white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

マイセット装備・総集編(改訂版)

2009/07/19(日) 09:41:22

どうも、夏休みが遠いサミアドです。
卒研の進み具合がどうにも思わしくなくてね…。
最近では土曜日でも大学に赴き、遅れを取り戻さなければいけません。
まぁ結論から言うと、遅れの原因は実験装置の不具合なんですけどね。
原因究明までに時間がかかり過ぎてしまったんだぜ。
卒研に費やしている時間は稼げても結果が伴わない…悲しいぜ。
そんなわけで、月曜日は祝日だけど当然のように大学へ…。
うん、文句を言う暇があったら卒研に費やさなきゃね。
近いうちにまた大学に泊り込むかもね。
はぁ、心ときめかないお泊り会再び…。
では本題へ…。



今回お送りするのはマイセット装備・総集編改訂版でございます。

「お前のマイセット装備になんて興味ないね┐(・ω・)┌」という感想上等だぜ!
こちとら日々ネタ切れの恐怖と戦っているんだからね。
小さなネタを最大限まで極端に含まらせ、そして分割する。
それがネタ切れ防止の鉄則なのさ。

え?そんな小豆よりも小さい豆知識なんて興味ないって?

うんうん、そういう冷ややかな視線こそが私の活力…にはさすがになりません。
ほら、気づけば地味に行数が稼げているだろ?
これだよ、これ!
無駄な一言と無駄な改行…これもボリュームアップのコツだね。

え?いい加減本題に戻れって?
さすがにこれ以上無駄な文を書いていても仕方ないか。
ではそろそろ本題に戻りますか。

以前書いたマイセット装備・総集編は↓
マイセット装備・総集編

なんだかんだでこの記事を書いてから半年以上が経過していたんですね。
改訂版を書くにはちょうど良いタイミングだったかな。

とりあえず装備の画像と共に、組み合わせ発動スキル
対象モンスター簡単な解説なんかを書いていこうと思います。
装飾品に関しては面倒なので割愛でよろしく!
それでは…レッツサミアド!

マイセット装備No.1
snap391.png

・組み合わせ
頭:ディアブロZ
胴:ディアブロZ
腕:ディアブロZ
腰:ディアブロZ
脚:ディアブロZ


・発動スキル
耳栓
斬れ味レベル+1
業物
見切り+1


・対象モンスター
イャンガルルガ
リオレイア
リオレウス
ドドブランゴ
クシャルダオラ
ナナ・テスカトリ
テオ・テスカトル

・解説
とにかく汎用性の高い装備
咆哮【小】を使うガルルガリオ夫婦、さらにはクシャテオなどの古龍にも対応できる。
さらに業物までも発動してくれるときたもんだ( ´∀`)
ドス系モンスターも適当に蹴散らす事ができますね。
いや、むしろドス系にこの装備は勿体無いくらいか…。

マイセット装備No.2
snap392.png

・組み合わせ
頭:ディアブロZ
胴:ディアブロZ

腕:リオソウルZ
腰:ディアブロZ
脚:リオソウルZ

・発動スキル
高級耳栓
斬れ味レベル+1
業物


・対象モンスター
フルフル
モノブロス
ディアブロス

・解説
対咆哮【大】モンスター装備
武器スロットを2マス使用するけど、相手が特定されているので問題なしさ( ´∀`)
フルフルに対しては原種と亜種とで飛竜刀【椿】アトランティカを使用。
ディアブロスモノブロスに対しては氷刃【雪月花】を使用すれば良し。
同じ咆哮【大】を使うモンスターにティガレックスがいるけど、あいつの咆哮は前転回避でいけるからいいやヽ( ゜ 3゜)ノ

マイセット装備No.3
snap394.png

・組み合わせ
頭:金色・真
胴:金色・真
腕:金色・真
腰:金色・真
脚:金色・真


・発動スキル
斬れ味レベル+1
集中
龍耐性+5
ボマー
罠師

挑発

・対象モンスター
ミラボレアス
ミラルーツ

・解説
対ミラ装備
と言っても、定期的に硬質化するミラバルカンに対しては他の装備がありますが。
罠師ボマーの代わりに回避性能+2を発動させてもいいけど、
この装備はほとんどミラボレアス、ミラルーツ用の装備に固定状態。

マイセット装備No.4
snap395.png

・組み合わせ
頭:ギザミZ
胴:ラヴァX

腕:金剛・真
腰:ギザミZ
脚:ギザミZ


・発動スキル
斬れ味レベル+1
業物
根性
砥石使用高速化

防御ー20

・対象モンスター
ラージャン
ヤマツカミ
ウカムルバス
キリン

・解説
言うなれば、対一撃が怖いモンスター装備
激昂ラージャンの破壊力、ヤマツカミの吸い込み、ウカムの…事故?
とにかく、保険としての根性が活かせる…もとい活きる装備。
え?保険に頼る前に腕を磨け?
…まぁ、あれだよ。
いつかは根性に頼らなくてもいい位の腕前になってみせるさ!
なんだかんだでキリンにもいけるかな?

