white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

MHP2ndG公式サイト更新

2008/02/29(金) 23:46:39

新しいムービーについての記事を書いていたと思ったら、もう次の記事を書いたりする。

公式サイトの更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

えぇい!記事の続きなんて今は読まなくていいから、
このページの右下から公式に今すぐジャンプだ!!

ほら、そこだよそこ!
公式サイトへジャンプってあるだろ!?















一通り見てきたかい?
今回はリニューアルというだけあって、結構印象変わりましたね。
トップページのイラストって確かMHP2ndGのパッケージですよね?
いよいよ発売日が迫ってきたって感じです(´Д`;)ハァハァ

よし、簡単に公式にあった情報をまとめてみようか。

まずは自宅だ。
なんと調合がアイテムボックス内で可能に!!
いきなり嬉しい情報じゃないか!!
アイテムボックスは前情報通り、初期から8ページ…、
もしかして10ページくらいまで拡張可能か!?

でもってアイルーキッチン…、
ここでアイルーの転職などが可能ってのは知っている。
…ってか料理の食材変わってね!?
もしかして材料の組み合わせに変化があるのか!?

続いてアイテム屋
またしても嬉しい情報がっ!!
か、買って送るだとぅ!?
アイテムを購入したらその場でアイテムボックスに転送できるということか!
ついにモンハンにも四次元システムが導入されたか!!

最後にトレジャーについて…、
そういえばGでは旧マップと樹海が追加されるんだよね。
ということはその分のトレジャーも追加されるんだろうか。
旧砂漠だと登場するモンスターがダイミョウザザミではなくディアブロスになるとか?

え~と、これくらいかな?
まさか公式がいつの間にか更新されているとはね。
ますますGの発売が楽しみになってきたぜぃ!!

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2G日記CM:4

MHP2ndGダイジェストムービー

2008/02/29(金) 22:26:40

どうやら、MHP2ndGの新しいムービーが公開されたようです。
無音声なのは仕様とのこと↓

http://www.famitsu.com/fwtv/?08022926

ニコニコ動画はこちら↓



巨大ランゴスタ登場ってのは本当だったんですね。
で、でかいよこいつ( ゚Д゚)!!!!
ってか2ndにあったイベクエのランゴスタよりも大きいよね、これ…。
しかも体液らしきものをぶちまけている…。
もしかしてボスレベルか!?

そういえばムービーをよく見てみるとボスに発見された時の目玉マークがっ!!
同じエリアにボス級がいるのか?
いやしかし…ペイントつけていて、体液を食らった瞬間に密接していた状態から距離が開いている…。

ってことは…、







この巨大ランゴスタはボスってことかっ!!!

巨大ランゴスタがいるのなら巨大カンタロスも…ありえる!?
ん?ランゴスタって常に飛んでるよね?
もしボスだとしたら、捕獲ってどうするのかしら?
閃光玉で落としてシビレ罠!?
それとも捕獲不可能モンスター!?
おいおい、古龍と同じ扱いかよ( ゚Д゚)
それとも新しい罠でも登場するのか!?

ヤヴァイ、キーボード打ってて息が荒くなっていく(´Д`;)ハァハァ

とりあえず落ち着こう。

それと、ムービー中にキングチャチャブーらしきモンスターがいるけど、
キングチャチャブーの頭ってあんなんだっけ?
もしかしてキングチャチャブーもさらに上がいるのか??
ってかこいつでも目玉マークついてるっ!!

クシャルダオラにも追加モーションがあるんですね。
地上でブレスを吐いて、その反動を利用して飛行するみたいです…この子はホントによく飛ぶね。
また閃光と麻痺の餌食になってもらいますかね( ´∀`)

↑の動画で見えるのはムービーの一部だけとのこと…。
ちょっとファミ通DVD買ってこようかしら…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2G日記CM:2

バイバイ…フルフル

2008/02/28(木) 21:22:14

下位クエストの回数が900の大台に乗ってから、延々とフルフルだけを狩っていました。
んなわけで、フルフルだけで下位クエストの回数が950に到達しました。

下位クエスト950

まぁ現時点ではすでに960回を越えていますがね。

つまり、フルフルだけを50体以上狩り続けていたわけです。

そのおかげもあって、フルフルの下位素材を原種・亜種含めて99個にすることができました。
1年プレイしていて初めて電気袋が99個になったよ。
そんなこんなで最終的なフルフルの狩猟数は…、







750体に到達してしまいました。
フルフル750


ついこの間に700体に到達したと思ったら、もう750体です。
アハハ!三日で50体狩ってしまったよ!!50体なんてあっという間ですな( ´∀`)

もう今作でフルフルを狩る事はないでしょう。
いわゆる今生の別れってやつです。

フルフル…今までありがとう。
今作で一番付き合いが長かったのは間違いなく君だったよ。

君のつぶらな瞳が大好きだったよ。







えっ、フルフルには目がないとな?
目がないフルフルに私は目がない…誰が上手い事言えと(ry

君の金冠を求めていた時期が懐かしいよ。
689体目で金冠が出てくれてありがとう。
そのおかげで竜玉は200個を越え中落ちも霜降りも99個を越えたらお金に換えさせてもらったよ。

さて、下位クエストも999回まで残すところ30と少し…。

残りはディアブロス亜種に費やすとしますかね。
目指せ黒巻き角99本!!
上質はいらんのよ…。

というわけで…、
バイバイ…フルフル(´・ω・`)/~~

あっ、そういえばテンプレート変更してみました。
これで画面いっぱいにページが表示されるようになりました。
その内プラグインの編集もするかな。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

リオレウス狩猟数250到達

2008/02/27(水) 20:46:23

昨日でリオレウスの狩猟数が250に到達しました。

リオレウス250


下位素材集めを開始したのは200体からだから、
下位クエストだけで50体は狩っているってことになりますね。

モンスター狩猟数に応じてもらえる称号は最大でも50体までなんですよね~。

少ない!少ないよっ!!

どうせだから100体でも称号くれ!!( ゚Д゚)

この際「レウスたん」って称号でもいい!
いや、むしろほしい!

Gではもっとコミカルな称号の組み合わせができるようになるといいなぁ( ´∀`)

そういえば新モンスターでもらえる称号にはどんなのがあるんだろう。
ヤマツカミとかナルガクルガの称号に期待したいところです。
ヤマツカミの称号には「タコ」ってあるかしら…うん、たぶんないね。

今回の記事はこんだけ。

最後に独り言…、
G発売まであと一ヵ月だよ!!

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

フルフル狩猟数………

2008/02/25(月) 23:09:47

え~、はい、下位クエストの回数が900の大台に乗ってからフルフルを狩っていますが、
ついに狩猟数が…、







フルフル700

700に到達してしまいました。

もちろん、私のギルドカードの中で最も狩猟数が多いのはこいつです。

そんなにフルフルが好きかって?

