white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

懐かしきMHP

2009/06/20(土) 09:41:44

どうも、PSPを新型に移行しましたサミアドです。
う~ん、やっぱり画面がちょっと眩しいかな。
鮮やかになったというのは確かなんだろうけどね。
ってか当時はテレビ出力が魅力で購入したけど、妖精さんが済むようになったから意味を成さなかったね。
完全に予備扱いでしたわ。
まぁ不幸か、登場の機会がやってきたわけです。
操作が快適になったからまたバリバリ狩ってやるぜぃ!
では本題へ…。



さて、前回の記事でご存知の通り、
今まで使用していたPSPのスティックがイカれてしまいました。
そのため、買ったけど使用していなかったPSP-3000に移行する事を決定。
一応今まで使っていた2000はパーツが到着次第、修理に取り掛かる予定です。
これで改善できなかったら、2000画像撮影用ツールとして補完します。

で、実に1200時間ぶりに本体からMHP2GのUMDを取り出しました。
UMD取り出し口を開けたら蒸気でも出てくるんじゃないかと緊張したぜ。
さぁこれからは3000で遊ぼう、そう思ったのですが…、












ふと気になった事が1つ…。
それは…、











MHPである。

ご存知、PSP初のモンハンタイトルであるMHP…。
これをプレイしたのは実に…、











2800時間以上前の事である。
なんだか無性に懐かしくなってしまったので、ちょっと起動させてみる。
せっかくだから色々と撮影してみたんだぜ。

タイトルロゴ
snap290.png
すごいね、ロゴにリオレウスが映ってるぜ!?
リオレウスモンハンを象徴するモンスター
そう思っていた時期も確かにあったよね。
この画面に向かって懐中電灯を当てたらこのロゴ落ちないかしら…閃光玉かっ!

キャラクターセレクト画面
snap307.png
プレイ時間…267時間っ!?
思わず…短っ!!( ゚Д゚)
いや、他のゲームと比べれば十分なプレイ時間な気もするけど、
モンハンにおいてこのプレイ時間は…自分の中では短すぎるっ!!
まぁ仕方ないね、MHP始める前までMH2をやっていたから…。
それについてはまた後で書きます。

ギルドカード
snap291.png
snap292.png
snap293.png
snap294.png
snap295.png
snap296.png
こ、これが…俺のギルドカードだとっ!?
う~ん、それぞれの狩猟数も実に少ないのぅ。
にしてもギルカに載るモンスターがたったの16種類…。
それに表記方法も今とはずいぶん異なりますね。

アイテムボックス
snap298.png
懐かしきボックス3ページ時代!!
このアイテムボックスのやりくりの難しさと言ったら…ねぇ?
オンライン集会所に進んだ頃にはすでに飽和状態だからね。
画像では引継ぎのために整頓済みだけど、当時は大変だったのよ。

アイテムポーチ
snap309.png
10個×2ページか…所持できるアイテムの数も違ってたんですよねぇ。

他にもいろんな施設を回ってみたんだぜ。
自室
snap301.png

アイルーキッチン
snap302.png

農場
snap304.png

集会所
snap305.png


ステータス
snap308.png
う~ん、やり込み不足でレジェンドに到達していない始末。
にしてもこの時代は攻撃力は1000前後防御力は200前後か…。

いやぁ、懐かしい限りですな。
なんて言うか、歴史を感じるよね。

確かMHPを始めたのは06年の11月前後のはず。
それ以前はMH2(ドス)をプレイしていました。
ドスには愛用の太刀があったから、初めてのモンハンだったけど最後までクリア。
そのドスの後にMHPをプレイし始めたから太刀がないのが痛かったよね。

とりあえず無難に片手剣で進めていったけど、村長ラオシャンロンで行き詰まり。
モンハンの先輩である坊ちゃんのアドバイスで龍属性の双剣を用意して討伐。
ラオシャンロンに砦を破壊される…今では考えられないぜ。
うん、あの頃は本当に何もわからずに狩ってましたね。
「スキルって何?」ってレベルだったしね。
装備なんてとりあえずのボーン装備で上位までやってたぜ。

