white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】金冠集めの旅Part6

2011/06/28(火) 19:26:52

どうも、マテリアルゴースト本編読み終わりましたサミアドです。
特定の人にしか通じない前書きは止めろ?
だが断る!こちとら前置きのネタに困っているんだ!

というのは置いておいて…。
とりあえず1~5巻の本編を読み終わりました。
感想としては…うん!面白かったです。
普段は電車内の時間潰しとして読んでいるのですが、今回は特別でした。
4巻読み終わってからは部屋で5巻をぶっ通しで読んでしまいました。
ちなみに読み終わるまで5~6時間はかかったと思います。
4巻のラストからのめり込んでしまったため、本当に時間を忘れて最終巻も読んでしまいました。
総評としては、生徒会シリーズを読んでいたため、期待通りのギャグのノリに安心しました。
でもって、シリアス要素に関してですが、こちらも非常に上手く描けていると思います。
一人称視点で展開されるってのも、物語に深く入り込めていいですね。
キャラ単体の心情だけでなく、他のキャラに対する気持ちの描写があるため、登場人物に感情移入しやすいです。
この一人称視点がシリアスな場面だとまた高い効果を発揮してます。
懸念すると言えば、やはり主人公の「死にたがり」という点でしょうか。
独特な設定故、序盤(2巻まで)は主人公に対して「う~ん」と思ってしまう方もいるかもしれません。
しかしね、そんな方にこそ3巻以降も読んでほしいと思うわけ。
ネタバレになるから深くは言えないけど、「そういうことか!」と納得できるんじゃないかな?
私はラノベをそんなにたくさん読んだことないけど、何度も感情を揺さぶられる作品でした。
ちょっとした伏線が「ここでか!」という場面で回収され、広げた風呂敷を見事にキレイに畳んでくれました。
こういう「何とも言えない後読感」を味わえる作品に出会えて嬉しく思います。
こうね、読み終わって本を閉じると色んな想いが巡るんですわ。
そんなわけで、マテリアルゴーストサミアドの嗜好に追加でございます。

さて、次は番外編を読んで、続けて生徒会シリーズの新刊を読むぜ!
では本題へ…。


この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:9

【MHP3】ラングロトラ狩猟数50体到達

2011/06/25(土) 09:24:39

どうも、ブックカバーに変な拘りが生まれてきたサミアドです。
ご存知の方もいるかと思いますが、私数年前からライトノベルを読むようになりました。
で、当然のように本にはカバーをしてもらいます。
恥ずかしがり屋なので、とてもじゃないけど公の場でカバーなしじゃ読めません。
わかってる、こんなのただの自意識過剰です。
コンビニでバイトしていた時、お客さんがエロ本を買っても何とも思いませんでした。
むしろ裏表紙を揃えてバーコードを読みやすいように渡してくれて「グッジョブ!」とさえ思いました。
つまりだ、自分が感じるほど周りは関心を示さないってことです。
それでもさ、やっぱりカバーはしてもらいます。
ほ、ほら!もしもの時に本が汚れたら困るだろ?
決して!断じて!間違っても!表紙を見られて恥ずかしいからってわけじゃありません!!

(誠意を示すために必要以上に必死になっております)
ちなみに好きなブックカバーは宮脇書店のものです。
カバーの上下に折り返しなどもないため、読みにくさも感じません。
まぁなんていうか…すんげぇ無難なところがお気に入りです。
たまにブックカバーを余計に5枚ほど貰ってしまうほどです。
ってかいつの間にかブックカバーを無意味に統一したい気持ちが生まれていたという…。
これも潔癖症の成せる業か!?
では本題へ…。

