white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

得意なモンスター≠好きなモンスター

2009/06/06(土) 00:34:13

どうも、好きなジブリ作品は「天空の城ラピュタ」の男サミアドです。
ジブリは昔の作品の方が面白いよね、個人的にだけど。
ぶっちゃけ、「○と○尋の神隠し」とかは私にはわからんとです┐(・ω・)┌
一言で言うと「感動がない」かな。
話がよくわからないから感情移入もできないんですわ。
あ、それからどうでもいい事かもしれないけど…、
「ラピュタ」って言いにくくない?
どうしても「リャプタ」とか「ラプタ」になってしまうんだぜ。
「ラピュタ」と10回噛まずに言える人は尊敬するね。
では…バルス!
じゃない、本番へ…。



さて、今回はちょっと変わった記事でも…。
みなさんにとって、得意なモンスター好きなモンスターですか?
モンハンをやっていれば自分と相性の良い…つまり戦いやすいモンスターもいる事でしょう。
では、そのモンスターはあなたの好きなモンスターですか?

私の場合、必ずしも得意なモンスター=好きなモンスターではありません。
まぁ実際に例を挙げた方がわかりやすいですかね。

ではまず、得意なモンスターについて…。

得意なモンスターNo.1「キリン」
太刀での背負い投げを会得してしまえばそりゃもう楽に狩れます。
まぁ会得するまではどう戦っていいのかよく分からないモンスターでしたがね。
ただ、背負い投げを会得してからはキリンソロでしか戦いたくなくなったため、
パーティで行きたくないモンスターベスト3に確実に入っております。
4人で斬りかかるよりも1人で背負い続けた方がやりやすいです。
私の中では、パーティよりもソロの方が狩りやすいモンスターの代表って感じです。
得意ではありますが、キリン好きなモンスターかと聞かれると、答えはNOです。

得意なモンスターNo.2「ミラルーツ」
こいつも太刀でのソロ討伐の方がやりやすいモンスターですね。
太刀で顔に斬撃を入れた時の気持ちよさはたまりませんね。
拡散祭と縁を切った今、こいつもパーティで行きたくないモンスターベスト3に入りますね。
太刀で挑むのを面白さ100とすると、拡散祭は10にも満たないですね。
まぁ狩り方は各々違ってこそ面白いと思いますがね。
私は今後のモンハン人生拡散祭をする事はないでしょうね。
ルーツ戦そのものは面白いけど、ミラルーツ好きなモンスターかと聞かれると…答えはNO!

得意なモンスターNo.3「ラオシャンロン」

こいつに関しては得意とかあるのか…とも思ったけど。
とにかく火事場夜砲さえあればただの的と化します。
うん、得意ではあるけど決して楽しいってわけでもないよね。
砦に着く前に討伐可能だったらもっとバリバリ狩っちゃうんだろうけどね。
まぁあの図体のデカさにはラオが今まで成長してきた歴史を感じます。
その歴史を私1人で蹂躙する…よだれが出るぜ。
とは言え、好きなモンスターかと聞かれると…NO!

得意なモンスターNo.4「オオナズチ」
少し前までは大嫌いなモンスターに属していたオオナズチ
しかし、今ではかなり得意なモンスターとなりました。
方向転換に削りもないし、頑張ればノーダメ討伐もできるんじゃないかな?
オオナズチがよだれが出ちゃうほど好きかと聞かれると…NO!
嫌いから得意には意識が変わったけど、まだ好きなモンスターではないですね。

うん、私にとって得意なモンスターはこんなところかしら。
被ダメージを極力抑えて戦うことはできるけど、
モンスターの見た目とかは特別好きってわけじゃないんですよね。

では続いて、好きなモンスターについて…。

好きなモンスターNo.1「アカムトルム」
なんと言っても、あの図体に似合わないあの鳴き声がたまらない!
あんなトゲトゲした体してるのに、鳴き声が「キューン!」だぜっ!?
俺の心がキュンとなっちゃうね。
まさに「君に胸キュン」ってやつでしょうな。
mp3化してIPodに入れてリピート再生したいくらいです。
見ろ!このピンクの割合の多さ!
もちろんヨダレが垂れちゃうほど好きなモンスターでございます。

好きなモンスターNo.2「ラージャン」
スリルを味わうにはもってこいのモンスターですね。
戦っていると不意に尿意を催すことも多々…。
漏らしちまいそうなくらい興奮できるって事さ。
いや、もしかしたら漏らしているんじゃないか?
まぁ好きなモンスターではあるけど、まだ自信を持って得意とは言えないんですよね。
世の中にはラージャンを狩りまくっている人もいるしね。
「ラージャンが得意」と言うには、私はまだまだ若輩でございます。

