white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

モンハン個人的ランキング

2010/03/13(土) 01:20:03

どうも、何気にラノベを読んだりするサミアドです。
え?いきなりぶっちゃけ過ぎ?
いやいや、なんだかんだで私もそれなりにオタクだと思います。
とは言え、ラノベを読み始めたのは大学生になってからですがね。
とあるアニメを衝動的にレンタル視聴したら原作がものすんげぇ気になってね。
それまでは「学校の小説と同じでつまらない」と思っていたけど…いやはや、読んでみると面白いんだわ。
漫画に比べて一冊の密度が段違いなんですよね。
本当に良い作品はたった一行の文章、一言のセリフで鳥肌が立つほど感動できます。
そんな私が敬愛するラノベ作家は○山○人という方です。
この方はね…うん、すげぇわ。
この人なら桃太郎ですら超面白い作品を書いてくれると思います。
文章力がすげぇのよ、表現がすげぇのよ。
とある作品の最終巻がまだ発売されないんだよなぁ…あぁ早く読みたいぜ。
とは言え、その作品の発売は8年も待たれているのだった!
では本題へ…。



さて、今回は私が今までプレイしたモンハンシリーズをランキング形式で書いてみます。
ちなみに私がプレイしたモンハンシリーズは、
MHP、MHP2、MHP2G、MH2、MH3の5タイトルです。
MHFはテスト期間中だけちょっと触った程度なので割愛させていただきます。

で、ランキングに入る前に一言…、











これはあくまで私個人のランキングでございます!!
ここ大事だよ?テストには出ないけど就職面接で聞かれるよ!
もし面接官に聞かれても即答できるように覚えておきましょう。
それで就職できたら私に感謝するように!

そんなわけで、それぞれのタイトルについての感想や思い出を書いてみます。
ではいってみよう…レッツサミアド!!











第5位…MHP
モンハンで初めてのパーティプレイを体験したのがこのMHPでしたね。
友達と協力して戦う素晴らしさを知りました( ´∀`)
とは言え、MHP時代の私は本当の駆け出しで足手まといにしかなりませんでしたが。
それでも集会所は最後まで進めたし、訓練所もクリアしたんだぜ?
MHPはネット環境がなくても集会所クエストにいけるのがいいですね。
ドスでは村クエ止まりだったから、携帯機でありながら奥深いプレイができました。
本当によくやったと思うんだ…、
メイン武器の太刀がないにもかかわらずね(ここ大事!)
初モンハンのドスでメインが太刀だったため、太刀のないMHPはキツイ部分もありました。
相手の動きがわかっていても自分が扱う武器という事実!
先にドスをプレイしたがゆえの弊害ってやつかしら。
とは言え、先にMHPをプレイしていたら協力プレイのできないドスをプレイしなかったかもしれないしね。
メインだった太刀はないけど、農場があったりアイルーキッチンがあるし、
ロード時間以外に関してはシステム面が優しくなっていて助かりました。
あ、だけどアイテムボックスが3ページしかないのが残念だったかな。
集会所クエストまで進めるとどうしても容量が足りなくなっちゃうんだわ。
昔のモンハンはアイテムによっては1マスで99個しまえないからね。
罠や閃光玉を調合して備蓄しておくこともできなかったからなぁ。
あ、それと旧密林や旧火山の見づらさはすごかったですね。
最初は新マップから旧マップに変わって新鮮味があったけど、
あまりの見づらさに画面を変な方向から覗き込むこともしばしば…。
しかしそんなストレスを抱えつつもやめられないのがモンハンなんだろうな。
PSPモンハンシリーズの基盤を作った記念すべき作品ですね。

第4位…MH3
ハードをWiiに移して生まれ変わったモンスターハンター。
新モンスターや新マップに心躍ったのは確かである。
今までになかった新鮮味を存分に味わう事ができる作品ではある。
しかしだ、やっぱり今までシリーズとしてプレイしてきた立場からすると、
今まであったものがなくなったり、今までできたことができなくなってしまったのは残念。
そりゃ心機一転しないと生まれ変わったとはいえないだろうけどさ。
どこか納得できない自分がいるんだ…悪く言うと「執着」なのかな。
そりゃ根本的な事を言ってしまえば「Wiiならでは」がないってのが一番です。
リモコンなどで操作できるといっても手首をひねったりなど限定的である。
あぁそうさ!俺はテレビの前でぐるぐる回ってハンマー使いの気分を味わいたかったよ!
例え壁に穴が開いても、窓ガラスを割る事になってもな!

