white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH3】太刀コンプリート

2009/11/13(金) 19:08:51

どうも、困った時は曲紹介サミアドです。
さて、今回紹介するのはこちら!
イージュー☆ライダー(奥田民生)

ドライブなどで聞きたい曲ですね。
とは言え最近はめっきり寒くなってきたため、あまり外に出たくない私…。
しかしコタツに入って聞く曲じゃないよなぁ。
そうか!車にコタツを積んでドライブをすればいいのか!
どうやらコタツで頭が煮えてしまったらしい…。
では本題へ…。



さて、大学の中間発表を終えて一段落ついた私。
とは言え、卒研は一年通してあるから手は抜けませんがね。
むしろこれからの課題が出てきたから、より一層頑張らないとね。
そんなわけで更新&コメント返しが遅くなって申し訳ありませんでした。
あ、いつもこんな感じでしたっけね( ´∀`)
まぁ大学は大学で頑張ります、うん。

え~と、今回はタイトル通り…、











太刀をコンプリートしました。

MH3に登場する最終派生太刀の総数は13種類

一応所持している太刀を羅列しておきます。
骨縛刀【カゲヌイ】剛
骨縛刀【カゲヌイ】天
ヘルフレイムダンサー
神雷斬破刀攻
神雷斬破刀輝
飛竜刀【双紅蓮】
南蛮太刀【鮫斬】剛
断牙刀【一太刀】剛
断牙刀【一太刀】天
カラミティペイン
漆黒爪【終焉】
鉄砕牙D
ライトニングワークス


やはり思ってしまうことは…、











少ない( ゚Д゚)!!

それこそMHP2G経験者からしてみればビックリするほどです。
ちなみにこちらが私の所持してるMHP2G太刀たち…( ゚Д゚)シャレ?
snap517.png

え~と、総数で言うと42本持ってますね。
まぁアトランティカ氷刃ゴゴゴ飛竜刀【椿】なんかは複数本持っているから、
42種類ってわけじゃありませんが。
それにG武器の太刀も全部を作ったわけじゃないし…。
そう、G武器を含めれば太刀だけで50種類を超えるわけです。
それに大してMH3の太刀13種類…。

MHP2Gにあった「今度はあれを作るぜぃ!」ってのが全然なかったなぁ…。
wikiを閲覧中…、
あれ?ここに載ってる太刀は全部持ってるじゃないか…。











待てよ、全部持っているということは…、











コ、コンプ…なのか!?

悲しきかな…。
太刀コンプという目標を立てる前にすでにコンプしていたという…。

まぁモンスターの種類が少ないから、
それらを素材とする武器が少ないのも仕方ないと言えば仕方ないか。
しかしコンプしたにも関わらず達成感が少ないですね。
むしろ「もっと煮詰めて欲しかった」という思いが湧いてきます。

単純に種類が少ないってのもあれだけど…、











最終派生のとかとかってぶっちゃけどうなのよ!?
性能とグラフィックの微妙すぎる違いを見るとかえって手抜き感を感じちゃうわ。
正直誤魔化しにしか見えないぞ!?

会心率基礎攻撃力が違うだけって…。
そこまでこだわりを持つほどの違いか?
しかもデザインは一部の色が違うだけって…。

好きな方を使えばいいんだろうけど…、











この程度の違いじゃ好きも嫌いもないんだぜ。

う~ん、MH3Gを発売したらこの先の派生はどうなるのやら。
G級素材亜種素材を手に入れてまた同じことの繰り返しか?
最後にまた2つの派生に分かれたりもするのだろうか…。
派生先が原種武器と亜種武器になるならまだしも、
また一部の色が異なるだけだったら…。

ちょっと不安な気持ちのサミアドです。
いつかMH3全体についての評価でも書いてみようと思います。
キツイ意見も入るかもしれませんが、
それは今後改善されてほしいという気持ちが強いと受け取ってほしいです。
まぁそれはまた別の機会にね。

さて、愚痴だけで終わってしまうのもあれなんで、愛刀の3本でも挙げてみますか。

漆黒爪【終焉】
天をつらぬく角を2本使用するだけあってかなりの性能を誇ります。
基礎攻撃力、属性値、ゲージの長さのどれを取っても優秀な武器です。
龍属性であるため、リオ夫婦からアルバトリオンまで幅広いモンスターに対して優位に戦えます。
ジエン太刀は完全に活躍の場を失っている…とφ(・ω・ )メモメモ 
そういえばは結局太刀のカテゴリーのままなんだね…と若干思ったり…。

