white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ソロ挑戦「武神闘宴」

2008/09/20(土) 00:42:32

どうも、空耳アワーを見過ごしてマジ凹みの男サミアドです。
あぁ、なんてこった!
なんのためにこの1週間を過ごしてきたんだ!?
あのコーナーこそ1週間の終わりを実感できる瞬間なのにっ!
夜中に笑い声を押し殺すあの時間が好きなのにっ!
たった5分程度のコーナーを楽しみに1週間を過ごしているのに(言い過ぎ!)
でもやっぱり見たかったなぁ…。
久々に傑作集でも見ようかしら(´・ω・`)
…あれ?なんかこれって「○ネタ大好き!」って公言してる?
いや、まぁあえて否定はしないけど…。
じゃあ本題に移ろうか。


え~今回は配信されたイベクエ「武神闘宴」ソロで挑んでまいりました。
このクエストは大連続狩猟なわけですが…。
難易度は村クエラストのモンスターハンターよりも確実に高いです。
ぶっちゃけこんなクエスト配信する暇あるならとかとか配信しろと…。

まぁ文句を言っても仕方ありませんね。
完全に自己満足のためのクエストとして割り切りましょう。
では早速、このクエストで戦うモンスターを見てみましょうか。
戦う順番はこんな感じ…。

ナルガクルガ

ティガレックス

グラビモス亜種

ディアブロス亜種

激昂ラージャン


う~ん、何考えてるんだろうね!
どうやらプレイヤーの苦しむ様が見たいようです。
今までの大連続狩猟は多くても4体までだったのに…。
それがこのクエストでは5体!?
しかもなんだこの極悪ラインナップはっ!?( ゚Д゚)

これって誇りを賭けた試練+モンスターハンターって感じですね。
え?リオレウスあいつって大連続狩猟に登場したっけ?(゚∀゚)ボクワカンナーイ

で、まぁそんなクエストに挑戦しなきゃいかんとです。
というわけで、クエストの流れを追っていきますか。

まず悩むのが…武器ですっ!
さすがに5体の異なるモンスターを相手にするとなると、武器選びが大事です。
えっと、私は太刀、ハンマー、ヘビィボウガンしか扱えないハンターなので、
この3種の中から選ぶわけですが…。
それぞれの武器とモンスターとの相性を表にするとこんな感じです↓

┐(・ω・)┌ナルガクルガティガレックスグラビモス亜種ディアブロス亜種ラージャン
太刀×
ハンマー××
ヘビィボウガン


どのモンスターを軸に考えるかで武器は変わるでしょうが、
私の場合はグラビモス亜種への対策が最重要となります。
ってかグラビモスがいる時点で近接での挑戦はありえませんな┐(・ω・)┌
表を見ればわかるとおり、グラビモスにはヘビィボウガンでしか行きたくなかとです(´・ω・`)
ヘビィなら他のモンスターともまぁ対等に戦えますしね。
というわけで、今回はヘビィボウガンをチョイス!

ちなみに選んだボウガンは…クイックシャフトにしました。
やっぱり汎用性の高いヘビィが1番いいかなぁと思い…。
4種類の属性弾も撃てるし、グラビ亜種に有効な毒弾も使用可能。

防具(スキル)に関してもグラビモスを1番に考えて、
オウビート装備回避性能+2&自動装填を発動。
今にして思えば属性強化も発動する忍装備でもよかったかなぁ…と思ったり…。
まぁそんなこんなで装備はこんな感じ。

持って行ったアイテムは、
各種属性弾毒弾、それと通常弾を素材持込…あとは調合の書回復系を適当に。

んではクエストの内容に入りましょうか。
と言ってもたいした事はしてないけど…。

1.ナルガクルガ
回避性能+2を活かして攻撃を避けつつ火炎弾を滅多打ち。
閃光+音爆コンボを利用しようと思ったけど、後に続くティガディアの事を考えて1回だけに留める。
まぁナルガに関しては避けて撃っての繰り返しでしたね。

2.ティガレックス
はい、怒ったら閃光で大人しくしてもらって、あとは電撃弾を撃ちまくりです。
さすがに電撃弾だけでは倒せなかったので、あとは通常弾Lv2をちまちまと顔面に撃つのみ。

3.グラビモス亜種
当たり前の如く毒弾毒状態になってもらいます。
あとは水冷弾毒弾の繰り返しをするだけ…。
薙ぎ払いブレス尻尾回転回避性能を活かして避けます避けます≡( ゚Д゚)デュワ!

