white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH3】色々とMH3雑感

2009/08/16(日) 06:45:42

どうも、MH3を買って早くも1週間経ってましたサミアドです。
うん、早いものですね。
あの名前も知らない彼との出会いから1週間か。
彼と出会わなかったらまだMH3を買っていなかっただろうね。
今頃は彼も村クエに精を出し、オンでパーティプレイを楽しんでいるのだろうか。
う~ん、なんだか色々と思ってしまうよね。
まぁここは彼に感謝しつつ…、
本題へ…。



さて、前置きでも書いているように、
MH3を買って早くも1週間が経過しました。

そんなわけで、プレイした雑感などを書いていきたいと思います。
ちなみに村クエの進行具合については触れません。
ネタとなる動画も逆探知(?)されるとバレてしまうのでギリギリまでUPしないと決めたっ!!

とりあえずオフライン(村クエ)オンラインの感想などを簡単に書いていきますかね。

○オフライン
・ストーリー
村クエはただクエストをこなしていくだけではありません。
ハンターはモガの村に派遣される形となります。
なんでもこの村は地震が多くて困った困ったという状況らしいです。
その原因の模索と解決がハンターのお仕事らしいんだぜ。
最初はラギアクルスが地震の原因と思われていましたが、実は…。
まぁそんなわけで、様々なモンスターを狩猟しながら話を進めていきます。

・モガの森
モガの村に隣接する
ここでの行動はクエスト扱いにはならず、時間もときたもんだ。
ちなみに、ここで狩猟したモンスターは「資源」となり、村の施設の発展に繋がります。
資源は交易船とのやり取り、農場の拡大、村クエの進行など大事な要素となっています。
村クエで狩猟した一部のボスモンスターはこの森に登場するようになり、
これらのモンスターは多くの資源となります。
ちなみにボスモンスターの素材は剥ぎ取りからだけ…なのかな?
代わりにレアな特産品などが得られる事があります。

・交易船
特定のタイミングで村に寄航する交易船。
モガの森で入手した特産品との物々交換ができます。
交易品にはマイハウスのインテリア、プーギーの衣装などなど、様々なアイテムがあります。
中でも雷光虫は重宝していますね。
MH3ではシビレ罠を調合するには雷光虫が必要なんですよね。
雷光虫農場でも栽培する事ができないため、
クエストで採取するか交易船を利用するしかありませんね。

・農場
今となってはお馴染みの農場は今作でも健在。
アイルーにキノコなどを渡す事でクエストに行っている間に栽培しておいてくれます。
ハチミツや光蟲も増やせるようになるので助かります。
できればクモの巣雷光虫も栽培できればなぁ…なんて思ったりもします。
クモの巣ってクエスト以外に入手方法ないのかね?

・チャチャ
MHP2Gで言うところのオトモアイルーですね。
まぁ役に立つかというと…微妙
オトモの愛嬌に比べるとやっぱり見劣りしてしまうかなぁ。
こちらのアクションに対して行動するのはいいんだけど、
どうせならアイルーで見たかった…なんて思ったりね。
アイテムの採取やモンスターからの剥ぎ取りもしてくれるのは便利ですけどね。

・その他
えっと、とりあえず現在の私の装備でも。
防具はバギィシリーズ装備。
スキルはお守り効果を含めて、
集中、捕獲名人、捕獲の見極め、氷耐性+5となっております。
集中太刀とハンマーを使う私には便利スキルですね。
捕獲の見極めのおかげでとっとと捕まえてクエストクリアも可能。
武器は麻痺太刀、雷太刀、火太刀、無ハンマー、水ハンマー、火ハンマーの6個。
各武器の名称はめんどっちぃので割愛( ´∀`)

さて、オフラインについてはこんなもん?
続いてオンラインについて…。

○オンライン
え~と、言いたい事があるとするならば…、











チャットが不便!!
打てる文字数は少ないし、変換機能もかなり…バカヽ( ゜ 3゜)ノ
もうちっと使い勝手がよければなぁ。
まぁFキーを使えば定型文は簡単に入力できますが。

さて、どうせなのでこの前オンラインに繋いだ時の様子をば。
参加してくれた方はkukuriさん、maroonさん、Σさん、親父さんの4人。
気づけば盗撮をしていたので、その一部を公開してみますか。
さすがに数時間にも及ぶ盗撮映像全ては無理があるので3クエ分ほど…。