マイセット装備No.5
snap396.png

・組み合わせ
頭:ギザミZ
胴:ギザミZ

腕:クシャナX
腰:クシャナX
脚:クシャナX


・発動スキル
斬れ味レベル+1
業物
回避性能+1
罠師


・対象モンスター
イャンクック
ゲリョス
ヒプノック
ダイミョウザザミ
ショウグンギザミ
ナルガクルガ
ティガレックス
ガノトトス
ヴォルガノス
ババコンガ

・解説
これもかなり汎用性の高い装備ですね。
罠師を発動させているのをいい事に、モンスターを陵辱しまくってやります。
そして回避性能+1も地味に役に立ちますね。
咆哮を使うモンスターもいるけど、前転で避けたるさ。

マイセット装備No.6
snap397.png

・組み合わせ
頭:剣聖のピアス
胴:ギザミZ
腕:ギザミU
腰:ギザミZ
脚:ギザミZ


・発動スキル
心眼
斬れ味レベル+1
業物
砥石使用高速化

防御-20

・対象モンスター
オオナズチ
ミラバルカン

・解説
対硬質モンスター用装備
オオナズチのステルスバルカンの硬質化には心眼で対応。
防御-20が発動しているものの、どちらのモンスターからも被弾するつもりないんでね(・∀・)
残念なのは見た目かな…。
武器スロットのある龍刀を使えば装備の選択肢も増えるんだけどね…。
やっぱり龍刀よりもミラ鎌の方が扱いやすいのさ。

マイセット装備No.7
snap398.png

・組み合わせ
頭:ディアブロZ
胴:ディアブロZ

腕:リオソウルZ
腰:アカム
脚:リオソウルZ

・発動スキル
高級耳栓
見切り+2
斬れ味レベル+1


・対象モンスター
ディアブロス

・解説
現時点での対ディアブロス用装備
上でもディアブロス用装備を紹介したけど、今ではこちらを採用しています。
砥石の使用タイミングさえ逃さなければ見切り+2を活かすことができますからね。
これで結果が伴ってくれば…ねぇ?

マイセット装備No.8
snap400.png

・組み合わせ
頭:ブランゴZ
胴:ブランゴZ
腕:ブランゴZ
腰:ブランゴZ
脚:ブランゴZ


・発動スキル
自動装填
通常弾強化
気絶確率半減
属性攻撃強化(or火事場力+2)

寒さ倍加【小】

・対象モンスター
シェンガオレン
バサルモス

・解説
主に大連続狩猟で使用する装備
他にも火事場を利用してシェンガオレンにも対応できます。
バサルモスなんて別にどの装備でもいいんだけどね。
自動装填を利用してさっさと2体片付けるだけだし┐(・ω・)┌

マイセット装備No.9
snap401.png

・組み合わせ
頭:オウビートX
胴:オウビートX
腕:オウビートX
腰:オウビートX
脚:オウビートX


・発動スキル
回避性能+2
自動装填
最大数弾生産
採取+1

寒さ倍加【小】

・対象モンスター
グラビモス

・解説
完全に対グラビモス装備
回避性能+2と自動装填を利用していじめまくり…。
まさに蝶の様に舞い蜂の様に刺す!
え?これはカブトムシだって?
…( ´∀`)

マイセット装備No.10
snap402.png

・組み合わせ
頭:モノデビルU
胴:モノデビルU
腕:モノデビルU
腰:モノデビルU
脚:モノデビルU


・発動スキル
火事場力+2
装填数UP
高速剥ぎ取り


・対象モンスター
ラオシャンロン

・解説
対ラオシャンロン装備
火事場+2夜砲さえあればラオもただの的ですからね。
慣れればエリア4を無視してトイレ休憩も取れるし( ´∀`)
ミラバルZで揃えればさらに弾最大数生産も発動させることができるけど、無駄にダメージ多くなるだけだしね。
私にはこれで十分さ。




改めてみたらマイセットは合計で10個だけか。
この前までディアブロス装備として4種類の候補があったけど、それもほとんど固定されたしね。
リストラになったマイセットもちらほらと…。

果たして今後マイセットに変更が現れるのだろうか…。
まぁディアブロス1体に関して4つも候補が挙がるくらいだからね。
また半年後に新しいマイセット装備が出てくるかもね。

願わくば、その半年後にPSPでの新作発表が来て欲しいものですな。
あぁそういえばMH3の発売ももう間近だなぁ…。
どうしたもんかなぁ…。

クリックするとサミアドの卒研の進みが加速…してくれたらいいなぁ。
関連記事
MHP2G日記CM:10
<< ディアブロス狩猟数850体到達ホーム全記事一覧ディアブロス狩猟数800体到達 >>

コメント

Re:エクスキューショナーさん
夏休み…遠い響きだぜ。
だけど今のうちに頑張らなければ!
頑張れば私にも夏休みが…。
そうすれば私も狩りの練習ができるしね。


Re:ハヤテ
あれだな、入る時間によると思うわ。
早朝や昼間はやっぱり大変だと思う。
まぁトレーニングだからマネージャーとかがちゃんとサポートしてくれるさ。
少しずつ慣れていくしかないって事さね( ´∀`)
2週間もすれば慣れてくると思うぜ。
サミアド |2009/07/23(木) 07:26 [ 編集 ] kcN02UG2

