white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH3】ナバルデウス1戦討伐!

2009/09/13(日) 02:21:45

どうも、そろそろマジで液晶テレビを買いたいサミアドです。
7月頃から「新しいテレビでも買おうか…」なんて言ってたけど、
なんだかんだで未だに買わずにいます。
32型の液晶、かつ遅延の少ない機種を選ぼうと思ってるんですがね。
遅延に強いという話を聞くのはパナソニック、三菱、シャープあたりか…。
ゲームモード倍速機能の有無などを考えると…悩むね。
人によっては3フレーム(0.05秒)以上で遅延を感じてしまうらしいね。
私は…どうなんだろうね。
曲がりなりにもにわかゲーマーのつもりだけど…。
まぁその辺も色々と熟考していかないとね。
では本題へ…。



え~と、最近MH3ではナバルデウスを狩っておりました。
理由は簡単…、











深淵の龍玉が欲しかったから!!

ナバルデウスの装備であるヘリオスシリーズを生産するには、
この深淵の龍玉が必要なんですよね。
たった1つ手に入ればそれでいいのですが、これがなかなか出なかったんだわ。
欲しい素材が出なければ、出るまで狩ればいい。
それが私の狩りにおけるモットーです。

だけどね、1戦目で撃退、2戦目で討伐という流れだと効率が悪いんですよね。
当たり前だけど2戦目で深淵の龍玉が出なかったらリセット…、
などといういわゆるリタマラはやりません。
やるからには討伐します。
例え目的の素材が出なかったとしてもね。

まぁ志が高いのは結構なんだけど、やっぱりいかに早く討伐できるかで悩むよね。
一番手っ取り早いのは上位に上がって装備を整える事です。
火力の増した武器でなら撃退を必要とせず、1戦討伐も可能でしょう。
しかし、ナバルデウス自体はあくまで下位モンスターなわけで…。
どうせなら下位装備での1戦討伐を目指してみたわけです。

下位装備でだってあのデカブツを1戦討伐できる事を証明してやる!!

そんな決意を心に秘めて戦いに挑みました。

ちなみに装備は↓
Image20090912131638.png
ラギア装備ですね。
ってかね、この装備って他のシリーズに比べて優秀すぎますね。
スイマー、業物、属性攻撃強化がデフォで発動。
しかもスロットが9個もあるため、装飾品とお守りを利用して砥石使用高速化高速収集を発動。
これだけのスキルを発動させても、マイナススキルは状態異常攻撃弱化だけだぜ?
ぶっちゃけ属性攻撃がある時点で状態異常には用無しだよね。
う~ん、他の装備はレイアシリーズでさえスロット数7だというのに…。
なんだかラギアってすんげぇ優遇されてるね。
我が愛しのディアブロ装備なんて…、











スロット1個で腰と脚パーツに至っては存在しないんだぜ?

ホントね、wikiで確認した時には驚愕したよ。
カプコンさん…ディアブロ装備入れ忘れてません?
こ、これがMH3のディアブロ装備の仕様だというのかっ!?
ラギア超絶高性能装備に比べて愛しのディアブロ装備は…。
まぁディアブロ装備MHP2G超高性能だったけどね。
生まれ変わったディアブロ装備も身に纏ってみたかったorz

おっと、装備紹介のつもりがいつの間にか愚痴になってしまったよ。
え~、そんなわけでナバルデウスにはラギア装備で挑むことにしてます。
武器は雷刀ジンライ改これもラギアかっ!!
全身ラギア装備に包まれてしまったぜ。
まぁいいか、実際すんげぇ使える装備なんだし。
スイマーで進行するナバルデウスに平行して移動し、
属性攻撃強化で弱点である雷属性のダメージをより与え、
業物で常に一定のダメージを与え、
砥石使用高速化で攻撃の間隔を短くし、
高速収集バリスタの弾を集めて一気にダメージを与える…、











なんだこの5段構えはっ!!
これなら下位装備でも1戦討伐できそうじゃないか!!
あとは戦い方次第って事だね。

今回は1戦目である事を証明するために動画を用意しました。
初見モンスターの動画を貼りまくってからもう1ヵ月経つのか。
ようやく動画サイトの方に十分な余裕が生まれました。
さて、あんまり長くなってもあれなので動画をどうぞ。
ぶっちゃけ1戦討伐をしたという事実だけ見てもらえればOKです。












