white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MH3】「借り貯め」ならぬ「狩り貯め」

2009/09/25(金) 22:26:19

どうも、今週は大学が2日だけサミアドです。
いやぁ、シルバーウィークはいいものを残してくれたね。
5連休が平日にまで食い込んでくれたおかげで、
今週は大学に行くのは2日だけで済んじゃうんだぜ?
とは言え、夜勤明けの大学というものはやはり結構ダルかったりもする…。
今日なんて帰宅は22:00過ぎになってしまったぜ。
記事の下書きだけ電車の中でしておいてよかった。
とりあえずオンに繋ぐのは土曜かな。
もしかしたら野良サミアドが出没する可能性も…ある?
では本題へ…。


さて、最近MH3ネタオンの話ばかりでしたね。
まぁオンに繋ぐ限りネタは生まれると言った感じで、
むしろ消化しきれない事態にまで発展しそうな今日この頃。
そんな中、今回は久々にオフについての話でございます。
とは言え、村クエストは全てクリアしているので、生まれるネタも限られてはいますが…。
武器の最終強化が済んだら村最終緊急クエストに再挑戦!
…なんてのをやってみようと思ったり思わなかったり…。
まぁそれはまた別の…というか未来のお話

じゃあ今は村で何をしているのかって?
そりゃあんた、村ならではの事ですよ。
オンではできないことがにはある。
村ならではの事、それは…、











資源集めであるっ!!

説明しよう!

資源集めとは、モガの森に行ってモンスターを乱伐!
でもってモンスターを資源に換え、特産品をガッポリ貰う事である!

ちなみに私は一度モガの森に行き始めたら、
村長の息子にはそうそう話しかけません。
なぜなら…一度にたくさんの報酬を貰いたいから!

モガの森に行く→村長の息子に狩りの報告→資源と特産品をゲット
これが一般的な流れなんだろうけど、私の場合は、
モガの森に行く→モガの森に行く→モガの森に行く→
…→モガの森に行く→村長の息子に狩りの報告→資源と特産品と大量ゲット!

やっぱりね、一度にたくさん貰えた方が気分がいいじゃん?
だからギリギリまで狩りの報告はしない事にしてるんだ。
これがタイトルの「借り貯め」ならぬ「狩り貯め」の意味するところです。
借りた物は返さないといけないように、狩ったものは資源に変換されるのが世のシステムなのだ!
「世のシステムって、MH3から導入された要素じゃん…。」とか、
「オンでは資源なんて何の役にも立たないじゃん…。」
とか突っ込む人には真空跳び膝蹴りだ!

そんなわけで、狩りの報告はモガの森しばらく通い詰めてからにしてます。
ちなみに村長の息子に報告するタイミングとしては、
雑魚モンスターのどれかが討伐99体でストップした場合、
交易船でゼヨゼヨがやってきた場合、
農場が10回分の栽培を終えた場合
などなど…。

ちなみに今回の「借り貯め」もとい、「狩り貯め」の結果はこちら!
Image20090912131404.png
ドスジャギィ→討伐7、捕獲2
クルペッコ→討伐0、捕獲1
ロアルドロス→討伐1、捕獲3


Image20090912131407.png
リオレイア→討伐2、捕獲3
ラギアクルス→討伐1、捕獲1
リオレウス→討伐0、捕獲2


その他の雑魚モンスターたち
Image20090912131410.png
Image20090912131413.png

今回はジャギィの討伐数が99体でストップしてしまったため、狩りの報告をしました。
入手資源は15397ポイント!
レイアは狩るのが楽な上にポイント高くて( ゚Д゚)ウマー
雑魚も数を狩ればそれなりの資源になるんですね。

そんな報告で得られた特産品がこちら!
特産品ヒャッホーイ!!ヽ(゚∀゚)ノ
Image20090912131419.png

やっぱり一度のこれだけの資源と特産品を得られると嬉しいね。
ちびちび貯めるのもいいけど、一度にドカン!と貰うのも粋なものさ。

ちなみにモガの森に行く傍ら、農場10回分で増やしたハチミツはこんな感じ。
Image20090912131339.png

たぶん合計で200個以上はあったと思います。
これで上位で回復薬グレートを使い放題さ!
あれ、なんだかプレイヤースキル向上の妨げになる発言が…。

ちなみにこの狩り貯め上位に上がる前の時のものです。
故にこれだけ狩るのに結構な苦労をしました。
特にレウスね、下位のラギア装備ヘリオス装備だったからブレスで超ダメージを食らったんだぜ。
ただ単純に苦手ってのもあるけどね。

