white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

昔のゲーム環境・前編

2009/03/09(月) 20:34:11

どうも、WBCに全く興味が無い男サミアドです。
中学時代は野球部だったにも関わらずね。
ってか基本的にスポーツ観戦はしない人間なんですよね、私は。
やっぱりスポーツは観るよりも実際にやる方が楽しいよね。
とは言え、大学生になってからは明らかに運動不足ですが。
ところでコールドって「点差がつき過ぎて試合が冷める」って意味なのかな?
確かにあまりに点差がついてしまうとどちらも気まずいかもね。
まぁセ・リーグとパ・リーグの違いも分からない私が言っても仕方ないけど┐(・ω・)┌
では本題へ…。



さて、今回はモンハンが関係ない記事でございます。
以前、前置きで書いた事があるんですが、どうせだから本題として書いてみようかなと。
私の小学生時代のゲーム環境について書いてみるさ。

確かSFCとFCは同時に買ってもらったんだったかなぁ。
さすがに5歳だか6歳の頃の事はあまり覚えてないぜ。
最初の頃に買ったソフトは…、
スーパーマリオワールド、ファイナルファイト、ザ・グレイトバトル、ドラゴンクエストⅤなどなど…。
たぶん人生で初めてプレイしたゲームはドラクエⅤだったかなぁ。
「ぼうけんのしょ」が消えてよく泣かされたっけなぁ(;つД`)
小学生にあのBGMトラウマレベルだよね。

そうそう、私には2つ上と4つ上の兄がいるんです。
ゲームは土日(土曜は第2、第4限定)のみ、1時間毎の交代で1日に遊べるのは2時間まででした。

だけど…、











時間を守るわけがないよねっ!!
奥義「あとちょっとだからっ!!」を駆使し、少しでも長い時間ゲームをやろうとしてました。

だけど他の兄弟がそれを許すわけがないよね。
そりゃもうブーイングの嵐さ。
他の兄弟の時は「時間守れよ!」と言うくせに、自分の番では「あとちょっとだから!」と引っ張る…。
う~ん、我ら兄弟は可愛くないクソガキだった…。

順番は守らない、時間も守らない、ケンカはする…。
そんなこんなでゲームが原因のケンカが勃発するようになりました。
ここでケンカの原因の例をいくつか挙げてみようか。

事例No.1「変速波動拳」
ストリートファイターでお馴染みの波動拳…これが原因でケンカに発展した事があります。
弱パンチ、中パンチ、強パンチを使い分ける事で速度の違う波動拳を繰り出すことが出来るわけです。
私は小学生ながらこの嫌らしい戦法で対戦相手の次男をケチョンケチョンにしてました。
次男「おい!波動拳ばっかり使ってんじゃねぇよ!」
私「はぁ?波動拳しか使ってないんだから避ければいいじゃん」
そして私のKO勝ち…。
次男「っざけんなよ!!(゚Д゚ )」
激昂した次男はコントローラを叩き付ける。
SFCのコントローラのケーブルはたった1mしかなかったんですよね。
コントローラを投げた衝撃はSFC本体へも伝わり、電源がプツン…。
私「何するんだよ!!( ゚Д゚)」
ケンカ勃発!!
ちなみに長男は壁際での百烈張り手ハメや電撃ハメを多用してヒンシュクを買ってました。

事例No.2「強制電源シャットアウト」
我ら兄弟の中で「時間を守らない」というのは大きな問題であった。
いつの間にかその儀式は行われるようになった。
交代の時間が近づいてきたら次の番の人が電源ボタンに指を置くのだ。
そう、1時間経ったその瞬間に電源を強制シャットアウトするのである。
これにより、確かに時間は強制的に守られるようになった。
しかし引き換えに…ケンカ勃発!!

