white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MH2】オフライン制覇!

2010/03/24(水) 11:51:04

どうも、CMソングって地味に良曲があるなぁサミアドです。
結構昔の曲ですが、当時すんげぇ気に入っていた曲がこれ↓

そう、大塚美容形成外科のCMソングです。
なんかよくね?妙に耳に残ります。
確かに私がネコ好きだから印象に残っている部分も大きいですが、やはり曲自体もいいものです。
あ、だけど歌詞に関してはあまり深く考えないほうがいいかもね。
あの子もその子もみんなみんな整形済み!みたいに聞こえてしまうから。
やっぱり人間中身………とお金が大事です!(台無しか!)
では本題へ…。



森丘にてリオレウスの討伐も完了。
相変わらず森丘エリア9は戦闘エリアとしてはあまりにも過酷
しかも今のようにカメラ視点は改善されていないため、
壁際に追い込まれてはキャラクターの把握は非常に困難。
しかも生い茂った草木でキャラクターや相手を完全に見失う始末…。
いくら防御力が高くても、耳栓が発動していてもエリア9というだけでこの難易度…。
いや、これは難易度といえるのかしら。
まぁそんなわけで非常に苦戦するわけです。
ドスではリオレウス森丘だけにしか出現せず、火山などには来てくれないんですよねぇ。
あ、だけどにも出現するんだっけか。
原種と亜種のセットというなかなか難易度の高いクエストですがね。

そしてリオレウスモノブロスなどを討伐した事で、
オフライン最後のモンスターとなるオオナズチが登場。
そう、驚くことにドスのオフライン最後のモンスターオオナズチなのである!
ストーリーだけで見ればナナ・テスカトリがラスボスだけど、
裏ボス的なポジションのモンスターはテオ・テスカトルでもなくラオシャンロンでもなく…、
オオナズチなのである!

オオナズチなんて心眼があれば適当に斬っていれば終わるモンスター…。
P2Gでならそれだけのモンスターでした。
心眼さえあれば…。

しかしだ!ドスではこの心眼の仕様が今とは異なります。
P2Gでは剣術スキルを10にすることで、攻撃が弾かれなくなる心眼が発動します。
ところが、ドスにはその剣術スキルが存在しないのだ!
ちなみに頼みの綱の剣聖のピアスもドスには登場しません。
ならばどうやって心眼を発動させるのか。
心眼が発動するのは…、











達人スキルなのである。
P2Gでは達人…つまり見切りといえば会心率に依存するスキルとして認識されています。
しかしドスでは達人+15にすることで見切り+1が発動します。
この見切り+1がP2Gでいうところの心眼と同じスキルになります。
ちなみに達人+10心眼というスキルが発動するけど、
ドスでの心眼会心率が5%(ゲージによっては10%、15%)上がるだけとなっています。
つまりオオナズチと戦うには見切り+1のスキルが必要になってくるわけです。
見切り+1なんて簡単に発動しそうなスキルだけど、ドスだとそうはいきません。
ドスでの見切り+1高級耳栓並の上位スキルなんじゃないかな?
心眼(達人+10)は簡単に発動するけど、残りの5がどうしても遠いんですわ。

テオ
を狩りまくってカイザー一式を作ってしまうのも手なんですが、
これは紅蓮石の必要数がマゾ過ぎるのでとりあえず却下。
そこで思いついたのがモノブロスリオソウル装備の混合装備
これなら紅蓮石のようなS級マゾ素材をほとんど使用せずに見切り+1を発動する事ができます。
モノブロス装備に関してはすでに必要部位は完成。
残りはリオソウル装備なんだけど…、











地味に火竜の翼が出ねぇ!!( ゚Д゚)
12体狩って1個も出ないとは…。
1stデータの方を見てみたら8体で3個も余っているのに!
まさか2ndデータで物欲センサーが発動しているとでも言うのか!?
上でも書いたようにレウスとは嫌でも森丘で戦わなければいけない…。
しかもエリア9がメインの戦闘エリアになることがほとんど…。
むむむ…これはなかなか辛い状況だぜ。