しかし今では私も上位ハンター。
火耐性が高く、耳栓の発動したレイアG装備がある。
単純な防御力も以前よりも150近く高い。
うん、村レベルのボスモンスターからのダメージが面白いほど軽減されております。
もうね、こちらからブレスに当たりに行っちゃうくらいにね。
あ、さすがにこれはウソ
未だにブレスの直撃をもらってしまうだけです。
それでもダメージ軽減されるおかげで終始こちらのペースで戦えるのは事実。
武器の強化もできればさらに有利な戦いにできますね。
あくまで村レベルの話だけど。
武器の強化が済んだらまた狩り貯めをしてみよう。
今回と同じ分だけ狩るのにどれくらい違いが生まれるか楽しみさ。

さて、そのためにもまずは武器の強化をしなければ…。
またオンに繋いで竜玉を集めなければ!
南蛮刀を強化しないことにはアグナガンキンとまともに戦えない。
ひいては上位で行き詰まってしまうんだぜ。
これからのクエストを少しでも楽にするために…、











竜玉カムヒア!!
そんなわけで週末にオンに繋いで手伝ってくれる方を探さねば…。
今背中に悪寒が走ったアナタ!
ありがとう!竜玉集めに協力してくれるんですね。
とか言ってみる。

まぁそんなわけで、週末のオンでは竜玉を集めるために色んなクエストに行きたいと思います。
こんな私に付き合ってくれる方がいたらどうぞよろしく!
あれ?結局オンの勧誘になってしまったぞ?
まぁいいか( ´∀`)

クリックするとついに竜玉ゲット!?
関連記事
MH3日記CM:17
<< 【MHP2G】ディアブロス狩猟数1000体到達ホーム全記事一覧【MH3】シルバーウィーク分まとめ >>

コメント
Re:ネオさん
私も竜玉狙ってたからペッコさんは丁度良かったですよ。
これで竜玉が出てくれれば言う事無しだったけど…くっ!

そういえば農場のネコはみんな食べ物関係ですね。
ちなみにプーギーの名前はメタボだったり…。
サミアド |2009/09/29(火) 19:53 [ 編集 ] kcN02UG2

週末はお疲れ様でした。
ほとんどクルペッコばっかりでよかったのかなぁと思いつつも何も言いませんでした。
おかげでこちらもペッコGが完成して助かりました。
真っ先に竜玉手に入れたしw

また狩りましょう!

ところで今また記事を見たんですが、猫の名前食べ物ですねw

マロンにポテ(ト)にパプリカですか
おいしs(殴
ネオ |2009/09/28(月) 00:33 [ 編集 ] zzrs1gQU

Re:ネオさん
やっぱり一度にたくさん貰えると喜びも大きかったりしますね。
しかし1種類足りていないとは…デカイハエからも特産品が?
そ、それは知らなかったぜ。
こりゃまたモガの森で狩り貯めしなければ!


Re:koityanさん
特産品だけでなく農場もまとめて貰えるのはいいですよね。
3種類を栽培するのもいいけど、ハチミツだけ大量栽培ってのもいいよね。

さすがに塾をサボるわけにはいきませんからねぇ。
時間が合う時にみっちり狩りましょうや( ´∀`)


Re:RRさん
1回1回だと特産品の枠がちょっとしか埋まってないのが寂しいんですよねぇ。
やっぱり3列くらいドカン!と貰えた方が達成感がね。

コンビニがない…う~ん。
こりゃコンビニに行くために遠出するしかあるまい!


Re:親父さん
そういえば栽培を頼む際にアイテム渡すとツチノコがもらえたりしますね。
今回も地味に貰っていたりする。

竜玉は…本当に出にくいですよね。
私もあと1つ…あと1つでいいから欲しい!
南蛮刀を強化しない事にはアグナやガンキンが…。
くっ!P2Gでは捨てるほど余っているというのに!


Re:nebulaさん
確かにオンに行き始めちゃうと村ってあまり行かなくなっちゃいますよね。
オンでも資源の使い道があればいいのにね。
上位装備で挑む前に是非下位装備で挑戦してくれぃ!
そして私と同じ苦労を味わうのだ!!