もうたまんないよね。

かわいいよね、フルフルって…、







んなわけあるか( ゚Д゚)

好きだから狩ってたんじゃない、すべては金冠を出すためだったのだ。

ある一定の時期は、こいつの金冠を出すためだけに上位クエストに挑んでいた。
700体のうち、650体以上が金冠を出すために捧げられたのだ。
はほとんど均等に狩ったと思う…
つまり大体300体ずつ。

ちなみに白フルフルの場合、一緒にドスファンゴも登場するため
自然とドスファンゴの狩猟数も増えてしまいましたとさ。
ドスファンゴ

ちなみにドスファンゴは私のギルドカードの中でフルフルに次いで狩猟数NO.2を誇ります。
全然嬉しくありません(´・ω・`)

フルフルは今作において最も金冠サイズが出にくい…、
いや、出にくいなんて生ぬるい!!

ってか私のUMDにはフルフルの金冠を入れ忘れていたんだと思う。


結局、こいつの金冠を出したのは狩友4人で集まっての
100体討伐合宿においてだった。
私が狩猟笛で体力・スタミナ・攻撃力をUPさせて、
3人の双剣で一網打尽という戦法だった。

確か98体目だったであろうか、赤フルフルで金冠がついたのだ。
ちなみにこれは私にとってのフルフル689体目でした。
今さらだけど、一緒に合宿を耐え抜いてくれた
坊っちゃん、ジョカさん、おじぱんさんにはお礼を申し上げます(・ω・)

フルフルという呪縛から解放されていなければ、
私は今、下位クエストの回数を999にしようという目標さえ持たなかったと思う。
しかし今再び、下位素材集めという名目の下、フルフルを狩る日々を送るのでした。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

下位クエスト回数900到達

2008/02/24(日) 15:34:05

ついに下位クエストの回数が900の大台に乗りました!!

下位クエスト900


500回に到達したのが確か1月22日…一ヶ月で400回ってとこか( ´∀`)
残すはあと100回!!

ふぅ、ホント…下位クエストばかりの日々だせぃ。
やっぱり上位ばかりに浮気をしていたツケが今になって回ってきたって感じですな。
上位って何回くらい行ってるんだろうか…、
2000や3000じゃきかない気がするわ( ´∀`)
そもそも上位が999になった日さえ覚えていないε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ




で、これからの下位クエストだけど…。
バサルモスの甲殻99個になったので、
ついにあいつの下位素材を集めることになります。

あいつとは…











フルフルです。

ついにこいつとの再戦の火蓋が切って落とされる日が来たようです。

こいつに比べれば100体代で金冠が出たディアブロスガノトトスなんてかわいいものです。
こいつに比べれば250体で金冠が出たダイミョウザザミなんてかわいいものです。
こいつに比べれば200体で金冠が出たバサルモスなんてかわいいものです。


なんたって、このフルフルの金冠が出たのは…。
まぁいい、それはフルフルの狩猟数のキリがよくなったらってことで…。
とにかく、フルフルもバサルモスと同様に上位で金冠を狙っていたため下位素材が全然ないのです。
しかもフルフルはがいるからバサルモスよりも手間と時間がかかるわけか…。
フルフルの下位素材集めで下位クエストの回数をどれだけ稼ぐ事ができるだろうか。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:3

バサルモス狩猟数300到達

2008/02/24(日) 06:32:47

バサルモスの狩猟数が気付けば300に到達していました。
バサル300


下位クエストの回数も900間近になってきて、
ついにこのモンスターの下位素材集めに手を出してしまった。


なんで300も狩っていながら下位素材が少ないのか。
それは…、







最大金冠を出すために上位ばかりに行っていたから。
バサルモスは最大金冠を出すのに苦労したモンスターだったな~。

金冠が出たのはちょうど200体目だったのよ(´・ω・`)

まぁ、あのモンスターに比べればかわいいものでしたけど…。
それについてはまたの機会に…。

モンスターハンターには悪名高い物欲センサーが搭載されているけど、
このセンサーは何も素材にだけ反応するわけではない。

そう、このセンサーはモンスターサイズにも反応するのだ。
それもかなりの高精度で!
このセンサーのせいで、100体狩っても金冠つかなかったモンスターもちらほらと…。

そういえばバサルモスはGで追加モーションはないんだろうか?
まぁG級ではバサルビームの成功率が100%になるんだろうね。
ってか、バサルたんのビームは300狩ってるけどあんまり見たことないな。

さて、甲殻99個目指してまたバサルたんをイジメに行くかな。
バレバレな擬態しているところに大タル爆弾置いて、
ハンマーの溜め3で顔面殴打&爆弾起爆!!

ゴハッ。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ )⌒スキアリー

このクエストも5分かかんないから、クエストの回転は早いですね。
ただ、下位だと火山は夜だし、
その上配置されているモンスターはイーオスだから邪魔くさい( ゚Д゚)

こいつの素材が集まったら、次は………あいつか。
ふぅ…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

MHP2nd発売一周年

2008/02/22(金) 22:01:09

MPH2nd発売から今日でちょうど1年ですね。

今思えば、モンハンばかりやっている1年だったな( ´∀`)

モンハン始めた頃に比べれば、私も少しは腕を磨く事ができたかな?

よし、ここで自分のモンハン人生を振り返ってみよう!
この上なく身の上話だぜぃ!!

まずモンスターハンターシリーズとの出会いは狩友である坊っちゃんの紹介だった。
たぶんこれが2006年の8月頃だったと思います。
ちなみに、この時のモンハンに対する私の意識↓
あぁたまにCMで見るあれね、暇があったらやってみるさ(´・ω・`)」
うん、この時の意識はこんなもんだったね。
それが今ではその中毒性依存性に完全にやられてしまったよ(・∀・)

という事は、私のモンハン暦は大体1年と6ヶ月ってことになりますね。
あれ、思ったより短いw
しかし密度の濃さにはそれなりの自信があるぜぃ!!