事例No.3「ぼうけんのしょ」
上でも書いたように、ドラクエのぼうけんのしょは消えやすい。
そりゃもう仕様と言わんばかりに消えやすい。
それが原因でケンカになった事もしばしば…。
自分の番でドラクエをセット、電源を入れ…あのBGMが!!
そして次の瞬間、後ろから聞こえるのである。
「あーーー!!サミアドがデータ消したっ!!」
もちろん故意で消したわけではない。
ちなみに当然の事ながら私以外の兄弟もデータを消した事がある。
他人がデータを消した時に異常に責め立てるのである。
返しの言葉は決まって「お前だってこの前消したじゃねぇか!」であった。
そして…ケンカ勃発!!

そんなこんなでゲームが原因のケンカがあまりにも多くなった。
ガキンチョ共のケンカは見ていてイライラするよね。
当然の事ながら、父親はしょうもないケンカをする私たち怒号を飛ばしたさ。

そしてついに我ら兄弟は自宅にある蔵に強制収容させられることに…。

蔵は軽く築70年を越え、明りは裸電球がぶら下がっているだけ。
祖母の話ではドデカイアオダイショウが住み着いているという話も…。
真冬に裸電球1つしかない蔵の中で一晩…そりゃもう怖かったさ。
母親が心配して南京錠を開けてくれた事もあったけどね。
解放された時にはさすがに精神的に凹んでたさ。

だけど…、











だからってゲームをやめられるわけないよねっ!!
小学生時代にして素晴らしいハングリー精神を培ったと思います。
その後もゲームをしてはケンカし、父親にゲンコツをもらい蔵に閉じ込められ…。
「きっと他の友達の家もこんな感じなんだろうなぁ」と、幼いながらも感慨にふけってました…、











そんなご家庭は私の家だけでしたがねっ!!
友達の家に遊びに行った時には衝撃を受けたものさ。

おっと、まだ序盤なのにこんなに長くなってしまった。
こりゃネタ防止を兼ねて分割しておくかな( ゚Д゚)スリットー!!

というわけで、モンハンのネタに困った時はこんな感じで昔話を織り込んでいこうと思います。
次回予告!
友人宅に遊びに行ったサミアド…そこには衝撃の光景がっ!!
「な、なぜこいつがここにっ!?」
「探せ!必ずいるはずだっ!!」
「ヤツだ!ヤツが帰ってきたっ!!」

次回!上手に焼けました?
「さらわれたSFC!」ご期待下さい。

クリックするとサミアドが昔を懐かしみます。

関連記事
スポンサーサイト
日常雑記CM:16
<< 昔のゲーム環境・後編ホーム全記事一覧お金って大事だね >>

コメント
Re:バルカンさん
バルカンさん世代はPSか64が直撃なのかな?
昔は任天堂が独占状態だったなぁ。
SFCのソフト1本で10000円越えが普通でしたからな。

ランキングに関しては物珍しいからみんな押してくれたのかな?
その内落ち着くでしょうな。
まぁ今は素直に喜んでおこっと(゚∀゚)ヤター!
サミアド |2009/03/10(火) 15:43 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:しろ?ねこさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

似たような境遇キタ――(゚∀゚)――!!
だけど1日45分ともなると私よりも厳しかったかもしれませんね。
ってか親がゲーム人質に出勤するのまで同じだー!

そんな思いをしていたゲームが今では…これだよ!
自由にゲームができるって素晴らしいよね!
サミアド |2009/03/10(火) 15:41 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:spcさん
週3日とは言え、兄弟合わせて2時間…それはそれで辛いですな。
そうそう!友達の家だとSFCが居間に直置きされてたりして驚いちゃいましたよね!
やっぱり私と似たような境遇の方は確かにいたんだ、ちょっと安心( ´∀`)

夜中にこっそりも当然ですよね。
テレビに毛布かぶせて光を遮断して…スリリングな夜だったぜ!
サミアド |2009/03/10(火) 15:37 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:henryさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

