white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH3】MH3総評

2009/11/24(火) 22:10:48

どうも、たまにはスパイシーな内容を含んだ記事を書いてみる…サミアドです。
今回は「お断り」として前置きを書いておきます。
タイトル通りですが、本題にてMH3についての総評を書いています。
故にMH3に対してのちょっぴりスパイシーな意見も書いてあります。
と言っても、批評であって批判のつもりはありません。
そこらへんを誤解されないよう願います。
あくまで私個人の意見であることを踏まえて読んでくださいな。
ちなみに今回の記事に限っては文字の装飾などは一切行っておりません。
では本題へ…。



ハードをWiiに移して生まれ変わったモンスターハンターシリーズ。
ラギアクルスを筆頭に新種モンスターがハンターの前に立ちはだかる。
孤島を始めとする新規フィールドや新要素の水中戦、従来の武器への新モーション追加、
スラッシュアックスという新しい武器カテゴリーも追加され「新鮮味」を味わう事ができる。
しかし、イャンクックなどのシリーズモンスターの大量リストラ、
双剣、狩猟笛、ガンランス、弓のリストラなど、新鮮味と引き換えに失ったものがあるのも確かである。
以下に要点ごとにまとめて記述していく。

・Wiiでの発売について
私自身ハードのスペックに関しては詳しくないのであまり言えない。
一番売れているハードで発売するのは商売上当然の事だろう。
しかし、このWiiというハードでチャットを利用するゲームは果たしてどうなのだろうか。
リモコンとヌンチャクで両手は塞がっているのにキーボードが叩けるのだろうか?
律儀にストラップを巻いている人にとってはキーボードが打ちにくくて仕方ないと思える。
私自身はコントローラでプレイしているため問題ないが、
プレイヤーの立場からするとわざわざWiiを選んだ理由がわからない。
Wiiで出すのは結構だが、販売台数の多さだけが理由だとしたら落胆モノである。
このコントローラもモンハンのためだけにわざわざ製作したのだろうか。
しかも使いもしないリモコンを傍らに置いてプレイ…なんか滑稽である。
体勢を変える度にリモコンも一緒に移動…客観的に見て自分はどうなのだろうか…。
嗚呼、PS3のコントローラは無線だからやりやすかっただろうなぁ…。

・モンスター
モンスターへのスタミナ実装、捕食によるスタミナ回復など、
生態系の表現に力を入れているのは伝わってくる。
閃光玉や罠の効果時間が使用を重ねる事で薄れるのも新鮮である。
逆にスタミナ切れ時に罠や音爆弾の拘束時間が延びるというのも面白い。
道具の使い時を見極める必要も出てきたため、戦闘における戦略性も上がったように思える。
閃光玉の有効範囲に関しては極端に制限されてしまった気もするが…。
また、シリーズモンスターの大量リストラ、新規モンスターの少なさは残念である。
ボスモンスター全18種類と少ない中、続投モンスターはリオレイア、リオレウス、ディアブロスの3体のみ。
他はすべて新規モンスターとなっている。
発売当初は「新規モンスターよりも既存のモンスターを煮詰めるべきではないか?」という考えもあったが、
新しいモンスターと戦えるのは素直に嬉しい。
しかし亜種などが一切登場しないため、モンスターの数の少なさは否めない。
それ故にモンスターの素材を利用する武器・防具の種類も少なく、
モンスターの少なさがそのままやり込み度の低さに直結してしまっている。
無印も確かに武器の種類やモンスターの種類も少なかった。
しかしそれはMHシリーズ全てにおける元祖だからである。
MHP2GやMHFなど膨大なやり込み要素を備えるシリーズとなった今、
本作のボリューム不足は新鮮味だけでは決して補えるものではない。