4.ディアブロス亜種
もう完全に閃光ハメでした。
余った閃光フル活用、あとは氷結弾を撃ちまくり。
太刀でなら音爆・閃光なしでも狩れるけど、ヘビィじゃ話は別なのさ┐(・ω・)┌

5.激昂ラージャン
回避に専念しつつ、通常弾Lv2を顔面に撃つだけ…ですね。
にしても同じラージャンでも激昂ともなると緊張するのぅ(´・ω・`)

とまぁそんな感じで戦い、とりあえず勝利を収めました。
とりあえず討伐画面↓
P1000492.jpg
クエスト所要時間43分2死…。
うん、こんなクエスト…ソロで何度もやるもんじゃないです(;´Д`)
40分以上かかったクエストなんて久々だぜ…。
しかも2死という緊張感…クリアした後にドッと疲れが出ました。

えっと、ここでガンナーでクリアした立場からアドバイスを…。
時間に気を配るのも大切だけど、
弾切れにも注意せよっ!!

うん、このクエストは冗談抜きで弾切れの危険性があるぜ?
むやみやたらに撃ってたら最悪の事態もありえると思います。
私は弾切れせずにすんだけど、残弾を確認したらヒヤッとしました((( ;゚Д゚)))

とりあえずこの危険性を回避するなら…。
1.錬金術の利用
通常弾Lv2がなくなったらクリアできなくなる可能性大です。
そこで、カラの実ハリの実錬金調合し、弾数を確保します。
錬金術を利用すれば弾切れはまずなくなるでしょう。
…ここまでする必要はないと思いますがね。

2.毒弾の最大限活用
毒弾グラビモス亜種でしか使用しなかったため、調合素材を合わせてかなり余りました
そこで、他のモンスターにも毒弾を使用し、通常弾Lv2の消費を抑えようという作戦。
とは言え、これだと時間的制約が大きくなるかもしれませんね。
弾切れの危険性時間切れの危険性のどちらを選ぶか…。

3.ラオ砲の使用
今回はクイックシャフトで挑んだけど、火力面で不安があったのも事実。
そこで火力の優れるラオ砲を利用してもいいと思います。
ってか最初からラオ砲にすればよかったかも…。
氷結弾が撃てないため、ディアで苦戦しそうだけど…。
まぁ閃光ハメを利用する事に代わりはないからどうにかなると思います。

とまぁ、こんな感じですかね。
色々書いてはみたものの…、
これを参考にもう一度挑戦しようって気にはなりませんね。
だって疲れるんだもん┐(・ω・)┌

さて、来週はG級アカムの配信ですね。
これで大剣のコンプは完全になりますね。
ってかG級アカムで配信はラストかなぁ…。
最後の配信クエストが2ndのモンスター
そう考えると、アカムのあとにもう1つくらい配信がきてもいいような気が…。
まぁそれは来週になればわかるかな?
とりあえずG級アカムたんを呼吸を荒げて待つ事にします(;´Д`)ハァハァ

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
関連記事
MHP2G日記TB:0CM:30
<< ソロ挑戦「白光」ホーム全記事一覧ギルドポイント990万突破 >>

コメント
Re:トロさん
え?具体的にも何も…。
閃光玉で動きを止めて、その間に撃ちまくるって事ですよ。
ティガやディアは閃光中はその場から移動したりしませんからね。
サミアド |2008/09/21(日) 16:34 [ 編集 ] kcN02UG2