初めてパーティプレイした時はわけもわからずハンターランク上げに引っ張りまわされたっけ。
俺の中では「ハンターランクって何ぞ?」って段階だったからね。

私にもこんな時期があったんだねぇ…。
あれだね、「継続は力なり」ってのを実感するね。
この言葉が本当なら…、











もっと上手くなれるはず!!
MHPの懐かしさに即発されて、自分の狩りへ純粋な気持ちも蘇ってきたぜ!
3000に移行してスティックに問題はないことだし、また頑張るとしますかね。

クリックするとみんなの狩りへの純粋な気持ちが蘇るぞ!?
関連記事
スポンサーサイト
MH雑記CM:11
<< プレイ時間1200時間突破ホーム全記事一覧1400時間の果てに…。 >>

コメント

Re:yuuさん
壊れたスティックに愛着…そんな大人になれねぇーーー!!
ハンターが変な方向に移動する度に( ゚Д゚)ファックス!と叫んでたぜ。
そういえばMHPって今とモンスターの鳴き声違うかもしれませんね。
試しにディアに行ったんですが、なんか鳴き声違った気がするんだぜ。

新作では村だけに収まらず、街とかにも行ってみたいよね。
昔のシリーズの村とかにも行き来してみたいものさ。
村…というか、ゲーム内の地方限定クエストとかもあったらいいかもですね。


Re:teaさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
液晶割れ…それは確かにヤバイですね。
にしても液晶が割れるとは…アイスピックでも落としたんですか?

MHP2Gはシステム面もかなり改善されてますからねぇ。
メディアインストールなんて画期的過ぎるぜ。
だけど昔のモンハンがあるからこそ、今がある…心に刻んでおかねばφ(・ω・ )メモメモ 


Re:ハヤテ
いやいや、別にモンハンだけに縛るわけにもいかないからねぇ。
俺だってたまにSFCとかで遊んでるし。
ってかそんなにトライを推すって事はWii買ったん?
う~ん、地元勢みんながやるなら買う気にもなれるんだが…。

え~と、主力に一言…。
雨かよっ!!


Re:エクスキューショナーさん
お、初モンハンがMH2って事は私と一緒ですね。
クック先生は確かに躓きましたねぇ。
全部の武器で挑んだのもいい思い出さ。
だけどドスガレオスはなぜか一発で蹴散らした私。
他に躓いたのはダイミョウ、ガノトトス、クシャあたりがかなり苦労した覚えがありますわ。


Re:αさn
私も久々にMHPを起動したら懐かしいというか、新鮮な気持ちになりましたわ。
ガルルガはMH2と連動させて戦いまくったけなぁ。
ガルルガ全盛期はやっぱりMHPかなぁ…硬さが半端なかったんだぜ。


Re:芋さん
え、英検だとっ!?
英語は「I can't stop!」しか喋れないぜ!
英検を受けるその勇気を称えたいぜ。

しかしテストってのも確かに大変だったなぁ。
今では「卒研」という姿に進化して脅えてますわ (((( ;゚Д゚)))
なんたって1年ぶっ通しで取り掛からないといけないからね、油断してたら卒業危なくなっちまうぜ!


Re:ナリさん
そうそう、スキルの発動条件さえもよくわかってませんでしたわ。
耳栓の素晴らしさを知ったのもずいぶん経ってからだったなぁ。
やっぱり初心を持つって大事なことなんですね。


Re:バザールさん
初代には猫飯も農場もなしですか…。
当時はそれが当たり前だったのかもしれないけど、今になって思うと相当大変だったでしょうね。
とは言え、私はMH2の時点では猫飯の存在を知らなかったけどね!
MHPで飯を食ったら体力増えて驚いた記憶がありますわ。


Re:アレさん
まぁモンハンにおける批判や愚痴は「人気故」って感じる事もありますね。
MHP2Gはシステム面がかなり改善されたから、プレイ環境は随一になったと思いますね。
今回久々にMHPをやったけど、クエストに出発してすぐに「しまった!メディアインストールがないんだった!」と呆然としてしまいましたわ。


Re:MIYAさん
G級のクックが最大のライバル…そんな時期もあったなぁ。
鉱石や虫の採取も今より手間がかかりましたしね。
自分のモンハンの軌跡を辿ってみるのも新鮮でいいものです。
蘇れ!俺の狩魂!!( ゚Д゚)ファイヤー!!
サミアド |2009/06/21(日) 07:08 [ 編集 ] kcN02UG2

