーズとしては、
ギザミS、金色、バルカン、ルーツなどなど…。

攻撃力UPのシリーズと言えば、
レウスS、モノブロスS、シルバーソルなどなど…。

そして忘れてはいけないスロット3の防具。
グラビドU(胴)、ギザミU(腕)、ドラゴンS(足)などなど…。

これらを上手く組み合わせて、出来た装備がこちら↓

頭:モノブロスS(攻撃珠×1)
胴:モノブロスS(匠珠×2)
腕:ギザミU(名匠珠×1)
腰:モノブロスS(猛攻珠×1)
足:ドラゴンS(名匠珠×1)


発動スキルは、
斬れ味レベル+1、
攻撃力UP【中】


うん、なんだかゴツくて悪者っぽい風貌…。
すんげ~トゲトゲしいっすわ。
防御力は最大強化まで持っていけば、410まで行くみたいです。
他にも組み合わせはたくさんありますが、
防御力の高さと見た目でこの装備に決定しました。

しかし、斬れ味レベル+1と攻撃力UP【大】って両立できないのだろうか…。
もちろんスロット2の武器を利用して、
組み合わせをいじれば攻撃力UPを大まで持っていけるけど…。
いや、いいんだ。
私は武器のスロットは極力利用しないと決めているんだ。
よってこの装備を採用します。

まぁGでは相当…それこそ100や200じゃきかない位武器が増えるらしいので、
そしたら武器スロットも上手く活用して、もっといい組み合わせを探すつもりですがね。

さて、試し切りにゲリョスたんでも狩ってくるべさ ≡( ・ω・)ノ ダダダッ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:2

プレイ時間1400時間突破

2008/01/24(木) 10:33:09

はい、というわけでモンスターハンターポータブル2ndのプレイ時間が1400時間の大台に乗りました。

うん、我ながらすごい時間プレイしてますね。
ここまでやりこんだシリーズは人生最初で最後かもしれないです。
未だに飽きが来ないというね。
このシリーズってやり応えとやり込み度が異常な域ですね。

発売日からプレイしているから、
月に100時間以上プレイしていることになるんですね~
他のゲームに浮気する暇がなかなか取れないΣ(゚Д゚)

まぁこのゲームにはゴールがありませんからね。
飽きたらそこで終了ってとこでしょうか。
それでもゴールじゃないけどね。

ちなみに私はこのキャラクターのみでずっとやってます。
見た目は中年の渋いおっさんキャラです。
今さら2キャラ目を作成する気にもなりませんし、
どうせならGに引き継ぐために、このキャラクターでとことん高みを目指します。
これでGは引継ぎなしで始めようと思うようになったらどうすんべ…。

さて、G発売までに1500時間まで到達できるだろうか…。
うん、たぶん1500時間突破するでしょうね。
ほんじゃ今日も狩りに行ってきます ≡( ・ω・)/ダダダ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:4

マ王ソロ討伐

2008/01/23(水) 18:00:52

というわけで、前回のジャンプテオソロに続いて、
マ王(ディアブロス)にソロで挑戦してきました。

今回の装備は、
武器:白猿薙【ドドド】
頭:ガルルガフェイク(匠珠×1)
胴:リオソウルU(匠珠×1)
腕:忍・天(名称珠×1)
腰:リオソウルU(匠珠×2)
足:リオソウルU(匠珠×2)

でもって発動スキルは、
斬れ味レベル+1、高級耳栓

はい、太刀で挑むんで高級耳栓は必須ですね。
下位のディアなら海賊で挑んでも勝てますが、
マ王は攻撃力が絶大なため、安全のために発動させていきます。

ではまず結果から…、







余裕でした。

伊達に300体もディアを狩っているわけではないのですよ。
ソロでも20分かかりませんね、この子…。正直普通の上位ディアとあまり大差ない気が…。

音爆閃光コンボを繰り返し、
外側から左足を切り刻んで、転んだら尻尾の付け根をザクザク…。
最初の閃光で早くも尻尾切断。
外側から左足を攻撃する事で尻尾回転、タックルも避けやすくなります。

ちなみに角は閃光で落ちた時にザクザクしてたらいつの間にか折れました。
角折った時のディアの反応がいいですよね、
「俺のシンボルがぁぁぁぁぁっ!!」
って感じがしてたまらんです。

そんなかんなでエリアチェンジを3回。
攻撃したら一発で怒ったので、早くも瀕死のサイン…。

閃光玉をポイッ(*゚д゚)≡○
シビレ罠をこしらえる ビビビッ_orz
捕獲玉をポポイッ(*゚д゚)≡○ ≡○
あっけなく捕獲…。

う~ん、なんて手応えの無い…。
結局回復アイテムは回復薬Gを5つか…。
これなら4本の方がやりがいがあるぞぃ?
前回のジャンプテオが強すぎたせいもあるか?