明日からトレーニングなんだけど、ぶっちゃけ難しいの?
あと最近コメ荒らしが多発してるな。気を付けろよ(;`・ω・´)
ハヤテ |2009/07/23(木) 01:29 [ 編集 ] -

明日から夏休みの自分が通りうわ何をするやめ(ry

自分友人にモンハン貸していてできない…
まあそのおかげでピアノの練習時間が増えて±0ですが
なにげにあと少しでちゃんと習いだしてから3ヶ月なんですよね
今練習している曲を頑張っています
エクスキューショナー |2009/07/20(月) 21:30 [ 編集 ] ulYx6Mu6

Re:MIYAさん
友達の家でやらせてもらう…そのアイディアいいね!
あ…地元でMH3を買う友人がいないんだった(゚Д゚)
よし、MIYAさんが3をプレイしたら感想をよろしく!


Re:ナリさん
くっ!海の日=夏休み開始だなんてうらやましい!
私にはあっても盆休みくらいという可能性さえも…。
こりゃマジで夏休みのために卒研を頑張らねば!

クシャ&ギザ装備は咆哮を使わないモンスターに有効な装備って印象がありますね。
とは言え、今はディアしかかってないからこの装備をまとってないなぁ。


Re:αさん
ナルガ狩り…私には縁のない話ですな( ´∀`)
だってナルガは…ゲフンゲフン!
あれだよ、私はとにかくディアを狩りまくりますよ。
被弾率の軽減と手数の増大…まだまだ壁は高く分厚いぜ!


Re:しろくろさん
ヤマツカミも一時期はかなり手馴れたものだけど…。
今戦ったら確実に吸い込みを食らう気がするんだぜ。
ディアに対するテクニックが上がる分、他のモンスターに対するテクニックが下がる…。
いいんだいいんだ!私はディアブロスさえ華麗に狩れるようになればっ!


Re:アレさん
申し訳ない、ホストIDを確認せずにコメントを承認してしまったためアレさんの気分を害してしまいました。
自作自演をしていた輩がいたようで…。
きちんとコメント削除しておいたので大丈夫のはずです。

ミラバルもとい、黒龍系の装備は使ったことがないですなぁ。
確かにスキルは優秀なんだけど…見た目の問題かしら。


Re:kaniさん
夏休み…なんだか自分と関係なさそうな響きに聞こえてしまう、なんでだろう。
あ、だけど大学生には夏休みの宿題はないんだぜ?
ふひ、羨ましいでしょ?
だけどね、今年の私には夏休みそのものがない可能性が…ね。

ランスは未だに訓練所で使って以来だなぁ。
むしろ訓練所がなければ今でも0回で通したかったぜ!

Re:
サミアド |2009/07/20(月) 04:52 [ 編集 ] kcN02UG2
どもっす
自分はもう夏休みに入りましたよ~

宿題を終わらす計画をちゃくちゃくとたてています

自分は最近回避ランス用の防具しか使ってませんねw

ではまた

(´ω`)ノシ
kani |2009/07/20(月) 00:12 [ 編集 ] tHX44QXM
あれ?いつ俺こんな書き込みしたっけ?
むむ?私と同じ名前の人がいるようですね

簡単なHNなんで被っちゃったのかもしれないけど、
名前が同じだとサミアドさんも混乱しちゃうんで変えていただきたい
もし故意にしたなら、なおさらね

記事と関係ないですが、さすがにスルーできませんでした。すみません

近接使いのマイセットはどうしても似てきますよね
個人的に近接シリーズ装備3強はギザミ、ディア、ミラバルですね
ラージャン一式も使い勝手がいいですね

サミアドさんが夏を満喫できるよう卒研が進むお祈りをしときますw
アレ |2009/07/19(日) 22:50 [ 編集 ] -

お久しぶりです
サミアドさんのマイセット見れてよかったです
今はヤマツカミに対する武器を作ってて村下位をうろうろしてます
G3行ったら真似させて頂きます
ディアの尻尾無切断討伐頑張ってください!
しろくろ |2009/07/19(日) 19:26 [ 編集 ] -

マイセット・・見れてよかったです!
またもやパクリスペクトしなければっ!
ぼくは現在ナルガ狩りをしています。
サミアドさんみたく華麗に狩るぞぉ!
α |2009/07/19(日) 17:14 [ 編集 ] o25/X8aE

昨日から、夏休みが始まりました! やっと、10時まで寝れるw ディア系装備は、あまり使ってませんね… 意外にクシャナ&ギザミを使っています。 それでは、頑張ってください。
ナリ |2009/07/19(日) 12:57 [ 編集 ] -

MH3発売まであと13日…友達の家ででもやらせてもらうかな
卒研頑張って下さい!ポチッ!
MIYA |2009/07/19(日) 10:21 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.