閃光ハメって具体的にはどういう事なんですか?
教えてくださいm(_ _)m
トロ |2008/09/21(日) 12:55 [ 編集 ] JUGsyThY
Re:ポルカさん
うわぉ!猫火事場な上に30分切りですと!?
10分以上もタイムが違いますね…。
こりゃ火事場云々の前に私の立ち回りが甘いって感じがしますわ。
まぁ…クリアできたんだからいいか( ´∀`)
サミアド |2008/09/21(日) 03:22 [ 編集 ] kcN02UG2

行って来ました~ソロ「武神闘宴」!
いやぁキツイ…。
個人的苦手モンスターベスト5に入るディアまでは猫火事場維持で…結果一死で29分かかりました。
上手い人なら25分切れるだろうけど…僕はしばらく行きたくないっすw
ポルカ |2008/09/21(日) 00:55 [ 編集 ] -
Re:たびびとさん
準備をしっかりしていけばなんとかなりますよ。
とりあえずこのクエストのキーモンスターはグラビかな。
こいつへの対策がクリアへの鍵な気がします。
まぁ私はそのせいでヘビィでしか挑戦できませんが┐(・ω・)┌

来週はG級のアカムたんの鳴き声が聞けますなぁ。
あの「キューン!」を早く聞きたい(;´Д`)ハァハァ
サミアド |2008/09/20(土) 21:24 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:白鳳さん
確かに5体連続ってのはきついですからねぇ。
ってそれを検証してほしいだって!?
さすがにこのクエストは検証対象外だぜぃ?
検証しなくても結果は見えてるさ↓
「検証結果…ダルイ」
うん、これ以外言いようがないんだ。
というわけで、クリア目指して頑張ってください!
サミアド |2008/09/20(土) 21:22 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:トロさん
確かにこのクエはノリだけで挑戦すると痛い目を見るかもしれませんね。
2人とも太刀って事はグラビで相当苦戦したとか?
パーティで行くならアイテムもフル活用すれば少しは楽になりますね。
サミアド |2008/09/20(土) 21:20 [ 編集 ] kcN02UG2

武神闘宴は傍観しかしていないたびびとです。
よくソロでクリア出来ますね。自分ではとてもとても。(-o-;)
ニコ動でも見て研究してみるべか。

来週はやっとグレートストーンが!久しぶりにアカムたんの鳴き声が聞けますな(´Д`*)ハァハァ
たびびと |2008/09/20(土) 21:06 [ 編集 ] 2xKA/Yt.

このクエストにとてつもなく苦戦している白鳳です
強い。はっきり言って強い。
「モンスターハンター」クリアで大喜びの自分が懐かしいですわ。
でもいつかは絶対クリアしてやるつもりです。
だからサミアド殿、是非とも「検証!武神闘宴」みたいな記事を!!
白鳳 |2008/09/20(土) 19:46 [ 編集 ] -

すげぇさすがサミアドさん。
僕は狩友と2人で「武神闘宴いこうぜ!!」「いいよ!」・・・てなノリで行ったら、
・・・まさかの46分w
2人とも太刀でいったんですがねぇ・・・僕が1落ちしただけですみましたがw
ラストラージャンは予想済みだったけど激昂だとは思わなかった・・・
では

追記:ハンネ書き忘れてました。
トロ |2008/09/20(土) 18:42 [ 編集 ] JUGsyThY
Re:なつさん
バレーもなかなか大変ですよね。
レシーブが痛いよ、レシーブがっ!
だけどダイビングキャッチは結構楽しくない?
「やらせるかぁっ!!≡( ゚Д゚)ノ」って感じで。

このクエストはグラビへの対策が1番大事でしたね。
ヘビィなら雑魚なのに、近接だと…┐(・ω・)┌
なつさんも大剣で頑張ってくださいな( ´∀`)
私の代わりに尻尾でもちょん切ってやってくださいな。
サミアド |2008/09/20(土) 16:29 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:オトモさん
やっぱりグラビがいるせいで私の場合はヘビィに制限されちゃいますねぇ。
グラビがいなければ絶対太刀なんだけども…。