さて、あまり上位クエに浮気していてもしょうがない。
また下位クエストの回数を増やす作業に戻りますかね。
ゴム質の皮はまだ50枚もありません、待ってろゲリョスたん!

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:6

ジャンプテオソロ討伐

2008/01/23(水) 03:02:31

というわけでジャンプテオソロで挑んでまいりました。
新型PSPが手に馴染んだかどうかを確認するにはちょうどいいかな~と、
そんな曖昧な理由で挑戦してみた。

何度か(と言っても2,3回)ソロでクリアした事があったけど、
火力増量と時間短縮のために大タル爆弾を素材持ち込みで挑戦。

今回の装備は、
武器:龍刀【朧火】
頭:シルバーソル(匠珠×2)
胴:シルバーソル(匠珠×2)
腕:忍・天(名称珠×1)
腰:シルバーソル(匠珠×2)
足:シルバーソル(剣豪珠×2)

発動スキルは、
心眼
斬れ味レベル+1
攻撃力UP【小】

これで挑みました。
さすがに龍耐性-の装備では行く気になれんです。

結果から言うと、2死しつつもなんとか残り8:26で勝利することができました。

うへぇあ(;´Д`)…疲れた。
さすがジャンプテオとしか言えませんな。
一発食らったら命取り(´Д`;)ハァハァ

しかも「現地で調達すればいいや」という甘い考えで挑んだため、
秘薬は2個しか持って行かなかった。
そして、いざ現地で採取したら2箇所探して支給品専用秘薬1個とか…。
これは辛かった。
持ち込みと現地採取の回復薬Gもすべて使い切り、
最後に手元に残った回復アイテムは応急薬2つ…かなり厳しい戦いでしたわ。

以下はクエストのおおまかな流れ。
適当に採取を済ませ、いざテオたんのもとへ。
バリスタで優越感に浸るも弾切れ、仕方なく高台から降り真っ向勝負へ…。
しかし…高台から降りるタイミングをミスって速攻で1死…。
これはさすがに自己嫌悪(*゚д゚)

速攻で返り討ちにあい、ここで早くも秘薬の一つを使用。
さすがに体力100で挑めるような相手じゃないし…。

今度は慎重かつ的確に顔を狙い、ダウンを取り順調に角を破壊。

その後、ブレス中の隙を突いて尻尾をザクザク…なかなか切れない(´・ω・`)

エリア2に移動したら、チキン戦法の上下高台を利用して爆弾設置。
起爆はもちろん斬り下がり、これって便利よね。

爆弾のほとんどを使い果たし、再び尻尾をザクザク。
ようやくちょん切れました。
そして同時にテオたんもキレマシタ(゚Д゚)
最近の若者はキレやすくて困る…。
正面で咆哮を食らい、さらに突進をお見舞いされる。
ここであえなく2死目…。
尻尾を切った事で集中力が途切れてしまったようだ。
しかも秘薬類はすでに使い果たし、体力100で挑む事に…

その後、集中力を取り戻し、カーブ突進からの振り向き際に顔をザクザク…。
ブレスの隙を突いて顔をザクザク…。

かなりの回数のダウンを奪っているのになかなか倒れないテオたん。
ここで残り時間10分を切ったお知らせ…。
不安と焦りが襲ってくる。

しかし、回復するためエリアチェンジをして、
ここでバリスタポイントを採取したら3発ゲット(・∀・)
いつも10発までしか持たなかったから、さらに3発も手に入るなんて初めて知ったお。
というわけでエリア2で的確に顔にバリスタを撃ち込んだ。
でもってトドメに顔面に一太刀…、

そしてようやく討伐に至る…と。

これが討伐画面でやんす、頑張ったでしょ僕。
テオたん


ちなみに主な報酬は、
宝玉×4(尻尾から1個、本体から1個、報酬で2個)
角はハズレでただの角、塵粉が1個、海賊チケットが1枚
あとは普通の報酬でした。


ふぅ、長かったぜぃ。
まさかここまで苦戦するとは…前準備の悪さも相まって、かなり苦労しました。


というわけで今回の苦戦の原因を探ってみた。







考えられる要因はただ一つ!