・水中戦
MH3の目玉要素の1つ。
モンスターの得意な領域にあえて飛び込んでいく構図は謎だが、
平面だった戦いが立体的になったのは面白い。
前後左右だけでなく、上下にも気を配らなければならなくなったため、
カメラ操作をする左手人差し指は大忙しである。
操作性に関してはもう一頑張りして欲しいところである。
水中操作はタイプ1とタイプ2を複合させたタイプ3が欲しかった。
操作タイプ1でZLorZRを押し続けることで上下に軌道を変えながら攻撃できるようならなお良かったのだが…。
別にPSP移植を前提としているわけではないんだからZRとZLを使った操作法でもいいと思う。
えっ?PSPに移植なんて…しないだろ?
また、酸素ゲージの採用も水中戦らしさが生まれていいのだが、
実際水中での戦闘中に酸素ゲージをそこまで気にしなくてもいいため、演出効果としてはイマイチか…。
とは言え、酸素の減少に伴い動きが鈍くなったりしてはそれはそれで困るわけで…。
とりあえず「肺活量すごいんだね」ということにしておく。
この際だからナバルデウス戦においての水圧に関して突っ込まないことにする。
だから私は「着衣水泳はとんでもなく体力使うんだぜ?」とも言わない。
「ハンターは強靭なんだ!」それで納得しておこう。

・クエスト
いつか発売されるであろうMH3Gを考慮してか、クエストはオンラインの上位止まりである。
モンスターも原種しか登場しないため、クエストの種類は少ない。
2体クエの多さや狩猟クエと捕獲クエとを区別している事がネタの少なさを露呈している。
まぁそれでもクエストにサブターゲットを設ける事で紛らせているが…。
イビルジョークエストが砂原、火山、凍土の3種類も存在する事を知った時には驚きよりも落胆の方が大きかった。
イビルジョーは存在感あるからそこまでクエスト数を増やさなくてもいいと思うのだが…。
砂原のイビルって需要あるか?
しかしクエスト環境の導入は面白いと思う。
不安定時ではメインモンスター以外のモンスターもクエストに乱入してくる事がある。
そのため、例えクルペッコの狩猟であっても、イビルジョーの乱入の可能性をちらつかせることでクエストに緊迫感が生まれた。

・武器
モンスターの種類が少ないため、それらを素材とする武器が少なくなってしまうのはわかる。
しかしだ、それを差し引いてもあまりに少ないのではないか?
モンスターが18種類いるんだから最低でも18種類は欲しいものである。
太刀を例に挙げさせてもらうが、最終派生を天と剛、功と輝に分けることに何の意味がある?
性能は基礎攻撃力と会心率が若干違うだけ、デザインに関してはほんの一部の色が違うだけ…。
かえって武器の少なさを誤魔化す手段としか感じられず釈然としない。
それならギギネブラの毒太刀やディアブロスの素材を使った太刀を出してほしかった。
雑誌とのコラボ武器を用意する前にもっとやることがあるんじゃないか?
武器の種類の少なさは新モーションの追加だけではとてもじゃないが誤魔化せるものではない。
武器のカテゴリーが少なければ、それぞれの種類も少ない…。
これではリストラされた双剣、ガンランス、狩猟笛、弓に申し訳が立たないのでは?

・防具
こちらも武器と同様に手抜き感が否めない。
下位装備とG装備のデザインが同じだと知った時、落胆を隠せなかった。
いくらスキルが変化してもデザインが同じでは新鮮味に欠け、
頑張って作ったのだという達成感も感じられない。
新しいスキルも実装されたが、あまりパッとしないのが正直な感想。
他のスキルを犠牲にしてまで属性解放を優先しようとは思わない。
MHP2Gでやりすぎ感のあった根性スキルがなくなったのは良いと思う。

・お守り
MH3で追加された新要素。
スキルポイントとスロットを有しており、スキル発動における幅を広げている。
お目当てのお守り獲得は運任せであるため、ある意味ではMH3で一番のやり込み要素である。

