white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ソロ挑戦「白光」

2008/09/21(日) 05:16:57

どうも、22歳にもなったのに未だにファミレスでジュースを合成する男サミアドです。
これは私の中では通例の儀式みたいなものなのさ。
ファミレスってたくさんの種類の飲み物があるじゃん?
それぞれを1杯ずつ飲んでいたら、全部の種類を飲む前に腹がパンパンになっちゃうのさ。
だったら…混ぜればいいじゃん!!( ゚Д゚)
これならたくさんの種類の飲み物を一度に楽しめるのさ!
あ、当然だけどについては聞いちゃダメだよ?
大丈夫、美味しい飲み物同士を混ぜればもっと美味しくならないのはなぜ?
機会があったら理科の先生に聞いてみよう。
では本題へ…。


ちょっくら↓の動画を見てほしい。


はい、これは以前も記事に載せた事がある太刀でのルーツ討伐動画でございます。
この動画を見てもらえればわかると思いますが、








太刀でもルーツは討伐可能という事です。
うん、まぁそのまんまですね。
だけど今まで太刀でルーツに挑んだことなんてなかったとです(´・ω・`)
私の中では黒龍=ガンナーで挑戦というイメージがありました。
しかし、この動画を見て私サミアド決心しました!







俺も太刀でルーツをいてこます!!(`・ω・´)

というわけで、私も太刀でミラルーツを狩ってやる事にしました。
幸運にも、めっちゃ参考になる動画がありますからね。
この動画を参考に、私もイベルーツ「百光」に挑戦してきました。

というわけでまずは前準備から…。
ちなみに以下の文は動画を見れば読む必要ありませんが
それじゃ私が寂しいので勝手に書いておきます(´・ω・`)

ルーツ戦での1番のポイントは、
いかに硬質化を乗り切るかです。
ここで登場するのが爆弾ですよね。
硬質化なんてクソクラエ( ゚Д゚)!
固定ダメージを与える事で効率良く硬質化を解除します。

この爆弾を最大限に活用するには、スキルの事も考えないとね。
爆弾が関係するスキルと言えば、ボマー罠士ですかね。
ボマーによってすべての爆弾のダメージを1.5倍にし、
罠士によってすばやく設置&起爆をする。


さらに忘れてはならないのがネコの火薬術ですね。
これは大タル爆弾大タル爆弾Gの威力に強化するというスキルです。
(小タル、打ち上げも同様に強化)
このネコの火薬術に関してはアイルーの気まぐれなんですよね。
だけどこのスキルが発動してないと不安になってしまう私…。
よって、黒龍に挑戦するのはこの火薬術が発動した時にします。

攻撃面のスキルは…斬れ味レベル+1があればいいかな?

というわけで、完成した対黒龍装備はこちら↓
P1000494.jpg
まさかの教官装備です!!

斬れ味レベル+1がデフォで発動するし、
スロットを利用してボマー罠士の両立も可能。
気休めかもしれないけど全耐性+も発動してるしね。

とまぁ装備はこんな感じです。
続いて持っていくアイテムは…とにかく爆弾ですね。
火薬術が発動しているので、爆弾Gにするためのは持って行く必要はありません。
当然だけど、調合の書・錬金竜骨【中】ツタの葉をお忘れなくφ(・ω・ )メモメモ
火薬術錬金術、そしてボマーを合わせる事で、
大タル爆弾G(威力1.5倍)25個使えることになります。
これだけあればルーツの硬質化だって怖くないさ。
あとは回復系アイテムがあれば大丈夫だと思います。

ではクエストの流れへ…。
と思ったけど、書けることがあまりない…。
あれです、とにかくを斬りましょう。
「太刀でも顔には届かないんじゃね?」
と思ったいた事がありますが…太刀は届きます

1発1発丁寧に狙えば10分もかからずに顔の部位破壊は終了します。
その後も胴体を攻撃してダメージを稼ぎます。

私の場合ですが、硬質化が開始するのが大体15分を過ぎた頃ですかね。
顔を斬っても弾かれたら硬質化のサインです。
動画の方みたいに上手ければもっと早く硬質化に入るんでしょうがね。
もっと練習しなければ…。

硬質化したら爆弾の出番です。
とにかく持っている爆弾すべてをさっさと使い切りましょう。
振り向きや着地の隙を狙って爆弾を設置しまくります。
使い切った頃には硬質化も収まっているでしょう。
それはつまり残りの体力が2割を切った事になります。
こうなればあとは最初と同じようにをメインに攻撃します。

そんなこんなで討伐画面がこちら↓
P1000493.jpg

うん、まだまだ安定しません。
35分以上かかってるし、2死してるし…。
動画の方とはエライ違いだぜ…。
こりゃマジで要練習ですな。
まずは30分を切れるようになるまでやってやるぜ。

