white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

買い物は計画的にねっ!

2008/08/07(木) 08:29:29

どうも、得意料理はチンジャオロースの男サミアドです。
フヒヒ…実はこれでも料理は多少なりとも心得があるのだ。
ピーマンの細切りなんてお手の物!
幅は3mm~6mmと非常に正確な包丁捌きさっ!
1口ごとに色んな歯ごたえが楽しめるんだぜ?
いいんだよ、腹に入っちまえばみんな一緒なんだから( ´∀`)
ちなみに皿にはよそらずに、丼に盛ったご飯の上に豪快にかけて食べるのが好きです。
つまりチンジャオ丼ってやつだ。
うん、チンジャオロースを考えた人は偉大だね。
お手軽に作れるようなタレを作ってくれたクックドゥーにも感謝感謝!

さて、私の得意料理はさておき、本題へ移りましょう。




え~、前の記事にも書いた通り、
最近は武器コンプに向けて本格的に活動中です。

とりあえず確認がてら、私にとっての武器コンプの条件を書いておこう。

1.最終派生まで生産・強化
まぁこれは当然…というか1番根本的な部分ですね。
全カテゴリー11種類の全ての武器を最終派生までもっていくのが目的です。
もちろん一発生産の武器も込みです。
ちなにみ残すは大宝玉を使用する武器のみとなっています。

2.ボウガンについて
正直ボウガンの生産はボックスの状況にもよります。
一応レア9・10のボウガンは全て生産するつもりですが、
そこはボックスの空き具合・ボウガンの性能と要相談。
ちなみに2nd時代に集めたレア7・8ボウガンは必然的に全て売却コースへ…。

3.G武器に関して
武器コンプを困難にしている要因がこのG武器です。
全部で260近くありやがる…。
基本的には派生する武器を優先的に生産・強化しますが、
以下の特別な条件を満たすG武器は生産するつもりです。

3-1.大宝玉を使うG武器は生産する
ご存知、私は大宝玉を集めまくりました。
せっかく集めたんだから使わなければ意味がありません。
よって、G武器において大宝玉を使用するものがあったらそれを生産します。

3-2.最終派生Gの武器があった場合は、そのG武器を生産
これは例を挙げた方がわかりやすいかな?
じゃあイカリクラッシャーを例に取りましょうか。
イカリクラッシャーはこの時点で最終派生状態であり、これ以上は強化できません。
しかしG武器にはイカリクラッシャーGが存在します。
この場合、性能的にもG武器の方が優れているので、
ただのイカリクラッシャーは売却し、代わりにイカリクラッシャーGを生産します。
ちなみにデッドリボルバーGは生産しません。
デッドリボルバー自体は派生途中の武器であるため、
最終派生である近衛隊機械鎚【撃鉄】を使えばええやん!
って事です。

3-3.例外
斬老刀【スサノオ】Gを生産しても斬老刀【スサノオ】は売却しません。
理由は言わずもがな…斬老刀【スサノオ】は売却したら二度と生産できないからです!!
間違って売ってしまったら、私は以前のバックアップデータからやり直します。
それくらい重要な事です、忘れないためにもこうやって書いておかねば…。




え~と、大体こんなもんかな?
G武器やボウガンの調整次第では防具に対するボックスのゆとりができるかも?
近いうちに防具に関してもある程度方針を決めておかないと…。

とりあえず今はいる武器、いらない武器をはっきりと分けていかないとね。
装備ボックスの整頓で忙しくなりそうだぜぃ!
みんなも買い物は計画的にねっ(・∀・)
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記TB:0CM:32
<< ギルドポイント880万突破ホーム全記事一覧ギルドポイント870万突破 >>

コメント
Re:トロさん
金を稼ぐなら素材99個越えるまでとにかく狩りまくる事です。
99個越えた素材を売りながらクエストこなせば結構集まりやすいですよ。

狩友がどんどん悪魔アイルーを…それはきついですね。
そうなってしまった方はもう全うなハンターには戻りそうもないですね。
私だったら悲しいけど「他にやりたいゲームあるから…」をウソついてソロ生活かなぁ…。
なんであんな悪魔アイルーに手を出してしまうんでしょうかねぇ。
悲しい世の中だぜぃ(´・ω・`)
サミアド |2008/08/08(金) 19:46 [ 編集 ] kcN02UG2

金が全然たまらない・・・トロです。
なんかいい稼ぎ方ないですかね?