・オフライン
―モガの森
モガの森で狩ったモンスターを資源ポイントに変換し、村の発展などに利用できるのは面白い。
しかし資源ポイントの使い道はもう少し幅広く考えてほしかった。
村クエクリア後は農場や狩猟船くらいでしか使用できないのは視野が狭いと思う。
ぶっちゃけ装備の生産や強化に資源ポイントが要求されても良いと思う。
オンラインで素材だけ集めても村で資源を集めなければ装備の生産・強化できないようにすればオフラインの存在意義だって大きくなるし、
ソロでの狩りもするようになるため寄生ハンターの減少にも繋がるのではないだろうか。
それとできれば次回作では森以外にも行けるようになって欲しいものである。
森だけでは特定のモンスターだけ狩猟数が伸びてしまう。
ナバルデウス以上のモンスターによる地殻変動でも何でもいいので、
モガの森以外にも行ける場所をどうにか増やしてほしいものである。
もう1つ言わせてもらうとモガの森=孤島なのになぜ孤島では地図が必要なのか…。
いや、むしろ地図がないのになぜモガの森はマップがわかるのだ?
仕様と言い張るのならそれで構わないが、疑問に思っているプレイヤーもここにいるのだ。
―チャチャ
オトモアイルーに代わって本作ではチャチャブーをクエストに同行させることができる。
お面を付け替えることで様々な能力を使い分けることができ、
こちらのアクションに対して反応してくれるのは魅力。
しかしMHP2Gでのオトモアイルーに対する愛着の方が大きいため、「どうせならアイルーが良かった」という思いは払拭できない。
村にいる料理ネコがクエストに付いてきてくれたらなぁ…なんて思ってしまう。

・オンライン
―街の建て方
もう少し厳密な設定ができるようにしてほしかった。
いくらターゲットを絞った街が建てられても、
何戦orどの程度の時間やるのか、捕獲or討伐なのか、単体or2体クエなのか、
そういった具体的なことがあらかじめわからないと不便である。
乱入を防ぐために街ごとにパスワード機能なども実装してほしかった。
他にも街の検索をする際にハンター各自に状態マークを表記してほしい。
どんなプレイヤーが街にいるのか確認する時に「現在接続されていません」と表示されるのはじれったい。
最初から隠密であることがわかるようにハンター名の横にでも状態マークを表記するべきではないだろうか?
―自己紹介文
称号や自己紹介文がオンラインでしか編集できないのは姑息過ぎる。
確かに自己紹介文はオンでしか利用しないだろう。
だけど別に村にいる時に編集できたっていいだろ?
称号だって同じである。
モンスターリストで狩猟数がキリのいい数字になり、どんな称号を獲得したのかを確認したくてもオンに繋がなければいけない。
場合によっては自己紹介文を編集するためだけに800円ですか。
俺、こういうの大嫌いです。
―ギルドカードがない
フレンド登録と銘打ってはいるが、あまりにも形式的である。
別にオフ状態でも前回までの自己紹介文とか見れてもいいのではないか?
しばらく一緒にクエストに行かないと「この人誰だっけ?」となる。
パーティ前提のオンラインなのに、人と人との繋がりがあまりに希薄である。
―チャットが不便
文字制限があり改行されずオーバーした分は途中でぶつ切り。
そしてクソを付けたくなるほどバカな変換である。
「防具」「工房」「闘技場」などは一発変換できないのに「涼宮ハルヒ」は一発変換できるという…。
「涼宮」なんて普通一発変換できないぜ?
これに加え後述する用もないのに開くチャット…。
本当にデバックを行ったのかと疑いたくなる。
オンラインに行きたくないと思わせる仕様がてんこ盛りである。
なめくさってるんですかね?

・システム
―時間のズレ
MH3ではゲーム内の50分が実際には45分しかないらしい。
これを仕様というにはあまりに苦しいものがある。
今までのシリーズではそんな仕様はなかったのに、なぜにMH3だけ?
チェックミスとしか思えない。
―メニュー画面を閉じる遅さ
調合などを済ませて早くメニューを閉じたいのに、なんだこの遅さは?
従来ではすぐさまメニューを閉じれたのに…。
私だけかもしれないがこの遅さにものすごい苛立ちを覚える。
セレクトで一発で閉じることもできるが、オンラインではチャットが開くという最悪な仕様となっている。
メニューを閉じる度に舌打ちをしてしまう。
今までできたことができなくなるのはものすごいストレスを伴う。
―カメラ視点
クエスト開始時のデフォルトのカメラ視点を変更できるようになったのは非常に嬉しい。
今までのシリーズでは毎回クエスト開始時に視点を変更していたが、
その設定を事前に決めておけるのはありがたい。
しかし水中から復帰した際などに結局従来の視点に戻されてしまう。
痒いところに手が届くようになったかと思えば、肝心なところが中途半端である。

