white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

推察!モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

2009/11/01(日) 07:07:56

どうも、PSP goが発売されましたねサミアドです。
まぁ私は購入しませんがね。
本機の利点が私には魅力的に映らないんですよね。
UMDの廃止→モンハンできないじゃん。
画面の縮小→小さくって…。
スライド&ボタン配置→これでモンハンは無理!
巨大アダプタ→Wiiリモコン並の大きさ…。
お値段26800円→(゚Д゚)


まぁ結論としては…モンハンができないPSP goに用はない!
まぁPSP goのターゲットに私は含まれていませんね。
そういえばDSも画面が大きくなって新発売されるらしいですね。
PSPDSも現行で十分と思っている私がいます。
MHP3rdDL専用ソフトで販売…なんて事態にはならないよな!?
では本題へ…。



さて、ご存知の方も多いと思いますが、
PSPにてモンスターハンターのスピンオフ作品が発売される事が明らかになりました。
タイトルは…、











モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
09.jpg

現段階でわかっていることは以下の通りです。
・PSPで発売
・アイルーが主人公












これだけです!
発売決定が発表されただけであるため、今は新情報待ちとなります。

果たしてどのようなゲームなんでしょうね。
そんなわけで今回はそのゲーム内容を推察してみようと思います。
情報が少なすぎるから想像を膨らませるのが難しいけどね。

推察1:不思議なダンジョン系
候補に挙げておいて言うのもなんだけど、これは無いですね。
そもそもタイトルに「不思議なダンジョン」ってついてないし┐(・ω・)┌
アイルーが主人公でダンジョンを探検…。
まぁ確かにチョコボだって不思議なダンジョンを探検したんだ。
アイルー不思議なダンジョンに挑んだっていいよね。
え~と、ダンジョンで並み居るモンスターを倒していってレベルを上げてボスを倒す。
武器はピッケル、もしかしたらスキルとかも実装されるかもね。
モンスターハウスに入ってしまったら大タル爆弾Gの巻物で一網打尽ですね!
大タル爆弾Gの巻物って…巻物である必要が皆無である!
最初はモスやアプトノス、そしてイャンクックリオレイア、気付けばディアブロスグラビモス
そして極めつけにはラオシャンロンミラボレアスまでも討伐するように…。
………主人公アイルーだぜ?
そんなわけで、これは有りえませんな┐(・ω・)┌

推察2:牧場物語系
タイトルに「村」が付いている事から、村を発展させていくゲームかも?
ハンターから種などのアイテムを受け取り、期限までに栽培して納品!
実績を積むことで畑が拡大し、扱えるアイテムの種類も増える。
畑だけに留まらず、魚釣りキノコ栽培鉱山採掘もできるように!
そして極めつけにはトレニャーとして未開の土地へ!
………村から出て行ったらタイトルと矛盾するじゃん。
トレニャー以外でなら有り得る…かも?
そうそう、お嫁さんを貰って家族が増えるってのもいいかもね。
そして主人公のアイルーはマタタビに溺れ、ダメアイルーに…。

推察3:まさかのRPG
これもまずないですね。
いや、だけどアイルー村ということはアイルーだけしかいない村という可能性も…。
つまりハンターはおろか人間が登場しないのかも。
アイルー、メラルー、チャチャブー、プーギーの4人(?)パーティで世界を冒険!
最初はちょっとしたおつかいだったはずが、気付けば世界を救う使命を負う事に!
世界の平和はアイルー達にかかっている!
………ハンターの存在意義は皆無ですね!
アイルーに世界を救ってもらうだなんて…ハンターがいる意味って!!
これをモンスターハンターのスピンオフと言えるのか!?

推察4:まさかまさかの格闘ゲーム
実は「ぽかぽか」って「暖かい」とかそういう意味じゃなくて、
「叩く」という意味の「ポカポカ」なんじゃね?
「ぽかぽか」なんて柔らかい表現だけど、ゲームでは本家もびっくりな過激描写とか…。
アーケードモードでクック先生からミラボレアスまでを勝ち抜いていく…。
そして逞しく成長したアイルーが後にネコバァに連れられてキッチンアイルーオトモアイルーに…。
………ハンター用済みですね!
黒龍を討伐できるアイルーが存在したらハンター廃業決定さ。

推察5:キッチンアイルー視点のゲーム
食事に使われる食材はハンターでは入手できないものばかり。
実はキッチンアイルーがせっせと集めに狩りに採取に赴いているのだ!
よろず焼きだって火傷を負いながら一生懸命やっているに違いない!