G参戦モンスターだけの大連続か…。
ヴォルガノスとかはフィールドが火山固定だから難しいかもしれませんね。
ってか間にヤマツとかマジ勘弁だぜ(;´Д`)
サミアド |2008/09/20(土) 16:26 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:バルカンさん
私も今後は自分から行くことはないと思います。
ぶっちゃけ割に合わねぇよこのクエスト!( ゚Д゚)

友達と集まった時に「どんなもんかな?」で挑戦するといいですよ。
と言ってもDL環境がなくなっちゃったんですよね。
どっかのお店でならDLできるらしいですが…。
私は自宅DLなのでその辺は疎かったり…。
サミアド |2008/09/20(土) 16:23 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:MAMeさん
あぁ、二日酔いはきついですよね。
飲んでいるときはあんなに楽しいのに、次の日なんでこんな目に…と思いますわ。
ってか酔った勢いでKaiを起動するとは…。
間違って仲間ハンターを攻撃しませんでしたか?

そういえばMAMeさんはすでにアカムやったんですよね。
私は来週の配信までハァハァしながら待ってるとしますわ。
サミアド |2008/09/20(土) 16:21 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:teiさん
たぶんやる気があっても1回クリアすればもう満足だと思いますよ。
これをわざわざ何度もやるメリットがないもんで…。
まぁあれです、完全自己満足用クエストですよ。

とりあえず今は来週のアカムたんに期待するかな。
ただのチケット用モンスターになっちゃったみたいだけど、
G級でアカムたんと戦えるのならそれで十分さ( ´∀`)
サミアド |2008/09/20(土) 16:18 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:芋さん
グラビの咆哮を食らったら確かに絶望的ですね。
私は毒弾がメインだからカウンター咆哮はほとんどきませんがね。

あ、そういえばティガの天鱗が2個出ましたよ。
もう必要数あるから要らないと言えば要らないけどね…。
あとでレア素材累計場を更新しておかなければ…。
サミアド |2008/09/20(土) 16:15 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:ポルカさん
まぁ2死したりして時間ロスもかなりありましたからね。
だけど私じゃ出せても40分切るか切らないか…かな。
作戦を練って再挑戦!…はしません┐(・ω・)┌
これは明らかに自己満足専用クエストだしね…クリアできればそれでいいや( ´∀`)
サミアド |2008/09/20(土) 16:13 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:yuuさん
火事場のライトとはまた頑張りましたな。
私は咆哮が怖いからシールドヘビィじゃないと不安で不安で…。
火事場&アブソで36分なら十分早いんじゃないですか?
私なんてヘビィで43分ですぜ。
まぁ…クリアできたからいいか┐(・ω・)┌
TAする気にもならないんだぜ。
サミアド |2008/09/20(土) 16:11 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:chamaさん
村上位1000回を達成したからモンスターハンターには挑戦しないぜぃ!
もうこれは確定事項って事で!

武神闘宴を太刀か…。
グラビに太刀で挑むのは2ndでもうこりごりって感じですなぁ。
グラビ以外のモンスターに対しては太刀の相性いいんだけど…。
グラビさえ…グラビさえいなければ…。
サミアド |2008/09/20(土) 16:08 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:ふりかけさん
ちょうど更新したタイミングで見てもらえるとは…。

武神闘宴は5体だけあってそれぞれの体力は低かったですね。
まぁ5体もいるから結局時間かかるんだかけども…。
パーティなら速攻で終わるんだろうなぁ。

さて、来週はアカムたんか…(゚∀゚)フヒヒ
サミアド |2008/09/20(土) 16:05 [ 編集 ] kcN02UG2

久しぶりにバレーに参加したら全身が筋肉痛の なつ です。
5体の連続狩猟って無茶苦茶な…
自分は大剣担いで行くと思います。

グラビさえ何とかすれば他の4体に負ける事はマズ無い…ハズなんで(・ω・)ジシンハアル!