この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:8

【MHP3】そうだ、イベクエに行こうPart4

2011/06/21(火) 16:03:25

どうも、タッチパネルはあまり好きじゃないサミアドです。
これは今話題のスマートフォンに限った話ではありません。
ニンテンドーDSにも、銀行ATMにも言えることです。
私は基本潔癖症なので、指紋がベッタリ残るタッチパネルは嫌いなのです。
ちなみにATMを操作する時は指の腹が触れないようにします。
なんていうのかな、ドアをノックするように手の甲で操作します。
だってさ、どこぞの誰が触ったかわかったもんじゃないぜ?
そのどこぞの誰がどこぞを触ったかだってわかったもんじゃない。

間接的に私がどこぞの誰かのどこぞを触ってしまうと考えると、とてもじゃないけど指の腹じゃ操作できません。
それとタッチパネルって感度が悪くてイライラすることもあるんですよね。
え?だったらどんなタッチパネルだったら満足するかって?
う~ん、そうだなぁ…。
タッチすると「あぁん!」とか「ダメェ!」とか音声が出るとか?
タッチパネルならぬダッチパネル…上手い!座布団カバー一枚
(どうせならクッションも欲しい!)
お金を引き出すのに異常な興奮を覚えそうです…これなら毎日通っちゃう!
ATMで2時間くらい操作している人間がいたらサミアドだと思っていいですよ。
では本題へ…。

この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:9

【MHP3】リオレイア希少種&リオレウス希少種狩猟数50体到達

2011/06/18(土) 12:38:38

どうも、生徒会シリーズ新刊買ってまいりましたサミアドです。

ってか早速新刊を読もうか、現在読んでいるマテリアルゴーストを最後まで読むか…。
同じ作者の作品とは言え、ギャグとシリアスの比率が真逆と言える両者だからなぁ。
中途半端に生徒会シリーズを挟んでしまっていいものか(´・ω・`)ナヤミマス
ちなみに、私も精神力が鍛えられたのか、書店で買うことに成功しました。
もちろんカバーをしてもらったがな!
あのカバーをしてもらうまでの微妙な間がまたなんとも言えない気まずさが…。
い、今だ!レジに人がいないうちにっ!!
くっ、周りの目を気にしてしまう自分が情けない!

尊敬する人はアニメイトに気兼ねなく出入りできる人…サミアドです。
18禁コーナーとアニメイトに入るのって1年分の勇気が必要な気がします。
ここでサミアド豆知識!
何気に今年で25歳になるサミアド…実は一度も18禁コーナーに入ったことがありません!
私にはあののれん…重すぎてくぐる気になれません。
では本題へ…。

この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:9

【MHP3】金冠集めの旅Part5

2011/06/14(火) 19:30:03

どうも、iPod shuffleを買いましたサミアドです。
iPodはclassicも所有しているのですが、今回はshuffleを購入しました。

現在使っているclassicは故障などはしていません、バッテリーの持ちが若干アレだけど。
今回のshuffle購入の理由は…ランニング時に使用するためです。
classicは容量が多いけど、その分だけ重量もあるので、走っているとどうしても気になってしまいます。
それに対して容量が少ないけど非常に小さくて軽いshuffle…運動時には便利です(´∀`)
おっと、良い子のみんなは音楽を聞きながらランニングをする時は周囲に注意だぜ?
私はホラ、固有結界を張れるから危険は及ばないんだ。
ウソウソ、ちゃんとボリュームを抑えて安全を考慮していますよ。
そんなわけで、サミアドは今日も時間を見つけて人気のない道を走るのであった。
(怪しい雰囲気の人とすれ違う時は注意しましょう)
では本題へ…。



この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:8

【MHP3】ギギネブラ亜種狩猟数50体到達

2011/06/11(土) 19:56:21

どうも、最近軽トラに乗る頻度が増えているサミアドです。
私はマイカーを持っていないため、普段は軽トラを運転しております。
確かにマニュアル運転は楽しいんですがね、不満もありました。
タイヤの真上にシートがあるため、衝撃がケツに直にくる。
(ある意味シートベルトの大切さを実感できます)
窓を開けるためにハンドルをグルグル回さなければいけない。
(軽トラでマックのドライブスルーって行っても大丈夫かしら)
でもって、一番不満だったのが…音楽が自由に聴けないことです!
最低限のオプションしかないため、聴くことができるのはAM/FMラジオのみ