新鮮味で勝負するのは大歓迎である。
しかし新鮮味だけに重点を置いて、システムを疎かにしていいわけがない。
システム面に関してはMHP2Gでほとんど完成していたのに、なぜ後退したのやら…。
正直「あと1年開発してから発売するべきじゃなかったのか?」とさえ思う。

MHP2Gを100とすると、MH3は正直50に届くかどうか…。
MHP3がMH3を基盤としないことを切に願う。
正直オンライン仕様とシステム面で30は引いてるぜ?
私は消費者という立場だから遠慮なくワガママなことを言わせてもらう。
悔しいと思ったのなら私を見返してくれ。
携帯機でもMH3をプレイしたいと思わせてくれ。

良い部分はすごく良いよ?
だけど最大限に引き出せているかと聞かれたら、私は首を横に振らざるを得ない。
ゲーム製作のことなんか何も知らない私なんて、
「だったらお前が作ってみろ」の一言で一蹴されるだけだろう。
だけど言いたくなっちゃうよ。
俺モンハン好きだもん。
どうでもいいゲームなら意見なんて言わず、すぐに中古に売るだろうさ。
だけどモンハンでは「もっと遊びたい」って思いがある。
今回の記事がただの戯れ言で片付けられたらちょっと悲しい。
好きが故のワガママと捉えてくれたらすんげぇ嬉しい。

まぁ何が言いたいかと言うと、
次回作もより一層頑張ってください。
私は一人のプレイヤーとして、楽しむことで開発者の皆さんに恩返ししたいぜ。




さて、以上が私のMH3総評でございます。
ちなみに某所に↑と同じ文が記載されているかもしれないけど、それは気にしなくておkです。
どっちも私だから。
だけどいちいち探し当てても私に報告とかしないように。

クソ長い文章を読んでくれた方、ありがとう、そしてお疲れ様です。
恐らく6000文字ほどの文章になっていると思います。
400字原稿用紙15枚分ですね!
読書感想文なんて可愛いものです。
こんなちっぽけブログで書いたことなんて開発チームには届かないかもしれないけど、
書いておきたいと言う衝動を抑えられなくてね。
「モンハン好き」を批評の免罪符にしているみたいだけど、これが私の本音です。
今後のモンハンシリーズがどんな道を辿っていくのか。
私が現役(?)の内はそれをプレイヤーとして見届けていきたいと思っております。
さて、また時間を見つけてMH3の目標を消化していくかな。

クリックすると次回からサミアドがマイルドに。

関連記事
スポンサーサイト
MH3日記CM:13
<< 【MH3】HR100まで…。ホーム全記事一覧【MH3】今後の目標 >>

コメント
Re:MIYAさん
確かにクエストの種類もさることながら、クエスト名も安直過ぎますよね。
ディア2体クエが村では「4本の角」なのにオンでは「ディアブロス2頭の狩猟」になっているのも謎ですね。
もうちょっと凝った名前のクエストも欲しかったですね。
Pシリーズの「起源にして頂点」とか「絶対零度」に比べてMH3は「煌黒龍アルバトリオン」…。
そのまんまやん!

イビルジョーはMH3で亜種と希少種が出たりしないかしら。
恐暴竜、狂暴竜、凶暴竜といった具合に…。
他にも叫暴竜とか強暴竜とか…。
あ、これじゃネタが尽きませんね。
サミアド |2009/11/27(金) 05:58 [ 編集 ] kcN02UG2

MH3の総評お疲れ様です!
今回の記事は相当長いですね、皆が不満に思っていた事をほとんど書いてある様に感じます

他に不満な点をあげるとしたらクエスト名が単調すぎる事でしょうか…○○の狩猟、○○の捕獲が多すぎる気が、今までのシリーズでは一つ一つのクエストにそれらしいクエスト名がついていたと言うのに(´・ω・)
★6にいった時イビルジョーの狩猟×3が並んでいるのを見て唖然としました…

サミアドさんがマイルドになる事と次回作で色々と改善される事を期待してポチッ!
MIYA |2009/11/27(金) 05:34 [ 編集 ] -

Re:エクスキューショナーさん
そう!「だってゲームだもの!」ってのは大事ですよね。
そもそも高所から落ちても無傷な時点で突っ込んだら負けという構図は完成してますもんね。

MHP2Gを基準にしてしまっている自分がいるけど、
これだけ新しい挑戦をしているMH3もきちんと評価してあげないといけませんよね。
MH3Gでは上に挙げた点を改善してもらえたら嬉しいなぁ。
これからもモンハンシリーズを支える一ハンターとしてお互い狩りまくろうぜぃ!