次回はG級アカム配信ですか…
今回のクエがかなりヒャッホイな内容なんで、今更感が無くもないですが楽しみですね(´・ω・`)
なつ |2008/09/20(土) 13:18 [ 編集 ] -

武神闘宴お疲れ様です!!このメンツを狩っちゃうとは流石サミアドサン…( ゜Д゜)

ソロだとやっぱりヘビィですかね??僕はヘビィで行ったことないやつばっかだから怖い!!((( ;゜Д゜))) ガンスで行くにもラージャンには相性悪いですし…(´・ω・`)

ラスト配信はGの新顔連続とかこないかな…。亜種はナシとして、ナルガ→ヴォルガノス→ヤマツ??→ウカム!!? これこそムリダヨ(;゜Д゜)

ん?ヒプノック?あれ??
オトモ |2008/09/20(土) 09:52 [ 編集 ] -

ソロクリアおめです。
5体も連続とは・・・。
自分はソロでは絶対行きたくないです。

というか
自分の家ではイベクエをダウンロードできないのでできる方が羨ましいです。
以前は友達の家でダウンロードしていたのですが、その友達の家で急にダウンロードできなくなり、大ピンチなんですよorz

来週はG級アカムですか。
自分も早くやりて~。
でもダウンロードできね~。
バルカン |2008/09/20(土) 09:14 [ 編集 ] -
ソロクリアおめでとうございます
昨日呑み過ぎちゃって二日酔いのMAMeです。
私も昨日帰ってから泥酔のままKaiで行ってきました。疲れるクエですね。激昂ラージャンのHPが少ないように思いました(いや、どれも低め設定でしょうが)PTの方が罠張ってくれたおかげで意外に早めに終了^^でもソロでは私ごときじゃ無理ですね。

来週アカムですか・・・もうグレートストーン13個もあるよぅww
MAMe |2008/09/20(土) 08:44 [ 編集 ] -

やっぱりサミアドさんだ!うんうん

みなさんはやる気が出たようですが、僕はとても、とても・・・ねぇ^^;

G級アカムかぁ~
ん~強そう死にそうd^^
でわw
tei |2008/09/20(土) 08:32 [ 編集 ] -

よくそのクエストクリアできましたね。
行ってみたらグラビの咆哮で終っちゃいましたw
5体だから個々の能力が低いでしょうな。
天鱗、天殻は出ました?
アカムが楽しみです。
芋 |2008/09/20(土) 07:27 [ 編集 ] EB29KFfw

むむ…サミアドさんですら40分以上ですか…しかも考えてた作戦、武器同じ(^o^)
違うのは…途中までネコ火事場維持で行こうかなと…
うん、とりあえずやってみろって話しですねw

燃えてきた!
ポルカ |2008/09/20(土) 02:50 [ 編集 ] -

寝る前にちょっくら私も逝って行ってきました~
アブソで行きましたが、火力が心配だったので火事場で行きました~
火事場なのに36分もかかりました・・・
もうソロでは絶対やりたくないですね、これは・・・ヽ(´□`;)ノ
では、おやすみなさいませ(。-ω-)zzz
yuu |2008/09/20(土) 01:41 [ 編集 ] -

サミアドさんだめですよ!
こんなクエ行く暇あったらモンスターハンター600回に行かhぎkほpszdじょ;……

ん~自分は行くとしたら太刀ですかね~
葵G担げば結構行けそうかも。
そもそも最近ヘビィが嫌いに…属性弾強すぎてつまらん

グラビに太刀とか結構好きですし
chama |2008/09/20(土) 01:13 [ 編集 ] -

久しぶりのコメント。覚えているかも不安
ちょうどこのブログを開いたら0:42分に記事が・・・・!開いた時間も0:42

これは運命としか考えられません。
武神闘宴 4人で早速いってみましたが・・・いつもの大連続よりもHP低め設定されてますね。
激昂ラージャンなのが良かった気がしました^^

Gアカムに自分も萌えてきたー!!
ふりかけ |2008/09/20(土) 00:45 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/329-b9c330b3

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.