さて、ではそれぞれプレイした作品について語ってみようか。

坊っちゃんからモンハンを紹介されてしばらく、特にやるゲームもなかったところで
タイミングよくモンスターハンター2(ドス)の中古を発見する。
どんなもんだべ(´・ω・`)」と思いつつも購入。

初めてプレイした感想は…「忍びない」だった。
収集関係のクエストで無抵抗のアプトノスに斬りかかり、
さらに剥ぎ取るという行為に良心が苛まれてしまったのだ。


しかし、そんな罪悪感とおさらばする時はすぐにやってきた。
そう、イャンクック先生との出会いだ。

クック先生との出会いにより、生き残るためには戦わなければならないという意識が開花。
そして同時にストレスとの戦いの幕開けでもあった。

ぶっちゃけこのゲームのストレス蓄積値は尋常ではない。
クック先生を初めて倒した時、
「これは爽快感を味わうのではなく、
達成感を味わうゲームなのだ。」

と実感した。

クック先生以外にも、ダイミョウザザミ、ガノトトス
そして極めつけのクシャルダオラに大苦戦を強いられた。
その都度、坊っちゃんにアドバイスをもらいながらもなんとか一通りクリア。
ドスは一旦ここで終了…。

続いてモンスターハンターポータブルに移行する。
ここで初めてのパーティプレイを経験する。
しかし、私と他の二人との間にとんでもない差があったため
何をすればいいのかワケワカメな状況に陥る。

それでも地味に頑張って、2nd発売までに金冠コンプトレジャーコンプを果たす事ができたのさ。
しかし振り返ってみると、この時の私ってまだまだドヘタだったな。

そんなこんなで2ndが発売し、現在に至るわけです。
ちなみに先ほどプレイ時間を確認してみたら…、







1500時間越えてました( ´∀`)
1500


え~と、1年365日で1502時間だから…、







1日平均で4時間プレイしているしている事になるみたいです。

にしても長持ちするゲームですな、モンハンとは…。
ゲーム代4800円で丸々1年遊べるなんて…、
元が取れたどころじゃないですね( ´∀`)

Gの発売ももうそこまで迫っております。
ということは、2nd関連の記事が書けるのもあと一ヵ月とチョイ…。
どうせならもっと早くからブログを始めるんだったなぁ(´・ω・`)
そうすればもっとたくさんのネタが扱えたものを…。

さぁ、まだまだ2ndはやり込める!
Gを万全の状態で迎えるためにも頑張るぜぃ(`・ω・´)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

リオレウスさらにフルボッコ

2008/02/21(木) 20:41:17

つい先ほど、リオレウスリオレウス亜種鱗と甲殻が共に99個になりました。

かれこれ森丘に通い詰めたな~( ´∀`)
昨日はリオレウスフルボッコでしたが、
今回はリオレウスさらにフルボッコしてみました。

エリア4で戦闘開始なのが前提ですが、
回数こなしていたらリオレウス着地ポイントも覚えました。

ってなわけでエリア4リオレウスの姿が確認できたら、
速攻でシビレ罠を設置します。

ちなみにリオレウスの着地ポイントは大体↓の通りです。

罠の位置


これで罠の準備はOK!!
罠はできるだけ早く設置しましょう。
そうしないと閃光玉を投げる前に風圧を受けてしまいますんで…。

リオレウスが着地ポイントの上に来たら、
すかさず閃光玉を投げる
(・∀・)ノ≡○

墜落と同時にリオレウスはシビレ罠にかかります。

シビレ罠の効果は約8秒…、
この間に尻尾にダメージを与えます。

罠が破壊されても、閃光玉の効果は30秒なので、
まだエリアチェンジされる心配はありません。
とにかくさっさと尻尾をちょん切ります。

尻尾を切ると、リオレウスは情けない悲鳴を上げつつもすっ飛びます。
すると、ちょうどハンターの方を向いてくれますよね?
これが意外と大事だったりする。

ハンターのいる方向ってのはつまり、障害物がないんですね。
↑の写真でいうと、手前側です。
奥には岩があって閃光玉が上手く炸裂しない場合があるのです。
リオレウスがこちら(写真手前)を向いていれば、
閃光玉での追撃の成功率が上がるってわけですね。

これにより、リオレウスエリア4で捕獲する成功率もUP!!
エリアチェンジの時間もないから5分かかりません(`・ω・´)

これでやる気のないエリア9のカメラマンも廃業さ(゚∀゚)

とは言え、この戦法が通用するのは下位クエストだけなんですよ。
上位はスタート地点がランダムだから、こんなに上手くはいかないでしょうね(´・ω・`)
まぁ結構使える戦法を発見できて良かったですばい( ´∀`)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:0

リオレウスフルボッコ

2008/02/20(水) 20:27:29

リオレウス甲殻が99個になったので、
今はリオレウス亜種にターゲットを変更しております。

どちらもマップは森丘…。











ぶっちゃけ森丘は苦手なマップなんですよね。







ってかすべての原因はエリア9だ!!

そう、あのカメラワークが酷いエリアだ。
どうやらカメラマンさんはあのエリアに限っていい加減な仕事をするらしい。
まったく…プロならそれなりの仕事をしてほしいぜぃ( ゚Д゚)

リオレウスが苦手っていうのも、このエリア9に原因があるかもしれない…。
負け惜しみじゃないぜ?
言い訳じゃないぜ?



でもね、俺気付いたんだ。

エリア9で戦いたくないのなら、
エリア4で勝負をつけてしまえばいいんだ。


クエスト開始したら、支給品閃光玉だけをさっさと取ってエリア4へ。

リオレウスが運よくエリア4にきたらチャンス!!

保険として着地と同時にペイントボールをぶち当てる。

リオレウスはエリア9に移動しようとすぐに上昇を開始する。
風圧に注意!

だが逃がさん!!

支給品閃光玉でリオレウスを撃墜!

閃光玉の効果は30秒…。

閃光効果中序盤に尻尾攻撃、この時尻尾ばかりに固執しないのが吉。
15秒くらい経過したらリオレウスの正面をキープしつつ顔面攻撃。

閃光効果が切れたらリオレウスは再びエリア9に移動しようとします。

だが逃がさん!!

2つ目の支給品閃光玉で再びリオレウスを叩き落す!!

2回目の閃光で尻尾がちょん切れれば上々かな。

続いて片方の翼爪を破壊して、あとは顔面をぉ…
きる!切る!!斬る!!!

これを繰り返せばエリア4で楽々捕獲可能さ。

これはリオレウスでもリオレウス亜種でもできるパターンですね。

まぁエリア4で降りてくれるかどうかは…運なのかな?

そうさ、森丘が苦手でもエリア9にさえ逃げられなければなんとかなるのさ!
さて、リオレウス亜種の鱗と甲殻を99個を目指して下位クエスト頑張りますかね。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:4

XとZ

2008/02/20(水) 17:42:04

またまたについての新情報がきました!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

さっそく新情報を書いていくぜぃ!!

ギルドカード
・ギルドカードが6ページから9ページに
1ページ目には、村長上位集会所G級のクエスト回数が追加されたようです。
さらにHRは6よりも上があるようです。
G級に挑むためにはHR7以上必要なのか?