Re:ELZAさん
やはりモンスターいてこそのモンハンですからね。
種類が少ない=やり込みの少なさに直結してしまうんですよね。
MH3Gではどれだけボリュームアップしてくれるのか、楽しみですね。
しかしおかしな仕様などはしっかりと直してもらわないとね。

ベッドに横になりながらオンに繋げるのは据え置きならではですね。
私のPCはデスクトップだからPCのイスに座りながらじゃないとKaiできないし。
あとはオンの仕様を改善していってくれるとありがたいですね。


Re:truthさん
ありゃま、お体はもう大丈夫ですかい?
自分の周りでもインフルになってしまった方が出てきたため、私もいよいよ注意しなければ…。
インフルになったら卒研進まないし、何よりモンハンできないし…。
うん、健康第一ですね!

MH3Gで改善してもらうためにも批評の意見は大事ですよね。
これが開発の方が読んでいるかは分からないけど…。
何はともあれ、色々と手直ししてくれればすんげぇ楽しめるのでMH3Gには期待ですね。


Re:HIROさん
モンハンそのものはWiiよりもPS3の方が相性良かったと思うけど、
PS3よりもWiiの方が圧倒的に販売台数多いですからね。
ハードを選んだ決め手はやっぱり販売台数だったのかなぁ。
PS3で出ていたら…とちょっと思ってしまう私もいます。

悪いところも気にならないくらいやり込んでいけばいいんですよね。
休日に時間が合えば今度こそご一緒しましょうぞ!


Re:memoryさん
PSPシリーズのシステムはP2Gでほとんど完成していますからね。
MHP3がMH3を基盤にするかはわからないけど、とにかくとことん煮詰めた上で発売してもらいたいですね。
MHP3の開発が長くなりそうだからアイルー村が出るのかな?とも思ったり…。
まぁ私はどちらも買いですがね。


Re:Σさん
やっぱりもうちょっと開発時間を設けて欲しかったというのが本音ですよね。
まぁ開発チームには開発チームのスケジュールがあったのかもしれませんがね。
それを言い訳にはして欲しくないですしね。
あぁ、テストプレイヤーとして参加してみたかった!
はっ!まだMHP3があるじゃないか!
テストプレイヤーってどうやったらできるのかしら(´・ω・`)


Re:ma ruさん
あくまで私個人の意見として受け止めていただけると助かります。
MH3は「楽しいけど」という具合に「けど」が付いてしまうのが残念ですね。
MH3Gではこの「けど」がなくなってくれるのを祈るばかりです。

あ、何か質問があります?
聞きにくいことなら非公開コメでもおkだぜ?


Re:親父さん
同じ原点として無印とMH3を比べたらMH3が上なんですが、
P2Gと比べてしまうとどうしても…という感じですね。
MH3Gではデータを引き継いでさらなるやり込みができることを期待ですね。

にしても2台目のPS3を買って奥さんにしばかれていたとは…。
た、確かに文句の1つも言いたくなってしまいますね。
じゃあ余ったPS3は私へのクリスマスプレゼントに( ´∀`)
親父さんが私を甘やかしてマイルドに…。


Re:アレさん
チャイナドレスとモンハンに関してならこれくらいの文章は書けちゃいますね。
チャイナドレスの起源に始まりチャイナドレスの魅力、スカート丈の長さ、スリットが与える人体への影響、自分の好きなチャイナドレスの色などなど…。
だ、誰か私の思いのたけの論文を受け取ってくれ!
決して警察に送り付けちゃいかんぞ!?
私のモンハン人生が閉ざされてしまう。

そう、つまり開発チームには今回の記事で挙げた点を改善していってもらいたいということです。


Re:あつしさん
やはりP2Gを経験しているとMH3の粗が目立つ感じがしますね。
まぁ私も文句を言いつつも何だかんだで楽しんでいますがね。
改善されれば言う事なし!ということですわ。
MH3Gの発売は歓迎だけど、その前にMH3でやることがまだたくさんありますわ( ´∀`)
サミアド |2009/11/27(金) 05:21 [ 編集 ] kcN02UG2

俺は鈍感なんで細かい不満とかはあんま無かったですね

せいぜいボリューム云々とリオレウスとリッチなハンターとかかな?