で、さらに困った点が1つが…、











対オオナズチ装備を作るのにオオナズチの素材が必要という事実!!
まぁモンハンではよくあることさ。
今回は装飾品である仙人珠を生産するのに霞龍の爪が必要なのだ!
困っちゃいましたね、ナズチを狩るための装備にナズチの素材が必要…。
つまりは不利な状況でオオナズチと対峙しなければいけないわけです。
まぁ弾かれる→カウンター攻撃に気をつければなんとかなるかなと思って挑戦したところ…、











15分未満で討伐できてしまった事実!
お、おや?おかしいな。
撃退覚悟で挑んだら討伐してしまったよ。
こっちはまだ見切り+1が発動していないためベストじゃないのに…。
なんだかんだで餅つきを繰り返していたら討伐できてしまった。
これじゃ頑張ってレウスを狩っていた苦労はっ!?( ゚Д゚)

これでMH2のオフに登場するモンスターは全て討伐したことになるのか。
初めてドスをプレイした時はここまで到達するのにどれだけの時間がかかっただろうか。
少なくとも100時間は軽く越えていたと思います。
ちなみに1stデータのプレイ時間約270時間でした。
先ほど2ndデータのプレイ時間を見てみたところ…76時間でした。
同じ地点に到達するまでで200時間近くも短縮できているような…。
もちろん1stデータはオオナズチを討伐してからも続けていたけど、
それでも200時間近くでようやくオオナズチを討伐したと思います。
やはり今と昔では狩りテクに雲泥の差があるということか?
まぁクック先生を初めて討伐するのに10戦以上していた時期と比べても仕方ないか。
当然ダイミョウガノトトスクシャも躓くことなく討伐できたしね。
採取ポイントもある程度は覚えていたから装備の生産や村の発展も効率よくできたし。
うん、培われた経験がきちんと活きていることを実感できました。

これでMH2は一通りプレイはできたかな。
さすがにオンにまで手を伸ばす予定はございません。
で、MH2をプレイし終わったら言ってみたい一言があったんだ…、











これでMHFに手を出すことができます(・∀・)ノ
ってね。
しかし、この発言は撤回でしょうね。
なんたって…、











MHP3が製作発表されたのだから!!
こ、こりゃいそいでMyハンドをPSP仕様に戻さねばなるまい!
おそらくドスに比べてかなり快適なプレイ環境に戸惑ってしまうかもしれないなぁ。
さて、PS2のコントローラを置き、再びPSPを手にするかな。
あ、だけど今一番手にしたいのはですね。
MHP3発売の頃には就職活動真っ最中だものね。
夏休みには就活モードに切り替えることになるんだろうか。
まぁ先を見据えた計画を立てていかなければ。
院生1年目で大変だろうからなおさらです。
そんなわけで、MH2日記は今回で一段落でございますノシ
さて、久々にMHP2Gでもプレイするかな。

クリックするとサミアドの周りにモンハン娘がっ!!
関連記事
スポンサーサイト
MH2日記CM:8
<< 【MHP2G】素晴らしきMHP2Gホーム全記事一覧こんなん作ってみたPart10 >>

コメント

Re:こいちゃんさん
やっぱり私はPSPに戻りますね。
MHFはMHP3の発売によって選択肢から消えそうです。
久々のPSPモンハンだから操作に戸惑っちゃいますね。
MH2とボタンが被って変な行動をしてしまったり…。


Re:syoさん
個別で5000とはすごいですな。
私の兄弟はモンハンってタイプじゃないから地元の友達やKaiなどでしか友好度が上げられませんわ。

しかしデータのバックアップは大事ですね。
私も久々にMHP2Gを再会するにあたってバックアップを取っておかねばφ(・ω・ )メモメモ 


Re:FUKUさん
どうもお久しぶりです。
大学の方も決まったようでなによりですね。
そんな貴方にこそこのCMソングがふさわしい(なぜ?)
大学は早いうちから単位を取りまくった方がいいですぜ。
3年とかになってから足りない分を取ろうとすると絶対に後悔すると思います。
計画性を立てつつも楽しい大学生活を!


