white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ディアブロス狩猟数800体到達

2009/07/10(金) 10:30:26

どうも、向かい風が大嫌いサミアドです。
夜勤明けの疲れた体に向かい風…イライラしたぜ!
自転車での帰り道がやたら長く感じちゃったさ。
私の人生は向かい風ばかりだぜ。
たまには追い風も吹いて欲しいよね。
向かいから歩いてくる好みの女性、そして私に吹く追い風…。
吹けよ追い風!起きろパンチラッ!!
おっと、夜勤疲れで頭が働いていないようだ。
ちょっとおかしな発言をしちゃったよ。
これ以上ボロを出さないうちに本題へ…。



ディアブロスの狩猟数が800体に到達しました。
snap383.png

ついに700から800の大台に移ったぜぃ!
モノブロスの600体と同じスタートラインだったけど、今では200体の差がついたか。
そしてあいつ…フルフルとの差も確実に縮まってきている!
こりゃもうマジで1000体目指すしかないですな。

差の縮まりを実感するために、狩猟数に関する表を作ってみたんだぜ。
クリックすると大きな画像に切り替わります。
狩猟数表


エクセル使うなんて久々だったので、かなり急ごしらえ感がありますが…。
うん、改めて見ると…、











フルフルはもう目の前じゃん!!
上でも書いたように、マジで1000体狙える気がしてきたぜ!

日々練習しているディアの尻尾無切断戦法の習得…。
完全に会得するまでに果たして何体のディアを討伐することになるのか。
無切断戦法の習得1000体討伐が同じタイミングで完了できたらいいなぁ。
確かな手応えを感じつつも、まだまだ練習が必要です。
で、どれだけ手応えを掴みながら戦っているのかを示すために…、











動画を撮ってみました。
おっと、動画を載せる前に先に言い訳をしておこう…。
やっぱり2種類のケーブルを挿しながらのプレイって言うのはやりにくいんです。
今回は試しにPS2のコントローラPCに繋いでやってみたけど、
PSPで慣れてしまっているし、若干のラグがあってどの道やりにくかったりする…。
「またまた~言い訳しちゃって~」と思われても仕方ありません。
だって本当に言い訳だもの!!
動画上のテクニック本来の実力の3分減とお考えください。
3割減と言わないあたりが慎ましくていいよね。
以上を踏まえた上で…動画をどうぞ。
ZOOME↓


ニコニコ動画↓



と言うわけで、現時点での討伐は大体こんな感じです。
自分の戦い方を動画で見直すと色々と課題が浮き彫りになってきますね。
とりあえず要所ごとに気になった点でも書いておきますか。

4:50付近
かち上げ攻撃を食らってしまいました。
ここまではランゴの一刺し以外ダメージを受けずに戦えていたけど…集中力が切れたか?
ってか避けようと思って走ったはいいけど、壁に阻まれていたという…。
う~ん、情けないっ!!

5:20付近
まさかの尻尾切断!!
無切断戦法の会得を目的としているのに…切っちゃったYO!
ある意味ではこの時点でクエスト失敗ですな。
ここから1体目に関しては以前の立ち回りで対処。

6:30付近
謎の行動停止現象…。
ど、どうした俺っ!?
何ゆえこのタイミングで行動しない!?

ボタンが利かなかったのか、私の頭が利いてなかったのか…。
ここで2度目のクリーンヒットを受けることに…。
追撃が無かったからいいものの、運が悪かったら1死する場面ですな。

6:52付近
1体目討伐完了…クエスト時間にして6:24かな?
時間としてはまぁまぁかも知れないけど、課題の残る討伐でした。

8:30付近
尻尾ふりふり攻撃で被弾…。
う~ん、この攻撃は避けやすいはずだったんだけど…油断してました。
連続でやられたわけでもないのに当たってしまうなんて…。
これも運が悪かったら1死する場面ですな。

10:45付近
またしても尻尾ふりふり攻撃で被弾!
くぁ!この位置なら1度目の尻尾には当たらないと思ったのに!
これがいわゆる「めくり効果」ってやつか!?

12:40付近
モドリ玉を使って移動時間を短縮する作戦だったのですが…。
ディアがエリチェンしてくる前にこちらが移動してしまったため、かえってタイムロスを生んでしまいました。
ディア目玉マークが消えるのを確認してからモドリ玉を使うんだった。
そうすればもうちょっとだけ時間を短縮できた…はず。

14:30付近
2体目討伐完了…クエスト時間にして13:59!
ギリギリで13分台での討伐達成!