出し惜しみしてるキガスとかも言った覚えがありますが


まあ、面白く無かったらとっくにやめてますからね

しぶとく続けるのは面白いと思ってる証拠ですね、ハイ


クエストだけじゃ無くて、チャットや荒らしなど他の楽しみ方も色々ありますし

自分にとって価値があれば良いってことですね
あつし |2009/11/26(木) 08:40 [ 編集 ] -

○○について論文6000字書け、とか言われると
ふざけんな!wと思いますが、この文章はサミアドさんもスラスラ書けたのでは
ないでしょうか 好きなものについて書くのは楽しいですよね
でもこれだけの長文を書くとなるやはり大変だったでしょう 本当にお疲れ様です

私がtriを遊んで感じた事はグラフィックの変化についてですね
私が勝手に思うに、従来のグラフィックは全体的に重い印象があるので
あのグラフィックだとザコ敵の異様なウザさや画面の見づらさという重大な問題点
を解消し辛かったのでは?と思います
そこでいっその事wiiの軽く明るいグラフィック(私の勝手なイメージですが)に
変えてしまおう、となったのではないてしょうか
確かにザコはちょうどイイウザさになり、画面もそこそこ見やすくなったかと
これはとても大きな一歩だと思います

他の点においてはサミアドさんのおっしゃる通りまだまだ問題点が多いですね
モンハンの開発部は一つ改善しても他の改善点を忘れる癖(次回作を売るため(ry
がありますのであたたかい目で見守って行きましょうw
きっとサミアドさんが挙げた点も含めて次回作ではもっと良いものになると思います!
アレ |2009/11/26(木) 03:18 [ 編集 ] -

まぁ新しいプラットホームで出すから原点に戻すという考え方も分からないでもないけど、ちと物足りない気がしますね(汗)
続編がバワーアップし確実にでて、データコンバートが出来るならまだ許せますがね。
ただ文句が言えるならカプコンに言いたい
『PS3で出ると思って二台目を買って嫁にしばかれた俺の立場はどうなるんじゃい!ボケーッ(怒)!』
と汚い言葉になりましたが期待したいものです。
『ぽかぽか~』と続編が出ることと、サミアドがマイルドになることを期待してポチッとな!
親父 |2009/11/25(水) 23:32 [ 編集 ] -

MH3総評お疲れ様です
賛否の入り混じった良い記事だと自分は思います
勿論MH3をプレイした人 十人十色の意見があるでしょうから必ずしも同じ思いでは無いとは思いますが

きっと次回作があるなら すばらしいMHができると思っています
ですがそれがMH3が「あれだったしな・・」と思われるものではなく
「前のやつ ちょ~おもしれぇけど 今回の方がもっとおもしれぇな~」
であってほしかったな~と言うのが正直な感想でした

まっなんだかんだ言っても楽しいですよ 存分にやりたおしまっせ~
最後に今回の記事を読んでサミアドさんに疑問と言うか質問があるのですが・・・無粋ですね やめておきましょうw
ma ru |2009/11/25(水) 23:13 [ 編集 ] -

ちゃんと全部読みましたw



確かにMH3ではそういう部分が多々ありますね。
共感できる部分がほとんどでした。
MHP3あたりはもっともっともっと煮詰めてから発売してもらいたいものです。

Σ |2009/11/25(水) 16:08 [ 編集 ] -

おはようございます^^
私は、MH3してないですが
説明が詳しく
すごく、よくわかりました^^
PSPのモンハンシリーズも
どんどん、良くなっているようなので
次回作に、期待したいですね^^
 memory |2009/11/25(水) 09:59 [ 編集 ] -