2ページ目には武器の使用頻度を表すグラフ
クエストクリア毎に使用武器がカウントされていき、グラフ化されるようです。
私なんかはランス系ずっと0になりそうだ(´・ω・`)

3ページ目には狩人生活日記
最近行ったクエスト、武器の作成、オトモアイルーの雇用、モンスターサイズの更新など
逐一日記風に書かれていくようです。

4ページ目にはオトモアイルーの記録
このページで自分のオトモアイルーのステータスなどが確認できるようです。

ギルドカードについてはここまで。

続いて新たに追加された防具のシリーズについてです。

どうやらでは防具に新しく、
XシリーズとZシリーズが登場するらしいです

位置づけとしてはSシリーズの強化版としてXシリーズUシリーズの強化版としてZシリーズがあるようだ。
見た目自体に変化はないらしいけどね…。

ちなみに防御力に特化したSシリーズのさらに上なだけあって、
Xシリーズの防御力は高いですね。
クックSはレベル1で防御力52だけど、
Gで登場するクックXはレベル1で防御力78もあるようです。
これがさらに鎧玉で強化可能となると…かなりの防御力になりそうです。
クックXでこれだからね~、もっと上のXシリーズはどんだけになるんだろうか…。
ちなみに、SシリーズとXシリーズとではスキルにも違いがあるみたいです。

でもってUシリーズの強化版に当たるZシリーズについて…。
頭装備のフルフルZはスキルが聴覚保護+5もあるみたいです。
さらにスロットが2つ…。
防御力はUシリーズより少し高い程度だけど、その分スキル面がかなり優れているようです。

さらに、XシリーズとZシリーズ共通で防具の一部の色を自由に変更できるようです。

新たに追加されるXシリーズとZシリーズ…。
かなりの防御力・スキルを誇るみたいですが、
それだけG級のモンスターが手ごわいって事なんでしょうね。
今作の装備じゃ即死レベルか!?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あぁ…新情報が発表されるたびに期待と妄想が膨らみ続ける…。
あとちょっとで飽和状態に達しそうさ(´Д`;)ハァハァ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2G日記CM:0

これがW火事場の大剣の威力なのか!?

2008/02/20(水) 01:01:22

以前ニコニコ動画でモンハン関連の動画を漁っていたら、こんなの見つけたんですわ。

「キリンが一撃で沈む動画」



W火事場がこれほどのものとはね…。
この動画を見て、「いつかやってみたいな~」と思っていたんですわ。

そしてようやく本日実践することができました。

ご協力していただいたジョカさん、おじぱんさんに感謝感謝です(・∀・)

この戦法に必要な人員は3人。
・キリンを眠らせる睡眠ガンナー
・攻撃力UPを吹ける笛
・W火事場が発動可能な大剣


この3人が集まれば↑の動画のように、キリンが一撃で沈みます。

ちなみに今回はネコの火事場力が発動した私がW火事場の大剣を担いました。
参考程度に装備でも…、

武器:ジークムント
頭:金色(潜伏珠×1)
胴:金色
腕:金色
腰:金色
脚:金色

発動スキルは
火事場力+2
笛吹き名人
斬れ味レベル+1



W火事場を発動させるためには、大剣は体力を10以下に持っていく必要があります。
手っ取り早く発動させるなら、大タル爆弾と小タル爆弾を持ち込んで自爆するのがいいですね。
最初に大タル爆弾である程度体力を削り、小タル爆弾で体力を微調整。
ステータス画面でW火事場の発動を確認できます。

W火事場を発動させる際、一番気をつけなければいけない事、それは…、

死なない事です。

死んだらネコの火事場力がなくなってしまうので、
キリンを一撃で沈める事は出来なくなってしまうのでさぁ…。
だから自爆している際にキリンに攻撃されないように最善の注意を払いましょう。
まぁ火事場を発動させた後にキリンに気付かれればいいだけの話ですけどね(´∀`)

W火事場が発動したら、あとは笛によって攻撃力UPを二回、そしてキリンをガンナーが眠らせる
キリンが眠ったのを確認したら、怪力の丸薬でダメ押しの攻撃力強化!!

ちなみにW火事場+攻撃力UP×2+鬼人薬グレート+怪力の丸薬によって、
どれほど攻撃力が増したかと言うと、
ジークムント+力の護符+力の爪1128だったのが…、











3216にまで跳ね上がってた!!
W火事場

怪力の丸薬の効果中の撮影は難しかったぜぃ!
って、何気に防御力が1000超えてやがる!!

睡眠時の一撃にW火事場の大剣タメ3をかまされたキリンは当然のように即死
こ、こいつぁ…すげぇ…。

2匹目も当たり前の如く一撃死!

「見ろぉ!キリンがケルビのようだ!!」(某大佐風)

W火事場ってここまでのものだったんですねぇ、正直驚きですわ。
まぁそれぞれのキリンの体力設定が低いってのもあるんだけど、
一撃だぜぃ!?あのキリンがぁ!!

ネコの火事場力の発動も、キリン2頭クエ(夢幻泡影)の出現も、
毎回決まっているわけではない。
よって、いつでもこの戦法が使えるわけではないけど、
これはやってみる価値ですね。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:3

ギルドポイント、ついに500万突破

2008/02/19(火) 22:39:36

ついに、ついにです。

ギルドポイントが500万ポイントを突破しました!!
ギルドポイント500万


う~ん長かった!
500万ポイントまでいくのにほとんど丸一年ですね。
2ndの発売が確か去年の2月22日だったよね?

しかし丸一年遊べるゲームってのもすごいな…。
Gの発売決定が後押ししたってのもあるかもしれないですね。

は今作以上にやり込める内容だといいな~。

今作であとやり遂げたい事は…、

・下位クエストの回数を999回へ

・できるだけ多くの素材を99個へ


では今作のデータがほとんど引き継げるっぽいから、
どれだけのデータでGをスタートできるか…。

ん?そうだよ、俺はデータ引き継ぐよ?
こんだけやり込んだんだから引き継がなきゃね!
もうどんなキャラクターにするかも決めてるんだ。

さて、こっちの記事はこんなもんで。
同日の記事にキリン一撃討伐があるので、そっちもよかったどうぞ。
ご協力くださったジョカさん、おじぱんさんには感謝です(´∀`)
↓からその記事にジャンプできます。
これがW火事場の大剣の威力なのか!?

Gの発売も迫ってきていますね。
それまでにどれだけやり込めるでしょうかね~。
ホント、他のゲームに浮気する暇もないぜぃ!

