white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

昔ハマったゲームを語る・その3

2010/05/22(土) 12:41:21

どうも、小虫がウザったい季節が近づいてきましたサミアドです。
帰り道は線路沿いで人通りも少ないから、ついつい歌を歌っちゃうのよ。
自転車のペダルを軽快に漕ぎながら好きな歌を歌う…ちょっとした楽しみです。
ちなみに最近のお気に入りはウルフルズの「ええねん」


気分よく「ええねん!」って歌っていたら…、











小虫が口の中に乱入! ( ゚ 3゚)≡@
小虫食ってもええねん!!
…よくないわ!!
夏本番になったらますます小虫が増える…田舎の嫌なところだぜ!
では本題へ…。


そんなわけでまたまた書くのはこのネタでございます。
「昔ハマったゲーム」も今回で3回目ですね。
ポケモン、FF、そして今回は…、











ドラゴンクエストシリーズ


前回のFF(私はファイファンと読みたい)を語った時にドラクエという単語を漏らしていたため、
「次回はドラクエか?」と思っていた方も多いでしょう。
まぁ前回の記事から1週間が経過しているから、予想したことさえも忘れてしまっていたでしょうね。
これによってみんなは新鮮な気持ちで記事が読めるのさ!

ちなみにきちんとプレイした事があるタイトルは…、
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶかな。
まぁ例によってクリアできないままに終わったタイトルもあったりしますがね。
限られたゲーム環境でRPGをクリアするのって大変だったのよ!
では前回同様にそれぞれのタイトルについて軽く触れてみます。

ドラゴンクエストⅠ
プレイしたのはSFCで発売されたⅠ・Ⅱでした。
仲間がいないため、常にモンスターとタイマン勝負というのも今となっては面白いですね。
にしても魔物にさらわれたお姫様か…。
ありがちなシチュエーションだけど限りない夢を見させてくれるぜ。
あぁ…今頃お姫様はあんなことやこんなことを(;´Д`)ハァハァ
そういえば竜王が「世界の半分をあげるから仲良くしようぜ?」的な事を言ってくるけど、
「じゃあお前は海の底に住んでくれ」と思ったのは私だけではないはず。
ちなみにⅠはきちんとクリアしました。

ドラゴンクエストⅡ
こちらもSFCでプレイ。
なぜかサマルトリアという名前が上手く覚えられなかった記憶があります。
とりあえずこいつの名前はトンヌラでおk。
にしても犬にされてしまったお姫様か…。
人間の姿に戻っても「このメスイヌがっ!!」と攻められてしまうのでしょうか。
陵辱モノはあまり好きじゃないけど興味がないとは言い切れないぜ!
ちなみに本作は…ロンダルキアへの洞窟で断念!!

ドラゴンクエストⅢ
SFCのリメイク版をプレイ…したはずなんだが。
どこまでプレイしたかぶっちゃけ覚えておりません。
ラーミアを復活させた事は覚えている。
おうごんのつめを獲得したのも覚えている。
バラモスと戦ったことも覚えている。
が…バラモスに勝った覚えは…ない!!
俺…クリアしてないじゃん!!
おそらく自由にパーティが組めるのをいいことにハーレムごっこに夢中だったんだと思います。
やっぱ僧侶が一番だよね!

ドラゴンクエストⅤ
人生で始めてプレイしたRPGがこのでした。
故に思い入れは他のタイトルの比になりません。
キャラクターやストーリーには引き込まれたし、モンスターが仲間になるってのも面白かった。
子供だった主人公が奴隷にされ、石化され、両親殺され、お嫁さんさらわれ…過酷な人生だなオイ!
マジでゲームでもう1つの人生を歩んでいる気持ちになれたよね。
しかし何より印象に残っているのは…、
………ぼうけんのしょが消えまくったのよね!!
よっしゃ!パパスの仇を取ったぜ!
………ぼうけんのしょが消えました(゚Д゚)
よっしゃ!グレイトドラゴンを仲間にしたぜ!
………ぼうけんのしょが消えました(゚Д゚)
よっしゃ!キラーマシンが仲間になったぜ!!
………ぼうけんのしょが消えました(゚Д゚)
ぼうけんのしょが何度消えてもプレイし続けたのはやはり面白かったからでしょうね。
ちなみに花嫁には当然のようにビアンカを選びましたよ。
にしても一度も馬車には戻さなかったし、宿屋にも泊まらなかったはずなのにいつの間にか…ねぇ?
くっ!主人公ながら抜け目がないぜ!
ちなみに私…Ⅴのイオラのエフェクトが大好きでございます。

