white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH2】MHP2GでもなくMH3でもなく…。

2010/02/06(土) 12:05:03

どうも、靴下はショート丈サミアドです。
確か高校1年からショート丈を履き始めたんだっけかな?
テニス部の先輩が「靴下をショート丈にしたら彼女ができました」って言ってたから(イッツ フィクション)
まぁそんなわけで今ではスーツを着る時以外は靴下はショート丈です。
彼女?…高校3年間いませんでしたよ?
どうやら靴下の丈は短くなったけど、女性との距離は遠ざかったようです。
俺…くるぶしには自信あったのに…(゚Д゚)ハ?
では本題へ…。



さて、今回はすんげぇ意味深なタイトルでございます。
私サミアド、現在MHP2GMH3と平行して他のゲームもプレイしております。
とは言え、卒研発表間近だから土日にちょっとずつしかできてませんがね。
で、気になるゲームのOPがこちら!



閲覧者の方の中には見覚えがある方もいるかと思います。











そう!まさかまさかのMH2!通称ドスである!!
Image20100206044439.png

え?なぜに今頃ドスをプレイしているかって?
それはこの記事を読んでいるほとんどの人が抱く感想でしょうね。
まぁドスをプレイしているのにはそりゃもうのっぴきならない理由があるんです。
だけどそれは言葉じゃ上手く表現できないんだ。
なんて言うか…なんとなくなんだ!!(結局それか)

ちなみにドスは私にとって初のモンハンシリーズだけあって、すんげぇ思い入れがあります。
地元の友達である坊ちゃんとたまたま地元の駅で久々に再会し、
その時にこのモンハンを勧められたのが全てのきっかけさ。
その後、ゲームショップでたまたまドスを発見し、他に遊んでいたゲームもなかったので購入。
かつて味わった事のないストレスを積み重ねながらも、
イャンクックダイミョウザザミガノトトス、そしてクシャルダオラを討伐し、
その後もテオオオナズチラオシャンロンモノブロスなど、オフラインに関してはクリアしました。
その後もちょくちょく起動しては久々の感覚を楽しんでいました。
しかし今回は違う。











まさかの最初からプレイである!!
Image20100206044635.png
そして…モンハン初の女キャラでのプレイである!!!
私は基本的にクソジジィハンターを愛する人間だが、
久々プレイのドスに新感覚を持たせるために女キャラを作製してみたぜ!
にしても女キャラ作るのって難しいですね。
キャラメイクの動画を載せようかと思ったけど、ボイス選びにかけた所要時間がキモかったので割愛!
まぁ無難な女キャラになったと思います。
すげぇな、女キャラには…、











おっぱいがあるんだね。
Image20100206050005.png
え?うるさいだまれ?
おっぱいしました!いや、了解しました。

ちなみに名前にもすんげぇ悩みました。
男ならアーマード・コアからRAVEN(傭兵)ですぐに決まったけど、
女キャラに名前付けるなんて慣れてないもんでね。
そんなわけでLUCYNANOCAで迷ったけど、後者を採用しました。
あ、別に元ネタとかは気にしないでおkよ?
私の嗜好バレバレになる恐れがあるから。

さて、キャラ作製も終わったのでゲーム開始です!


ちなみに現在は地味に攻略が進み、太刀とバトルシリーズを生産済み。
Image20100206045144.png

モンスターに関しては、ドスランポスドスファンゴドスゲネポスイャンクックを狩猟済みです。
まぁ季節が変わるごとにまた狩る事になりますがね。
にしても久々のMH2…、











ボックスがまだ1ページしかない!!
Image20100206045131.png
攻略を進めれば拡大できると思ったけど、そのタイミングを完全に忘れております!
さらに、アイテム1枠で99個というありがたい仕様はドスにはありません!
ハチミツの場合は10個で1枠埋まってしまうのです。
しかもドスには農場がないため、ハチミツ光蟲の重要性はハンパなく高く、売るわけにはいかねぇ。

ポーチが10個×2ページしかない!
Image20100206045236.png
今では8個×3ページで24個のアイテムが持てるのが基本だけど、ドスでは20個しか持てないんだぜ!
採取とかやってるとすぐにアイテムが一杯になっちゃうのよ。
こんなんじゃ調合の書とか持っていく気になれないぜ。
あ、そういえばドスでは調合に2種調合3種調合があるんですよね。
シビレ罠とかレシピが複数あるですわ。
おかげでポーチが圧迫されてしかたねぇぜ。

とは言え、ドスを始めてからまだ一度も調合をしていないかったりする。
Image20100206045212.png
いやぁ、ボックス内調合ができないからなんか面倒でね。
しかしそのうち回復薬G秘薬閃光玉などが必要になってくるなぁ。
そして薬草の採取ポイントが思い出せないため、回復薬が作れないという現状…。
昔の私はどうやって凌いでいたのやら┐(・ω・)┌