・・・たまに狩友とも狩るけど、その人たちが悪○アイルーの手に・・・
他人にアイルー渡しても自分のは残るから、
どんどん感染していくんですよね・・・。
どうすりゃいいんだ(T_T)アア・・・
・・・あ、もちろん僕は持ってませんよ?てか貰っても解雇する(-"-)
・・・あ、なんか暗い話になってしまった、すいませんm(__)m
ただでさえ狩友が少ないのでね・・・ではさよなら!
トロ |2008/08/08(金) 16:36 [ 編集 ] JUGsyThY
Re:chamaさん
課題終了おめでとうございます!
この場合、「お疲れ」よりも「おめでとう」ですよね!
これでモンハン一筋でプレイできますね。

G武器は確かに見た目だけで作りたいのもあるんですよね~。
だけど生産するにはボックスとの相談ですわ(´・ω・`)

都合が合ったらまたKaiでご一緒しましょう!
最近訓練行ってないから記録更新はしてないけど…。
サミアド |2008/08/08(金) 09:55 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:yuuさん
大宝玉と天鱗を使う防具なら集め甲斐がありますよね。
まぁ防具の方は大宝玉大して使わないけど。

せっかくの女ハンターならいろんな防具あった方が楽しめますしね。
男装備は…ゲフンゲフン!

あ、武器の数はやっぱり違ってましたか。
最終派生+G武器でも640種類くらいのはずなのに、
それよりも多いからビビリましたわ( ´∀`)
サミアド |2008/08/08(金) 09:53 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:丼$魔さん
うわぉ!引継ぎアイテムまで取っておいてあるとは( ゚Д゚)
なんだか使ってしまった事が勿体なく感じてきた…。
いや!私は武器コンプを優先すると決めたのだ!
だから後悔はないぜぃ!
武器コンプを達成すればこの不安もなくなることだろうさ!

そういえば私には金欲はないなぁ。
気付けばお金は増えてるし…。
まぁ99個越えた素材を売ったりしてればすぐに貯まりますね。
サミアド |2008/08/08(金) 09:50 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:風来坊さん
すげぇ!まだ感謝状が残ってるなんて!
まぁ確かにスサノオ作ったら二度と手に入りませんからね…。
使ってしまうことを躊躇する気持ちもよくわかりますよ(・ω・)
私は素材として残しておく事よりも、武器コンプの道を取りましたが…。
サミアド |2008/08/08(金) 09:47 [ 編集 ] kcN02UG2

やっとこさ課題終了して自由の身のchamaです
これでモンハンちゃんとできますb
手始めに婆ゴリラ行ってきます、もうすぐきりのいい数字だから…
ちなみに撃墜より煉獄G派、紫短いけどカッコいいから背負うだけで狩りが楽しくなっちゃいます

またそのうちkaiでもやりましょ~
chama |2008/08/08(金) 06:18 [ 編集 ] EJuoOrZA

大宝玉と天鱗を使うシリーズで防具コンプですか。
んじゃ、それでいきます!!
…自分の意思はないんかい!って怒られてしまいそうだ…

2nd時代に男装備の見た目のダサさ…ゲフン…
男装備には飽きて2ndGでは女ハンターにしたのに
結局あんまり防具は作ってなかったという…

P.S.
武器の件ですが、669個ではなく569個の間違いでした…
大嘘こきました、すみません…
yuu |2008/08/08(金) 00:58 [ 編集 ] -

実は俺も大長老の感謝状のまま残した状態で、ジャンボ村英雄伝とかもボックスの隅っこに折り重なってます。
やっぱ何か勿体ないという気がしまして…。

あと、俺はお金はそこそこ残すタイプです。
20万zを切ったら、金運が発動した時にシェンガオレンに行って、契約金ゲット&素材売り…って方法で稼ぎます。
丼$魔 |2008/08/07(木) 22:32 [ 編集 ] mQop/nM.