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:0

下位クエスト回数800到達

2008/02/17(日) 16:57:12

というわけで、タイトル通りです。

下位クエストの回数が800に到達しました。
下位クエスト800


あと約200回…頑張ります。

最近99個になった素材は、
鎌蟹の脚・鋏・爪桜火竜の鱗・甲殻あたりですかね。
鋏99

ショウグン爪99

ショウグンの鋏と爪は集めるのに苦労したばい(´Д`;)

これからの狩りのターゲットは、











リオレウス行ってみっか!!
ボックス見たら亜種を含めて下位素材があまりないんですわ。
とりあえず先に普通のレオレウスの素材を集める。
でもってその後にリオレウス亜種に変更…。
これが今のところの予定…。

リオレウスは結構面倒だな~。

あまり得意じゃないモンスターだし、
フィールドは森丘だし、
リオレウスには天然スキル「チキン野郎」が付いてるからすぐに逃げるし…。

さらには、リオレウスは素材に尻尾があるから毎回ちょん切らなければならんばい。

ここは閃光玉をフルで持っていくしかあるめぇ( ゚Д゚)
閃光で落としてフルボッコっすよ(`・ω・´)シャキーン

なんかリオレウスだけで下位クエスト900回までいけそうな気がする(´・ω・`)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:2

ダイミョウザザミ狩猟数300到達

2008/02/16(土) 19:15:10

ダイミョウザザミショウグンギザミの下位素材を集めるために、
DLクエストのギザミ&ザザミをやっていたら、
ダイミョウギザミの狩猟数が300に到達しました。

ダイミョウ300


ちなみに下位素材である盾蟹の爪も99になりました。
蟹の爪99


なぜにこんな中堅モンスターが300体にも至るかと言うと、
以前最大金冠を出すために、上位のダイミョウザザミ2体を何度もやっていたからです。
しかし、いくらこのクエストをこなしても最大金冠は出なかった…。

そんな時に配信されたのが「最強の矛、最強の楯」だ。
これやったら一発目で最大金冠が出たんよ…。
アハハ、今までの苦労が報われた(?)瞬間だったさ。

にしてもダイミョウやショウグンって隙が少なくて戦いにくい相手ですな。
下位だからほとんどハンマーでゴリ押し状態だったな…。
Gではダイミョウには後方への小刻みジャンプが追加されるし…、
こいつぁ殻破壊がより難しくなりそうだぜぃ( ´∀`)

さて、ダイミョウの甲殻と爪は99個になったことだし、
これからはショウグンの方に重点を置くとするかな。
次はショウグンの鋏と爪を99個にするぜぃ(`・ω・´)シャキーン

PS:もう1つの記事にMHP2ndGについてのちょっとした追加情報があるんで、
よかったら目を通してやってください(´・ω・`)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2日記CM:0

MHP2ndGの追加情報

2008/02/16(土) 13:57:39

今週のファミ通に掲載されていたMHP2ndGの情報を簡単にまとめます。

・メディアインストール
読み込み速度が劇的に早くなるというメディアインストール
メモリースティックに必要な要領が判明。

必要な容量は…580メガバイト以上です。

やはり結構な容量を食いますね。
しかし、これで読み込みが劇的に早くなるのなら、
1GBのメモリースティックを買うくらい安いものかもしれない。
まぁ私は新型PSPと同時に1GBのメモリースティックを購入済みなので一安心( ´∀`)

このメディアインストール
2ndで搭載されたBGロード
そして新型PSPのキャッシュ機能…。
これらすべてが機能した日にゃ、読み込み速度が半端なく早くなると思われます。


・弓に接撃ビン追加
弓による近接攻撃の威力が大幅にUPするらしいです。
ペイントビンは正直…だったけど、
この接撃ビンはよさげ。
モンスターの尻尾の切断が少しはやりやすくなるかも…。
とは言え、私が弓で行く相手には切断関係ないんですけどね(´・ω・`)


・狩猟笛に新旋律追加
どうやら高周波発生、つまり音爆弾効果のある旋律が追加されるらしいです。
ガノトトスドスガレオスには非常に有効だわさ。
しかし…ディアブロスモノブロスには…吹いてる暇あるのか?
ファミ通に載っていた画像では、黄色の音符が3つ…、
吹いている間に地中からの突き上げを食らってしまいそうな…。


・双属性の双剣が登場
双属性…つまり、2つの属性を兼ね揃えた双剣が登場するようです。
ファミ通には氷・毒の双属性の双剣が載ってましたね。
龍・麻痺の双属性の双剣もあるのだろうか?
まぁそれぞれの蓄積値があまり高く設定されてはいないと思うけど、
あまり強すぎてバランスブレーカーならなければいいが…。


・徹甲榴弾に気絶効果追加
徹甲榴弾に気絶効果が追加されるようで…、
的確に頭に当てることができれば気絶状態に!
ラージャンデグがバケモノ化しそうだぜ!


・オトモアイルー
受け渡しはオンライン集会所
配信元のハンターによってオトモアイルーの会話に変化があるらしい。

まぁこんなとこですかね。
MHP2ndG発売まであと40日…、
これからどんな情報が公開されていくのか、楽しみさ~(・∀・)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
MHP2G日記CM:0

ガノトトス狩猟数200到達

2008/02/15(金) 17:36:19

ガノトトス亜種のヒレ集めをしていたら、
狩猟数が200体になったと同時にヒレが99個になりました。

ヒレ99


ガノトトス99体


今回ガノトトスを狩っていて得たものは大きいですね。

まずはあの異常な攻撃範囲のタックルをきちんと避けれるようになった事。
これを会得した事で、ディアブロスグラビモスのタックルにも対応できます。

それとガノトトスを釣り上げて落とし穴に落とす楽しみを知ってしまった。
お金を少しでも使うため、落とし穴のそばには大タル爆弾を設置してみたり…。

さて、下位ガノトトスは今回でとりあえず休憩っと…。

次は…DLイャンガルルガに戻るか、DLザザミ&ギザミにするか…。











たまには蟹もいいよね。
うん、決めた。
これからはしばらくギザザミで腕を磨きつつ
下位素材を集める事にします。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:0

動画置き場1:「機動戦士モンハン」

2008/02/15(金) 09:07:47

動画置き場というカテゴリーを作ったので、
そこにはニコニコ動画より見つけたモンハン関係の動画を載せていこうかと思います。

アカウントを持っていない方は、
この際だから取得してしまうことをオススメします。

載せる動画は、ネタ動画だったり、狩りの参考になる動画だったりします。
まぁ面白いorためになる動画を見つけたら、不定期ながらも載せていこうかと思います。

で、初回は↓の3作
「機動戦士モンハン」シリーズ
まぁ多くは語りません、とにかく見て見よう。

「機動戦士モンハン



「機動戦士モンハン おまけ」


「機動戦士Zモンハン


モンスターハンター機動戦士ガンダムの両方のネタがわかれば非常に面白いと思います。

意外にもモンハンでガンダムのセリフが合う場面があるもんですな。
是非とも続編を製作してほしいものです。

逆襲のシャアネタとか見てみたいさぁ( ´∀`)
これからも面白い動画を見つけたら載せていこうかと思います。
みなさんも何か面白い動画を知っていたら教えてくださいね(´・ω・`)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?