というのはさすがに言い過ぎでした。
まぁあれだ…このくらいの動きじゃ「体感」とは言えないんだわ。
他に言いたい事は「仕様」かな。
オフラインでは資源という面白い要素があるのに活かしきれていない印象があるし、
醍醐味であるオンラインに関しては言うまでもない。
救いようのないチャットを始め、見た目の変わらない上位装備、煮詰めの足りないオンライン環境。
うん、ぶっちゃけ「テストプレイしたの?」と思わずにはいられなかったよ。
30日間で800円というお手頃価格で遊べるのだが、その800円でさえ躊躇してしまう仕様なのである。
それと個人的にだけどメニューを閉じる遅さにものすごいストレスを感じます。
オンラインではセレクトで消すとチャットが開く極悪仕様ってのがまた…。
これが理由でMH3では一度もボウガンを手にしませんでした。
あ、なんだか文句ばかりが目立ってしまいましたね。
もちろん新モンスターや新マップでの戦いは楽しかったですよ。
だけど「広く深い」じゃなくて、「狭く浅い」というのが正直な感想になるのかもしれない。
これがMH3Gでいっきに広く深くなってくれる事を祈ります。

第3位…MH2
私サミアドが初めてプレイしたモンハンタイトルです。
最初の頃は草食モンスターに斬りかかるのに罪悪感を伴ったっけ。
しかし次第に雑魚的のウザさに罪悪感なんて紙に丸めてトイレに流しました。
生きるためには殺るしかない!殺られる前に殺れ!!
他にも季節や昼夜といった概念も面白かったですね。
毒が発生したり一方通行になったり、クエスト受注にもいろいろ考えさせられました。
これが自然の厳しさってやつなんですね。
そんなわけで私のハンターライフの全ての始まりがこの作品にあります。
イャンクックにボコされ、ダイミョウザザミにボコされ、ガノトトスにボコされ…。
クシャルダオラになんてクリアするまで10回や20回じゃすまなかったかもしれないです。
ストーリーを進めることで村を拡大していくことができ、さらには他の村にも移動することができる。
オフラインでしか遊んでいないものの、その楽しさは確かなもの。
オンラインまで遊んだMH3よりもオフラインでしか遊んでいないMH2の方が面白いのが素直な感想です。
今さらながら2ndキャラを作成して最初からプレイしているのがその証拠ですね。
以前は倒すのに苦労したモンスターも今では問題なく討伐できるようになりました。
自分の腕前が上がったのを実感できると嬉しいよねぇ。
この作品に出会っていなかったら、今後のハンター生活もなかったでしょうね。
そう思うとMH2は私の中で一番大きな存在のタイトルと言えるかもしれません。

第2位…MHP2
モンハンシリーズで一番プレイ時間が長かったですね。
1633時間もよく遊んだもんだ…しみじみ。
ドスでは戦えなかったモンスターとの対峙、新しい村、システム面の強化…、
プレイ環境が充実してきたのがこの頃ですね。
MHPで太刀がなかった私にとってMHP2はようやく本領発揮することができたかな。
MHP2になって一気に広く深いプレイができるようになった印象がありますね。
ティガ2体の異常震域がソロでどうしてもクリアできなくて狩友の坊ちゃんと共闘したっけ。
初めてラージャンと対峙した時には「いやいや!無理だろこんなの!」と驚愕したものだ。
他にも訓練所の制覇、装備集め、極め付けが金冠コンプ…。
そう、この金冠コンプで地獄を見たなぁ。
100体連続討伐合宿98体目で金冠を獲得したんだっけ。
その頃にはフルフルは689体になっておりました。
うん、MHP2が一番協力プレイの素晴らしさを実感したかもしれません。
これで完成形と思いきや、さらに完成度を増した作品が出るとはね。
そんなわけで第1位へ。