この前までは集会所の方を4戦かけてやってたけど、
立ち回りがきちんとできるようになればかなり効率がいいですね。
そのためにはやっぱり顔を的確に攻撃できるようにならないとなぁ…。
もっと動画の動きをよく見て、自分のものにしなければ…。

まぁ太刀でもルーツを狩れる事がわかっただけでも大きな収穫ですがね。
私の中で拡散祭りはなくなりそうです(・ω・)
今やると超つまんなく感じると思います。
俺は太刀でのガチ勝負に生きるぜ!( ゚Д゚)
関連記事
MHP2G日記TB:0CM:34
<< ついにカンスト…。ホーム全記事一覧ソロ挑戦「武神闘宴」 >>

コメント
Re:MIYAぼーさん
ラオを8時間ですか!?
あれをぶっ通しは精神的にかなりきますね…。
テクニックも必要ないからただ攻撃するだけ…。
さすがに私は8時間もあの子に挑戦できませんな。
天鱗ももう必要数集まっているから狩る意味があまりないし…。
サミアド |2008/09/22(月) 20:14 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:杉浦修さん
お久でやんす。
私もまだ安定しないですねぇ。
頭空振りしたり、不注意で力尽きたり…。

にしても大剣でクリアとは…すごいですね。
私は大剣下手っぴなので太刀のみで挑戦ですね。
とりあえず30分切れるように頑張るぜぃ!
サミアド |2008/09/22(月) 20:12 [ 編集 ] kcN02UG2

白光ソロクリアおめでとうございます。
自分は土、日と地元友達とラオを8時間いきまくりました。
やはり8時間はきつかったですね最後のほうはもう弾を間違えたして大変でした!!

自分も太刀で挑戦してきます。バルカンさんまたいっしょに狩しませんか?(>o<)ノ
MIYAぼー |2008/09/22(月) 18:08 [ 編集 ] -
かなりお久しぶりです&白光ソロクリアおめでとうございます
黒龍系のソロはしんどいですけど達成感があるので自分もちょくちょく挑戦してたりします。まぁ安定性がないのでしょっちゅう失敗してますが(汗

白光ソロは自分もなんとか成功しました。大剣装備爆弾無しで行ったので、50分ほぼギリギリのクリアでしたよorz
爆弾を当てるのがうまければ、時間短縮できるんでしょうけどねぇ…もっと修行せねば

お互い頑張っていきましょう
杉浦修 |2008/09/22(月) 02:25 [ 編集 ] Lhow0clE
Re:なつさん
ちょ、階段から落ちたって…大丈夫ですか!?
大剣でミラの頭を捉えることができるようになれば太刀よりも楽かもしれませんね。
まぁ私は太刀にこだわるけど(・ω・)
とにもかくにも練習ってのは必要なんですなぁ…。
サミアド |2008/09/22(月) 01:17 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:バルカンさん
太刀を顔に当てるのも練習必要ですからね。
私も最初は空振りばっかりでしたわ。
それに近接での落雷にも慣れてなかったせいで立ち回りに不安があったし…。
1番怖いのは咆哮→のしかかりですかね。

Wiiがないから3を買っても仕方がない私…。
もしかしたらWiiごと買うかもしれないけど…。
サミアド |2008/09/22(月) 01:15 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:夜勤さん
「紹介します、この方が私の変人の○○さんです!」
家族ドン引き間違い無しですね。
「お、お前はこんな変人と付き合っているのかっ!?」


サミアド |2008/09/22(月) 01:12 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:ポルカさん
まさに太刀使いですよねぇ。
やはり極めた方の動きってのは全然違いますな。

この方に比べたら私なんて「にわか」ですよ。
モンスターハンターだって閃光使っての25分切りですから。
大したこと無いですよ…。
サミアド |2008/09/22(月) 01:09 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:エクスキューショナーさん
きっと飲み物に焼肉のタレを混ぜられたに違いないですね!
だけどそこは突っ込んじゃいけない暗黙のルールがあるんですよねぇ。
「さすが焼肉屋のコーラ!しぶみが効いてるぜ!」
と返すんですよね。

やっぱり上手い人の動きは参考になりますよね。
太刀でルーツ討伐なんて今までやろうとさえ思わなかったのに…。
しかも討伐成功させられるなんてね( ´∀`)
サミアド |2008/09/22(月) 01:08 [ 編集 ] kcN02UG2

筋肉痛の足で階段から転落した なつ です。
一段降りる毎に膝が震えてついに…

…ミラ系に太刀は経験ありませんねぇ…
携帯から見てるんで動画も見れないし…大剣での立ち回りの参考にもなるだろうになぁ(´∀`)