にしても竜玉…集めたいなぁ…(つд・)チラッ


Re:MIYAさん
あまり話しかけないと息子が結果を改ざんしているかもしれませんぜ!
リオレウスの狩猟数が1体減らされていたりとか…。

またMIYAさんとオンでご一緒したいですなぁ。
竜玉マラソンなんてどうだい?
あと1つだけでいいから欲しいんだよなぁ…(つд・)チラッ


Re:なつさん
この狩り貯めはMH3ならではの楽しみ方ですねぇ。
P2Gだと貯めておけるのって確かに食券だけ…ですね。
私も全然話しかけてないなぁ。
最低でもディア1000体目指してからは一度も
話しかけていないかと…。
え~と原種約100回、ファランクス150回と考えると…。
うん、クエスト250回分は話しかけてないね。
話しかけたら数分間食券を貰い続ける事になりますな( ´∀`)
そして目の前で全て捨ててやろう(゚∀゚)ウシャシャ


Re:エクスキューショナーさん
あれ?「特産品が多め」ってモガの森で拾える特産品が多いって事じゃないのかえ?
○○の塊とか…。
それとも狩りの報告でもらえる特産品が増えるという意味?
だけど森の地域別に特産品が多めとか表示されるから…やっぱり前者?
まぁ特産品がたくさん貰えることはいいことですよね、うん( ´∀`)


Re:syoさん
まぁこの貯めたハチミツも上位ではすぐになくなっていきますがね。
ソロだと回復薬Gが調合分にまで及ぶ事も珍しくないし。
しかしこの栽培法を覚えるとクエスト中に採取をしなくなるなぁ…。
いや、これは村の施設を上手く使っていると言う事にしておこう!


Re:Flareさん
やっぱりこの辺も性格が出るんですかね。
私はどれくらい貯まったかは確認しますが、資源に変換するのはずっと我慢ですね。
ちょっとずつ増えていく資源を眺めてヨダレを垂らしております。

上位装備だと村クエでのダメージはかなり軽減されますからねぇ。
以前と単純な防御力が倍近くになってるし。
あぁ、こりゃプレイヤースキル低下に繋がりそうで怖いぜ。


Re:ウタカタさん
私も特産品の全ては把握できてませんねぇ。
ってか頑張れば3列全部が埋まったりするのかなぁ。
それを確認する意味も含めてまた狩り貯めに赴かなければ!


Re:あつしさん
確かに村とオンの下位とでは体力の違いはハンパないですよね。
下位素材が欲しいなら村に行く方が楽ですな。

オンで出会ったらフレ登録、おkですぜ。
基本的に週末しか行けないからタイミングを合わせるのが難しいのが悲しいですが。
出会った時にはよろしくです。


Re:HIROさん
竜玉ってドス系以外でなら出っぽいですしね。
しかし紅玉や宝玉を持っているモンスターからは出ないという話も聞いたり…。
もしかしてリオ系とかって竜玉出ないのかしら。
やはり私はお手軽なペッコやポンデあたりで回数を重ねてみるしかないかな。
うん、ガンキンは南蛮刀の強化をしてからだね。


Re:後藤検事Ⅱ世さん
3万だと!?
しかも超えておりますってことは、現在進行形で貯め続けているのか!?
こ、こりゃあ私もまた狩り貯めを始めなければ!
しかし農場10回分で3万まで貯めるとなると…。
1回モガの森に行く際にどれだけのボスモンスを狩ることになるのか…。
どのモンスターが続けて登場するかがわからないから武器選びも難しいし…。
う~ん3万への道は険しいぜ!
サミアド |2009/09/27(日) 20:10 [ 編集 ] kcN02UG2

狩り貯めでは私の勝ちですなw
資源は3万を超えておりまするwww

経はご一緒できて楽しかったです
また今度もよろしくおねがいしまする
後藤検事Ⅱ世 |2009/09/27(日) 00:18 [ 編集 ] -

いっきに特産品が貰えるのは気持ちいですよね!
僕もサミさんのようにしてますw

あいかわらず僕も竜玉が集まりません・・・
今日はガンキンあたりを狩りまくるかな・・・
HIRO |2009/09/26(土) 19:20 [ 編集 ] -

ハチミツとかそんなにためられるんですね・・・。初めて知りました。今まで採集しに行かなかったらそのままの状態で増えたりしないのかと思っていたもんですから・・・

村はしょっちゅう行きますね。いろいろ集めるため、あと下位の素材はいちいち村に行って集めてます。オンラインだと下位でも体力多いですから・・・


私はアグナコトルやウラガンキンはランスオンリーです。特にアグナコトルはガード性能+2でかなり楽になりました


後、初めてエクスさんとお会いできました!