イベントクエスト:ロアルドロス2体


クルペッコ


ボルボロス


はい、まぁこんな感じでオンラインを堪能させていただきました。
(動画の数が多いから正しく表示されないかも?)
他にも私の未クリアの卵運搬クエストを手伝ってもらったり。
こういうクエストは手伝ってもらいにくいもんね、非常に助かりました。
そんなわけで、ご一緒してくれた方…、
ありがとうございましたっ!!(・∀・)
20日無料期間の間にまだまだオンラインで楽しみたいですね。

さて、近況というか、雑感を一度に消化できたかな?
よし、これでまた村クエの進行具合について書ける様になるぜ。
村クエもいよいよ…って感じになってきました。
ちょっとブログとリアルとの差が開いていしまっているけど、そんなの気にしない( ´∀`)

クリックするとサミアドあの時の彼と再会…できないものかしら(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
MH3日記CM:18
<< 【MH3】白ナルガ…もとい、ベリオロスホーム全記事一覧【MH3】弾道ディアブロス >>

コメント
Re:Σさん
うわぉ!なんてこった!
まだきちんとMH3の記事にするクセがついてないみたいです。
ご指摘ありがとうございます( ´∀`)
サミアド |2009/08/23(日) 06:26 [ 編集 ] kcN02UG2

いや・・・その・・・揚げ足ではないんですが・・・




この記事もMHP2G日記に入ってます・・・
Σ |2009/08/22(土) 20:02 [ 編集 ] P6HNGgy6

Re:kukuriさん
この前はお疲れ様でしたー!
こちらのHRに合わせてもらっちゃってすみませんでした。
楽しい狩りをありがとうございました!

スラッシュアックスもいつかは使ってみるつもりです。
ギミックとかは面白そうですしね。


Re:アレさん
回線が不安定なのは時と場合による事もありますからね。
まぁ無線よりも有線の方が確実って印象はありますが。
回線の具合を見るためにでもオンでご一緒しますぜ。
機会があったらオンで会いましょう(・∀・)


Re:リリシアさん
そういえばMH3でガンナーの方と一緒に狩りをした事ないですねぇ。
自分自身もガンナーはまだ未経験だし。
ガンナーも新しくなったから使ってみたいとは思っているんですよね。


Re:Σさん
大丈夫、直で見られている私の方がよっぽど恥ずかしいから( ´∀`)
またオンでご一緒する時に密かに盗撮させていただきます。
画面上で私が怪しい動きをしたら「何撮ってるのよ!?」と一括してやってください。
というわけで、また機会がありましたらよろしくお願いします!


Re:BlueYoshiさん
よし、じゃあ何か記念日を勝手に作っちゃいましょう!
そうですねぇ、生まれて○日記念とか。
うん、それで親にMH3をせがんでみましょう。
たぶんゲンコツをプレゼントしてもらえると思いますよ。
あ、これじゃ全く解決になりませんね( ´∀`)メンチャイ


Re:RRさん
ってなわけで、オンだとこんな感じです。
とは言え、まだまだ下位レベルのクエストばかりですがね。
いつかは上位レベルのトンでもモンスターとの戦いもお送りしたいものです。
その時はRRさんともご一緒できたらいいですね( ´∀`)


Re:koityanさん
オンラインはまだ不慣れなところが多いため、ご一緒できない事態になって申し訳ない。

ってか雷光虫って街で売っているとは!?
こりゃ確かめに行かねば…。
有り金はたいて買いあさってやるぜ!
情報サンクスです(・∀・)


Re:エクスキューショナーさん
ついにオンにエクスキューショナーさんが現れる!
私もバイトがない日にはオンに出没したいぜ。

ちなみに掲示板はもちろんご自由にお使いくださいな。
私なんて抜きでみんなでバンバン狩りしちゃってくださいな( ´∀`)
場合によっては私も乱入するかもしれないけどねっ!
その時はよろしくです。


Re:トロさん
さすがMH3という感じですね。
マンネリ化から脱却するために色々な新要素が盛り込まれています。
交易船は不定期トレニャーって感じですかね。
物々交換ってのがミソですがね。
そういえば調合の書4も交換できる品に入ってったっけ。
こちらがそれに見合う特産品を提示できれば交換できるわけですが…、
まだ調合の書4を使うような場面が出てくるわけでもないしなぁ。

さぁ、とりあえずトロさんは中古コーナーにダッシュだぜ!
そして隣に同じような境遇の人が現れて…(・∀・)ヤッタネ!