ミラ系は頭に限れば他の古龍種よりも遙かに柔らかいんで、当たりさえすれば討伐も出来る訳ですね。

自分の腕では溜め切りが当たらんので、要練習ですな(・ω・)/ガンバルゼ!
なつ |2008/09/21(日) 22:58 [ 編集 ] -

百光太刀クリアおめです。
自分は動画の方の防具を作って行きましたが、開始10分で2死したのでリタイアしました。
モンスターハンターを太刀でクリアした事ない自分にはちょっと早すぎましたorz

あと最後に
自分は3を買う派です。
バルカン |2008/09/21(日) 21:09 [ 編集 ] -

恋と変を間違えたらとんでもないっすよ
恋人が変人になるじゃないすか


ちなみに私は席を立ってる間に
アップルティーのティーバッグを混ぜられましたね
★夜勤★ |2008/09/21(日) 19:28 [ 編集 ] -

この動画の人はまさに「太刀の人」ですよね。凄すぎる。
弓のBILLさんもそうですが、一つの武器をここまで極められるって格好良いですね。

…ってサミアドさんはにわか太刀使いなんかじゃないでしょうw
こないだの村上位1000回記念のモンスターハンターは、あれは太刀ですよね?太刀であのクエスト25分以内ってけっこう凄いと思うのですが…!
ポルカ |2008/09/21(日) 18:59 [ 編集 ] -

ども、友達と焼肉に逝って少し席をたったら
ジュースが変色していた男、
エクスキューショナーです。

まあだいたいあの状況だったら、誰かが
何かしたに違いないんですがね
だけどそこを指摘したらせっかくしてくれた(?
友達にわるい!
ここは友達との友情を深める(??試練だと思い、
みんなが見ている中あの死海みたいなものを飲みました!
さすが私!これで友達との友情が深まる!
案の定翌日はらが粉塵爆破のごとくやばくなりました

さて、私のあたたかい(???昔話はこのにして、

実際この人の動画全部すごいっすよね
この人のおかげで自分のPSが大幅に上がりました
その凄い人の動画をサミアドさんが、しかも
ルーツをやろうだなんてさすがサミアドさん!
尊敬します!


エクスキューショナー |2008/09/21(日) 16:43 [ 編集 ] ulYx6Mu6
Re:たびびとさん
動画の中で「ミラ鎌の方がいい」って書いたあったものでね。
クリアタイムの違いは明らかに腕の差ですね…。
無死でのクリアはやりたいけど、ハンマーでの挑戦は…。
さすがに無理かな?
サミアド |2008/09/21(日) 16:33 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:teiさん
爆弾は錬金分も持っていかないと不安ですねぇ。
あと火薬術とボマーも私の中では必須ですね。
硬質化を乗り切るための爆弾はとにかく強化しなければ…。
そのためには竜骨【中】もたくさん持ってないといけませんね。
錬金なんて勲章集め以来ですわ…。
サミアド |2008/09/21(日) 16:29 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:オトモさん
朝の6時に就寝し、昼の3時に起きたサミアドでございます。
明日は普通に大学なのに…まいったね┐(・ω・)┌

携帯だと動画は見れ…ないですね。
やっぱり携帯だとPCに比べて不便な面も多いみたいですね…。
サミアド |2008/09/21(日) 16:22 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:JUSTERさん
私も今までは拡散祭りが妥当だと思ってましたよ。
だけど太刀でも狩れる事がわかったからには、
これからは太刀で狩ってやりますとも!

TAというよりはとにかく安定した討伐をできるようになりたいですね。
顔への攻撃、ルーツのモーションの見極めなどなど…。
今までガンナーで挑戦していたから、剣士での立ち回りは要練習ですわ。
サミアド |2008/09/21(日) 16:20 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:トロさん
挑戦し始めた頃は私も3死してましたよ。
なかなか頭に攻撃当たらなくて時間もかかったし…。
だけど練習すればきっと討伐できますよ。

私の中では硬質化のあるルーツの方がやっかいですかね。
バルカンは地形がやっかいって感じです。
クーラーも必須になるし…。
ちなみに御乱心の時は比較的安全なタイル付近にいます。
運が良ければ一度も落ちてきませんしね。
サミアド |2008/09/21(日) 16:14 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:白鳳さん
百光に続いて罠士…ダメだこりゃ┐(・ω・)┌
ちゃんとあとで訂正しておくぜぃ。
きっとボケていたんじゃなくて、ルーツ討伐できた事が嬉しくてつい間違えてしまった…、
という事にしておきたい。
サミアド |2008/09/21(日) 16:07 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:MAMeさん
動画の方はホントすごいですわ。
無死&ノーダメ、そして20分程度での討伐…。
自分がにわか太刀使いだと思い知らされますわ(´・ω・`)
だけど少しでも近づけるように練習したいと思います。