好きなモンスターNo.3「ディアブロス」
やっぱり私にとって一番好きなモンスターと言えばこの子ですね。
2本の角というシンボル…ただ単純にデザインも自分好みですね。
咆哮【大】をかませるのに音爆弾に弱いというのもたまらないポイントだね。
他のモンスターと違って尻尾が弱点というのもヨダレが垂れちゃう要因だろうね。
そういえばwikiで見たんだけど、ディアブロスって草食なんだってねφ(・ω・ )メモメモ
砂漠の暴君とまで言われているのに草食ですか…たまりませんな(゚Д゚)

え~と、そんなわけで私にとって、
得意なモンスター好きなモンスターは必ずしも一致するわけではありませんね。

まぁ苦手なモンスター嫌いなモンスターは完全一致だけどねっ!



つまりは…、











ナルガクルガショウグンギザミね!!
好きな方には申し訳ないが、この2体はどうしても好きになれないぜ!
苦手だから嫌いなのか、嫌いだから苦手なのか…そんなのどっちでもいいんだぜ!
まぁあんまり嫌い嫌いと悪口を言うのも趣味じゃないからね。
どうせ書くなら別の機会にしておきますかね。

まぁ今回の記事で何が言いたいのかというと…、











高校の勉強と同じだね。
ほら、数学の集合の問題「好きだけど得意じゃない」とか「好きでもないし得意でもない」とかあったでしょ?
表にすると↓みたいな感じ?

好きどちらでもない嫌い
得意ディアブロス アカムトルムオオナズチ ラオシャンロン000000
どちらでもないラージャン000000000000
苦手000000000000ナルガクルガ ショウグンギザミ


テーブルを作るのは久々だからかなり適当な作りですが。
いつか全ボスモンスターを入力した表でも作ってみようかしら。

クリックするとサミアドが空から降りてくるぞ!?

関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:11
<< 容疑者アプケロスホーム全記事一覧レア素材累計場追加 >>

コメント

Re:おじぱんさん
近いうちに全ボスモンスターを記入した表でも作ってみますかね。
でもって得意なモンスターには武器が絞られますよね。
他の武器でも戦えるようになるよりも、1つの武器で突き詰めていくって感じかな。
つまり私はほとんどのモンスターに対して太刀でしか挑めない…。
うん、これでいいんだよ、これで( ´∀`)


Re:αさん
ナルガが好きだなんて羨ましいなぁ…。
まぁ確かにビジュアルは嫌いじゃないけど…。
戦っていると「これでもかっ!」ってくらい憎くてたまらんのです( ゚Д゚)ファックス!
それに対してディアはカッコいいし、戦ってて楽しいし…理想のモンスターだぜ!


Re:Σさん
ディアが嫌いって方は結構多いですよねぇ。
まぁ確かにハメ殺しをされた時には困っちゃうけどね。
尻尾攻撃→突進→気絶→突進→⊂⌒~⊃。Д。)⊃
だけど慣れるとダメージは足の削りだけに抑えることも可能なんですよね。
とは言え、尻尾を切らないように尻尾を攻撃するのって難しいのぅ。
近いうちに動画も撮ってみたいけど…PC買い換えたからソフトを入れなおさないといけないからなぁ。


Re:ナリさん
ティガ…う~ん、閃光玉があって初めて対等に戦えるって感じだなぁ。
つまりアイテムを用いないとろくに戦えない…。
ナルガは目の光が残像を残す演出がいいですよね、戦うのとは別でですけど。
戦っていると両目とも破壊してやりたい衝動に駆られてしまう…困ったね!


Re:バザールさん
苦手なモンスター=嫌いなモンスターってのは成り立つんだけどね。
やっぱり「得意」と「好き」って別意義なんですな。


Re:ウッきーさん
モノとディアで好き嫌いが異なりますか…。
まぁモノは上位レベルだから肉質も軟らかいのかな?
ディアは白ゲージでも弾かれる部位もあるしね。


Re:MIYAさん
ショ、ショウグンギザミが好きだとは…羨ましいぜ。
確かに鎌蟹というコンセプトはいいんだけど、戦いにくいから苦手だなぁ…。
ナルガもギザミも隙が少ないというか…こちらが思うように動けないんですよねぇ。
まぁ下手っぴって事か┐(・ω・)┌


