white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

僕がMHFをやらない理由(わけ)

2009/06/14(日) 14:40:53

どうも、3連休のはずが10連休になってしまったサミアドです。
うん、この時期に大学が休みになるってことは…例のあれです。
世間を騒がせているプーギーインフルエンザです。
どうやら私の大学にも感染してしまった方が出てしまったようで…。
学内への立ち入りが禁止されてしまいましたっ!!
さて、この不意にできてしまった休日…どう過ごそうか?
…地元で遊べたらなぁ、なんて密かに思ったりも。
あ、休みになったのは私だけか…(・ω・)チッ
では本題へ…。



さて、今回は趣旨の変わった記事でも。
題して…、











僕がMHFをやらない理由!!
ちなみに理由は「わけ」って読んでね。

モンハンも今ではPS2、PSPだけでなくWiiPCにも展開しております。
たまに聞かれることがあります。
「どうしてWiiやPCのモンハンはプレイしないんだぜ?」と…。

というわけで、今回はそんな問いに答えてみようと思います。
今回の記事ではPC…つまりフロンティアをプレイしない理由を書きます。
ちなみに、やらない理由を挙げるからといって、フロンティアそのものを否定しようという思いはありません。
それだけは誤解されないようお願いしたい。

それでは理由を挙げていってみようか。

理由その1「課金制」
ご存知、フロンティアには課金制が導入されています。
やっていないから月額いくらかは知りません。
こればっかりはネットゲームの仕様なのはわかる。
でもねぇ…毎月お金を払ってゲームをやるのはどうにも…ねぇ。
ちなみに私はゲームセンターも好きではありません。
なんで1回プレイするごとに100円取られないといけないんだぜ?
だったらソフトそのものを買って自分の家で遊ぶさ。
「元が取れるか」が重要なのかもね。
PSPシリーズのモンハンは5000円のソフトで1000時間以上遊べます。
ソフトさえ買ってしまえばいくらでも遊べるわけです。
それに対して、フロンティア遊ぶためにはお金を払わなければいけない…。
この辺のシステムがね、どうにも…。
え?だったら初心者コースで一生を過ごせ?
いや、だからね…そんな遊び方をするくらいだったらPSPシリーズを遊びつくすさ。

理由その2「パーティ前提」
これもネットゲームの仕様ってやつです。
フロンティアパーティプレイが前提となっています。
確かにパーティプレイは楽しいですよ。
遠くにいる人ともチャットスカイプで会話しながら遊べるしね。
だけどやっぱりパーティが前提である以上、いろんな弊害があるわけさ。
例を挙げるなら「ハメが日常化」されている事。
4人分の閃光玉でハメて延々と動きを封じ、攻撃しまくる…。
私にはこれが面白いとはとてもじゃないけど思えないね。
確かにフロンティアモンスターの体力多いし、攻撃力もめっちゃ高いらしいです。
でもねぇ、楽しみと引き換えにやりがいのなくなったモンハンで遊んでもねぇ。
ハメじゃないと倒せないってわけでもないだろうし…。
まぁそれならガチで戦うのが好きな人と組めば良いと思うわけ。
だけどね、仲良くなった人がやめたりしたらモチベーションが下がるだろうね。
周りが冷めていくのって…すんげぇ空しいんだぜ?
他にもソロの方が戦いやすいモンスター(ディア、キリン、ルーツetc…)にパーティで行くのは…ねぇ。
え?だったら一生1人で密林で昆虫採集してろ?
いや、だからね…そんな遊び方するをするくらいだったらPSPシリーズで遊ぶって。

理由その3「コンプ不可能」
フロンティア特別イベント期間限定クエストがやたらと多いです。
これらのクエストでしか入手できない素材がある。
つまりはそれを逃すと生産不可能な武器もあるわけで…。
俺はやたらコンプにこだわる男だぜ?
ポケモンわざマシンや石を使うときはわざわざ別のバージョンに移してから使ったぜ。
そんな私がコンプ不可能な状況に耐えられるわけがないんだぜ。
たとえ使わない装備でも手元に持っておきたい…そんな心理が働きます。
まぁ要するに…今さら始めてももう遅いってことさ。
え?だったら一生骨でも担いでろって?
いや、だからね…そんな遊び方をするくらいならPSPで遊ぶって。

<追記>
理由その4「お手軽じゃない」
このお手軽に関しては色々ありますね。
例えばプレイスタイル
2ndGPSPだからベッドにうつ伏せになりながらプレイできる c⌒っ・ω・)っ
FPC…つまりPCから離れることができない。
そしてPCがない場所ではプレイできない。
PSPどこでも気軽に持ち運べるから場所を選ばない
この差は大きいよね。
え?だったら一生ゲームボーイで遊んでろって?
いや、だからね…しつこいようだけどそれならPSPで遊ぶって。