南蛮太刀【鮫斬】剛
主にアグナコトルウラガンキンで活躍してくれます。
竜玉ナバル玉と、素材にかなり苦しめられた思い出があります。
竜玉のためにクルペッコ40体は狩ったんじゃないだろうか。
まぁ2体クエでポンポン出てくるという悲しい現実が待っていたわけですが…。

飛竜刀【双紅蓮】
これは素材に困ることはありませんでしたね。
レイアG装備を作るためにレイアを狩っていたら紅玉が連発で手に入ったし、
リオ夫婦クエでも紅玉は出やすい印象があるしね。
ラギアクルスギギネブラベリオロスなど使用頻度は高いですね。
同じ火属性にヘルフレイムダンサーもあるけど、飛竜刀の方が馴染みがあるしね。

さて、たった13種類の中から3本選んでみました。
そういえば雷属性ってMH3ではあまり活躍しませんね。
せいぜいチャナガブルくらいかしら。
まぁ氷属性に関しても鉄砕牙属性解放しないといけない使い勝手の悪さもありますが…。

いつか発売されるであろうMH3Gでは倍の種類にはなるかなぁ。
もちろん色違いとかで誤魔化すのは勘弁だぜ?

クリック
するとサミアドコタツ搭載型の車を開発!
関連記事
スポンサーサイト
MH3日記CM:12
<< 【MH3】今後の目標ホーム全記事一覧【MHP2G】イャンガルルガ狩猟数300体到達 >>

コメント

Re:エクスキューショナーさん
確か何かのCMでこの曲を知ったんだったかな。
奥田民生氏の歌はこれと「さすらい」くらいしか分からない私。
でも、うん、良い歌ですよね。

今作ではカメラマンさんの頑張りが伝わってきますよね。
水中での撮影はさぞ大変でしょうね。
そうか、優秀なカメラマンを雇ったせいで他にお金が回せなかったのか!?
というかMH3Gが出なかったらMH3って完全に…ゲフンゲフン!
何はともあれ、MHP3とMH3Gが発売してくれるのを待ちますかね。


Re:HIROさん
まぁ裏を返せばMHP2Gの種類の多さが異常なのかもしれませんがね。
だけど据え置きなんだから携帯機に負けないくらいのボリュームはほしいですよね。
武器の生産リストが2ページしかないのってすんげぇ悲しいです(´・ω・`)

いよいよテスト討伐が迫ってきているようですね。
HIROさんもオン解禁間近ですな。
そしたらまたご一緒しましょう!


Re:nasuさん
確かに使う武器は限られてきますからねぇ。
天と剛なんてぶっちゃけどちらかを持っていれば済みますしね。
だけど両方揃えたくなるのがコンプ精神…。
しかしMH3ではコンプ精神を満足させる事ができるだろうか…。

確かに紅玉は持ってるけど他の素材が足りないってことはありますよね。
上鱗とか堅殻って地味に数使いますしね。


Re:syoさん
ありゃりゃWiiの調子が悪いですか。
有線か無線かの違いでしょうかね。
私はまだ落ちたりしたことがないため分からないけど…。

MH3ではまだボウガン使ってませんねぇ。
確かに組み合わせとか考えるのは大変そうですけど。
グラビみたいにボウガンじゃないとまともに戦えないってモンスターがいないため、
太刀オンリーでプレイしておりますわ。


Re:バザールさん
他の武器がどれくらいなのかは分からないけど、やっぱり少ないのかなぁ。
MH3Gではせめて倍になることを祈るばかりです。

テスト期間中は素直にテスト勉強をすることを勧めますぜ!
下手にモンハンをやってしまうと恐ろしい結果が待ち受けて…。


Re:nebulaさん
武器を作った時の達成感がないってのがちょっと痛いですよね。
やはり山のような種類の武器を作りきった!というのが達成感に繋がるんだろうなぁ。
とりあえず太刀の次はハンマーでも集めてみようかな。
防具はボックス占有率にもよるから後回しにしておこう。


Re:親父さん
やはりモンスターの種類が少なければ武器の種類も少なくなってしまうのは仕方ないですよね。
MH3Gではこれをどのように解決するのか…。亜種とG級クエストをどう活かすかがカギですね。
だけどまた天とか剛で稼ぐような事になったら…ちょっと幻滅するかもですね。

た、確かにお守りは欲しい!
しかしそれは老後(?)の楽しみということにしておこう!
防具は8×14ページ×5部位で約560になるからなぁ。
ボックスの容量と相談ですかね。


Re:トロさん
私も会心率よりも基礎攻撃力を優先しますね。
とは言え、2派生の武器では麻痺太刀しか使ってないけど。

スラアクはまだ一度も使ってないなぁ。
その内モガの森にでも担いでいってみようかしら。
せっかくの新武器だもんね。
新しい境地が見えるかも?