Re:donさん
そうそう!同じ攻撃を連続でやられると終いには捕まっちゃうんですよね。
確かに攻撃モーションに対する好き嫌いがそのままモンスターの好き嫌いってのはあるかもφ(・ω・ )メモメモ
私もナルガの動きが嫌いだから、ナルガそのものが苦手なのかも…。


Re:ぽぽさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

グラビは私も以前までは嫌いでしたねぇ。
今では回避性能発動させたガンナーで毒殺しておりますがね。
だけど言い方を変えるとヘビィに逃げたって印象もあるんですよねぇ。
近接は近接でガスがね…。
ちなみに私もラージャンは好きだけど、人に自慢できるほど得意ではないですね。
激昂ラージャンは今でも緊張するし((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


Re:ハヤテ
Fかよっ!この前は3って言ってたのに!
Fはコンプできないしパーティ前提だし、色々とねぇ。
Fも3もなんだかなぁ…って感じでね。
PSPで次回作が出てくれれば万事解決なんだが…。
ってか地元のみんなは今でもモンハンやっているのだろうか…。
サミアド |2009/06/07(日) 12:57 [ 編集 ] kcN02UG2

(ヘ´ω`)そろそろMHFやろうぜ。
ハヤテ |2009/06/07(日) 12:05 [ 編集 ] -

初コメですがいつも読んでいます。

僕の嫌いなモンスターはグラビモスです。
ガンナーで行くとどうしてもビームに当たってしまうし剣士で行くとガスに当たる・・・
自分が下手なだけですが大嫌いです

僕もラージャンは大好きですよ。
でも得意ではないかも・・・
ぽぽ |2009/06/07(日) 09:31 [ 編集 ] -

自分も将軍は嫌いですw
ブーンを3連続でされたときには
発狂してしまうかもしれませんヽ(#゚Д゚)ノ
それとリオ夫婦のノーモーションタックルも発狂します
モンスターが嫌いというかモーションに対する愚痴ですねww

一応、好きなのはラージャンです
don |2009/06/07(日) 00:00 [ 編集 ] -

なるほど中々深いですね。
私が好きなモンスターはショウグンギザミで嫌いなのはフルフルです、やはり自分がいつも使っている武器などでも方向性が違ってくるのでしょうか?
ポチッ!
MIYA |2009/06/06(土) 21:51 [ 編集 ] -

どーも
モノブロスは好きなのにディアブロスはニガテなウッきーです。
ディアブロスって硬いイメージがあるんですよね…
モノブロスは柔らかい感じがちょっとあるんでやるきがでるんですが…

では今から弟とファミクシャ言ってきま~す~
ウッきー |2009/06/06(土) 20:03 [ 編集 ] LUvgvQso

なるほどこれは分かりやすい!
表にして見たいけれど無理でした・・・orz
好きなモンスターなどは「自己紹介用」に書いてあるので面倒かもしれないですがそちらをw
でも、好きなモンスター=得意って思っていたのに違うんですね・・・
書くことが無くなってしまったのでこれにて
バザール |2009/06/06(土) 18:28 [ 編集 ] gP3eG2dQ

得意なモンスターはティガです! 異常震域で0分針クリア出来たんでw えーと…好きなモンスターはナルガです! あの絶妙な黒さ…怒った時の目が好きですw 嫌いなモンスターは…… サミアドさんが鬼のように怒るので言いません… それでは!
ナリ |2009/06/06(土) 17:17 [ 編集 ] -

どうも。サミアドさんとは正反対でディアブロスがすっごい苦手なΣです。
やっぱり弱点が頭じゃないと攻撃しづらいし、尻尾を狙っていても間違って
ディアがスーパーアーマじゃないときに攻撃→切断
となってしまいがちです。上位のディアでも15分もかかる始末・・・

GIVE ME ディア討伐動画!


Σ |2009/06/06(土) 15:46 [ 編集 ] P6HNGgy6

おお!なるへそ!!
僕の場合は好きなのがラーとナルガ、クシャで嫌いなのが将軍とフルですね!
フルに関しては、戦う時の音楽がないから嫌いなんですよ。それにしても、ディアは得意になりたいなぁ
 
α |2009/06/06(土) 12:59 [ 編集 ] laIirjiw

好きなモンスター≠得意なモンスター

凄いわかる気がします。
自分なりのモンスター相関表を作ってみるのも、良いかもしれませんね。
得意なモンスターの場合は、武器が限られちゃいますよね?
って当然か。
おじぱん |2009/06/06(土) 06:42 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.