1戦討伐達成!!
とにかく練気赤ゲージを保つ事と、あとは手数ですね。
バリスタって実は必要ないんじゃね?と思う今日この頃。
採取する暇があったら延々と斬り続けていた方がダメージ稼げるのかもしれないです。
そして残念な事にお目当てのナバル玉は出なかったんだぜ。

まぁ1戦討伐が可能ということがわかったからには出るまで狩ってやるさ!
そんなこんなでナバルデウスを狩ること8体目…、











深淵の龍玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Image20090912131307.png

初めてのナバル時間切れでクエスト失敗
その後は2戦目の10分あたりでの討伐がやっとでした。
しかし今では1戦討伐が可能にまでなりました。
下位装備26分上位装備でなら10分台で討伐できるかも?

手に入れたナバル玉を使用して、早速ヘリオス装備を作ってみたんだぜ。
Image20090912131659.png

斬れ味レベル+1高級耳栓が発動します。
しかしなまくら悪霊の加護が付きまといます。
悪霊の加護はお守りで打ち消したけど、斬れ味表裏一体のスキルとなっており、
この装備ではどうやってもなまくらは打ち消せないんだぜ。
とりあえずディアブロスギギネブラ戦で使ってみるかな。
なまくらの影響次第では結局ラギア装備に戻るかも?
まぁ咆哮【大】は緊急回避で避けることも可能だからね。
なんとかなると言えばなんとかなりますね。
あくまで下位レベルでは…だけど。
さすがに上位に上がったら色々と考え直す部分も出てくるでしょうね。

そんなわけで、今回はナバルデウス1戦討伐を達成する事ができただけで感無量でございます。
さて、いい加減そろそろ上位に上がらなければ…。
緊急ジエンを蹴散らしてやるんだぜ!

クリックするとサミアドがいよいよ液晶テレビを購入!
関連記事
スポンサーサイト
MH3日記CM:13
<< 【MH3】1人でできるもんと言いたかった…。ホーム全記事一覧【MH3】上位進出間近! >>

コメント

Re:nasuさん
ハンマーは連続してダメージを与えるのが難しいですからねぇ。
溜め3を連発するのが一番楽なのかな?

イビルジョーか…私には未知のモンスターだなぁ。
しかし!今の私はすでに上位ハンター…、
いつか出会うことになるでしょう。
あぁ、1人じゃ不安だなぁ…(つд・)チラッ


Re:HIROさん
上位装備が整えばもっと早く討伐できるんだろうなぁ。
しかし上位装備を整えるのにどれだけ時間がかかるのかしら。
オンに繋げるのは基本的に週末だけだからなぁ。
みんなとの差がドンドン広がっていく気がするぜぃ。


Re:バザールさん
新型インフル…かなりの範囲でその猛威を振るっているようですね。
私は今までインフルエンザになったことがないせいか、どこか他人事と感じてしまう…。
よし、私がバザールさんの体内のウィルスを撃退してやるぜ!
バザールさんには増強剤を送ったつもりになっておこう( ゚д゚)ノ○ トドケ!


Re:RRさん
私も咆哮を避けるのは得意ではないですよ。
今までのシリーズで高級耳栓に頼り切っていたから、
今さら緊急回避で避けようにも…ね。

ラギア装備はかなり優遇されてますね。
マイナススキルなんてあってないようなものですし。
くっ!なぜディアブロ装備はこんなに冷遇されているんだ!!


Re:syoさん
確かに装備の寸法がちょっとゲリョス装備っぽいかも?
頭装備の角は左右対称じゃなくて不揃いの方がナバルっぽいのになぁ…、
なんて思ったり。

え~と、誰から黒帯を取ったのかな?
わかった!対戦相手の黒帯を取ってしまい、胴着の下が脱げてしまったという話ですね?
え?マジでブラックベルト取得したの?
す、すげぇ( ゚Д゚)


Re:nebulaさん
まぁ実際練気ゲージが赤でどれだけ攻撃力が上がっているのか、実感はないんですけどね。
赤ゲージを維持しようと思えば自然と手数が増えますからね。
おかげで1戦討伐もできたのかも。

また週末にオンに繋ぐので、その時にご一緒できたら良いですね。


Re:MIYAさん
撃龍槍はタイミングさえ掴めれば当てやすいですね。
逆にバリスタは後ろに回られたりで使い時が限られてしまいますよね。
やっぱりバリスタよりも直に攻撃した方がいいのかも。
そうそう、ついに液晶テレビを…ゲフンゲフン!