第1位…MHP2G
やはり1位はこれになりますね。
G級クエストの登場、新モンスター&新モーション、X・Z装備の追加…、
まさかまさかのMHP2の完成度をさらに高めた作品
他にも買って送るボックス内調合1マス99個といった嬉しい配慮。
一番はメディアインストールによって最大の問題点であったロードに関しては完全に改善されたことですね
訓練が始まるまで10秒もかからなくなったのは感動モノでした。
これがなかったら訓練所TAもやらなかっただろうなぁ。
え?まだ途中だろって?………( ´∀`)ノシ
そうそうオトモアイルーと一緒にクエストに行けるってのも嬉しいですよね。
最近では常にキッチンで瞑想しておりますが…。
ラオとかシェンに連れて行ければよかったんだけどなぁ。
あぁ他に言いたい事といえば…、
ギルドポイントが9999999じゃ上限が少ないよね!
そして一番言いたい事は…、











MHP3マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

そんなわけで、以上が私のモンハンランキングです。
見事予想が当たった人にはサミアドバッジをプレゼント!
ちなみにランキングが低いからといってつまらないというわけではないから誤解しないように!

はぁ、それにしてもMHP3の情報は出ないですねぇ。
ってかアイルー村が一切といっていいほど更新されていない事実!
アイルー村が発売されない限りMHP3も発表されないだろうから…。
こりゃ相当先になりそうかな?
せめて学生のうちに製作発表をおがみたいぜ…。

クリックするとサミアドの空…いや、なんでもない。
関連記事
スポンサーサイト
MH雑記CM:8
<< 【MH2】充実していく狩猟生活ホーム全記事一覧こんなん作ってみたPart9 >>

コメント

Re:なつさん
どうも私のなつさん!

P2シリーズはドスの延長線上の作品だけあって上位は確実ですね。
フロンティアは完全オンラインゲームだから長く遊ばせるためにかなりマゾイ仕様みたいですね。
MH3は面白いんだけど、新鮮味だけでは広く深いやり込みはできなかったって感じかな。

なんだかんだで行き着く果てはPSPなのかもしれませんね。
MHP3の発表がきたらそれこそP2Gの稼働率が跳ね上がるだろうなぁ。
Kaiはアダプタを発見したけどなぜか上手く起動しない不具合に見舞われ中…。
こりゃインストールしなおしかな。


Re:エクスキューショナーさん
このサミアドバッジがあれば秘伝技のピンポンダッシュが戦闘以外でも使えるようになるぞ!
(○ケモンか!)

バイオハザードは初代が一番面白かったかなぁ。
舞台が洋館ってのが雰囲気良くてね。
最近では敵がゾンビじゃなくなっちゃってるんですよね。
ちょっと私の求める方向性とはずれちゃったかな。
だけど今でもシリーズが続いているということはそれだけ支持されているってことですよね。
昔からシリーズでプレイしているのはモンハンとACくらいかもしれないですわ。


Re:アツシさん
まぁMH3は基本的なシステムができてましたからね。
なによりMHPにはメインの太刀がなかったし。

Fのラヴィエンテってのは確かに斬新ですよね。
モンスターの素材以外を目当てにした人が多いと聞いたことありますが。


Re:アキさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

モンハンの楽しみ方は人それぞれですぜ。
他人から見たら「く、くだらねぇ!」と思われることでも目標を立てるとやりがいが出てきます。
私を例に挙げると…力の爪・護符、守りの爪・護符を99個にするとかね。
他人から見たら「意味無いじゃん」の一言で終わるけど、
やりぬいた私は充実感で満ち溢れているさ!
いや!うそじゃないって!


Re:MIYAさん
やはりPSPシリーズが上位にくるのは必然なのかもしれませんね。
MHPに太刀があったら順位に変化があった…かな?