動画置き場CM:10

ギルドポイント490万突破

2008/02/14(木) 19:58:22

ハイ、2月12日から本日14日にかけて大学の特別講義でスノボーに行ってきました。

で、そっちの日記で書いたように、モンハンをプレイしている後輩君と知り合ったため、
こちらの友達と、あちらの友達とで集まって4人でクエ回しをしましたとさ。

とりあえず覚えている限りでは…。
ドドブランゴ×2匹、ミラルーツ、ガノトトス×2、ディアブロス亜種、金レイア、銀レウス、ゲリョス×2匹などなど…。
スノボーで肉体的に疲れていたから、あまり数をこなすことはできなかったっす。
ウィンタースポーツは久々だったから疲れたさ(´・ω・`)

クエ回しが終わり、ふとステータスを見ると…、

ギルドポイント490万


気付いたらギルドポイントが490万ポイントを越えていました。

そういえば、クエ回しは上位ばかりで回していたっけか。
どうりでポイントがガッツリと入るわけだ。
後輩君の初ルーツ行ったりしたしね。
ちゃんとおじいちゃん(ルーツ)が御乱心の時には、
安全地帯でみんなで仲良く肉を焼きました。

しかし、後輩君とその友達は肉を焼く前に落雷で焼かれて蒸発してしまったとさ。
まぁその後は私一人で拡散祭りをやっておじいちゃんはご臨終なさいました。

ルーツに勝ちたいのなら御乱心の最中に肉を焼けるようにならないとね!
うん、もちろん勝手な決めつけさ。

さて、家に帰ってきたことだし、また下位クエストの回数を増やしますかね。
ガノトトス亜種のヒレが集まり悪くてね…、ようやく50個を越えたよ。
このペースからすると、まだまだ数をこなさないといけないっぽいですなぁ( ´∀`)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:2

リアル雪山に行ってきた

2008/02/14(木) 08:49:31

更新が遅れました。

ちょっとリアル雪山にドドブランゴを狩りに行ってたもので…。

手下のブランゴがレジャー客からお菓子やお土産を盗む被害が頻発しており、
その被害を食い止めるために派遣されたのさ。















ハイ、もちろん嘘です。

ただ大学の特別講義でスノボーやりに行っただけです。

ってか受け取り方次第では動物虐待の疑いをかけられちゃうじゃん。

↑のは冗談ですからね。
良い子のみんなも悪い子のみんなも本気にしないように!

本題に戻ります。
スノボーに行っていたため、更新できずにいました。
今回は携帯で記事書いてるけど、文字を打つのが遅くてじれったいさ。
私の350[打/分]のタッチタイプが発揮できないぜぃ(´・ω・`)

そういや、同じ部屋になった後輩君がモンハンプレイヤーだったため、一緒に狩りをしたのら。

やっぱりPSPを持っていって正解だったさ。
私が友達一人呼んで、後輩君も友達呼んで四人で楽しみましたとさ。

携帯だと疲れたので、続きは家についてから…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

日常雑記CM:3

下位クエスト回数700到達

2008/02/11(月) 07:30:35

2月3日に下位クエスト600回に到達し、
ついさきほど、下位クエストの回数が700に到達しました。
下位クエスト700


あと約300回…。
10日で100回こなしているペースだから、
3月の頭には999回までいけるかな?

600の頭はイャンガルルガドドブランゴを中心に狩ってました。

ドドブランゴはハンマーで大体5分、
それに比べてガルルガは太刀で部位破壊&捕獲で8分。
やっぱりガルルガはそれなりに時間かかります。
前作から弱体化したとは言え、相変わらず硬いですしね。
白ゲージ+練気マックスの縦斬りでも尻尾で弾かれるとはね。
まぁ練気斬りなら弾かれないけど、これは尻尾には当てにくいし…。
G級では肉質とか硬くなったりするのだろうか…。

そういえばGは亜種だけでなく、雑魚モンスターにも変化があるとかないとか…。
これはあくまでウワサですがね。

ちなみにガルルガの鱗と甲殻が99個になったので、
今はガノトトスにターゲットを切り換えてます。
こいつのヒレは鱗に比べるとなかなか集まらん。
普通のガノトトスのヒレはようやく89個に…99個までもう少しです。

まぁ下位で5分かからずに捕獲できるから、
クエストの回転は早いですね。
せっかくなんで、釣りカエルと落とし穴を組み合わせてボッコボコにしてます。

まずは雑魚を掃除

釣り上げポイントにあらかじめ落とし穴を設置

ガノトトスを釣りカエルで釣る

ガノトトスは落とし穴にズボッ!!

落とし穴中に背ビレを切り刻む

エリアチェンジしたら隣のマップで捕獲


こんな感じです。
この戦法だと音爆弾1個も使わずに済むことあるんですよね…。
ボックスにある100個以上の音爆弾をさっさと消費したいけど、先になりそうだ。

ちなみにこの辺で捕獲すると、捕獲後ガノトトスが微妙にずれていく…。
シビレ罠にかかっているとは思えないほど離れてますね。
ガノス捕獲1


これで捕獲成功してるんだぜぃ???
どうみても罠にかかっているようには見えない。
ちなみ落とし穴でこれやると、より違いが顕著です。
今度やったら載せてみるべよ。
ガノス捕獲2


そういえば、ガノトトスのあの異常な当たり判定のタックルですが、
慣れると避けるのすごく簡単ですね。
以前載せた動画に近い動きが出来てきた気がします。
ってかノーダメ狙うなら、あの足踏みが一番避けにくいですね。

まぁそんなこんなで、今はガノトトスのヒレを99個にしつつ、
下位クエストの回数を増やします。
そしたら次は亜種にチェンジして、また鱗とヒレを狙います。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:6

スキル模索:剣士4

2008/02/08(金) 19:15:09

本日2つ目の日記でやんす。
ちなみに先に挙げた日記MHP2ndGについてのちょっとした新情報です。

さて、今回は前回の耳栓装備では対処できない咆哮【大】をぶっ放すモンスター用の装備です。

ちなみに咆哮【大】をかますモンスターは
フルフル、モノブロス、ディアブロス、バサルモス、グラビモス、ティガレックス、アカムトルム、ラオシャンロン、ミラボレアス
とまぁ、結構な種類がいますね。