Re:アレさん
この前はお疲れ様でした。
HRも18になったようで、よかったよかった。
これでイベクエにも挑戦できますね。
私もまだ必要数集まってないから今度ご一緒できるといいですな。

村クエは…村長息子の頼み事をこなしていればクエストも出現してくる…と思います。
ぶっちゃけそこまで考えて村クエやってなかったから…( ´∀`)テヘッ


Re:後藤検事Ⅱ世
ヘリオス装備ってGもあったのか!
ナバルは村限定だからてっきり下位装備しかないかと…。

え~と、ちなみにオンについてですが…。
トップに「オンライン出没警報」の記事が上がったら、記事を上げたその日にオンに繋ぐという意味です。
記事そのものの日付は大分未来に設定していますが、これはトップにこさせるための仕様でございます。
この記事をトップに上げたら、すかさず掲示板の方にも書き込みますので、逐次チェックしていただけると助かります。
ではでは!


Re:Blue Yoshiさん
やっぱり相変わらず物欲センサーはあるのかしら。
いや、物欲センサーの責任にするのは私の弱さに違いない!

ヘリオス装備はなまくらがかなりネックですね。
せっかくゲージが伸びても消費速度が速くなっちゃうから…。
う~ん、±0なのか!?


Re:なつさん
斬れ味+1と業物は現時点では両立できませんね。
だけどまだ上位装備がありますからね。
組み合わせ次第では両立できるかも?

ちなみにディア1000体は…。
1000体までに堅牢な黒巻き角を99本にしたくて…今は単体を狩っているんだわ。
そんなわけでもうちょっと時間がかかりそうですね。
あ、シルバーウィークのどこかでKaiを起動するつもりなので、
その時によかったら…ね( ´∀`)


Re:truthさん
モンスターの素材を売ってしまったんですか!?
モガの森や村の船を利用すれば金目のものをたくさん取ってきてくれますぜ?
それこそ10万zくらいすぐに貯まるほど…。

MH3ではオートセーブだから気付いた時にはもう遅いって事も確かにありますよね。
まぁ私はリタマラとかやらないから万が一もない…と思うけど。
サミアド |2009/09/15(火) 07:57 [ 編集 ] kcN02UG2

ナバルの素材を全部売ってしまいましたtruthです・・・
いやね、風化した鎚の次の強化が知りたかったのですが
マネーがたりなくて(T0T)リセットすればええやろ、と思って
ナバル素材ぜ~んぶ売っちゃたんすよ、んで作れたのが
「バルセイト・コア」でとりあえずモガ森へ・・・そして、無事レウス討伐
村へ帰る、「セーブしますか?」、はいにポチッ・・・

やっちまったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
つい!つい!条件反射ではいに押しちまったぁぁ!!!

・・・そんなわけで僕は今、もの凄くブルーです・・・
まぁ1回戦で討伐おめでとです
「深淵の龍玉」・・・なつかしい響きだなぁ・・・
truth |2009/09/14(月) 22:55 [ 編集 ] -

ひっそりとコメント なつ です。
ほほぉ、以前は3落ちさせられたこともあるクジラを一戦討伐とは恐れ入りました!

サミアドさん確実に強くなってますね。
トライでは切れ味+1と業物の共存ってできないんですかね?
太刀やらハンマーやら手数の多い武器だと相当使い勝手が変わりそうですけど・・・
それとも皆が皆同じ装備を使うのを防止するC社の作戦なのかな??

それはそうと・・・ディア1000体討伐達成の記事・・・もうそろそろ来るかなー?
なつ |2009/09/14(月) 18:26 [ 編集 ] su7LfdQk

久しぶりにコメさせて頂きます。
ナバルデウスって・・・
あのでっけー古龍ですよね?
あいつを1戦討伐とは凄いですね。
そこはサミアドさんさすがですね。
ナバル玉はなんか友達が1発で出してましたw
物欲センサーなのかなぁ。
さてヘリオス装備ですが
使うところは限られてきそうですね。
斬れ味+1の代わりになまくらですよね。
なまくらを消せばかなり使えそうなんですが・・・そう楽じゃないんですよね。分かります。

緊急クエスト頑張ってくださいね!