にしてもモンハンに関する発表ですって!?
最近はゲーム情報を集めていなかったので気になりますわ。
アイルー村の発売日決定程度で終わるのか、それとも…。
こ、これは例の作品の最終巻並に気になるぜ!
ってかMIYAさんがこの方の名前を知っていたとは( ゚Д゚)


Re:巨大ケルビさん
確かにMHP2Gは1つの完成形を成していますよね。
しかしP2G以上の作品を作ってくれるに違いないという期待もしてしまいますね。
MHFやMH3で良かった点をどうにかMHP3に追加してくれたらうれしいですねぇ。
リーチの異なる武器とかはちょっと扱ってみたいなぁ。
アイルー村…レウスに襲われて滅びちゃったのかしら?
サミアド |2010/03/15(月) 17:34 [ 編集 ] kcN02UG2

しかし、やっぱりmhp2gが一位ですね。やっぱりあれは、モンハンの完成形といっても過言じゃないと思います。
mhp3でないなあ。
アイルー村どうなってるのですか先生!
巨大ケルビ |2010/03/15(月) 07:01 [ 編集 ] -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
|2010/03/14(日) 23:23 [ 編集 ]

モンハンランキング、やはりP2Gが一番でしたか(´ω`)
考えてみると私もMHはP、P2、P2G、2、3の5本しかやってませんがもし順位を付けるとしたらサミアドさんと同じ順番になりますね(・ω・)ホム
なにやら近々カプコンがモンハンの事で発表するらしいですが、アイルー村の発売日かしら?でももしかしたら……もしかして?
秋○瑞○さん4巻マダー(・∞・)?ポチッ!
MIYA |2010/03/14(日) 22:56 [ 編集 ] -
はじめまして~
いきなり新参者がコメントすみません!

サミアド氏のブログがすごく面白かったもので…!


私も下手なりにMHP2Gをやってるのですけども、サミアド氏の楽しみ方はほんとすごいですね!濃い!


いつも楽しく読ませていただいてます!またお邪魔いたします~
アキ |2010/03/14(日) 20:37 [ 編集 ] -

俺の予想、大体当たってたかな・・・

MH3が5位じゃないのは若干意外でしたが
続編に期待ですね


Fではオリモンスのみを延々とやってるだけに留まっております
中でも絶島主とやらは俺的になんか面白い

あれやった後はラオとかアカムとかがカスに見えますwwタイシテデカクネエジャン、ププw
特にデカいだけが取り柄だったラオのアイデンティティー丸つぶれですねwwカワイソカワイソナノデス





はあ、早く新作出ないかな~・・・

では、ばいちゃ~
アツシ |2010/03/13(土) 18:49 [ 編集 ] -

何気に予想が当たっててビックリした私。
賞品のサミアドバッチは楽しみにしていますねw

自分のGPはまだ700万程度。これから増えるのかはわかりませんねぇ。

今は色々とやりたい事があるのでモンハンに限らずゲームはあまりやっていない自分。
強いて言うなら、最近友人から借りたバイオハザードぐらいですね。
え?バイオ5じゃなくて4ですよもちろん。
PS3なんて持ってないお・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2010/03/13(土) 10:52 [ 編集 ] LEUra8kw

変な時間にこんばんわ、あなたのなつ です。
うわ、なんかこの書きだし久々だwww

モンハンランキング・・・やっぱりトップ2はMHP2シリーズでしたね。
フロンティアは作業的な狩りのイメージがあって、断念。
トライは懐の事情で断念した僕にとっては選択の余地すらないわけなんですがね!

MHP2Gの出来の良さは出荷本数にも表れてる通りやっぱり圧倒的ですね。
MHP3待ち遠しいですけど、まだまだP2Gで遊び繋げられそうですわ!

ちなみに僕が待ってるのはMHP3発売だけじゃなかったりする・・・

・・・kai起動予告マダー?←帰れ
なつ |2010/03/13(土) 03:19 [ 編集 ] su7LfdQk
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.