で、中でも特に咆哮に対して注意が必要なのは、
フルフル、モノブロス、ディアブロス、グラビモスあたりでしょうかね。

ティガレックス&ミラボレアスの咆哮は有効範囲が短いし、
アカムトルムの咆哮もマグマが噴き出さないところで食らう分には問題ないです。

というわけで今回は高級耳栓を発動させる装備を模索します。

高級耳栓だけを発動させる分には、全身リオソウルUで固めてしまっても大丈夫。
ちなみに見切り+1も発動します。
マイナススキルとして体力ー10が発動してしまいますが…。
スロットを利用すれば見切り+3まで引っ張る事も可能です。
この場合武器スロットで体力珠をつけないと体力-10を消す事はできないので注意。

私は武器スロットに頼りたくない&マイナススキルを発動させたくないので、
高級耳栓以外のスキルを模索…。
そして、やはり付けたいスキルは斬れ味レベル+1です。

というわけでリオソウルUを基盤に装備をいじくってみる。

完成したのが↓
剣士4


頭:ガルルガフェイク(匠珠×1)
胴:リオソウルU(匠珠×1)
腕:ギザミU(名匠珠×1)
腰:リオソウルU(匠珠×2)
足:リオソウルU(匠珠×2)

発動スキルは、
高級耳栓
斬れ味レベル+1

防御力は最大強化で380


ガルルガフェイクは単品で聴覚保護+6という化け物防具ですね。
もはや準ピアスって感じです。

ちなみに武器スロットが2つあれば、見切り+1を発動させる事が可能…。
まぁこの装備で挑む相手で見切り+1を発動させる事が可能なのは、
グラビモス戦くらいかな。
イカリクラッシャーはスロット2つあるし、
グラビには素材に尻尾がないからハンマーで挑んでも特に問題なし。

延髄?
ふんっ、私にとってアカム装備はもう無用の長物さ。
剣士2セット、ガンナー1セットを最大強化してしまったのが悔やまれるぜぃ…。
あの頃は俺も若かった…。

おっと、またアカム装備に嫉妬してしまったよ。
だって…だってさ…。

さて、また下位クエストの回数を増やす旅に出ますよ。
ドドブランゴは毛と髭が99個になったので、とりあえずここらで停止。

今はDLクエストのイャンガルルガに挑戦しております。
尻尾99個…頑張ってみるか?

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:0

メディアインストールとな?

2008/02/08(金) 18:19:20

なにやら、MHP2ndGに新システムが搭載されるようです。

その名も…、

メディアインストール
情報元は↓
ファミ通ブログへ

メモリースティックにゲームの一部をインストールすることで、
さらに読み込みが早くなる。

という内容です。

2ndではBGロードが搭載され、クエスト中のロードも結構早くなったと思っていたけど、
このメディアインストールでさらに読み込みが早くなるんでしょうね。

モンハンシリーズでの惜しい点である読み込み時間はシリーズを重ねる毎にきちんと改善されていくね。

ちなみに、このメディアインストール機能を使うつもりなら、
ある程度容量の大きいメモリースティックである必要があるかも…。
このメディアインストールがどれくらいの容量を食うかまだわからないけど、
32MBで他のゲームデータが入っていたら、たぶん少ないかも…。

まぁ私は新型PSPと同時に1GBのメモリースティックも購入したので問題ありませんがね( ´∀`)アハハ
今では1GBのメモリースティックでもそんなに高くはないから、
お金に余裕があったら購入を考えてみてもいいかもですね。
とは言え、↑で述べたとおり、この機能がどれだけ容量を食うのかはまだわかっていません。
だから買う人はよく考えてからね。

さて、この機能のおかげでさらにゲームが快適になってくれるのを願うばかりです。
訓練所の読み込みも早くなってくれるといいなぁ~。
ってか訓練所にはリトライ機能がほしいぜよ(´・ω・`)

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2G日記CM:2

スキル模索:剣士3

2008/02/07(木) 23:21:18

久々のスキル模索記事。

今回は耳栓を発動させる装備です。
私の愛用武器は太刀&ハンマー…、
つまりガード不可武器です。

普通の攻撃ならば、きちんと避けられればいいのです。
昔の人は言いました。
当たらなければどうという事はない!!

この武器で一番の問題になってくるのが、モンスターの咆哮への対処…。

咆哮を食らうと一定時間完全に動けなくなってしまい、
その間にモンスターの攻撃をモロに食らってしまうのさ。

咆哮食らったら納刀状態になってくれればいいのにね。
震動では納刀状態になるのに…、
せめてモンスターのいる方に向きを強制的に変えられるのをどうにかしてほしいぜぃ。

おっと、愚痴を言っても仕方がない!
こういうリスクが伴う武器ってのも使っていてスリルがあっていいじゃないか!
そう、ポジティブなのが私の天然スキルなのさ!
あっ、ちなみに方向音痴が天然マイナススキルとして発動しています。

えっと、何の話題だっけ?











そうだ、耳栓装備でしたね。
はい、ようやく私の愛用装備のお披露目です。

剣士3


え~上から…、

頭:リオソウルU(名人珠×1)
胴:リオソウルU(防音珠×1)
腕:ギザミU(名匠珠×1)
腰:リオソウルU(匠珠×2)
足:ドラゴンS(名匠珠×1)

発動スキルは
耳栓
斬れ味レベル+1
見切り+1

防御力は最大強化で409


耳栓が発動することで、狩りにおいてかなり汎用性が高まります。
リオ夫婦はもちろん、牙獣種古龍種の咆哮にも対処できるので事故率が一気に減りますね。
目指せ事故率0%

それと、斬れ味レベル+1見切りの組み合わせは非常にいいですね。
武器の会心率が0%で見切り+1が発動すると、
通常では会心率10%止まり。
しかし、斬れ味レベル+1によって斬れ味ゲージがになっている状態で見切りが発動すると、
会心率は20%になるんですね。

(ちなみに青ゲージだと+5%です。)
これだけで事実上見切り+2が発動しているのと同義です。

防御力が400を越え、さらにこれだけ便利なスキルが発動するこの装備…。
やはり私の愛用装備ですね。
耳栓を発動させたいのなら、リオソウルU装備を強く推します。
見た目も好きですしね。

さて、今度は高級耳栓を発動させる装備について模索します。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:2

下らない事やってみた

2008/02/07(木) 06:25:34

ドスガレオス鱗とヒレが99個に到達したので、
現在は下位でドドブランゴをやっております。

で、ただ狩るだけじゃなんなんで…。

ちょっと下らない事をしてみました。
まぁホントに下らないし、その上なんのメリットもない事だけど…。
以下が手順です。

ガンナーで挑む

ドドブランゴを瀕死まで痛めつける

瀕死になったら巣に先回り

ドドブランゴが巣の高台に到着

そこ目がけて拡散弾ぶっ放す!

高台にてドドブランゴ討伐完了!