サミアドさんが液晶テレビ買えるようにポチッと押してみたり。

でわノシです
BlueYoshi |2009/09/14(月) 13:11 [ 編集 ] nLnvUwLc

ヘリオス装備に必要な素材はヘリオスGにも使うので
持っておくことに越したことはないでしょう

昨日サミアドさんがオンに現れたそうですが
昨日の記事では月曜日に投稿されていたので月曜かと思ってしまいました
ですのでこれからは何曜日何日に現れるかを詳しく書いていただければ助かります
よろしくお願いします
後藤検事Ⅱ世 |2009/09/14(月) 09:39 [ 編集 ] -

今日は私のHR上げに付き合って下さってありがとうございました!
一応HR18まで上がったのでイベクエできるお
回線がオワってた時はわかりませんでしたがオンはとても楽しくて、
時が流れるのを忘れてしまいそうでしたw
また機会があれば是非!

実はオフでアグナとウラガンキンのクエが出ないですよね~
チャチャをほったらかしにしてたツケがorz
仮面を作れば出てくるのかな?
アレ |2009/09/14(月) 00:01 [ 編集 ] -

ナバルデウス一戦討伐ですか…私は激龍槍がちゃんと当たればなんとかいけたりいけなかったりです…バリスタは当たらない所に泳がれたら待ったり、後でまた行ったりしなきゃいけなくなったりするしそれなら武器攻撃してた方が確かに良いかも?(0w0)
サミアドさんが遂に液晶テレビを購入、ポチッ!
MIYA |2009/09/13(日) 21:52 [ 編集 ] -

なんと!!下位装備でナバルを一戦討伐ですと!!(°д°;)サスガ…

なるほど…赤ゲージを維持しながら戦えば勝てる見込み有りか……φ(.. )
(これを参考にして)一戦討伐目指してナバルに行ってみる事にします(・ω・)

それと、今日は体育祭があったのでオンに繋げませんでしたorz

サミアドさんと一緒に狩りにいってみたい!!o(≧□≦)o(心の叫び
それではまたノシ
nebula |2009/09/13(日) 18:39 [ 編集 ] -

おめでとうございます!!!
なんかゲリョスシリーズみたいじゃねぇ?
とか思いました。
あ、あと私事ですが今日黒帯取りました。
(柔道の)サミさんが真空跳び膝蹴りならぼくは真空小内狩りで対応しますよ
syo |2009/09/13(日) 16:51 [ 編集 ] -

1戦討伐おめでとうございます!
流石サミアドさんですね!
私も1戦討伐目指して頑張ります!(`・ω・´)

咆哮を避けられない自分にはヘリオス装備の
高級耳栓はありがたいですね~
それにしてもラギア装備の
優秀さにはビビりましたΣ(゜д゜)
RR |2009/09/13(日) 15:31 [ 編集 ] -

お久しぶりです、バザールです
ナバル玉ゲットおめでとうございます
自分もMH3をやりたいですが・・・
まさかの新型インフルにかかってしまい
寝込んでおります(´;ω;`)
苦しいのでこの辺で・・・
バザール |2009/09/13(日) 15:29 [ 編集 ] gP3eG2dQ

ナバル討伐おめですw                                                 自分は上位装備でやっと討伐できました。 やっぱサミさんは凄いですねw                                                                                 そういえば昨日エクスさんとオンラインやってたんですけど・・・                         回線おちキターwww その後オンに繋ごうと思ったんですけど・・・ 無理でした><            エクスさん・・・ 申し訳ないです><                                         今日中には直したい・・・
HIRO |2009/09/13(日) 14:12 [ 編集 ] -
おめでとうございます!
ナバル1戦討伐おめでとうございます!
俺はハンマーでやって29分も・・・
心底感服します。

火事場装備をこの前作ってみたが、いかんせんテクニックが足りないもので・・・
イビルジョーに・・・^^:

緊急ジエンは少しトラウマが・・・
nasu |2009/09/13(日) 06:33 [ 編集 ] e8dqewdg
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.