クリーンヒットを貰ったのは4発で済んだけど、運が悪ければクエスト失敗にも繋がったなぁ。
それに方向転換の脚で地味に削られたし…。
そして一番の問題は…、











空振りが多いっ!!
あとでミスった攻撃の回数を数えてみるか。
攻撃の精度が上がらないと討伐時間短縮にも繋がらない。
被弾を減らすのも大事だけど、1発1発の攻撃をもっと大事にしなければ…。

被弾率を下げ、攻撃精度を上げる。
これが今後の課題ですね。
せめて被弾に関しては脚の削り以外でダメージを受けないところまで到達したいぜ。
吹っ飛ばされなければ、その分攻撃の機会が増えるわけですからね。
1000体までにどこまで自己を高められるか…。
今後も練習を続けるぜぃ!!

クリックするとサミアド追い風が吹きます( ゚Д゚)パ、パンチラダトッ!?

関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:12
<< マイセット装備・総集編(改訂版)ホーム全記事一覧複数所持している防具まとめ >>

コメント

Re:kaniさん
やっぱり目標を持つってのが大事じゃないですかね。
あ、それとモンスターを愛する心さっ!!
私もディアブロスが好きじゃなかったら、とてもじゃないけどこんなに狩れないさ。

訓練所なんて懐かしいなぁ。
TA再開が未定だから次に教官に会えるのはいつの日か…。


Re:ナイナイさん
オトモを連れて行かないのはやっぱり自分だけを狙わせるためですね。
オトモ相手に突進とかされたら追いかけるの大変だし、地中で方向転換されたらターゲットどちらかわからなくなるしね。
モンスターによっては純粋なソロの方が狩りやすいヤツもいますわ。
他にもキリンとかラージャンなんかもソロの方が狩りやすい印象がありますね。


Re:ナリさん
ですよねぇ、どうせ吹くなら追い風吹いてくれよと…。
夜勤で疲れているのになかなか家にたどり着かないもどかしさ。
このもどかしさを胸にこれからもディアを狩り続けるぜ!
ん?これじゃただの八つ当たりじゃないか。


Re:ぽぽさん
いやいや、出血量はモンスターの弱点を見極める上で重要ですからね。
討伐後に各部位に攻撃してエフェクトの違いを確認したりもしたっけな。
そんな私は狩りの最中はサディスティックな笑みを浮かべている…かも?


Re:M@GNuM.さん
いやいや、マジで凄い人はクリーンヒット食らいませんよ。
私なんてまだまだ…。
私が参考にしている動画こそが本物ってヤツでしょうね。

各攻撃にたいする避け方は理解しているんですが、とっさに行うのってまだ難しいですわ。
この緊急回避のやり方は地味に立ち上がるまでの時間短縮できているのだろうか…。
いまいち実感が湧かなかったり。
ダイブ中に思い切り踏みつけられているような気もしないでもない今日この頃。


Re:バザールさん
フルフルとの差もいよいよ100とちょっと…。
フルフルの後姿がハッキリと見えてきた気がするぜ。
フルフルを追い抜いたらそのまま1000体まで一気にいってやるさ。

ちなみに800体狩ってようやくこの程度…。
やっぱり私の成長率は低いんでしょうなぁ、とにかく場数を踏んでいくしかありませんわ。


Re:teiさん
いえいえ、世の中にはギルカモンスター300体討伐達成している方もいますからね。
そういう方と比べると私もまだまだ頑張らねば。

3分減なんて実際3%ですからね。
本来のテクニックも現状ではこんなもんですよ。
まだまだ精進せねば…。


Re:αさん
いつかはもっと上達した動画が撮れればいいんですけどね。
それは相当先のお話でしょうな。

ちなみに承認待ちのコメントってのはいわゆる荒らし対策です。
不愉快なコメントがそのまま表示されて閲覧者の方が見ないように、
私が承認してからじゃないとコメントが反映されないというわけです。


Re:アレさん
モノブロスと同じ600体からのスタートだったけど、今ではずいぶん差がついたものです。
そしてフルフルとの差は確実に縮まってきたぜ。

5分針はさすがにまだ遠いですねぇ。
なんだかものすごく分厚い壁を感じてます。
この壁…破壊できる日が来るのだろうか…。

ちなみにそれぞれの攻撃に対しては以下の通りの対処かな?
かち上げは…これは私も避けにくい攻撃ですね。
ドンピシャのタイミングじゃないと食らってしまいますね。
回避性能を発動させて少しずつタイミングを掴むか、
誘発しないように股下付近にいない事を心がけるのが大事かな?