Re:巨大ケルビさん
まぁ水面下で開発はしているんだろうなぁと予想はしていましたがね。
しかし発売の時期が就活の時期だからなぁ。
果たして発売日からプレイできるかどうか…。
こりゃ就活にマジで挑まなければ!


Re:アストロさん
最後に登場するモンスターがオオナズチってのは意外ですよね。
ラオシャンロンやテオなら納得できるんですがね。
まぁ当時の私にとっては全てのモンスターが初めてだったので、区別はできませんでしたが。
しかし心眼がないと被弾率が高くて困りますな。
いくら餅つきだけで倒せてしまったとはいえ、P2Gくらいの討伐劇を繰り広げたかったぜ。


Re:パライズさん
確かに今さらプレイすると「なんでナズチ?」と思ってしまいますね。
ゲロ吐いたりして威厳の欠片もないぜ!
MHP3ではオオナズチは登場するのかなぁ…。


Re:MIYAさん
久々のPSPはやはりMH2と勝手が違いますね。
ボタンで攻撃するのをついつい忘れてしまいますわ。
おかげで攻守の緩急がボロボロですわ。

そういえばMHP3は東洋が舞台…チャイナドレス装備が登場する日も近いか!?
サミアド |2010/03/27(土) 18:02 [ 編集 ] kcN02UG2

オフライン制覇おめでとうございます
これでまたPSPに戻る事が出来ますね、私も3rdに備えてPSPに手を慣らしておかねば!(`ω´)
サミアドさんがチャイナドレスの似合う大塚娘に変身!?ポチッ!
MIYA |2010/03/26(金) 19:52 [ 編集 ] -

お久しぶりです~
って、覚えてないですよね…
まだ1,2回しかコメントしてないですしw

dosクリアおめでとです(・ω・)/
てかラストがナヅチってなんぞww
自分的に微妙なポジションのあ奴が最後とは…
スキルも大分今とは仕様が違うみたいですな

ともかく!お疲れ様でした♪
パライズ |2010/03/25(木) 21:36 [ 編集 ] HfMzn2gY

オフ制覇おめです~
ラスボスがオオナズチとはなんか衝撃w
そして心眼の発動条件キビシw

そしてサミアドさんはPSPに戻る・・・のかな?
サミアドさんのkai出没も近かったり・・・?

とりあえず、就活がんばってください(・ω・)/~

アストロ |2010/03/25(木) 15:39 [ 編集 ] JUGsyThY

mhp3がでるとは、やっぱり衝撃でしたよね。自分もそのころには、なにやってるのだろう。
巨大ケルビ |2010/03/25(木) 08:00 [ 編集 ] -
お久しぶりです。
お久しぶりです。FUKUです。約一年ぶりに来ました。
無事大学受験終わりました。
大塚美容外科いいですよね。他はいいちこのCMの歌も好きです。
これからまたこのブログをみていきます。就活頑張ってください。
FUKU |2010/03/25(木) 02:22 [ 編集 ] BI/Ho3ok

どうも、2ndGで弟との個別友好度が5000を越えましたw、、、syoです

僕は古龍ではナズチが好きでたまりませんw
理由は、狩り易いから!!!

僕はこのごろMHP2ndGばっかりやってますね
ハンマーに手を出してみたり、、、
一度、ニフラムで消し去られたデータ(勲章コンプ→手違いでデータ消える→バックアップは渇ピ以前に増ピも持ってない古いやつ→アボーン→俺もう憂鬱だ死のうorz)を取り戻そうとG級訓練やってみたりw
PS.ファランクス大剣ソロ10:00just出ましたww
syo |2010/03/24(水) 19:26 [ 編集 ] -

ついにサミアドさんもMHFに!
ってあれ?PSPに戻るんですねw
俺も最近はPSPのモンハンやってませんでしたから。そろそろ再開しようかな~

ちなみに俺が今一番ほしいのは・・・
宿題をかってにやってくれる機械ですねw
筆跡もすべて完コピで!
こいちゃん |2010/03/24(水) 13:59 [ 編集 ] .0neaRFw
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.