理由その5「サーバーの存在」
これもネットゲームなら仕方ないのかもしれない。
複数のサーバーを用意し、それぞれにかかる負荷を軽減する目的なんでしょう。
しかし、サーバー間の行き来は不可能…。
つまり、一緒に狩りたくても狩れない状況が生まれるのである。
A「え?君もフロンティアやってるの!?」
B「嬉しいなぁ!今度是非一緒に狩りに行こうぜぃ!」
A「喜んで!それでそっちはサーバー何番?」
B「僕はサーバー①だよ!いやぁ、楽しみだなぁ。」
A「………。」
B「どうしたんだい?あ、わかった!エッチな装備しか持っていないってクチかい?」
A「………。」
B「気にすることないじゃないか、むしろ嬉しいよ。アハハ、何を言っているんだろうね僕は。」
A「③なんだ…。」
B「え?なんだって?」
A「僕のサーバーは③なんだ!だから…君と一緒に狩りに行けない…。」
B「(゚Д゚)」
A「(゚Д゚)」

なんて事が起こり得るわけです。
せっかくFをやっている仲間を見つけてもサーバーが違うと一緒に狩りに行けない
もちろんゲーム内で仲のいい人が見つかるかもしれない。
しかしその可能性は非常に低いと思う。

とまぁ、大まかな理由としてはこのくらいかな?
もちろんフロンティアには魅力もたくさんあるぜ?
新マップに新モンスター、リーチの異なる武器etc…。
あ、ちなみにPCを買い換えたことでスペック的には問題はありません。
しかしそれらでも私にフロンティアを始めさせるには至らない。
まぁPCとPSPの両立なんて無理ってのが大きいですね。
フロンティアを0から始めるよりはP2Gをとことんやりこむさ( ´∀`)

ディアブロス希少種でも登場しない限り、私がフロンティアを始めることはないでしょうね。
ってかディアソルテってどういったポジションなんだろう…。
あの子が独立した希少種になる日ってくるのだろうか。

クリックするとサミアドプーギー討伐の旅に出ます。

関連記事
スポンサーサイト
MH雑記CM:16
<< 僕がMHG(Wii)とMH3をやらない理由(わけ)ホーム全記事一覧ディアブロス狩猟数650体到達 >>

コメント

Re:sikiさん
やっぱりフロンティアをやるにはある程度の環境は必要みたいですね。
まぁ私は環境はあっても心境にならない…とφ(・ω・ )メモメモ 
Wiiは…うん。
とりあえず次の記事で書く予定だけど…うん。


Re:Σさん
自分の知らないところで蔓延していたようです。
クエスト名「忍び寄るプーギー」ってとこか。
いきなり10連休が発生してしまうとはね。

ゲーセンは自分が好きなゲームがないってのもありますね。
わざわざゲーセンに行ってまでやりたいゲームもないしね。


Re:モンPマンさん
確かに据え置きはテレビ画面でできるって良さもありますしね。
だけど回線環境によってはクエスト開始まで1分以上かかるという話も…。
う~ん、悩ましいことだ。
サミアド |2009/06/15(月) 19:09 [ 編集 ] kcN02UG2

サミアドさんはフロンティアやらない派ですか
僕はフロンティアはパソコンのスペック的にやれない派です(笑)
WiiではGをやっちょり当然トライもやります♪据え置きには据え置きの良さがありますから
今は外出先で2ndG帰宅してWiiでGです(笑)
あ、今日クエストクリア回数が10000回を超えました♪
モンPマン |2009/06/15(月) 17:06 [ 編集 ] -

サミアドさんのとこでもトンフル(豚インフルのことです)発生しましたか・・・
僕のところも発生してしまって今大変です┐(・ω・)┌

僕もやっぱゲーセンなどの料金には納得できませんね。毎回料金をとられるのはやり込める自信がないですorz
Σ |2009/06/15(月) 13:14 [ 編集 ] P6HNGgy6

お久しぶりです。
フロンティアですかぁ・・・なつかしいですね(シミジミ)

一時期やっていたのですが、学校で帰ってくるのが遅れて全然できなかったり、ネットをつなげない環境に行ってしまったこと等のせいでやめてしまいましたね・・・・
そういう点では、気軽にできるPSPのモンハンは最高ですねw

ところで、、、、wiiやらないってことはMH3買わないってことですか?  サミアドさんとできるかもしれないってことでwktkしてたんですが・・・・orz
siki |2009/06/15(月) 10:52 [ 編集 ] 57/sxb6I

Re:Melokuさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
やっぱりパーティ前提ってのは難しいところがありますよね。
ネットを最大限に活かすためにパーティに力を入れるのはいいんですけどね。
まぁこれは運営よりもプレイする側に左右されることなんでしょうけど。
パーティとソロとで立ち回りを切り替えることも大事だし。

それとやっぱり携帯機ならではのお手軽さは重要ですね。
あとで追記しておこうφ(・ω・ )メモメモ 


Re:ぽぽさん
ついにプーギー襲来です。
私の大学は立ち入り禁止…。
あ、こんな時こそハンターの出番!?

