white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

雪山or火山or大闘技場

2008/03/06(木) 04:25:32

最近ラージャンばかりを狩っているサミアドです。
ラージャンとの戦いを求め、雪山に行ったり火山に行ったりな日々です。

そんな中、ちょっと疑問に思った事がある。

一番効率よくラージャンを倒せるのはどのクエストだろうか…。

ご存知、ラージャンのクエストには、
「吹雪に立つ金獅子」、
「炎の山の金獅子」、
「最後の招待状」、
「金色の雷帝」、
以上の4つのクエストが存在する。
もちろん訓練所は数に入れていない。

上記の4つで効率よくラージャンと戦えるクエストを見極めて見ようと思った次第…。
というわけで以下にそれぞれのクエストの考察を、メリットとデメリットを交えて書いてみる。

・「吹雪に立つ金獅子」
ラージャンの主な移動経路は8→7→3→7…続きは知らん。
弱点が氷であるラージャンがなぜ雪山にいるのか?
そう!きっと修行しに来ているのだ!!
これは修行して強くなる前のラージャンを叩いてしまおうという人間側の腹黒さが見え隠れするクエストだ。
<メリット>
えっ?メリット!?
……………修行しに来ているラージャンに会える事かな?
「雪山の山頂で僕と握手!!(byラージャン)」
<デメリット>
・雪山なのでホットドリンクが必須である。
・主な戦闘エリアである6,7,8に落とし穴が設置できない。
・遭遇戦を繰り広げるであろうエリア7が狭い。
<考察>
山頂からスタートした場合、クエスト時間は捕獲込みで12分
捕獲タイミングは、大体4回目の怒りが収まった頃
正直デメリットばかりが目立つクエスト。
落とし穴を使えるチャンスはエリア3くらい…、残りのトラップツールはシビレ罠に使ってしまってよし。

・「炎の山の金獅子」
ラージャンの主な移動経路は4→3→6…続きは知らん。
雪山に比べればメリットが非常に多く、個人的にもこちらのクエストの方がやりやすい。
<メリット>
・火山はエリア全般において落とし穴が使用可能。
→怒り中にダメージを与える事も、怒りが収まるまでの時間稼ぎもできるため、
多少なりとも被ダメージ量を軽減できる…かな。
・使用する機会は少ないがエリア4にはがあるため、ダメージを与える事が可能。
<デメリット>
・火山なのでクーラードリンクが必須。
クーラードリンクを飲んでも溶岩に隣接するとダメージを受けるので注意。
・時間帯が夜のため、遭遇戦を行うエリア4は一部狭くなっている。
<考察>
クエスト所要時間は捕獲込みで12分…雪山と変わらんか。
捕獲タイミングは↑と同じく、4回目の怒りが収まった頃
落とし穴も使えるし、戦闘エリアも雪山に比べて広め…火山の方が戦いやすいですね。

・「最後の招待状」
ご存知、村クエストの最後を飾るクエスト。
クエスト開始から10分経過すると、2体目が乱入をかましてくるというなんともダーティなクエストである。
2体目のラージャンはツンデレに違いないと思う。
<メリット>
・支給品に応急薬や閃光玉など一通り揃っている( ゚Д゚)ウマー
・戦闘フィールドが大闘技場であるため、ラージャンにエリアチェンジされずに戦える( ゚Д゚)ウマー
・上記2つのクエストと違い、地形ダメージを気にしなくていい( ゚Д゚)ウマー
・現地で落とし穴、シビレ罠、閃光玉、秘薬などが採取できるため、かなり有利に戦える( ゚Д゚)ウマー
・1度のクエストでラージャン2体を狩る事ができる( ゚Д゚)ウマー
・2体クエストであるため、各固体の体力設定が低い( ゚Д゚)ウマー
<デメリット>
・最悪の場合、一度に2体のラージャンを相手にする事になる。
・戦闘エリアに入るとエリアチェンジできないため、モドリ玉を使用しないと逃げる事ができない。
・クエスト開始から10分経過するとツンデレラージャンが怒り状態で乱入してくる⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
<考察>
クエスト所要時間は2体とも捕獲で14分
体力設定が低いため、捕獲タイミングは3回目の怒りが収まった頃でOKのはず。
ラージャンが2体と言えど、体力設定は低く、また支給品も豊富であるためかなり有利な状況で戦う事が可能。
また、鎧玉×20個上鎧玉×10個といった、おいしい報酬もある。

・「金色の雷帝」
純粋にラージャンとラヴラヴできるクエスト。
ラージャンと熱く激しい時間を過ごしたいのならこのクエストがオススメ。
<メリット>
メリットに関しては「最後の招待状」とほとんど同じ。
・支給品が4人分あるため、より有利に戦う事が可能。
・純粋にラージャンとタイマンできる。
<デメリット>
デメリットに関しても「最後の招待状」とほぼ同じなので割愛。
<考察>
戦闘時間は捕獲込みで11分程度。
捕獲のタイミングは4回目の怒りが収まった頃。
大体、雪山・火山でのエリアチェンジの分の時間を短縮した時間だろうか。

とまぁ、こんな感じになる。
個人的にやりやすい順番にすると…、
「最後の招待状」
「金色の雷帝」
「炎の山の金獅子」
「吹雪に立つ金獅子」

ってな具合か。

「最後の招待状」は実質的に怒りラージャンを6回分経験できるので、
他のクエストに比べればラージャンに対する熟練度は上がりやすいかも?

まぁその時の気分で火山に行ったり、雪山行ったりする私。
こんだけ長い文を書いておいて結局は気分次第とか…。

クリックするとサミアドのステータスがUPするんだぜ!?
関連記事
MHP2日記CM:2
<< MHP2ndG発売まで20日ホーム全記事一覧ラージャン狩猟数150到達 >>

コメント
Re:秘蹟さん
どうもはじめまして秘蹟さん。

裸でラージャンっすか( ゚Д゚)!!
咆哮で硬直したらヤヴァイっすね。
あのカウンター咆哮はガードするの至難の業ですし…。
しかしそういったチャレンジ精神って大事ですよね。
いつか挑戦できたらいいなぁと思います(・ω・)ノ
サミアド |2008/03/06(木) 21:06 [ 編集 ] kcN02UG2

訪問者リストからこんにちは(*`・ω・*)ゞ
初めまして、自称最凶の裸族秘蹟堂です!

ラージャン討伐数150に釣られましたw
ラージャンどころか他のMOBも凄いですね。
私と一緒に裸deラージャン猫武器攻略とかしませんかっ!!w

これからもチョコチョコ覗かせて頂きます><ノシ
秘蹟 |2008/03/06(木) 16:01 [ 編集 ] KqnLl8Gs
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.