うん、ただドドブランゴが高台にいる間に倒してみただけです。
高台で討伐なので剥ぎ取りできません。
さらに捕獲でもないので報酬も増えません。
つまり、何のメリットもないわけです。


うん、まぁホント気まぐれでやってみただけですからね。
見返りは求めないよ。
なんとなく達成感はあったけど…。
いや、もしかしたら脱力感か!?
それとも虚無感!?

討伐した時、いつものくせですぐにセレクト押しちゃったのが悔やまれる…。

まぁとりあえず討伐画面をば
たぶんのあたりに倒れているんだと思います。

ドドブランゴ1


報酬画面ではちゃんと写ってました。
ドドブランゴ2

ドドブランゴ爆散の図

にしても、ホントに意味のないことをしてしまったぜぃ。
いや、この経験が後に大きな意味を…持つ事はないだろうな。

これからは普通にハンマーで狩る事にするでよ。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:4

予定変更

2008/02/05(火) 20:21:40

え~、これからはガノトトスを狩ると言ったけど、予定を変更します。

ガノトトスの下位素材があまりないので、需要は確かにある。
しかし、下位クエストには2体同時討伐クエストがないんだよな…。
つまり下位クエストだと、原種と亜種で別々にクエストをこなさなければいけないわけだ。
そこで、
「ガノトトスは村クエの2体同時討伐クエストで素材を集めればいいや。」

という考えに到達。

ってなけで、今は下位クエストではドスガレオスやってます。
音爆弾を消費できる点ではガノトトスと同じだからね。

音爆弾で飛び出したとき、たまに竜のナミダが出てポッケポイントを稼ぐ事ができる。
さらに最初の砂漠で捕獲が成功すれば、
周りにいるガレオスをとっちめて魚竜のキモを剥ぎ取れるので、
さらにポッケポイントを稼げる。

当面はドスガレオスを狩る事にします。

ドスガレオスの鱗とヒレが99個になったら、
ドドブランゴでも行ってみるかな。
ボックス見たら牙が全然なかったから…。

あとはダウンロードクエストのガルルガギザミ&ザザミなんかも回数と素材集めにちょうどいいかも。

というわけで、
ドスガレオス→ドドブランゴ→イャンガルルガ→ギザザミ
の順で下位クエストをこなしていくことにします。
これらでどれぐらいの回数を稼ぐ事ができるかな…、
とりあえずやってみるべさ!

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:0

ギルドポイント480万突破

2008/02/04(月) 23:18:17

下位クエストの回数を稼いでいたら、
ギルドポイントが480万を突破していました。

480万


クックばかりをやっていたけど、地味にポイントを稼いでいたようで…。
回数こなしただけあって、
クック素材は鱗と甲殻が原種・亜種ともに99個になりました。
ちなみに耳は35個、巨大なクチバシは23個、翼膜は54個まで増えました。
これらを99個まで持っていく作業はとりあえず後回しってことで。

というわけでこれからは、
クッククエで稼いだ音爆弾(倉庫に100個以上)と鳴き袋(13個→184個まで増量)を使いまくって、
ガノトトスを狩っていきたいと思います。

ガノトトスはガンナーだとただの的だけど、
Gで地上でのなぎ払いブレスが追加されるため、
立ち回りを改善しなければいけなくなるわけだ…。

つまり、今はガンナーで挑むよりも、近接できちんと戦えるように熟練度を上げる必要がある。
まぁガノちゃんはあの異常な攻撃判定のタックル以外は特に注意すべき点はない。
そう、あのタックルをきちんと避けられるようにさえなればいいのだ。

そこで参考にしたのが↓の動画


うん、上手いですね( ゚Д゚)ウマー
回避性能なしでノーダメです。
私はあのタックルは5回に2回は食らってしまいます。
うそ、5回に3回は食らいます(´・ω・`)ショボーン

まぁ↓の動画を見ると回避性能すげぇぇぇぇぇぇっぇぇ!!
って思うんですけどね…ランスはヽ(・ω・)ノ ムリポ




というわけで、これからはガノトトスの討伐練習を兼ねて、
下位クエストの回数を稼いでいきます(`・ω・´)シャキーン

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:4

下位クエスト回数600到達

2008/02/03(日) 18:24:25

はい、というわけで下位クエストの回数が600に到達しました。

下位クエスト600


500回に到達したのが1月22日だったから、
大体10日で100回のクエストをこないしていることになるのかな。

このペースならG発売までに999回まで持っていけそうです。
残すは400回…頑張ります。




ついでにハンター近況でも…。

最近はイャンクックを黙々と狩っております。
普通のクック素材は鱗と甲殻を99まですでに持っていったので、
この頃はクック亜種へとシフト。

にしても下位クッククエは非常にウマーですな。
支給品に音爆弾×4個あるし、報酬で鳴き袋もらえるし…。
以前ディアをやりすぎて鳴き袋が13個まで減ったけど、
さっき確認したら130個超えてました。
美味すぎるぞこのクエスト!

クック素材がある程度たまったら次はガノトトスに行くしかあるめぇ!!

とりあえず、今はクック亜種の鱗と甲殻を99まで持っていくのを当面の目的とします。
あわよくば翼膜もね。
というわけでまだまだ下位クエを続けていきます。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2日記CM:6

「お祭り感」は伊達じゃない

2008/02/01(金) 15:57:06

今週のファミ通で、ヴォルガノスの参戦も正式に決定しました。
まぁ以前のファミ通を見た時に、火山にエリア9と10が写っていたので、
その時にほぼ確信してましたけどね。

にしても、Gでは亜種を含めてかなりの数のモンスターが追加されますね。
今現在判明しているだけで…、

・ナルガクルガ
ナルガクルガ


・ヤマツカミ
ヤマツカミ


・ヒプノック
ヒプノック


・ヴォルガノス
ヴォルガノス


・ダイミョウザザミ亜種
ザザミ亜種


・ショウグンギザミ亜種
ショウグン亜種


・ババコンガ亜種
ババコンガ亜種



う~ん、多いですね。
これだけで7種類増える事になりますね。
「お祭り感」と謳っているだけありますわ。

それにヒプノックとヴォルガノスにはそれぞれ亜種がいるから
もしかしらGに亜種も登場するかもしれないですね。

あとは…最近フロンティアに登場したエスピナスは…どうなんだろう。
さすがに…とは思うけど。
こいつが参戦したら10種類も増える事になるっちゃ( ゚Д゚)
エスピナスにはかなり異質な印象を受けましたね。
出るかどうかわからないけど、ソロで行くのは怖いですな。


さて、期待が膨らみ続けるG…。
発売前でどれだけの情報が入ってくるだろうか。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?

MHP2G日記CM:4
ホーム全記事一覧

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.