サミアドさんの言っている事はよくわかります。
なぜもっとモンスターの種類を増やさなかったのか?
なぜ武具のデザインをもっと細かくできなかったのか?
なぜオンラインはあんなに不便さが残るものとなったのか?
色々とありますね。

でもこういう事を修正して次回作のMH3GやMHP3rdがでるならば・・・
僕はよろこんで次回作も買いますね。
たしかになぜいままでソニーで出していたものをニンテンドーに変える必要があったのか?という意見は多数見かけます。
しかし自分は、
もしかしたらこれからはソニーとニンテンドーの両方で出していくのかもしれない。
PS3がwiiよりも売れてなかったためにwiiでだしたのかもしれない。
こういう風になるべく+思考で考えています。
じゃないとキリがないんでね。

MH3をプレイもしていないのに中傷する人は許せないです。
「お前になにがわかるんだ~」と叫びたいぐらいですねw
とにかくカプコンさんは色々な考えがあってMH3をだしたんだと自分は考えてます。

自分もモンハンが好きなのでできるだけカプコンさんを信じていこうと思います。
裏切られたら悔しいですがねw

まあこんな愚痴をもらしていても仕方がないのでひたすらモンハンをやりこむのみです。
これからもお互い頑張っていきましょう!
長文失礼しました。
それでは~ノシ
HIRO |2009/11/25(水) 09:57 [ 編集 ] -

お久しぶりです・・・かな?新型インフルに罹って一大事のtruthです

確かにMH3はやり込み要素が少ない!亜種モンスターが居ないのは致命的!
チャットが短い!称号がかぶる!モガの森孤島しかいけねぇ!・・・
その他もろもろ短所ばっかです・・・(;- -)

まったく・・・こんな不満を持った人他にも多いと思うんですよ
カプンコに思い知らせてやりたいものだわ、まぁMH3Gに期待ですかねぃ

どうでもいい話最近はMH3より太鼓の達人かな?^ ^;
truth |2009/11/25(水) 01:49 [ 編集 ] -

どうも、お久しぶりですw

今作はたしかにモンスターの種類が減った事によるやり込み要素の激減が目立つような気がします・・・

武器防具の種類が激減したことで見た目が似てる装備が多くなってしまいがちですし、お守りでカバーできるのはスキルだけで見た目は変わらないですからね;;

まぁ、それでもP2Gの頃よりもネットへは繋げやすくなったのでいろいろと遊べる部分もあるし批判ばかりは出来ませんが。

結局はあれです、また遊んでくださいってことですww(全然話が変わりましたがw)
ELZA |2009/11/25(水) 01:09 [ 編集 ] -

つっ込んだら負けというやつですね、わかります(・ω・)/
水圧云々についてはこれはしょうがないですよ
あくまでゲームで現実世界ではないですからね
でもたまに其掲示板で
「現実離れし過ぎてる」とか見るとホント馬鹿かと、アホかと
なにゲーム相手に現実語っているのかと
実際に空気がある世界じゃなく、テレビ等の電子機器の中の世界なのに…
色んなゲームがあるけど、どれも賛否両論のものがほとんどなのに
良いところは自分でわかっているくせに、何があったかわからないけどゲームに恨みがあるかのように悪い点ばかり言う人も中にはいます
実際自分が大好きなゲームに対しても「糞ゲー」「シナリオがなっていない」「話が難しい」と、
其動画サイトでのコメントで見かけてます
自分で何かを創る技術も脳も持ってないやつが、
真っ向から自分も無知をさらけ出してまで批判するやつ、大嫌いです。
良いところを探せないとかホント馬鹿かと、アホかと

おっと、なんか愚痴になってしまった!申し訳ない
トライは個人的にスタミナ、モンスターの乱入は自分ではかなり○です
スタミナはリアリティが増しましたし、乱入もモンハンの質を上げたと思っています(・ω・)/
これでも現実離れ云々言っている馬鹿が…おっとまた愚痴になってしまった

まあたしかにリストラで中身が大幅に減りましたが、自分の中では原点回帰、みたい考えてます
ここから徐々にモンハンの質が上がっていくかと思うとたまりません( ´∀`)
では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2009/11/25(水) 00:09 [ 編集 ] ulYx6Mu6
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.