新型PSPがまだ手に馴染んでいなかった!!
ということにしておこう。
自分の腕の低さを棚に上げての発言に聞こえるかもしれないが、
新型PSPって結構馴染むのに時間かかるぞこりゃ。
特にジャンプテオのような手に汗握るクエストだと、
PSPの裏面が妙にツルツルしてるからどうにもしっくりこないのだ。

まぁいいんだ、結果として勝ちを収める事ができたんだから。
これからはパーティプレイに甘えず、ソロプレイで自分の腕をもっと磨かなければ…。
G級クエってジャンプテオレベルのクエストがわんさかってイメージがあるんだわ。
だとすれば、今現在の腕では到底生き抜ける気がしない…。

今度はマ王さんに単身挑んでみようと思います。
えっ?その前にジャンプテオを1死もしないで討伐しろ?
今はそんな気力ないです。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:8

下位クエスト回数500到達

2008/01/22(火) 19:43:20

先ほど、ようやく下位クエストの回数が500に到達しました。
下位クエ


999までやっと半分です。
やっぱり上位にばかり浮気いたのがいけないですね。
全部にCLEAR&HRが上がったら下位クエストはほとんど放置状態でしたからね。
そのツケが今さらになってやってきました。

G発売までに残り約500…やってやります。
もちろん採取クエでは稼ぎません。

モンスターを狩りまくってやります。

とりあえず回数稼ぎと同時に下位素材を集めることにしてます。
最近はゲリョスの「ゴム質の皮」を集めつつ、沼地でクモの巣集めで(・∀・)ウマー
しかし、ゲリョスを捕獲するのに落とし穴を使用するわけで、
落とし穴にはネットが必要なわけで、
ネットにはクモの巣が必要なわけで…。

まぁ一度のクエストでクモの巣を10個採取できますからね、ネットなんて山ほど作れるさ。

にしてもゲリョスはホントに尻尾が弱いですね。
ちょっと突いてやっただけで悶えます。
トサカを壊されているのに閃光のモーションをする姿がたまりません。
そんなゲリョスに対して呼吸を荒げているのはここだけの秘密…(;´Д`)ハァハァ

「今までは光っていて見えなかったけど、そんなダサいポーズで閃光を放っていたのか!?」

死んだフリしたら顔面に爆雷針×3個おいてあげてます。
ゴムは電気を通しにくいはずだけど、傍から見るとバリバリ効いてますねこりゃ…。

とりあえずゴム質の皮が99になるまでしばらくゲリョスたんを狩り続けることにします。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?


MHP2日記CM:4

リオ夫婦狩猟数200到達

2008/01/21(月) 14:22:58

んなわけでリオレイアリオレウスの狩猟数が共に200に達しました。


リオレイアの内約は…、
原種亜種希少種
くらいですかね。


でもってリオレウスの内約は…、
原種亜種希少種
くらいか…。

やっぱり希少種の比率が大きいですね。
昔は紅玉と逆鱗求めて、天地が配信される前からいちいち塔の頂上まで登ってたっけな。

だけど200狩っていながら、未だにリオレウスは苦手な部類のモンスターです。
前作の火山レウスは若干トラウマ。
目の前の熟睡されるのは辛かった…。

それとやっぱりリオレウスは飛び回ったりするのがやっかいですな。
森丘での追いかけっこも大変です。
王者と呼ばれているにも関わらず、逃げ回るチキンぶりには目を見張ります。
何かの自慢でしょうか?

DLクエスト「天と地の怒り」において、
あなたは時々奥さんを闘技場に置き去りにして上空へと逃げますね。
少しは奥さんを見習えっ!!

リオレウスに不平不満を言いつつも、私の愛用装備はリオソウルUだったりする…。
それはまた別のお話…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:6

新型PSP買ってみた

2008/01/19(土) 16:48:18

本日、新型PSPを購入してまいりました!

でもって感想としては…、

・噂どおり軽い
会計を済ませて店員から箱を受け取った時、あまりに軽かったので、
「あれ?これちゃんと中身入ってる?」
と思ってしまいました。

・噂どおり薄い
薄いです、そして軽さも相まって、
「あれ?これ展示品じゃね?」
と思ってしまいました。
よく携帯ショップに見本がありますが、そんな感じです。

・裏面が…
裏面に関しては旧型の方がいいですね。
ホラ、旧型の本体の表側って指紋が付きやすいですよね?
新型だと、裏側も指紋が付きやすいです。
まぁ裏だから見えないからいいですけどね。
それと薄さを強調するためなのか、旧型の裏面にあった膨らみがなくなってますね。
なんとな~くあれのおかげで本体が持ちやすかったような気もする私、まぁ慣れれば問題ないでしょうね。

・この新型でモンハンは…
正直言って、本日購入した新型PSPでモンスターハンターをやるのにはためらいがあります。
だって買ったばっかりですよ?
モンハンってボタン操作激しいですよ?
新しく買ったばかりのモノって慎重に、そして丁寧に扱いますよね。
買ったばかりのMDとか、買ったばかりのIpodとか、機種変更したばかりの携帯電話とか…
ある程度馴染むまでは異常なほど大切に扱ってしまうものなのです。
故に、この新型でボタン操作の激しいモンハンをプレイするのはしばらく先になりそうです。

何はともあれ、早くこの新型に慣れなければ…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

ゲーム雑記CM:4

尻叩き(ヒプノック)がMHP2ndGに参戦!!