どうも、いまだ倉庫に感謝状がある風来坊です。
なぜか一度しか手に入らないアイテムとか使うのがもったいないから残るんですよね。私だけですかね。
それでは、武器コンプ頑張ってください!!
風来坊 |2008/08/07(木) 22:03 [ 編集 ] -
Re:SHAKEさん
ハンバーグは作った事ないなぁ、結構難しそうなんだぜ。

スサノオは性能抜きで見れば確かにいい感じの武器なんですよね。
G武器ではなく強化できればよかったと何度思ったことか…。
好きな武器が派生せずに止まってしまうのは残念ですよね…。
イカリクラッシャーとか強化したかったぜ…。
サミアド |2008/08/07(木) 19:19 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:バルカンさん
納豆ごはん…混ぜて醤油をかけるから…ギリギリ料理かしら?

金集めは簡単ですぜ。
とりあえずどのモンスターでもいいから素材が99個越えるまで戦います。
99個越えた分は売ります。
その内99個越えた素材の種類が増えるので、それも売ります。
気付けば一戦で素材売るだけで( ゚Д゚)ウマーになりますよ。
私は村上位のアカムでたまに荒稼ぎしてます。
全素材99個あるからウマウマですわ(゚∀゚)
サミアド |2008/08/07(木) 19:16 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:TAKESHIさん
カップ麺は料理としてはあまりに微妙だー!
カップ焼きそばなら湯切りがあるから少しは料理っぽい?

私もお金は持っていればすぐに使ってしまうタイプですね。
だけど今回はちゃんと計画的に使っていく予定です。
まぁ黒龍武器のための素材集めもしなきゃならないから、お金も自然と貯まるかな?
サミアド |2008/08/07(木) 19:10 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:なつさん
豚汁かぁ…みそ汁までしか作った事ないや。
いやぁ具の種類が多いから手間かかってめんどくさがってしまうため…。

武器と防具でそれぞれ10ページだったら武器の方は余裕でコンプできますね。
だけど悲しいことに現実はあわせて10ページ…やりくりが難しいですよね。

確かに得意な武器でも使う種類は3~5種類ですね。
私も太刀、ハンマー、ヘビィもそれぞれ5種類くらいしか使ってませんわ。
まぁたとえ使わなくてもコレクションとして集めておきたいですよね。
サミアド |2008/08/07(木) 19:08 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:黒ネコさん
いいなぁ…私の部屋のクーラーはただいまぶっ壊れ中…。
明日業者が修理に来てくれる予定です(・ω・)
黒ネコさんは全G武器コンプを目指してますか。
私は最終派生武器が最優先で、G武器は厳選したものを生産する予定です。
やっぱり武器コンプと言っても内容は人それぞれですね。
お互い武器コンプ頑張りましょう(゚∀゚)
サミアド |2008/08/07(木) 19:01 [ 編集 ] kcN02UG2

夢は主夫なSHAKEです。得意料理はハンバーグ、その他子どもが好きそうなものです。
スサノオは名前&見た目とても好きです。スキル無視、見た目重視で暁丸・覇に装備させてました(笑)派生止まってしまったのは残念ですねー。
ちなみに自分が初めて作ったG武器は、クロームレイザーGです。これも派生止まっちゃいましたからね。PTで古龍行くときはちょくちょく使います。
武器コンプがんばってくださーい!!
SHAKE |2008/08/07(木) 13:57 [ 編集 ] -

どうも得意料理は納豆ごはんのバルカンです。
(納豆ごはんって料理?)

自分は金がないのに、武器を作りまくっているので気が付いたらG武器が買えないほどの所持金になってますww

では武器作り頑張って下さいな。 ノシ
バルカン |2008/08/07(木) 13:36 [ 編集 ] -

どうも、料理をしたことがないTAKESHIです。唯一作ったことがあるのが、カップめんだけです・・・。
果たして、カップ麺は料理と言えるのか?