まぁモンハンシリーズはそれなりにプレイしているので、
イャンクックくらいなら回復薬なんて必要ないさ!
そんなわけで、私のドスでの勇姿でも…。



見よ!数年前に数十回クエスト失敗したとは思えない動きだぜ!
イャンクック全種の武器で挑み、全て返り討ちにあったなんて昔の話さ。
最初はスティック攻撃や、R1とR2(L1とL2)を使い分けるのが思い出せなかったけど、
今ではなんとか動けております。
ちなみにドスではを押すとチャットが起動するんだぜ。
オフラインでもチャットが起動するという、一人身に優しい仕様となっております。

そんなわけで、ドスの感想および今後の予定を書いてみる。
・ボックスが1ページしかないからアイテムしまえねぇ
・防具の強化に素材が必要なため、地味に大変
・猫飯の食材は自分で調達、しかも季節ごとに効果が変わる…レシピ覚えられるか!!
・薬草がどこを探しても見つからない…アオキノコとハチミツが泣いています
・一方通行地帯がわんさか…ポータブルのマップが懐かしい
・今後控えている紅蓮石集めに今から気が滅入る…火山に10回行って1個出るかどうか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなわけで、今後はMHP2GMH3、そしてMH2モンハン三本柱でやっていくつもりです。
まぁ本格的にプレイするためには、まず卒研発表を討伐せねば…。
卒研発表さえ終われば春休みが…!!

クリックするとサミアドとの距離がショートに!?
関連記事
スポンサーサイト
MH2日記CM:9
<< 【MH2】アプケロス≠雑魚ホーム全記事一覧【MH3】チャナガブル狩猟数50体到達 >>

コメント

Re:Blue Yoshiさん
やっぱり初めてのモンハンだけあって、今プレイしても楽しめますね。
システム面が改善されたP2Gに比べると不便な部分が目立つけど、そこが逆に良かったりする。
防具の強化にマカライト鉱石を要求されるのがすんげぇつらいんですよねぇ。
ドスでのマカライト需要量はハンパねぇぜ!

ちなみにドスではまだギアノスという名前はついておらず、ランポス亜種という扱いでございます。


Re:maroonさん
女キャラはコーディネートする楽しみが男キャラよりも大きいですね。
とは言え、ドスは素材がマゾイから多くの種類の防具を作るのは困難ですが…。
MH3は課金も切れちゃったから復帰するのは少し先になるかな。
ってか箱でMHFが出ると聞いたせいか、MH3をやり込もうという意気込みが…。


Re:Neetさん
ドス以前ではさらにマゾイ仕様だったみたいですね。
太刀がない時点で私には攻略不可能な気がしてしまう…。

モンハンシリーズが本格的に人気が出てきたのはPシリーズからでしたね。
私も「PSPで一緒にやろう」と誘われたのがモンハン人生の始まりだったなぁ。

そういえば箱のコントローラってスティックと十字キーの位置が…。
確かにこれってモンハン持ちできないですね。
まぁやっていれば慣れるのかな?


Re:Auroraさん
農場がないのもかなり辛いですが、
猫飯の仕様がこりゃまた辛いんですよねぇ。
材料の調達は自分でする必要があるし、さらに季節によって料理の効果が変わるからレシピ覚えないといけないし。
まぁしばらくは猫飯なしでいく…かな。

クックは基本を叩き込んでくれるモンスターですからね。
始めた頃は何度クック先生にやられたことか…。


Re:MIYAさん
ボウガンを捨ててドドブラから逃げるハンターさんがいい味出してますよね。
にしてもいきなりクシャが乱入してきたら雪山は大荒れですな。
モンスター同士で争ってくれるならいいけど、2体ともこっちを集中攻撃してくるんだろうなぁ。
あぁ、最大の壁だったクシャまではまだ遠いぜ。
雪山でクシャに会えるのが楽しみさ。


Re:パライズ
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

ドスファンゴが潜るのは自分の目で見たことはありませんが、
どうやらエリア移動の手段の一つらしいですね。
私も自分の目で確かめてみたいですわ。


Re:エクスキューショナーさん
私はクックとダイミョウが出だしの壁でしたねぇ。
そして今も昔も愛用の武器は太刀( ´∀`)

私も9日に課金が切れたんだっけな。
Wiiポイントも残ってないし、卒論もあるし、オンに復帰するにも時間がかかりそうです。
これからも暇な時にでも眺めてやってくださいな。


Re:あつしさん
特にランゴスタがハンパないですね。
まともに鉱石掘らせてくれませんから…。
倒してもすぐに出現するからあまり意味ないし…。
最初の頃は何度かランゴスタのせいで力尽きる事もしばしば…。

回復薬が帰るようになるにはエンディング後に村を移動できるようになってからだったかなぁ。
それまでは自力で調合していかなければ!