レベルという概念は料理の腕前だけではない、アイルーとしての強さのパラメータなのだ!
若干牧場物語系と被るけどこれはこれであり?
色んな組み合わせで料理を作り、嫌いなご主人に腹痛をプレゼント!
………これじゃぽかぽかという印象ゼロですね。
は、腹黒じゃないか!アイルーは!

推察6:オトモアイルー視点のゲーム
MHP2Gでオトモが思ったような行動をしてくれない!
そんなあなたのためのゲームがこれ!
なんとオトモアイルーを操作してモンスターを討伐する事ができるぞ!?
世界一のオトモアイルー目指して日々精進!
クーラーを忘れてキャンプに引きこもるご主人、
モンスターの位置がわからなくてウロウロするご主人、
変なタイミングで罠を張ってモンスターに逃げられるご主人…。

役に立たないハンターを差し置いて大活躍しよう!
………だからこれじゃハンターの存在意義が…。
いや!作成したオトモをP2Gにコンバートできれば最高じゃないか!

推察7:まさかのロックマン系
ロックマンのような横スクロール2Dアクション!
近接ではピッケルとハンマー、遠距離では手投げタル爆弾を駆使してステージを攻略!
各ステージのボスを討伐すると属性攻撃特別なスキルを覚える事ができるぞ!
特定のステージには隠しパーツもあり、アイルーの能力がUPするぞ!
………モンハンの世界にライト博士がっ!?
わかった!ライトならぬ、マカライト博士が登場するんですね!

まぁそんなこんなで色々と妄想してみました。
情報がないだけに出てくる推察も方向がバラバラだぜ。
あ、そういえば公式サイトにこんな事が書いてあったよ。

10月25日(日)ラフォーレミュージアム六本木で開催されたモンスターハンターフェスタ09 決勝大会にて、アイルーが主役となる『モンスターハンター』シリーズのスピンオフ作品『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』がPSP用ソフトとして開発中というサプライズ発表があったぞ。
ゲーム内容や発売時期は未定だが、案内できる時期になったら公式サイトでも紹介するのでお楽しみに!


なるほど、サプライズ発表だったのか。
会場にいた人は驚いたでしょうね。
ふむふむ、それでそれで…。
ゲーム内容や発売時期は未定…か。
そうか発売時期はまだ未定なのか…。
それにゲーム内容も未定か…。











ゲーム内容未定ーーーっ!!
な、内容が決まっていないだとっ!?
これはつまり…今は外面だけなのか!?

箱を作ったはいいけど、中身はからっぽってやつですか!

まぁタイトルだけから推察するとやっぱりほのぼのとしたゲームになるのかな?
とは言え、曲がりなりにもモンハンのスピンオフ作品
やはりやり込みとやり応えは欲しいものですね。
この作品のデータの一部がいつか発売されるであろうMHP3rdに引き継げたりするのだろうか。
となると、発売の順番としてはぽかぽかアイルー村MHP3rdとなるわけで、
先に発売されるぽかぽかアイルー村ですら発売日が未定
つまりは…、











MHP3rdの発売はいつになるんだぜ?
ともかく、モンハンはこれからも続いていって欲しいですね。
スピンオフ作品もいいけど本家もね!

まぁともかく今は新情報を待ちながらMH3MHP2Gを平行してプレイしていくさ。

クリックするとサミアド突然…!!
関連記事
スポンサーサイト
MH雑記CM:13
<< 【MH3】久々のロックラックホーム全記事一覧【MH3】自己紹介文って大事だね >>

コメント
Re:モひィさん
なるほど、ダウンロードとUMDの両方で販売ですか。
だけど「出荷累計数○○万本突破!」みたいなことが言えなくなっちゃうような気がしますね。
ダウンロード数はあまりパッとしないし…。
というかgoのおかげで安くなった3000の方が売れ行き伸びそうな予感…。

まぁ今はアイルー村の新情報を楽しみに待ちますかね。
サミアド |2009/11/05(木) 09:20 [ 編集 ] kcN02UG2
ダウンロード専用販売について
今度からでるソフトはダウンロード・UMDどちらでも発売するっていってたんでダウンロード専用での発売はないと思います~~~      それにしても新作ソフト楽しみですね~~いろいろなところで取り上げられていますが内容については一切未発表でしたがいったいどのようなものになるのか楽しみですね。   現状ではpspgoそこまで人気がなさそうなのでどのようにして売り上げをあげるのか気になります。がもしそのためにダウンロード専用のソフト(人気シリーズの)を出してきたりしないか心配ですね。さすがにそこまではしないと思いますが・・・まぁ今後もどのような動きをしてくるのか非常に気になりますね。長文すいません>_<
モひィ |2009/11/04(水) 18:12 [ 編集 ] -

Re:親父さん
そうそう、バッテリーも内臓だから買い替えできないんですよね。
寿命が縮まったらわざわざメーカーに送らないといけないのかしら?
妖精さんを済ませないようにする仕様もあるんだろうけど…。
だったら最初からスクショ機能を付けてくれと…。
まぁ買わない私には関係ないですね。

やっぱりアイルー村は村発展ゲームが有力ですかね。
仲間のアイルーと一緒にのんびり畑でも耕すのかな?