そんなことより、自分は、欲しい武器とかがあったら、すぐ作ってしまうので、いつもお金は、少なくなってしまいます。
サミアドさんは、計画的に武器作りを頑張って下さい。
TAKESHI |2008/08/07(木) 13:15 [ 編集 ] -

得意料理は具沢山な豚汁な なつ です。
武器コンプの条件が複雑ですねぇ。
以前サミアド氏も言われた事ですが、アイテム・装備boxの容量不足には悩まされますね。

せめて武器と防具の欄を分けて欲しかった…

ちなみに自分は大剣使いなもんで大宝玉の需要が低いんですぜ。
てか大剣なら部位破壊用含めて角王剣・火砕断・ウカム剣の3本で十分と個人的には思ってます。

…はい、どうでもいいですね(`ε´)

では武器コンプ頑張って下さいな(・ω・)/
なつ |2008/08/07(木) 13:10 [ 編集 ] -
武器コンプ~
どーも、常にクーラー付けっぱでウマーな黒ネコです。

最近では武具のコンプが巷では流行ってるみたいですね~
っていう僕もなんですけどσ(^_^;)
とりあえずは自分がよく使う、大剣、太刀、ハンマー、ヘビイ辺りの生産・強化から始めてます。


まぁ目標は人それぞれ!僕は全G武器集めを目標にしてっ!!
お互い頑張りましょう~
黒ネコ |2008/08/07(木) 12:56 [ 編集 ] -
Re:BADさん
バイタリティーを保つにはやっぱり常に目標を持つことでしょうな。
BADさんも勲章コンプ目指してるからバイタリティー溢れてますぜ!

そういえばそちらの記事を読み返したら、確かに最大は揃ってましたね…。
まさかミニチュアよりもキングを先にゲットしている人がいるなんて思わなかったんだぜ!
私は2ndでキングクラウンを諦めそうになるくらい苦労したもので…。
100体未満でフルフル、バサル、ダイミョウの金冠が出てるなんて…、
地元じゃ信じられない事なんだぜ!
サミアド |2008/08/07(木) 12:32 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:akaiさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
龍頭琴売ってしまいましたか…あれも生産一度きりですね…。
G武器としても存在しないし…う~んそれは確かに凹みますなぁ。
モンハン熱を再燃させるためには新しい目標とかを立てるといいですよ。
龍頭琴を売ってしまったことを忘れてしまうような目標を…。
サミアド |2008/08/07(木) 12:27 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:みゅーさん
大丈夫、目玉焼きだって立派な料理さ!
下位防具か…懐かしい。
2nd時代の時点でボックスの邪魔物扱いになっていたのでとっくに売ってしまっていました。
ボックスが下位~G級までの全ての装備を保管できるくらい大容量だったらよかったのに…。

火属性の太刀は椿さえあれば他のは確かにねぇ。
せめて軍刀にはもう少し頑張ってほしかったなぁ…。
海賊Jソードが火属性だったら椿に対抗できたかな?

武器コンプはとりあえず1つのカテゴリーからから始めてみては?
太刀がコンプできたら次へ…みたいな流れで。
サミアド |2008/08/07(木) 12:20 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:yuuさん
伊達に太刀使いじゃありませんからね、ちゃんとスサノオの事は理解してますぜ!
スサノオは強化できるようにして欲しかったですよね。
何気に期待してたのに…(´・ω・`)
にしても武器の数すごいですねぇ…。
私は防具の事があるから、武器は多くても400ちょっとしか作れないですわ。
ちなみに今は394種類…。
まぁ近いうちにレア度の低いボウガンをほとんど売るから25マスくらいの空きが生まれる予定です。

防具集め…とりあえず大宝玉と天鱗を使うシリーズは剣士・ガンナーで生産してみては?
防具で使う大宝玉は大した数ではないのでお試しあれ~、
ってもしかしてすでに生産済みだったりして。
サミアド |2008/08/07(木) 12:15 [ 編集 ] kcN02UG2