ドラクエⅡということは…FC世代ですな。
私はSFCに移植されたⅠ・Ⅱでプレイしたけど、復活の呪文じゃなくてセーブ機能で助かったぜ。
データ消えたりしてもまたプレイしてしまう…やっぱりそれだけ面白かったって証拠ですよねぇ。
だけどモンハンのデータが消えたりしたら…立ち直れないかもしれねぇ((( ;゚Д゚)))
サミアド |2009/03/10(火) 15:34 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:GHOSTさん
SFCやFCには今でも楽しめるゲームはたくさんあるんだぜ?
まぁ今さら本体を買うってのは大変だろうけどね。
私は約10年ぶりに押入れから出して遊んでいたりします。

にしてもGBが1人1台なんて羨ましいね。
私はGBCまで兄弟で使いまわしてましたよ。
そんな過酷なゲーム環境…忘れられるわけがないよね!

PS:だぶったコメントの1つを消しておきましたぜ。
パスワード利用しているのなら編集できたと思うけど(・ω・)
サミアド |2009/03/10(火) 15:29 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:なつさん
ジャイアンの親戚…全然違うのになぜか惜しいと思ってしまった!
どうも、私たちのなつさん。

あぁ、ゲームボーイも3人で1台を使い回しだった頃があったなぁ。
だから通信対戦不可能というヽ( ゜ 3゜)ノ
私もストリートファイターは小学生の頃にやったくらいですね。
格ゲーってあまりやらないなぁ。

さて、なつさんのブログはどういう系統に育っていくのか…楽しみだぜ!
サミアド |2009/03/10(火) 15:25 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:αさん
アオダイショウなんて見たくねー!
ってかマジでヘビとか苦手なんだよね、私。
小学校の帰り道でヘビと遭遇したら一目散に走って逃げたさ。

あ、ちなみに私は関東圏の人間ですよ。
関東は東京があるからって全体が栄えているわけじゃないんだぜ。
そう、私の生息地のようにね!
サミアド |2009/03/10(火) 15:21 [ 編集 ] kcN02UG2
Re:エクスキューショナーさん
アレルギーですか、むむむ…それは大変。
私も蜂に刺されたらアレルギー反応起こすんだろうなぁ、昔刺されたから。

キーボードの方は着実に上達しているみたいですね。
エクスキューショナーさんは基本的に過去のスクウェア系が好きなのかな?
しかし東方に関しては全く無知の私だったりする…。
えっと…あれも元はゲームなのかな?
サミアド |2009/03/10(火) 15:19 [ 編集 ] kcN02UG2

SFCをやった事はありますが、あまり記憶がないバルカンです。
確か…ヨッシーアイランド(だったかな?)をやったことがあるような…ないような。

今、ランキングを確認したら「上手に焼けました?」が6位に……。
おめでとうございま~す。
やっぱり目標は1位ですか?
1位目指して頑張って下さい(`・ω・´)
バルカン |2009/03/10(火) 13:11 [ 編集 ] jP4lwl/k

今回初めてコメントさせていただきます、しろ?ねこと申します。
サミアドさんが全くの同い年な所や、兄が2人(しかも全く同じ2つ上と4つ上)といった部分に妙な共感を覚え、思わず書き込ませて頂きました。

ゲームに因る兄弟喧嘩…私にもありましたよ。
私の家では、一人一日45分までと決まっていたのですが、兄2人に圧されあまりやらせてもらえず…。
しかも私の横でゲームをやりまくる兄2人を見た親父は、車にACアダプタを隠し、一緒に通勤してしまう始末;;
うっ、思い出すと目から汗が…と、そんな感じでしたねぇ…。

と、いきなりの独り善がりな稚拙長文失礼しました;バイト頑張ってください^^では。


しろ?ねこ |2009/03/10(火) 00:37 [ 編集 ] -

おこがましいですが私の家庭の話をします。ゲームは金、土、日で兄弟2人合わせて2時間でした。2人用ならば一緒にやれますが1人プレイのゲームだと兄が独占してしまうので私は見てるだけでした。友達のうちでゲームは毎日できると聞いて愕然とした記憶があります。