Re:アレさん
116体で完成だったなんて…。
気安く出やすいなんて言ってごめんだぜ!
だけど…私は出やすかったんだ…ごめん!

レイアがいるなら毒太刀もあるべきでしたよねぇ。
ネブラ太刀もないからMH3では毒の太刀が1本もないんですよね。
新モーションのおかげで手数が増えたから毒太刀とは相性いいと思ったのに…。


Re:あつしさん
小学生で童貞とか色気づくのが早いって!
リョナるの意味が分からない私。

まぁ長く遊んでもらうために小まめにイベクエを配信するのは仕方ないですな。
しかしそれでも種類の少なさは否めない…。次回作では亜種とG級でこの不満を取り去ってほしいものさ。


Re:MIYAさん
そう、コタツ搭載車なんて登場したら運転中に寝てしまうのが怖い!
それにミカンを食べているせいで事故にも繋がってしまいますな。

MH3Gではどれだけ種類が増えてくれるのか…。
天とか剛で稼がない事を祈るばかりです。
まぁぶっちゃけてしまうとMH3GよりもMHP3の方に関心があるんですが(ry

サミアド |2009/11/15(日) 22:50 [ 編集 ] kcN02UG2

コタツ搭載型の車とはサミアドさんらしい斬新なアイディアですね!しかし運転中に寝てしまいそう?(-.-)zzZ
太刀コンプリートおめでとうございます!
3は確かに装備の数が少ないですね~、その分作る楽しみが減ってるというか……その辺りはいずれ出るであろう3Gに期待ですね!
サミアドさんが車型のコタツを開発!?ポチッ!
MIYA |2009/11/14(土) 21:58 [ 編集 ] -

このままだと一生童貞なあつしですよ~

俺みたいな2次元でしかリョナれないSヲタはこの運命を受け止めるしか無いですね…


ま、まあ、まだこれから中学、高校と思春期と呼ばれる時期に入るワケだし・・・
俺なんてマシなほうか(・∀・)ウン




MH3はホントにボリューム不足ですね…

オンゲーとしては若干致命的なんじゃあ・・・


太刀最終派生がたったの12・・・か



それに今回はカプコンは少し汚い感じが・・・

初回課金切れのユーザーを狙ったように新しい闘技場のコインが追加されたり・・・

なんか出し惜しみしてる雰囲気だし・・・

まあ、内容的には面白いからいいんですけどね(o^_^o)


それでも・・・・





リッチなハンターとリオレウスはどうにかしたほうがいいですね、ハイ


まあ、こんなところで

なんか無駄に長くなってすみませんm(_ _)m
あつし |2009/11/14(土) 08:54 [ 編集 ] -

>>これは素材に困ることはありませんでしたね。
レイアG装備を作るためにレイアを狩っていたら紅玉が連発で手に入ったし


何…だと…?

レイア116頭目でやっと飛竜刀作れた件についてw

以前オンで紅玉出NEEEって言ってて、皆さんからHR51になれば
バンバン出るさ!と励まして頂いて大変嬉しかったのですが…
……夫婦クエでもでない!w
火竜の紅玉は確かにバンバン出るんですけどね
まあき○ん玉の有無を考えれば当たり前の事なのか…?

確かに太刀の種類少ないですね 毒太刀とか存在すらしないですしw
レイア続投するなら毒太刀あっても良かったのでは?と思います
武神とかで結構使ったので何気に愛着あったんだけどなあ
アレ |2009/11/14(土) 00:00 [ 編集 ] -

太刀コンプおめでとうございます。
13かぁ・・・少ない(・ω・)
僕も「~~剛」の武器を含めなければ一応すべて持っていたりします。
完全に天派ですw(>_<)

とりあえず今は斧剣のコンプに向けて疾走中ですお。
斧剣・・・楽しいですよ?
サミアドさんも使ってみては(@_@)ドウデスカ?