私もMHPはあまりやってませんでした、Pのガルルガは固かった…イャンクックを一体狩るだけでも喜んでいたあの頃
どんなクエストにもピッケルと虫アミを担いでいって採取してからモンスターを倒していたっけ…私もサミアドさんの様なハンターを目指して狩りを楽しみます!
既に蘇っているけれどポチッ!
MIYA |2009/06/21(日) 03:07 [ 編集 ] -

MHP2Gは批判や愚痴も多いですが、最新作だけあって、一番遊びやすいと個人的に思います 
特に旧タイトルをやるとそれをしみじみと感じますね
アレ |2009/06/20(土) 23:07 [ 編集 ] -

懐かしいな~・・・
自分始めてのモンハンは初代・・・つまりMH
初代には猫飯も農場も無いし、当たり前のように太刀も無かったからやりにくかった・・・
こうやって思い返したらいろいろなことありましたよw
MH2はドスパライズでクシャ二回目を撃退してやったのはいい思い出です(´∀` )
最近アナログパッドが壊れてきた・・・
新しいのに変えようかと思っている自分
バザール |2009/06/20(土) 22:41 [ 編集 ] gP3eG2dQ
あの頃は…
最初の頃は、スキルのこと分からなかったので、とりあえず上位まで防御力重視でやっていたことを思い出したw その気持ちを忘れずに頑張ってください!
ナリ |2009/06/20(土) 19:38 [ 編集 ] -

どうもお久しぶりです。
テストと英検が重なってひどい目にあいましたよ
テストの結果なんて思い出したくも無い

自分は2ndからなので1はやったことが無いです

ここで久々の狩りと思いきやDSのキングダムハーツを買い、クリアしたら話がつながっているので再びキングダムハーツ2をやっていました。
それで今Gラーに挑戦中です。
…なまってるw

今年は凄まじいテストの数なのであまりコメントが出来ないかもしれないです。

では、がんばってください。
芋 |2009/06/20(土) 17:10 [ 編集 ] EB29KFfw

MHPはやったことないです・・・
しかし新鮮な感じがしますね!
サミアドさんは昔は黒狼鳥のRAVENだったのですね!
α |2009/06/20(土) 17:01 [ 編集 ] FBIAYDF.

自分は初モンハンがMH2でした( ´∀`)
最初は先生につまずき、その次のドスガレオスで詰みました(・ω・)/
当時只でさえガレオスが大の苦手だったのにドスだなんて…
でも数ヶ月にやったら一発クリアだなんて…不思議!

ドス時代は片手剣がメインでした
弓はこの時はたいして使ってなかったな
でも今では一番使ってるだなんて…不思議!

余談ですが実は自分前までモンハン飽きてました
しかも部活の高校総体やピアノがあったので其方に行ってまして
数日前に久しぶりにやったら日記に4月の記事が…!
久しぶりにやると面白いですねやっぱり( ´∀`)
エクスキューショナー |2009/06/20(土) 16:32 [ 編集 ] ulYx6Mu6

(ヘ´ω`)ウチのリトルバスターズの主力の1人が最近ポケモンに夢中なことに一言。
ボクはWiiのトライやりたいからトライやろうぜ!(b^-゜ )
水中戦とか新ステージの水没林とかで暴れようぜ!


それと主力に一言!!
ハヤテ |2009/06/20(土) 16:09 [ 編集 ] -

初めてコメントさせて頂きます、teaと申します。

私のPSP2000は液晶割れて2週間位MHやってないんで発狂しそうです。

MHPは少しだけやったことがありますが……報酬をボックスに送るつもりで売った記憶があります(´Д`)

2Gの便利さに改めて感動です!
ケドやっぱり新旧問わずMHは最高ですよね!(TRY買いませんが)
tea |2009/06/20(土) 15:16 [ 編集 ] -

住めば都、慣れれば都(?)。壊れたスティックも愛着が湧いてくる。…yuuです。
ただ新しいPSPに金をかけたくないだけですが…^^;

MHPは一回だけ友達にやらせてもらったことがあります。
武器の少なさや村の雰囲気とかが違い、昔のソフトとはいえ新鮮でしたね~

ポッケ村は完璧に飽きたので新しい村で活動してみたい今日頃ごろ…
というか新作はいろんな村や街、城なんかを行ったりきたりしたいなぁ…
そうすれば色々面白いシステムが作れると思うんですけどねぇ。

そうそう、MHPで一番驚いたのは、レウスの声かなっ!!
yuu |2009/06/20(土) 11:22 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。