Re:てぃるぴさん
初めまして、コメントありがとうございます。

P2Gの記事全部とは…ありがたい事です( ´∀`)
しかもMH3を持っているとは!
こりゃいつかオンでご一緒したいものですな。


Re:親父さん
どうも!この前はお疲れ様でした!
奥さんに「タバコ代上げてやってください」と直訴できなくて申し訳ない!
あ、最初から期待はしていなかったと(・ω・)

ってか客観的に見ると私だけ被弾率が高すぎて恥ずかしいんだぜヽ( ゜ 3゜)ノ
まぁあれですよね、まだ経験不足ですからね。
いつかは華麗にモンスターを狩る姿を…披露できるかしら。


Re:αさん
まさか彼に心当たりがっ!?
情報提供者にはサミアド印のキビ団子をプレゼントだぜ。

ディア防具は…確かに作りたいんですけどねぇ。
スキルが私とかみ合わないというか…。

ちなみに亜種は…いないっぽいですね。
亜種が登場するのはGから…と勝手に思っている私。
ただのディアでさえこれだからなぁ…亜種だとどうなっちゃうのやら (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ナルガの親戚の彼は…次の記事にて!


Re:maroonさん
盗撮させていただいてありがとうございます!
ってあれからさらにランクが10上がったって…。
あれ?maroonさんってあの時すでにHR○○だったから…。
…どんだけーーーっ!!

maroonさんが仕事をしている間に少しでも差を縮めておかねば。
今度狩る時には上位クエストにも生きたいものですね(・∀・)


Re:MIYAさん
まぁボリューム不足というか…MHP2Gのボリュームが異常だったんだと思えばいいんですよ。
きっとMH3Gでは亜種の登場やG級クエスト、もしかしたらリストラ武器の復活だってありえるかもしれませんぜ?
それだけ「G」に込められる意味合いは大きいと思っています。
何はともあれ、オンに繋いだりまだまだやる事はたくさんありますわ。


Re:syoさん
武神かぁ…あれはヘビィで1回クリアして以来ですねぇ。
あれは1回クリアできたら満足しちゃいましたわ。
にしてもクラスでモンハンで賑わっていて羨ましいです。
私の大学では周りにあまりハンターがいなくて…(´・ω⊂グスン

にしても親子で一緒にプレイをしているとは。
という事は、親子でハンターって事かしら?
す、すげぇ…なんて羨ましいんだ。
いっその事だからWiiをもう一台買って親子で協力プレイなんてのは?

にしても15cmレベルの蛭なんているのか…。
血を吸われたりしませんでしたか?
あの輩はいつの間にかくっついているからマジでビビリますな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
サミアド |2009/08/17(月) 08:59 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも、MHP2G時代に一回だけ武神闘宴をソロクリアして中学で神とあがめられたことが人生唯一の自慢のsyoです。
じつはわたしは3を父とプレイしていて、(チャットがsyo、プレイがsyo父)なのです
したがって父がいない日は3をプレイさせてもらえないのです。
あと、今日僕はドデカイ蛭を見ました。
15センチくらいで、黄色と青のしましまでした。ヤマカガシよりコワイヨ
syo |2009/08/16(日) 22:26 [ 編集 ] -

3やってて思ったんですが、なんだか今回はボリュームが少ない様な気が…これはサミアドさんの読み通り3Gが出るかもしれない伏線か?
サミアドさんはあの人に会えるのか?ポチッ!
MIYA |2009/08/16(日) 21:34 [ 編集 ] -

サミアドさん、こんばんわ

おおやはり撮影されていましたかw
自分のプレイを他人様視点でみると
こそばゆいですw

ランクもあれから10くらい上がっちゃいました(^^;

明日から仕事再開なので、もうあんまりできないとは思いますが
またオンに繋ぐ時はよろしくお願いします~

失礼しました♪
maroon |2009/08/16(日) 21:19 [ 編集 ] ax4px7aw

さすが!うまい!
あの時の彼・・・まさか・・・ね
ディアの防具作りました?サミアドさんにはやっぱり一番合うと思います。
それと質問ですが、亜種とかいるのですかね?
あとやっぱりナルガの親戚である白い「アイツ」は苦手ですか? それではまた・・・
α |2009/08/16(日) 19:26 [ 編集 ] klcj.0UQ