カジキマグロ3000匹?
…え~と、0が3つですか?
そんだけのマグロを使わないと作れない大剣って…。
なんかやりこみのベクトルが違う気がするぜ。

そういえばバグが発生してデータ抹消されてしまうなんて事もあったらしいですね。
ネットゲームのデータが消えるって…被害者の方の精神的ダメージは相当でしょうなぁ。


Re:yuuさん
やっぱり感じる事は同じようですな。
さすが前世で私と同棲していたyuuさん!

2ndGの場合はボックスの容量に納得して自分なりのコンプができたけど、
Fだと期間限定で完全に取り逃すってパターンですからね。
「どうやっても手に入らない装備がある」って思いを抱きながらプレイはできないよね。


Re:αさん
2ndGと同じ時間までプレイした場合、Fは果たしていくら払っているんだろう。
PSPならいくら遊んでもソフト代だけで済むけど、Fは毎月お金を払わないといけませんからねぇ。
やり込むためにはリアルでお金が必要なのは…。
バイトのおかげで金銭的に問題ないとしても、地味にモチベーションに響きそうだよね。


Re:悩める大宝玉収集ハンターさん
お、頑張りましたねぇ。
やっぱり大宝玉そのものに目を向けるんじゃなくて、モンスターに目を向けるのがポイントでしたな。
大宝玉集め…お疲れ様でやんした!


Re:バザールさん
あぁ、一緒にやっていた人の環境が変わってしまうってのも確かにあるでしょうな。
差が開いてしまうとやる気にも響いてくるしね。
逆に一緒にやっていた人がやめたりもしたらモチベーションは一気に下がりますよねぇ。
やっぱり私はPSPでお手軽にできるのがいいや( ´∀`)


Re:おじぱんさん
タイトルの微妙なニュアンスを汲み取れるとは…さすがおじぱんさん!

Fはエスピなどの新モンスターは確かに魅力ですよね。
装備の幅もかなり広いし…。
だけど、3rdが発売されれば今Fにある要素は取り入れられると信じている私。
やはりモンハンシリーズはPSPに限りますなぁ。


Re:MIYAさん
3か…それに関しては次の記事で書く予定なんだぜ。
やるかやらないかは…その時にでも。
地味に暇だから近いうちに書きますかね。


Re:友人ハンターさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
うちの地元もフロンティアをやっている人はいませんね。

にしても地元で改造が蔓延してしまっているとは…悲しい現実ですな。
私の場合はそれだけでモンハンにおける縁を切ってしまうでしょうな。
自分のギルカが汚れちまうぜ。
騙されてチートの記録残ったりしたら最悪だし。


Re:しろくろさん
中学生…無駄に深夜まで起きてしまう盛りですな(?)
私も中間テストが近い時は無駄に遅くまで起きて勉強してたっけなぁ。
まぁ実際はちょっとエッチな番組を見るためだったんだけどね。
懐かしき思春期!!


Re:エクシュキューショナーさん
1ヶ月で1000円…年間12000円か…。
2ndGは5000円で1年余裕で遊べたのにねぇ。
まぁネットゲームも商売なんだろうけど…。
自分が「やりたい!」って思える形になってくれないと難しいよね。


サミアド |2009/06/15(月) 10:07 [ 編集 ] kcN02UG2

なんだ自分がいるじゃないか(°Д°)
課金制は自分も嫌です
たしか1ヶ月千円…
ダメだこりゃ┐(・ω・)┌
エクスキューショナー |2009/06/15(月) 07:05 [ 編集 ] ulYx6Mu6
お久しぶりです
こんばんは、しろくろです。
眠れなくて、起きてたらこんな時間に!
中学生なのに...。
明日起きられないぜ!!
僕もMHFはやりません。
サミアドさんと同じく課金制等が理由です。
ではまた。
しろくろ |2009/06/15(月) 01:26 [ 編集 ] -
始めまして
初めてコメします。
たまに4,3人で狩りいったりするときがあるのですけど