Re:HIROさん
ダウンロードだとデータが消えてしまった時の保障などはどうなるんでしょうねぇ。
まさかまた買い直しか!?
う~んターゲットがわからねぇ…。

スピンオフ作品も出すのは歓迎ですが、それで3rdが遠のいたりしてしまったら残念ですね。
でもきっと大丈夫!
発表していないだけで開発は着々と進んでいるさ!
おそらくきっとたぶん…。
いつか電撃的な発表がされるのを待ちましょう。


Re:モンPマンさん
なるほどPSPユーザーの繋ぎというものあるかもしれませんね。
P3rdにしてもMH3Gにしても、きちんと発売までこぎつけて欲しいですな。

そちらのブログにも今度足を運ばせていただきますね。


Re:バザールさん
やっぱりモンハンのスピンオフならアクション要素も欲しいところですね。
牧場系の線はありえそうだけど、私自身が牧場物語ってあまり合わなかったり…。
こ、これはまずい!
せめて他のプレイヤーとの通信が可能じゃないとモチベーションが保てそうに無いぞ!?
やはりここは本家の続編発表を!


Re:岐阜ブロスさん
ぼくの夏休みはやったことないから内容知らないんですよねぇ。
だけどほのぼのとした内容になりそうですよね。
来年の3月か…その頃には3rdの発表もされているといいなぁ。


Re:エクスキューショナーさん
そう、怖いのがgoで3rdが出てしまったらという事!
まぁカプコンがそんな愚行を犯すはずがないさ!
PSP goは私たちにとっては明からにPSP誤ですね。

オトモ視点でモンスターを狩れるってのも楽しみではあるんですよね。
私は終始地面に潜って体力の回復を図るぜ!
そのまま時間切れですね、わかります。

モンスターファーム系も考えたんですが、UMDによって色んなモンスターが誕生!
あれ?UMD抜いたらゲーム終わっちゃうんじゃね?
とかモンハン以外全然ゲーム持ってねぇし!
というわけで頭の中で没ネタにしておきました。


Re:つねさん
きっと日本でもこういったユーザーがいるに違いない!
「おい!UMDが入らないじゃねぇか!」

3rdがgoで出ないことをただただ祈りましょう。
画面が小さい、操作しづらい…そんなgoでモンハンだなんて…。


Re:ナイナイさん
そうか!オトモ視点でならハンターのパンツが(ry

アイルーにも狩猟日記みたいなものが存在したり?
「ご主人、また3死…勘弁して欲しいニャ」
とか、
「役に立たないご主人に代わってモンスターを討伐!」
とか…。
アイルーの秘密の日記帳になりそうですな。


Re:MIYAさん
PSPは3000すら出す必要なかったんじゃないかと思っている私。
噂ではgoとは別路線で4000も発売されるそうな…。
まぁ噂ですがね。

魔界村…いいじゃないか!
思わずやってみたいと思ってしまったぜ!
そういえばMH3で松明も出てきたし…こ、これは魔界村の伏線なのか!?
しかし問題点としては全くぽかぽかしておらず、殺伐としているところですな( ´∀`)


Re:nebulaさん
やっぱり牧場系の支持が多いですね。
果たしてどんなゲームになるのか…。
モンハンのスピンオフならやり応えとやり込み度は欲しいところですが。

私も早く3rd発売して欲しいですな。
いや、発売はまだしも発表だけでも!
そうすればモチベーションが100倍には跳ね上がるのに!


サミアド |2009/11/04(水) 07:21 [ 編集 ] kcN02UG2

アイルー村は、今のところは買いたいなと思ってます
私は牧場物語系を想像してました(・∀・)
てか、そうなって欲しい…

go?何それ、おいしいの?(・ω・)
はっきり言って…いらないです(・_・;)






MH3rd早く出ないかな~(´Д`)
nebula |2009/11/03(火) 08:31 [ 編集 ] -

うーんPSP goは私も買いません……理由はサミアドさんとほぼ同じです
なんだか毎年新型PSPが出てる様な気が?

アイルー村は今から楽しみですね~
内容は魔界村みたいな2Dアクションに!?
ピッケルや松明、爆弾を投げ敵を倒して進み、捕らわれた相方のメラルーを助け出せ!
攻撃を喰らうと1発目でどんぐりメイルが弾け飛び、2発目では無惨にもなぞの骨に……
レッドアリーマー役はフライチキンことレウスさんで決まりですね!