私は太刀がメインでしたのでスサノオ持ってた♪
サミアドさんのようにバイタリティーあふれるハンターになりたいものだw

最大の勲章は持ってるので後は最小だけです☆
いつ終わるのか不安で一杯です~
BAD |2008/08/07(木) 12:08 [ 編集 ] -
Re:トロさん
まぁ私もスサノオは作っただけで使ったことなんて数えるほどですけどね┐(・ω・)┌
武器の生産はホントによく考えないと
あとでボックスに収まりきらなくなる恐れがありますからね。

ラオの尻尾ちょん切りたいですよね~。
そうすれば後の剥ぎ取りにも余裕が生まれますからね。
あとはハンマーで気絶とかもさせてみたいぜ!
…いや、気絶なんてされたら砦に付く前に時間切れになるか( ゚Д゚)キャッカ!
サミアド |2008/08/07(木) 12:08 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:chihiさん
まぁスサノオの素材は集会所(上位シェンだっけ?)をクリアしてれば持ってるはずでやんす。
スサノオは売ってしまったのならどうしようもないでやんすが、
作っていないのならとりあえず安心でやんす。
まさか感謝状を売ったりしてないでやんすよね!?
…この語尾疲れるでやんす(´・ω・`)
サミアド |2008/08/07(木) 12:05 [ 編集 ] kcN02UG2

今回初めてコメントさせていただく者です。
そういえばスサノオは一度しか生産できませんね・・・
私は龍頭琴を売ってしまってもうどうにもなりません。
最近モンハンへの熱が冷めつつあります。
akai |2008/08/07(木) 11:59 [ 編集 ] 89zBIK8s

目玉焼きぐらいしか作れないみゅーさん降臨。
しかも今日の朝目玉焼きの目玉が崩壊したしw
武具はコレクションしないので、未だにマフモフ装備が残ってますよw
装備品BOXに白色がまだ少し有るなんて以上ですかねぇ?記念に取ってるんですけど。
因みに下位防具はマフモフ以外にも頭の無いタロスとかガルルガとかありますw
まぁ、下位のクエとか行くときにはこの装備ちゃんと使ってますけどねw

スサノオはyuuさんが既に言ってるけど強化出来るようにしてほしかったw
飛竜刀【椿】があるとただの飾りですものw
てか軍刀【獅子皇】もあるしw

武器コンプとかの前にお金と素材(´・ω・`;)足りないお
太刀だけでもそろえてみようかな。
みゅー |2008/08/07(木) 11:37 [ 編集 ] SFo5/nok

さ~すがサミアド氏!!
斬老刀【スサノオ】の存在理由に気づいてましたね!!

私も669個(多分これで今のところ全部のはず…)の武器コレクションの中に
1つだけレア8のアイコン武器がポツンとあります、異様に目立ってます(笑)
どうせなら斬老刀【スサノオ】Gじゃなくて強化できるようにして欲しかった…

最近やれることが少なくなってきたので、私も条件付防具集めでもしようかと
迷い始めてます…なんかいい条件で集める方法ないですかね~?ウ~ム…
装備ボックスとの相談になりますからね~…ムズカシイところです…
ダレカ、ボウグアツメ、テツダッテクレ…(ノД`)
yuu |2008/08/07(木) 10:27 [ 編集 ] -

チャーハンしか作った事が無いトロ です。
デハ本題へ・・・

なんとも武器にも自分にも厳しい条件(-"-)
そして何とも複雑ですね。
スサノオは持ってるけど、放置しっぱなし・・・ただの記念になってます。
ラオシャンロンの尻尾切りたいよ(>_<)
トロ |2008/08/07(木) 10:02 [ 編集 ] JUGsyThY

斬老刀【スサノオ】・・・持ってないかもしれないなり。
2ndは途中から始めたこともあって、あんまりやりこんでないなり。
なので作った覚えが無いなり・・・。
Chihi |2008/08/07(木) 09:31 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/279-adf5033a

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.