ライト1000回ですか…私は未だに数十回程度ですね。
だけどヘビィの方はそろそろ1000回ですね。
サミアド |2008/09/21(日) 16:04 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:夜勤さん
うわぉ!完全にボケている!
あとで訂正しておかなければ…。
白という字と百という字って似てるよね。
恋と変が似ているように…私まだ寝ぼけてる?
サミアド |2008/09/21(日) 16:00 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:芋さん
ルーツで死ぬのは不注意からですね…。
私も2死しちゃいましたから、注意不足だなぁ。
もっと練習して無死&時間短縮しなければ…。

ちなみに3は…Wii持ってないから買わない。
もとい買えないですね。
「どうしても欲しい!」と思う要素があればWii本体ごと買う可能性も…。
サミアド |2008/09/21(日) 15:58 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:ounoumiさん
どうもお久です。
記事書いた後に寝て、さきほど起きたりしました。

こんな記事でも狩魂に影響を与えられたのなら嬉しいですぜ。
というわけでounoumiさんが再びハンターに復帰する事を祈り…。
サミアド |2008/09/21(日) 15:52 [ 編集 ] kcN02UG2

白光を太刀クリアおめでとうございます。
とはいえ動画の方とは違い、ミラ鎌のようですね。それでもクリアするのが遅くなるのはやはり馴れですかね。
いつか無死でのクリアやハンマーでのクリアを期待していますよ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
たびびと |2008/09/21(日) 11:23 [ 編集 ] 2xKA/Yt.

白光クリアおめです

実は恥ずかしながら僕もやりました・・・
結果は爆弾が足りずに硬化を抜け出せなかったんです・・・そしてタイムアップ^^

錬金の書とツタの葉はあるのに何故、竜骨(中)所持数7個なのはなぜだっ~~!!
それはイァンクック狩猟数が50だから
でももう一回がんばってみます!!
tei |2008/09/21(日) 09:51 [ 編集 ] -

お早うゴザイマス(・ω・) それともこれから就寝ですか??

僕はミラ系で欲しい素材が沢山あるんですけど、2ndでソロで行った後は行ってません…強いので((( ;゜Д゜))) しかも太刀なんて…

あと携帯だとやっぱ動画は見れないですかね?それともどこかにあるのかな??
オトモ |2008/09/21(日) 09:39 [ 編集 ] -

おはよ~ございます^-^

ルーツにソロで・・・しかも太刀・・・。
ミラ系は拡散祭りしかダメかと思ってました^^;
モンスターハンターですらクリア出来ない自分には遠い世界ですがgg

これからはルーツ太刀TAですか?
更新に期待してますw
JUSTER |2008/09/21(日) 09:18 [ 編集 ] Zk/lHUeI

おお・・・
流石ですね。
動画に影響されて僕もミラ(バルカン)行ってきたんですが、
10分もたたないうちに3死しましたよ。
てかもう言い訳・・・
ルーツよりバルカンの方がつおいと思います!!
サミアドさんはどう思いますか?
あとサミアドさんは御乱心時はどうやってよけてますか?
トロ |2008/09/21(日) 09:17 [ 編集 ] JUGsyThY

上記★夜勤★さんの訂正に加え
○罠師が×罠士になってますよ!
やっぱり寝ぼけてるのかな?

あ、イベルーツ乙です
白鳳 |2008/09/21(日) 09:00 [ 編集 ] -
百光ですよねw
チャレンジされたんですね、見事討伐おめでとうございます。
練習すればサミアドさんならあっという間でしょうね。
因みに動画百光はノーダメでしたねぇww
太刀なんであんなに仕えるんだろ???

あー、全然関係ありませんがLBが1000回超えましたwHBももっと練習したいなぁ・・・早いモンスには怖いんだもの・・・
MAMe |2008/09/21(日) 08:55 [ 編集 ] -

白光が百光になってますぜ
朝だからってねぼけちゃいけませんぜ
ちなみに私はwii持ってるんで3を買いますね
★夜勤★ |2008/09/21(日) 08:12 [ 編集 ] -

この前1人で逝った・・じゃない!行ったら
2死して時間切れ・・・
別のゲームやってたから腕がなまってたんで・・・
言い訳になってしまった。
モンハン3のサイトオープンしましたね。
ステージが水中と孤島がありました!
あと海竜っていうモンスも増えてました!
けどwiiで発売だから残念です。
サミアドさんは3買いますか?
芋 |2008/09/21(日) 06:43 [ 編集 ] EB29KFfw
どうも~
ひさしぶりです^^
朝早い更新ですね

最近はモンハンやっていませんがこういう記事をみるとなぜかやりたくなっていくんですよね(=゚ω゚)ノ

内なる狩人魂が震えてるぜщ(゚д゚щ)

毎日更新お疲れ様です。
これからもがんばってください^^

では~
ounoumi |2008/09/21(日) 06:16 [ 編集 ] LkU/IeFk
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samiadoraven.blog31.fc2.com/tb.php/330-b96d5b2a

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.