以上、10分やると画面がブラックアウトするPSPの持ち主・・・トロでした☆
トロ |2009/11/13(金) 23:58 [ 編集 ] JUGsyThY

太刀コンプオメです。
私は『スラアク』と『ハンマー』『さびた&太古の塊』はコンプしました。
それにしても今回は全体的に武器が少ないですね。まぁモンスターが少ないせいでしょうがね(汗)次回作品に期待しましょう!

最終目標として私は『神のお守りコンプ』を目指して行きますがサミアドさんは何だろう?
『全武器・全防具・全モンスター狩猟カンスト』であることを期待してボチッとな!
親父 |2009/11/13(金) 23:52 [ 編集 ] -

おぉ…太刀コンプおめです!!ヽ(゜◇゜ )ノ

やっぱり今作は種類が少ないですよねー(-.-;)
達成感が無いというのは頷けますね(・_・;)
(私がコンプしてもそうなんだろうな…)

それに天と剛で種類稼ぐのは駄目ですよねー(-.-;)
(しかも、そんなに変わらないし…)

次作では、たくさんの種類の太刀が出る事を希望しますね(・∀・)
(あと、できればハンマーも……)
それでは~ノシ
nebula |2009/11/13(金) 23:06 [ 編集 ] -

MH3ってこんなに太刀の数すくなかったんだ・・・
正直拍子抜けですね・・・
ま、ともかく太刀のコンプおめでとうございます!!
最近はテストが近いためMHが出来ない状態・・・
これはどうすれば・・・!?
どっかのクラス学級閉鎖にならないかな~(´・ω・`)
バザール |2009/11/13(金) 22:50 [ 編集 ] gP3eG2dQ

こ、これは、おめでとー!!
太刀コンプか、、、13種類でもすごいっすよ!!
僕はこのところwiiタソの調子が悪くてオンラインにいけてません。
て、ことでP2GのUMDもないんで、ISOから起動してP2Gやってます。(あ、もちろん自分のから吸いだしたやつデスヨ。)
 ところで、P2Gのボウガンは単純なんで楽ですねぇ。3のはややこしいんで(偏見ですけど)使ってません。サミサンはどう思いますか?
でわこの辺で、、、
syo |2009/11/13(金) 21:32 [ 編集 ] -

そうか!その手があったか!

太刀コンプオメです(^ω^)
自分はハンマコンプしたいですが・・・実質使うのはもうすでにもってますからね・・・

ガンナー用装備にガンキンGを作っているのですが・・・
素材・・・
思わず(゜д゜)←こんな顔になりましたw

紅玉はもってるんだよ!
だからよこせよ!頼むからもっとよこせよ!
もっと熱くなれよおおおおおおお!
ゲフンゲフン。炎の妖精が降臨しましたよ・・・

それでは。
nasu |2009/11/13(金) 21:01 [ 編集 ] -

自分がMH3始める時にたてた目標を先に達成された~・・・HIROですw
この頃オンに繋いでないからしょうがないんですけどね~
オンに繋いだらまずは太刀をコンプしてやるぜ!

たしかに太刀の種類は少ないですね・・・
武具屋の太刀の覧見ると悲しくなります(T-T)
イベクエで新しい太刀をばんばん出して欲しいですね。

来週の月曜でテストが終わります。
村の方でアイテムを大量生産しているので当分村に戻らなくてすみそうですw
さーてまたナバルでも行ってくるかwwwテスト勉ハドウシタ~
HIRO |2009/11/13(金) 20:48 [ 編集 ] -

ど、どうしよう…この曲…知らない!
でも夏にドライブしながら聞きたい曲ですね~
あ、まだ免許証無かったです(ノ∀`)タハー

実際今作は前作と違って色々と改善されてますね
主にカメラワークとかランスの優遇とかカメラワークとか
あ!あとカメラワークとかヾ(゚∀゚)ノ

でもボリュームは少ない、これは否定できない事実ですからね(´・ω・`)
あ!でももしかしたらこのボリュームの少なさはMH3Gが出るというフラグかも!キタ━(゚∀゚)━!
そんなことよりPSP次回作マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン
ぽかぽか?素直にMH3やってますね^^
エクスキューショナー |2009/11/13(金) 20:02 [ 編集 ] ulYx6Mu6
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.