2008/01/16(水) 22:20:20

どうやら尻叩きこと、ヒプノックのMHP2ndGへの参戦が決定したようですね。

この調子ならヴォルガノスの参戦も期待してよさそうですな。

昨日はいきなりの延期発表で肩を落として(;´Д`)ガーン な気分だったけど、
この情報を知った途端にヤター(・∀・)ーな気分。

単純なんだね、私は。
だって嬉しいんだもん。

だてに発売延期したわけじゃないみたいだな、カプコン!

そういえば公式サイトでは同梱版の情報が更新されていますな。
本体の色はナルガクルガみたいな色かと思ったら、そうじゃなかったですね。

う~ん、すでにソフトを単品で予約をしてしまっているし、同梱版は諦めるか…。
ネコートさんストラップほしいけど…。
いいんだ、ゲームの中でいつでもネコートさんには会えるのだから。

ってなわけで、MHP2ndGがより楽しみになってきた今日この頃なのでした。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2G日記CM:3

発売延期か…

2008/01/15(火) 14:29:52

なにやらモンスターハンター ポータブル 2nd Gが発売延期されるらしいですね…。

↓公式サイトより
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_mhp2g_infomation.html

発売日は3月13日→3月27日らしいです。

そんな情報を目にしてしまった今日この頃。

まぁ私個人としては完成度がより高まってくれるのなら多少発売日が延期されても許すかな

もしかしたらこの延期期間ってのは尻叩き(ヒプノック)とかヴォルガノスを追加するため?
と密かに期待していたりもする。

期待が膨らめば膨らむほどプレイした時の喜びや楽しさが大きくなるのさ、きっと。
何はともあれ、楽しみに待つとするさ。

今の気分は、エサを目の前に「待て」をさせられている犬の気分です(;´Д`)ハッハッ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2G日記CM:6

3D酔い

2008/01/14(月) 00:02:24

モンハンをやっていて3D酔いをしたことがあるのは私だけだろうか。

密林のキャンプにある崖の上から飛び降りた時、
砂漠のキャンプにある井戸から飛び降りた時などなど…。

思わず
(´Д`;)うへあ
となってしまうことがある。

雪山に至っては、エリア2、エリア8、そして秘境の3箇所も3D酔いを起こすポイントが存在するのだ。
2ndではこの雪山からスタートだからきつかったぜぃ。

こちとらブランコでちょっと漕いだだけで気持ち悪くなってしまうナイーヴな体質の持ち主なんだぜぃ。
当然ゲームでも酔ってしまうさね。
だから崖から飛び降りる時はPSPの画面から目を放す様にしてるんだ。

たまには高いところから飛んでみるのもいいよね。
崖上

これが雪山にある崖上からの視点
さぁあとはセレクトボタンを押すだけだ。



c⌒っ゚Д゚)っウヒャーーーー!!



確かに今、僕は鳥になったんだ。
大空を自由に羽ばたくんだ。

………やっぱり3D酔いしました。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:8

ディアブロス狩猟数300到達!

2008/01/10(木) 21:18:14

さきほど、ディアブロスの狩猟数が300の大台に乗った。

ディアブロス



うん、やっぱこいつは狩っていて楽しいよ。

亜種の尻尾がもう少しで99個になるんだが、ディアは一旦ここで休憩としよう。

下位クエの回数稼ぎを兼ねて、次からは何を狩ろうかしら…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:10

ギルドポイント450万突破!!

2008/01/08(火) 12:07:32

ついにギルドポイントが450万を突破しました!


下位クエの回数を地味に稼いでいたらいつのまにかこんな数字に…。


G発売まであと2ヶ月…500万突破できるか!?

いや、やってみせる!

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

現状(08/01/05)

2008/01/05(土) 17:15:18

とりあえず自己紹介を兼ねて、自分のハンターについて少々…。

ハンター名:RAVEN

ハンターランク:

性別:

友好度:2329

主な使用武器:太刀、ハンマー、ライトボウガン

好きなモンスター:ディアブロス、ラージャン、アカムトルム

一応ギルカに載っているモンスターはすべて100体以上狩ってみた。

訓練所の成績はすべて5分未満、ラージャン4:48が唯一の自慢です。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:14

とりあえず…。

2008/01/05(土) 16:35:42

とりあえずブログなんて始めてみる。

モンスターハンター ポータブル2ndを中心に日記とか書いていこうと思います。

ってなわけで、やってみるか。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
運営関連記事CM:22
ホーム全記事一覧

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