振り向きからの潜りに対しては、攻撃を欲張ってしまっているのかもしれませんね。
ワンテンポ置いて、ディアの行動を確認してから動いた方がいいかもです。
偉そうに言ってるけど、動画で私がそれを実践できているかどうかは…ゲフンゲフン!


Re:MIYAさん
いや!私の大好きなディアがそんな逃げ腰になるはずがない!
むしろ「同胞の仇!」と言わんばかりの怒気を放ってくれた方が嬉しいぜ。
しかし後ろからクシャのブレスか…確かに追い風だろうけども!
さすがに吹き飛ばされるほどの威力はいらないぜヽ( ゜ 3゜)ノ
サミアド |2009/07/11(土) 00:23 [ 編集 ] kcN02UG2

おぉ…800体おめでとうございます!
サミアドさんが1000体狩る頃にはディアブロスが裸足で逃げ出すようになるかも!?
サミアドさんのうしろからクシャルのブレスが! ポチッ!
MIYA |2009/07/11(土) 00:08 [ 編集 ] -

すいません。ひとつお聞きしたいのですが「承認待ちのコメント」って何ですか?
あと何回も言いますがやっぱりすごい!!
惚れて舞うやろぉ~!
α |2009/07/10(金) 23:30 [ 編集 ] laIirjiw

約600頭から始めたのでだいたい折り返し地点ですね 
おめでとうございます

動画もかなり上手くて、5分針まであとちょっとのような気がしました

そこで質問なんですけど、ディアの角振り上げ時の尻尾と、振り向き→ノーモーション潜りの角によく被弾してしまうんですが、なにか当たらないようにするコツとかありますか?
アレ |2009/07/10(金) 23:08 [ 編集 ] -

動画!やった!
改めてサミアドさんのすごさがわかりやした!
α |2009/07/10(金) 22:25 [ 編集 ] cBaucnXA

800匹おめでとうございます!

サミアドさんの表を見ましたがすべてが桁違いで自分の無力さを実感しました^^;

ディアの尻尾無切断討伐はやっぱり難しいですねー
でも、あのプレイで3分減なら普通の状態ならディアをもっとぐちゃぐちゃのめちゃくちゃに出来るってことですよね?
サミアドさんのすごさを痛感しました!!
tei |2009/07/10(金) 21:23 [ 編集 ] -

あとちょっとで1000体!
フルフルなんて目じゃないですなw
向かい風は嫌ですよねー
そして・・・なんでそんなうまく狩りが出来るのですか?
見てるだけで天才かと思えてきます(´Д`;)
バザール |2009/07/10(金) 20:29 [ 編集 ] gP3eG2dQ
て、天才でおま-!!
ディアの動画、拝見させてもらいましたぜ(・∀・)
すげーよまじで!!(゚Д゚)
個人的なリスペクトポイントは、攻撃の避け方っす。
中でも無敵時間を利用した回避とダッシュからハリウッドダイブまでの所要時間の短さには圧巻でした(;゚;艸;゚;)
僕とか未だに回避の無敵時間とか把握できてないからね;;

ディア討伐の件で困った時は、この動画見れば間違いねーな♪(`・ω・´)
M@GNuM. |2009/07/10(金) 18:30 [ 編集 ] 6Jzu9XrA

動画を見ててとってもカッコイイです!
ちょっとグロいですけどモンスターの弱点を攻撃したときの血がブシャーって出たときって気持ち良くないですか?
↑ごめんなさい(-_-)
ぽぽ |2009/07/10(金) 16:55 [ 編集 ] -

僕も向かい風が嫌いです… なんか、進んでいる気がしません… あとちょっとで1000頭なので頑張ってください!
ナリ |2009/07/10(金) 15:22 [ 編集 ] -

(゜д゜)は~、なるほど。

ず~っと尻尾って転倒したときしか攻撃出来ないのかと思ってました(笑)
無ネコはタゲ拡散防止ですか?
私はいつも笛ネコを連れて行ってたんですけど・・・
やっぱり完全なソロで狩らないと成長しないのかなぁ。
ナイナイ |2009/07/10(金) 15:21 [ 編集 ] lY9e6Bz2
どもっす
ディアブロス800台突入おめでとうございます!!

そんなに同じのを狩る気が自分は起こりません……

今自分はキリンのランス討伐訓練を頑張ってます~

それでは
(´ω`)ノシ
kani |2009/07/10(金) 12:50 [ 編集 ] tHX44QXM
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.