white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検証!G級ラオ

2008/05/10(土) 14:27:07

え~ちょっとG級ラオシャンロンソロで行って参りました。

このブログを見てくださった方や、私の周りに
「ソロだと撃退止まりなってしまう。」
という声を聞いたので検証しに行ってきました。
と言っても、すでに20体以上ソロで狩っているんで、検証も何もないんですがね(・ω・)

それでも、
もしかしたら今まで夢遊病で剥ぎ取った気になってただけかもしれない!
という疑いを晴らすために検証してきました。

え~、まず防具ですが…、
火事場力+2さえ発動すれば万事OK…だと思います。
私はモノデビルUシリーズで揃えて、
火事場力+2
装填数UP
高速剥ぎ取り&採取

を発動させてます。
もし不安なら高速剥ぎ取りの代わりに弾最大数生産を発動させてもいいかもしれません。
私の場合はそれだと手数が無駄に多くなってしまうので、あえて発動させずに行ってます。
9回剥ぎ取りたいしね( ´∀`)

で、武器ですが…とにかく夜砲【黒風】があれば大丈夫…のはず。
最大まで強化してパワーバレルをくっ付けておきましょう。

装備に関してはこれだけです。

続いて持っていくものですが、とりあえず羅列。
・調合の書1~4
・カラの実×99
・ランポスの牙×99
・カラ骨【小】×30
・ハリマグロ×30
・通常弾Lv2&3
・貫通弾Lv1&2&3
・大タル爆弾G×2…火事場を発動させるため
・小タル爆弾…体力の微調整用
・力の護符&爪…気休め程度


これくらいですかね。
火事場を発動させるので回復系はいりません。
まぁあとモドリ玉を保険に持っていってもいいかも。

というわけで準備はここまで…。

え~いよいよラオ戦開始です。

<エリア1>
始まったら大タル爆弾G小タル爆弾を使って火事場を発動させます。
小タルを設置したらすぐに通常弾Lv3を装填。
あとは弱点に向かって撃ってればOKです。
大体30~40発撃ったらエリア2へ…。

<エリア2>
あらかじめラオの通り道に支給品大タル爆弾2個を設置します。
あとは通常弾Lv2を装填してラオが来るまで待機。
ラオがエリチェンしてきたらとりあえず顔に向かって撃ちまくり
爆弾に顔が到達する前に一段階破壊
そのまま顔を撃ち続けます。
ある程度ラオが進んできたら貫通弾Lv3に切り替えて爆弾を起爆…。
たぶんこれで2段階破壊終了します。
あとは貫通弾を弱点に撃ち続けます。
え~たぶんこの辺かな?
P1000180.jpg

もうちょい左でもいいかもね。
ってかこの辺に当たってればどうにでもなります┐(・ω・)┌
私もかなりいい加減に撃ってますが、それでも余裕で討伐できますし…。
カーブを曲がる頃には背中の破壊が完了します。
貫通弾Lv3が撃ち終わったら、調合するなりLv2に切り替えるなりしてください。
討伐に自信がなかったら、途中にあるに登ってもいいかも。
坂の上にいる時に怯ませればラオが立ち上がるので、攻撃時間が稼げます。
(あ、もちろんラオが立ち上がったら坂から降りてくださいね?)
これはエリア4でも使えます。
坂の上で撃っている頃には左肩の破壊もできると思います。
坂から降りたらラオの右側に回って再び弱点に貫通を撃つ作業に戻ります。

<エリア3>
ラオがエリチェンしたばかりの時は通常弾Lv2を顔目がけて撃ちます。
でもって弱点に届くようになったら貫通弾に切り替え。
たぶんすぐに右肩破壊できると思います。
あとは調合を繰り返しながら弱点に貫通を撃つだけ、ホントそれだけ。

<エリア4>
うん、エリア3と同様です。
最初は通常弾Lv2、でもって貫通弾に切り替えます。
調合数にもよりますが、ラオがカーブを曲がった辺りで貫通弾は調合含めて撃ちつくすと思います。
そしたら通常弾Lv2とLv3を適当に肩に撃ちます。
エリア2と同様に坂の上から撃つと安全ですね。
坂の上から撃ってればその内ずべての弾を撃ちつくすと思います。
そしたらもうエリア4にいる必要はありません。
キャンプに戻ります。

<キャンプ>
え~手持ちに弾がないので、支給品ボックスから貫通弾Lv1×30を必ず取りましょう。
これだけあればもう討伐は目の前です。
バリスタは任意で…私は一応持っていってます。

<砦前>
待ちます、ラオが来るまで待ちます。
バリスタ構えて待っててもいいかな。
私はバリスタ撃ったら砦の上から小タルでダイビングしてます。
(まぁ腹がエリアに入るまでのただの時間稼ぎです。)
あとは持ってきた貫通弾Lv1を撃つだけです。
たぶん6発目で討伐できると思います。
うん、↓みたいな感じに。
P1000184.jpg

P1000185.jpg

うん、こんな感じです。
討伐完了です。

余裕でした。
雑魚でした。
天鱗出ました( ゚Д゚)ウマー

ってなわけで、
G級ラオはソロでも余裕で討伐可能でございます( ´∀`)
もしソロ討伐ができずに苦労している方がいて、少しでも参考になったら嬉しいです。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
関連記事
MHP2G日記TB:0CM:14
<< 勲章コンプリート!ホーム全記事一覧ギルドポイント680万突破 >>

コメント
Re:修羅さん
もちろんですよ。
バルカン装備があれば下はドスギアノスから上はミラルーツまでなんでもいけますよ。
ラオなら自分の場合、最大数弾生産と高速剥ぎ取りをつけて行きます。
武器は夜砲もいいですが、自分はディスティアーレをオススメします。
あと戦い方は記事の通りです。