カセットはおろか、CDやMDを聴くこともできません。
しかし、世の中便利になったもので、FMトランスミッターなるものがあるんですね。

こいつをシガーなんとか…ほら、タバコに火を付けるための装置?あるじゃん。
そこにぶっ刺すことで、なんとiPodなどの音楽を聴くことが可能になるのです。
そんなわけで、軽トラでも好きな音楽聴きながらドライブできます(´ω`)
周囲の方は「あの人、軽トラのクセしてイカしたサウンドを流してるわ」と羨望の眼差しを向けていることでしょう。
おっと、間違ってアニソンを大音量で流さないように注意しなければ…。
では本題へ…。


この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:9

【MHP3】金冠集めの旅Part4

2011/06/07(火) 23:20:20

どうも、普段使っているバッグはショルダーバッグサミアドです。
大学4年まではトートバッグ、院生になってからショルダーバッグに変更しました。
いや、ぶっちゃけそこまでこだわりはないんだけどね、気分ってヤツです。
ちなみに現在使っているショルダーバッグはこちら↓

サイズも大きめなので、A4レポート用紙も十分入ります。
まぁレポートを家に持って帰ってまでやることなんて滅多にないんだけどね!!
他にも、小ポケットが2つあるので、文庫本(素直にラノベと言わない年頃)スケジュール帳を入れるのに便利です。
え?これくらいデフォなの?今まで使ったことなかったから知らなかったよん。
それと、一つ要望を言わせてもらえば、ファスナーが両開き(ダブルファスナー?)だったらもっと便利かな。
まぁデザインや材質、利便性には十分満足しております。
ちなみに、私はショルダーバッグは斜めに掛けております…たすき掛けって言うんだっけ?
街中でこのバッグをたすき掛けをしている人物がいたら勇気を出してケツを蹴飛ばしてみよう。
9割強の確率で人違いで一悶着あると思います( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン
では本題へ…。


この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:8

【MHP3】金冠集めの旅Part3

2011/06/04(土) 03:46:12

どうも、カラオケ番組があまり好きじゃないサミアドです。
よく歌が上手い芸能人とかモノマネとか色々ありますが…。
とにかく歌詞がごちゃ混ぜなのにすんげぇ違和感を感じます。
そりゃ番組の時間上、曲を短く編曲しなければならないのはわかります。
しかしだ、そのせいでせっかくの曲の良さを潰しまくっていると思うんです。
例え歌が上手くても、モノマネが上手でも、やはり歌詞がめちゃくちゃでは良い印象は受けないんですわ。
まぁそれ以上に、私はカラオケ自体が好きじゃなかったりする(´・ω・`)
これに関してはまた別の機会にでも。
では本題へ…。



この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:6

【MHP3】太刀使用回数1000回到達

2011/06/01(水) 20:43:49

どうも、生徒会シリーズ読み終わりました…サミアドです。
本作のアニメをたまたま視聴したのがきっかけで、いつの間にやら原作も読破です。
私個人としては、アニメで相当興味を持たなければ、原作に手を出すことはありません。
そう考えると、アニメ版には感謝の意を示したいです。
うん、原作だけあってというか、さすが原作…面白いです。
一人称形式ってのもそうですが、地の文の面白さが私の波長とマッチしております。
何より、それぞれの個性がこれでもか!というくらい出ているのがいいですね。
本編の方が次巻でラストらしいので、楽しみに待ちたいと思います。
そんなわけで、生徒会シリーズ…私とのマッチングは抜群な作品です。

とりあえずこれからは同作者の前作を読むことにするべよ。
では本題へ…。





この記事の続きを読む…
MHP3日記CM:9
ホーム全記事一覧

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.