最初ガンキン二頭を手伝って頂き、フレンド登録も快く受けてくださいました。

サミアドさんもお会いできたら一クエ行った後にフレンド登録してくだ・・・さいますよね?!
あつし |2009/09/26(土) 16:55 [ 編集 ] -

モガは一回一回確認してますね。一応まだ何がもらえるか把握しきれていないもので(笑)

竜玉集めいいですね!
時間が合えば行きたいと思います。

上位に上がって初めて作った防具がアロイG・・・そのあとはブナハGだと・・・そんな自分ですがその時はよろしくです
ウタカタ |2009/09/26(土) 14:57 [ 編集 ] -

狩り貯めですか!僕は1回森に行って帰ってきたらすぐ報告しないと気が済まないんですよね、なぜか。
狩り貯めして一気に資源などを貰うのもいいんですが…、自分の性格上(ry

自分も上位で初めて作った防具がレイアGでしたね。上位防具で村クエやると思いっきりゴリ押ししたい気分になります(*´ω`)

僕も竜玉欲しいのでサミアドさんの竜玉集めに協力します!
そのときはよろしくですb
Flare |2009/09/26(土) 14:08 [ 編集 ] HQxxBMqA

は、蜂蜜が200個ですと?
ボクナンテカリノトチュウニチマチマサイシュダオ
兎に角今日にサミサンに会えますように!!
竜玉going!!「(゚д゚)/"======○,))
syo |2009/09/26(土) 13:40 [ 編集 ] -

自分の場合はモガの森が「特産品が多め」の時に換算しますね(・ω・)/
特産品がいっぱい貰える方がお得ですからね(*´ω`)

お、週末インしますか。お供しますね(・ω・)/
では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2009/09/26(土) 08:22 [ 編集 ] ulYx6Mu6

ほぅほぅ・・・そんな粋な楽しみ方もあったとは・・・ってまぁトライの事は全然分からんのですけどorz

でもサミアドさんの気持ちは良く分かるなぁ!

僕もアイルーキッチンでアイルー食券を溜めて溜めて溜めて溜めて・・・まだ受け取っておりません。(蹴

ずいぶん長いこと受け取ってないから、どんくらい溜まってるもんかしら??
なつ |2009/09/26(土) 02:25 [ 編集 ] su7LfdQk

狩り貯め良いですね、そういえば私も最近村長の息子に狩りの報告してないや…ちゃんと覚えててくれてるかな?
竜玉は少し出にくいですね、サミアドさんと竜玉集めしたいのに今日は仕事か……日曜日にサミアドさんが出没!?ポチッ!
MIYA |2009/09/26(土) 00:24 [ 編集 ] -

最近、村に行ってないなぁ( ̄▽ ̄;)
行く暇あったらオン行きますもん( ̄▽ ̄;)
まだ、最終ランククエは残ってますが、上位装備にしたところでサクサクっとクリアしちゃえばいいし……

オマエ…プライドナイノカ!?(+`・д・)≡○)゜д。)ノ……サァーネ?

じゃあ明日にでもオンで一緒に……

……!!急に悪寒が走ったんだが、なぜだ!?
風邪かなぁ…(ノ▽`)アハハ
nebula |2009/09/26(土) 00:10 [ 編集 ] -

最近余り村に行っていない親父です。
たまにハチミツを大量生産しに行くぐらいですかね。
まぁ昨日は『ツチノコ』をGetに行きましたけどね。
竜玉………私も欲しい……紅玉はいらないから欲しいです(汗)

サミアドさんは土曜に出没ですかぁ是非ともご一緒に狩りたいものです!


(;´ω`)


(´д`)


(дT;)


考えたら仕事だった

………orz




日曜に会える事を祈って、ポチッとな!
親父 |2009/09/25(金) 23:58 [ 編集 ] -

どうも、村長の息子とは頻繁に会うRRです
私は森から帰ってきたらすぐ息子に会って
「早く特産品よこせや!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!」ってなってますね
巨大アプノ倒して1000pt近く貯まっていたらもう大満足な私・・・
でも狩り貯めの爽快感も味わってみたいなぁ

(コンビニが近くにない)+(上位未進出)=(こ れ は ひ ど い)
となり迷惑をかけかねないのでオンにはしばらく繋げられなさそうです;;
しかしコツコツ頑張っていくつもりですのこれからもRRを宜しくお願い致します(´∀` )
RR |2009/09/25(金) 23:57 [ 編集 ] -

俺もよくやりますが、サミアドさんには負けます。。。

ハチミツは3は一気にもらえるので気分いいっすよね~

自分も時間合えばやりたいのですが、塾など大変なので、見かけたら参戦させていただければありがたいと思います。
koityan |2009/09/25(金) 23:56 [ 編集 ] tXZpnpYg

まとめてもらえるんですね。
初めて知りました。

希少特産品いっぱいでいいなぁ・・・
でも1種類ないですね。
たまには大きいランゴもどき倒すのもいいのでわ?(笑)

前書きはこの辺にして(マテ
本題。

時間があえば、ぜひご一緒したいです
よろしくお願いしますね!
ネオ |2009/09/25(金) 23:32 [ 編集 ] zzrs1gQU
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