うん……全然ぽかぽかって感じ がしませんね!
私は推察2の牧場物語系がいいかな?

サミアドさんが突然!Wiiをタテ置きからヨコ置きに?ポチッ!
MIYA |2009/11/03(火) 01:43 [ 編集 ] -

皆さんが”ぽかぽか”に注目してるようなので僕は”モンハン日記”ってところに注目しましょうか。
あ、僕はGo買いません(このタイミング?)

アイルーが日記みたいなものを持ってることから、2ndgで行ってきた行動をアイルーが別に記録してくれるゲームでは・・・?
や、それだと需要は無さそうですね。

でも女性ハンターのついて行くゲームなら別の層がつきそうですな。
もちろん、アイルー視点&どれだけ見てもバレないという条件付ですが。
ナイナイ |2009/11/02(月) 21:53 [ 編集 ] lY9e6Bz2

とりあえずムービーのUMD拘り過ぎに吹いた。
んでPSP goですか・・・・ぶっちゃけ微妙ですよね。
小さい画面を更に小さくして、コンテンツがDL専用ってなんだよ・・・
3rdがコレ専用で出ない事を祈るばかり。とゆーか
時期的な事を考えると、UMDとDL両方でるんでしょうかねぇ?

ポカポカは自分的にはダンジョン系・・・かなぁ?
つね |2009/11/02(月) 20:20 [ 編集 ] -

断じて買いませぬ。
あ、PSP goの話ですよノ
今持っているので十分ですからね。モンハンの次回作がgoでならわかりませんが、

ポカポカは推察6だと思っていました
でもポカポカですからね、違うっぽいですな
モンスターファームみたいなのかと今は思っています
とりあえず、神お守りほしいです( ^ω^)
エクスキューショナー |2009/11/02(月) 19:16 [ 編集 ] ulYx6Mu6

「ぽかぽか~」と言うタイトルを聞いた時、僕は「ぼくの夏休み」シリーズを連想しました。
アイルーがマボロシチョウとかを捕まえたりする感じの…。
それと発売日は、未発表ということだから……
2010年3月と見ました。
ま、今後の情報ですかね。
じゃ、これで。
岐阜ブロス |2009/11/02(月) 19:06 [ 編集 ] -

アイルーのゲームか~・・・
出るとしたら不思議なダンジョン系がいいですね~
あ、有り得ませんか、そうですか・・・
牧場系だったら、やり込めるかも・・・?
でも、これを出す日も内容も未定って・・・
カプコンさんどうするんですか?いつになったら3rdを?
文句はこの辺にしといて
それではノシ
バザール |2009/11/02(月) 17:39 [ 編集 ] gP3eG2dQ

どもどもお久しぶりです
(^O^)
アイルー村はあれじゃないですかね
3rdより先に据え置き型の3Gを出すためのPSPユーザーの繋ぎじゃないですかねぇ~
3は海外版が出るので無印→海外版→逆輸入でGってのと同じようになりそうな気が、すると1から作る3rdよか当然発売も早くなりPSPユーザーは俺たちゃたんだ~と暴動になりかねませんから
(笑)
あ、最近僕もブログはじめました♪
遊びにきてください(^-^)ノデワデワ
モンPマン |2009/11/02(月) 14:51 [ 編集 ] -

goを買う気にならないのはよくわかります。
なぜあえてダウンロード形式にしたんでしょうか?
しかも値段が高い!! 
go専用でモンハンがでない事をただただ祈るだけですw

アイルーが主人公のゲームですか。
・・・それよりも早く3rdをだしてもらいたいwww
アイルーのゲームをだすのはいいと思うけど、
今までモンハンやってきた人達は早く3rdを出して貰いたい人がいると思うんですけどね~
まあ発売日が長引く分完成度がよければいい話ですけどね。
今はひたすら待つだけです。

それではまた~ノシ
HIRO |2009/11/02(月) 11:47 [ 編集 ] -

おはようございます。
Goについては………………興味が余りわかない親父です。
①何故スライド方式?
②何故ダウンロード?
③何故内蔵バッテリー?
等々、疑問点がありますからねぇ(汗)

まぁ違法な○造を防止の為なねでしょうが(汗)
購入意欲が湧かないのは、確かですがね。
『ポカポカ~』は気になりますね~。
イメージとして、村発展シミュレーションですかねぇ(汗)
そのセーブデータが次回作品に活かされる事に期待したいものですね。
親父 |2009/11/02(月) 07:14 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。