では頑張って下さい(`・ω・´)
バルカン |2008/12/14(日) 20:33 [ 編集 ] jP4lwl/k

こんな所に書き込んですみません。
しかし、とても参考になりましたバルカン装備でもできますかね?
できれば返信お願いします
修羅 |2008/12/14(日) 20:16 [ 編集 ] -
Re:レミエルさん
PSPで記事を書いてるんですか!?
そりゃ結構な労力ですね。
PSPで文字入力はかなり大変な作業と…。

そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
お互い狩りも更新も頑張っていきましょう。
サミアド |2008/05/11(日) 06:19 [ 編集 ] kcN02UG2

僕のブログのURLは

http://oscarafiel.blog116.fc2.com/です。

相互リンクなどできればと思っています。

PSPから記事を書いて夜にPCで色などの修正をしてるので違和感があるかもしれませんがどうぞよろしくデス。

ではでは~。
レミエル |2008/05/11(日) 00:01 [ 編集 ] -
Re:MOTTIさん
おっ、討伐できましたか!
とりあえずおめでとうございます!

しかし顔がめり込んでしまいましたか…。
う~ん、原因はなんだろう(´・ω・`)
記事の手順ならいけると思ったんですが…。
戦っている最中に納銃とかしちゃってるとか?
ヘビィは武器の展開が遅いから戦っている最中の移動は前転にした方がいいですね。
他には…え~と…慣れですかね(・ω・)
サミアド |2008/05/10(土) 23:22 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:arbrdrさん
確かに弓なら調合や装填の手間が少ないから手数自体は多いんですよね。
私も2ndでは弓で行ってました。
Gではヘビィボウガンで行くと安定しますね。
まだGでは弓で行った事ないのでその内試してみるかな(・ω・)
しかし弓だと結構厳しいみたいですね…。
サミアド |2008/05/10(土) 23:17 [ 編集 ] kcN02UG2

やりましたよ~討伐できました!

残り59秒で頭は壁に入ってるというムゴい状況でしたが・・・
でもこのへたれハンターでも討伐できるということが分かりましたw

ちなみに天鱗は出ませんでしたorz
MOTTI |2008/05/10(土) 23:14 [ 編集 ] -

いや~すばらしいです。

私は火事場+2を発動させて弓で討伐しましたが、残り10秒ありませんでした;;
案の定頭は壁にめり込み剥ぎ取れませんでした(笑)

やはりヘヴィの火力は魅力的ですねー
arbrdr |2008/05/10(土) 22:10 [ 編集 ] -
Re:MOTTIさん
はい、というわけで検証してみました。
たぶん記事の通りいけば討伐いけると思いますよ。
大丈夫、私なんてテレビ見ながらラオやってますから( ´∀`)
もちろんテレビがメインで…。

少しでも参考になったら嬉しいです。
討伐目指して頑張ってください(`・ω・´)
サミアド |2008/05/10(土) 21:35 [ 編集 ] kcN02UG2

す、すげー・・・
サミアドさんもさることながら、コメの人達もすげー・・・

っと、丁寧な説明載せていただいてありがとうございます。
早速討伐目指して行って来ます。
討伐できたら一報入れますね。
MOTTI |2008/05/10(土) 21:26 [ 編集 ] -
Re:夜空さん
キンチャチャはこけた時に攻撃するだけで楽に討伐できますよ。
まぁ100体狩るまで頑張らなければ…。

迎撃表彰状取りましたか。
ラオは時間かかりますよね~、最低でも25分はかかるかな。
それに比べてシェンは15分かからないから楽でいいですよね。
待ち時間いらないけど…┐(・ω・)┌
そうすれば10分程度で終わるのにね( ´∀`)
サミアド |2008/05/10(土) 20:54 [ 編集 ] kcN02UG2

二回最新されてましたねw
え~とりあえずキングチャチャブー討伐お疲れ様です。
俺はあいつ嫌いですのでかかわりませんよ。( ´・ω・)
あ、俺も迎撃なんとか取りましたよ( ´∀`)
ラオがこれまた時間がかかるわ・・・まぁしょうがないですよね。
シェンは楽でしたね。マジよえーですw怯みまくりw
ラオって怯むだけで進まないので撃つのもうんざりしますねぇ。( ´Д`)y━─┛~~ヒマダゼィ
とりあえずこのくらいで。それでは~(´・ω・`)
夜空 |2008/05/10(土) 19:39 [ 編集 ] aIcUnOeo
Re:レミエルさん
確かにあの高台から撃ってるとかなり怯ませることができますね。
ってか怯みすぎてしまう結果に…。
あんまり怯ませると本当に時間切れになってしまいそうで不安になりますね。
ラオって本当弱点に当たると怯みまくりますよね。

私の場合、エリア4が終わるのは残り時間13分くらいで、
残り10分の知らせは砦前にいる時に表示されますね。
やっぱり私には今の狩り方が一番安定してますわ。
サミアド |2008/05/10(土) 18:42 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも

自分はいつもラオに乗ることができる場所に高台から弾を打ち込んでます。(もちろん貫通)

するともう大変で怯んで怯んで怯みまくってしまって残り10の知らせがエリア4の中盤で・・・
そしたら後は「頑張れよー!」と後ろから手を振っています。
その結果狩猟したタイムは残り4分代でした。(砦前にくるのが遅いので)
余りピンポイントに弱点に当てない方がいいみたいですね。
ではでは~。
レミエル |2008/05/10(土) 16:08 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/175-505f550c

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.