基本的にケンカはありませんでしたが、カービーボウルの対戦は結構もめました。

一回夜中(たしか平日)にこっそり2人でゲームをしていたら見つかって反省文+ハード没収されました。

これでもサミアドさんよりだいぶましかと思いました。長文失礼しました。

spc |2009/03/09(月) 23:45 [ 編集 ] UE/8I0No

初めてコメントさせていただきますhenryです(´∀`)いつも楽しく拝見させていただいてます。
私のドラクエのお初はⅡからでしたね。昔はセーブ機能がなくて、くそ長い復活の呪文をメモして毎回面倒でした(´Д`)Ⅲのデータの消えっぷりもハンパなかったんであのBGMもいまだにトラウマですね(ノд<。)゜。
アラサーの子持ちおっさんハンターですがサミアドさんの記事素直に楽しいです♪
また顔ださせていただきますのでよろしくお願いします(・∀・)ノ


henry |2009/03/09(月) 23:32 [ 編集 ] Ol1eGJ4Y

SFCやFCをしたことがないGHOSTです。

ケンカご苦労さんです。僕が幼いときは親が一人一台GBを買ってくれてそれぞれで遊んでいたのでケンカした覚えは全くありません。羨ましい?

それにしても何でそんな昔のことを鮮明に覚えているんですか?僕全然覚えてないんですけど・・・

GHOST |2009/03/09(月) 22:33 [ 編集 ] tuEcTzDg

アオダイショウ・・・ジャイアンの親戚ですね、分かります。
はい、夜勤明けに最後の気力を振り絞ってコメントする なつ です。

ふむ・・・自分の友達の家でもそんな決まりがあった時期がありましたね。
みんなでポケモンやってる時に明らかに格下の人が一人いて気まずかったのを覚えています・・・

波動拳といえば今自分の回りではストリートファイターⅢが流行ってますが・・・生憎自分は興味がないので完全にスルーしております。
今はモンハンとブログの更新が楽しくて仕方がないのさっ!
ということで、真面目なブログ管理人を気取って見た あなたのなつ でございましたーノシ
なつ |2009/03/09(月) 21:22 [ 編集 ] su7LfdQk

おお!アオダイショウ!!
いいなぁ 見てみたいぜ!!!
とゆうかどこ住んでんねんか?
何地方かだけでも!!
ほんま知りたいわぁ
ノシ
α |2009/03/09(月) 21:10 [ 編集 ] Q7rTiFdQ

ども、最近アレルギーが発生してショボーンなエクスキューショナーです・・・

やばいよこれは、体中のあちこちから赤い変なのがでてきてさあ大変!
そこがもうかなり痒くていやになっちゃうよ・・・
でも痒いのは我慢できるんだ。
体中にこんな気色悪いものがでてくることがプライドが傷ずく
まあいつか治ると思えば気が楽ですけどね
スーパー愚痴タイム終了のお知らせ

ゲームで喧嘩ですか。
自分は妹が一人だからそういうのがなくてかなり快適でしたフヒヒ

最後にキーボードの近況発表
最近はモンハンはそこそこでキーボードの練習をしていますね
忙しくて一日一時間もできませんがね
でも土日をつかってクロノ・トリガーの「風の憧憬」と
クロノ・クロスの「時の傷痕」が弾けるようになりましたノ
まだミスが多いけど好きな曲弾けると思うとテンションがあがります
今は東方projectの楽譜を探しながら弾いていこうと思います
東方やったこと無いけど音楽がいいんですよね
最初のころはエ○ゲだとかなりの偏見を持っていて作者に謝りたい気分です

コメントも一段落ついたのでちょっと練習してきます
長文と多少意味不明なこと書いて失礼しました
エクスキューショナー |2009/03/09(月) 21:02 [ 編集 ] ulYx6Mu6
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.