先日はお疲れ様でした。

また一緒に狩りにいけるのを楽しみにしていますね。
それにしても、動画を見て恥ずかしい程攻撃くらっていましたね(汗)
親父 |2009/08/16(日) 18:11 [ 編集 ] -
はじめまして!
いつも拝見してます。
P2Gの記事も過去に遡って全て読みましたw

サミアドさんがMH3を買った事を書いていた日、俺もちょうどMH3を買ったので、いつかコメントしようと考えていました。
下手くそなのでなかなか進みませんが・・・

いつか、裸じゃなくなったらオンラインつなごうと思いますw

ブログ頑張ってくださいね~!!
てぃるぴ |2009/08/16(日) 16:58 [ 編集 ] 3sU19JcU

やっぱり3には色々新要素があるんですね。
オトモチャチャブーに森に交易船ですか・・・
交易船はトレニャーの船みたいなものなのかな?
あ、でもクモの巣持ってきてくれないのか。

なんかこういう事を知ると「2ndGって恵まれてるなぁ」て思いますね。
なんにせよ、記事期待し(・℡・)です。

・・・中古ならいけるか・・・?
トロ |2009/08/16(日) 13:58 [ 編集 ] JUGsyThY

つ、ついにオンラインを繋いだぞ!
これでサミアドさんたちとプレイできる!
サミアドさんが設置した掲示板って他の方との連絡につかってもよろしいんでしょうか?(´・ω・`)
エクスキューショナー |2009/08/16(日) 13:00 [ 編集 ] ulYx6Mu6

僕もオンラインやってるんですけど、なかなか会えないです^^;

機会があったら一緒に狩ってください!

ちなみに雷光虫ですが・・・昨日オンラインの小僧が売ってましたよ。。。

珍しい!と思って大人買いしてしまってお金が・・・orz

今日売ってるかわかんないすけど、ジエンがでてるうちは売ってるかも・・・
koityan |2009/08/16(日) 12:31 [ 編集 ] .0neaRFw

動画UPありがとうございます!
まだオンでやっていないのでどんな感じなのか気になってたんですよ~

進行具合がサミアドさんと比べてかなり遅れているので早く追いついて一緒にオンしたいですね~
RR |2009/08/16(日) 11:06 [ 編集 ] -

ヽ(`Д´)/チキショー
悔しい、あと約半年もかかるなんて・・・
誕生日が今日とか明日ならいいのにな
まあ文句いってもしょうがないですね;
MH3はア○ゾンとかだったら結構安いかな・・
まあ私は買うまでサミアドさんを応援し続けたいと思います。
村クエ頑張ってくださいねっ!
それでは。
BlueYoshi |2009/08/16(日) 10:24 [ 編集 ] nLnvUwLc

サミアドさんの視点で私のプレイを見ていると恥ずかしいですw
でも自分のプレイを違う人の視点で動画で見れるって言うのはなんか新鮮でうれしいって言うか面白いって言うか・・・撮影どうもです!

サミアドさん、親父さん、kukuriさん、maroonさん4人ともホントやさしくて楽しかったです。ホントありがとうございました。
Σ |2009/08/16(日) 10:04 [ 編集 ] P6HNGgy6

僕も、早くサミアドsとやってみたいですね☆彡
ちなみに最近ガンナーやり始めたのでサミアドsとやるときはガンナーで出撃しますネ☆ミ
リリシア |2009/08/16(日) 09:39 [ 編集 ] -

オンやりたいけど回線が不安定で1クエやると切断されてしまうorz
今までも何度かオンで一緒にやった人に迷惑をかけてしまいました
無線LANじゃなくて有線にするべきか…
回線が整ったらサミアドさんとやってみたいですね~
まだ回線のせいでHR3とかですけどw
アレ |2009/08/16(日) 08:36 [ 編集 ] -
お疲れ様でした^^
初めてのサミアドさんの狩りはドキドキでした^^
2G時代にここのブログを知り、いつか一緒に狩りが出来ないかと思ってました。
また機会があれば一緒に狩りましょう。
今、上位クエ真っ最中です><
実は、コメント初めて書きました。
PS・スラッシュアックスを是非使ってみてね
kukuri |2009/08/16(日) 08:09 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.