サミアド |2010/02/11(木) 15:10 [ 編集 ] kcN02UG2

ドスは友達がプレイしてるのを見ただけですが、小型モンスターの出現数が半端ないw

ヤオザミを倒しても倒してもウジャウジャ出てくるのは若干キモかったですわ(=_=;)

しかも防具が弱いからボコボコに殴られて、渚に転がる悲しき孤独などざえもんと化した友達の分身は見ててあまり笑えない・・・


農場無いし、アイテム屋で回復薬が無いのも地味に痛いし・・・


今考えても難易度高めなんだろーなー・・・・



俺は今某パズルゲームで永遠の中級者からの離脱を図っているためモンハンはお留守。

それにケータイ裏小説にハマったりしてますwあのアニメヒロインの栗&リスを(ry



ではでは、バイちゃ!
あつし |2010/02/11(木) 13:28 [ 編集 ] -

自分も始めてがMH2でした。
ブ○クオフのゲーム売り場で物色中ふと目に入ったのがドスでした。
最初はドスガレオスで詰まって投げ、数ヵ月後にまた再開した感じです。
あの頃が一番モンハンを楽しんでいたのかもしれません。
ちなみにドスでは片手剣・弓をメインに使っていました。

あとこれは私事ですが2月8日の課金切れを最後にMH3からしばらく離れることにしました。
モンハン以外のこと、他のことに興味がでてきたのが一番の理由です。
サミアドさんとこのブログの閲覧者の方とはこうして交流はできますが、モンハンで繋がっていた方たちと実質上のお別れですので本当に悲しいことでしたが、
正直モンハンやる時間が2,3日に多くて2時間程度ですのでお別れすることにしました。
ですが、トライは引退することにしましたがこれからもこのブログにはお邪魔したいので、今度ともよろしくお願いします。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2010/02/10(水) 16:41 [ 編集 ] LEUra8kw

初めまして

…っていうか半年ほど前からずっと見てたんですけどねw
たまたま自分の糞ブログに来てくださっていたのでこの機会にコメントさせていただいた所為です

まさかのドスww
自分はしたことないですが友人がプレイしているのを見ておりましたが…
ドスファンゴって潜るんですね!!(゜∀゜)/
パライズ |2010/02/09(火) 20:48 [ 編集 ] HfMzn2gY

ぬ~~ん♪DOSのOPは大好きです(´ω`)ドドブラの横腹に一撃入れてるハンマーが輝いてますね
というかドドブラ狩ってる最中にクシャルが乱入して来るとか……結構楽しそうかも?(・ω・)
DOSはPとの連動のために買って私もオフだけは一通りやりましたが今は触れてすらいません……私も新キャラ作ってみようかしら?

サミアドさんのくるぶしがまさかのドッツ化!?ポチッ!
MIYA |2010/02/09(火) 20:37 [ 編集 ] -

 モンハンも結構数がありますが、作品によって色々と仕様が違うんですね。
 農場が無いのはかなり不便が目立ちそうですが、頑張ってくださいな。

 あとついでに。
 クックが先生と言われる所為を、プレイ動画を見て初めて理解できました。
Aurora |2010/02/08(月) 20:55 [ 編集 ] JVmVXKjs

自分の初モンハンはPS2のMHGでしたねぇ
結局は詰んで投げたんですけどねwwwww
そんで自分の学校で盛り上がりまくってたのがMHP2でそこから本格的にのめり込みましたわww
ただ自分は足引っ張ってばっかりだったのを覚えてます・・・ MHP2Gは太刀では限界を感じハンマーでひたすらソロでG級を制覇したようなそうでないような・・・

ところで箱○版のMHFってモンハン持ちできないやん(´・ω・`)
Neet |2010/02/08(月) 17:09 [ 編集 ] -
おつ狩りさまです
サミアドさんこんばんわ~

まさかのMH2wwお疲れさまです(^^)
PS2ではモンハンしたことないです
ウチに今PS2なくって・・・機会があればやってみたいですね♪

女性キャラは本当に装備が作ってて楽しいですね
自分もアドパでイチから2ndキャラ作りまして
HR9まで育てたのですが装備が良すぎてw
全部作りたくなりますw

でも最近ようやくMH3の方に復帰しまして
なんとかやってます♪最近サミさんをオンで
お見かけしましたが、、もうすでにランクも
抜かれましたorz

今は闘技場にハマってまして、色々やらせてもらってます
また機会がありましたらご一緒したいですね♪
失礼しました~

PS。年末におっきなTV買いました^^それでもへぼ画質のMH3・・・orz
maroon |2010/02/07(日) 04:58 [ 編集 ] ax4px7aw

おお~
dosに戻るとは凄いですね~。
でも昔のゲームってなんかやりたくなってくる時があるんですよね。
それにしても驚きました。
dosは友達が持ってるのですがやってるところは見たことがないです。
防具の強化に素材がいるのですか!
それはさぞかし大変であることでしょうね;
あとはボックス調合無し、ボックス1ページ、紅蓮石の出にくさなどを考えると
2ndとか2ndGは大分難易度が優しくなってるんですね。
dosとか無印に慣れている人には多分簡単なのでしょうね。

それではこの辺でノシです
dos,2ndG,3共に頑張ってくださいね。

P.Sドスギアノスっていませんよね?
BlueYoshi |2010/02/06(土) 13:54 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.