だれもフロンティアははじめませんね
名前の語源は敵のとこに友人を(ry
みんなでよく武神いくんですが、ブロス、グラビ、ラジャンは克服できてるんですが
ティガナルガが・・・・
でも一回も死なないんですよね。
仲間が3乙はい終わりー
悪魔ネコに頼るハンターが一流ハンター
名乗るんじゃねえ!
てボクはおもいます
仲間全員悪魔orz
まわりに普通のハンターいないというw
友人ハンター |2009/06/15(月) 01:18 [ 編集 ] .MCMbqgY

私も似たような理由でFはやってません、しかし3は買おうかどうか少し迷ってます(・_・)
プーギーの代わりにモスを討伐してくださポチッ!
MIYA |2009/06/14(日) 23:58 [ 編集 ] -

スーファミのゴ〇モンのサブタイトルみたいなタイトルですね。

フロンティアは、モンスターとか装備は良いと思うんですが、パーティ前提じゃなきゃ駄目ってのは嫌ですね。
一人でも楽しめて、パーティでも楽しめて。
やはりPSPが良いですね。
おじぱん |2009/06/14(日) 22:55 [ 編集 ] -

プーギー来たんですか?
サミアドsも気をつけてください(´・ω・`)


Fをやっているがすでに飽きが来てやめてしまいました。
アレは飽きますよ・・・
仲のいい無料でやってた人が急に課金とかすると泣きたくなるほどでした(´;ω;`)
それでこっちも課金して一緒にやろうと思ったらすでにHR15とかぐらいで一緒に出来ないという悲しみにも・・・
まぁ、Fはぜっっっったいにやらないほうがいいです!!
Fを全否定して微妙な文になってしまっ
た・・・
これからも頑張ってください(`・ω・´)
バザール |2009/06/14(日) 22:29 [ 編集 ] gP3eG2dQ
サミアドさん、お久しぶりです
どうも。大宝玉収集ハンターです。つ、ついに集めきる事が出来ました!果てしなく長い道のりでした(^_^;) 最終的にはテオ123頭 クシャ89頭でした。これでやっと他のクエストに行けます(-.-) アドバイス通りモンスターに意識を向けたら、マンネリ防止に繋がりました。本当にありがとうございました!これからも何か目標を見つけて頑張りたいと思います。
悩める大宝玉収集ハンター |2009/06/14(日) 18:44 [ 編集 ] CofySn7Q

健康第一ですよ!
Fかぁ・・・お金はきついなぁ
僕もやるこたぁないでしょう・・・・
α |2009/06/14(日) 17:13 [ 編集 ] 0F/mrxf.

まるで自分の考えが書いてあるようで驚愕しました(;゚д゚)
テレパシーを使ってるんじゃないかと疑いたくなるくらい同じ思考ですなっ!!

コンプできないってところじゃ2ndGもボックス関係上無理でしたがね;;
そこだけ不完全燃焼ですのぅ・・・
yuu |2009/06/14(日) 16:29 [ 編集 ] -

プーギー来ちゃったんですか???
気を付けてくださいね!

MHFは合計でカジキマグロ3000匹釣らないと作れない大剣とかもあるらしいです。

それにバグとかが起こりやすいらしいです
僕も正直やりたいなとは思いません!
ぽぽ |2009/06/14(日) 16:12 [ 編集 ] -

こんにちはー。以前から見てましたけど初めて書き込みます。

僕もオンラインをやらない理由は同じですねぇ。特に理由2。ハメや効率プレイ自体はそんなに否定はしないのですがPT前提の難易度だとソロで気軽にできないんですよね。
だからといってPTも自分はあんまり出来ない。PTだと色々な面で気使うのでゲームなのに気軽に出来ないのはちょっと・・・ってのがあります。

PT戦はソロと違ってモンスの行動が把握しにくくて満足の行く立ち回りが出来ないのもありますね。まぁこれは自分のPS不足なのも大きいのですが・・・。

なんかPT戦そのものを否定しちゃってるのですがもちろんソロと違った面で楽しいこともありますから嫌いなわけではないです。ただ自分はソロが一番楽しめますね。

あとはゲームそのものとは関係は無いですがPシリーズから入った自分としては携帯ゲームであるPはどこでも出来るってのがかなりでかいですね。Fとか据え置きは家とかじゃないと無理ですからその面でもやっぱりPのほうが好きですね。

まとまりが無くなってしまいましたけど自分はとりあえず次のPシリーズ出るまでは2ndGやっていると思います。一応まだ楽しめる部分ありますしね。

また来ますね。
Meloku |2009/06/14(日) 15:36 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.