ドラゴンクエストⅥ
確かに父親がクリスマスプレゼントに買っておいてくれたんだったかなぁ。
モンスターが動いているのにすげぇ衝撃を受けたのを覚えています。
上の世界と下の世界を行き来してストーリーを進行させるのも斬新でしたね。
しかも移動手段が井戸って!
他にも姿が見えないのをいいことにあんなことやこんなことを…できたらよかったなぁ。
最近DSのリメイク版もプレイしました。
まだダークドレアムに会っていないんですがね( ´∀`)
ってかいつの間にかソフトがクロノトリガーに変わってるし!
そして来週にはメダロットDSに変わるだろうし!
落ち着いたらまた最初からプレイしようかしら。

ドラゴンクエストⅦ
ハードをPSに移してのドラゴンクエスト。
グラフィックの向上は素直に凄いと思いました…が!
パーティキャラに愛着がもてなかったり、
モンスターを仲間にしても一緒に戦うことはできなかったり…。
「う~ん」と首を傾げてしまう要素も多かったですね。
何より石版集めがものすげぇ作業感が強かったのよね。
画面を回転させないと見えないようなところに扉があったりとか…ちょっといやらしかったかな。
石版を完成させていける世界で毎回ゲストキャラが仲間になるんだけど、
ドラクエⅤのあの曲がしっくりこなかったんだよねぇ。
つまらなかったわけじゃないんだけど、ダラダラしてしまったのも事実…。

さて、私がプレイしたドラクエは以上です。
つまりはⅦ以降はプレイをしておりません。
理由?そうだねぇ…、











Ⅷの戦闘画面を見て3秒で決まりました。
「あ、俺はドラクエは卒業かな」と。
兄貴がを買ってプレイしていたのよ。
だけど私は完全に素通り
いや、あれがドラクエだと気付かなかったのかもしれない。
やっぱりね、ドラクエは戦闘中にキャラクターが見えちゃいかんよ。
と、思っているわけ。
戦闘ウィンドウが開いてモンスターがズラリ!
これが好きだったわけ。
ドラクエといえば、この戦闘!

前回のFFで「サイドビューじゃなくなったから」とほとんど同じ理由です。
私は時代についていけないらしく、変わって欲しくない部分が変わってしまうとプレイしなくなるんだわ。
他にもテンションシステムとかスキルってどうしてもドラクエとは繋がらないわ。
他のゲームでもありそうな要素をドラクエが取り入れるなよ…と。

さて、これでポケモン、FF、ドラクエといった大人気シリーズから遠ざかっている事が明らかになりました。
他に書くとしたらあのシリーズかな。
完全に離れたとも言えないんだけどね。
まぁ雑記のネタとして書くのも悪くないかな。

クリックすると夏場の小虫が減少!


関連記事
スポンサーサイト
ゲーム雑記CM:14
<< 昔ハマったゲームを語る・その4ホーム全記事一覧昔ハマったゲームを語る・その2 >>

コメント

Re:keamaさん
やっぱりパパスの仇を討った瞬間って何かが報われたような気がしますよね。
今までの冒険はこの瞬間のためだったんだ…とか。
子供ながらに充実感を味わった瞬間でした( ´∀`)
あ、ビアンカと結婚した時も同じような感覚でしたね。
Ⅴでビアンカを選んだ人の大半は幼馴染との恋に憧れたに違いない!


Re:YUZUさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
ちなみにアーマード・コアシリーズに関しては書くかどうかはわからんですね。
AC4はPS3やXboxを所有していないって理由だけでプレイしていないからなぁ。
それ以外の作品は一通りプレイしているし、タイトルごとの違いを書くのも難しいし…。
基本的にこのシリーズはRPGを扱うことにしておこうかな。
ちなみに私も3や3SLのSランク制覇達成してやりましたぜ(・∀・)


Re:MIYAさん
うひゃ、大量の蛾ってのも勘弁ですね。
なんで蝶と蛾であんなに違うのだろう…。

私もビアンカ以外のお嫁さんを選んだことがなかったりします。
ゆえに子供も金髪しか見たことがなかったり。
DS版ではさらに嫁さん候補がいるらしいから、いつかプレイしてみようかな。
結局ビアンカになりそうな気がしないでもないけどね!

冒険の書はソフトを差し込んだ瞬間に「あ、今のはヤヴァイかも…」と感触だけでわかってしまうんですよね。
どれか1つだけでも生き残ってくれていればいいんだけど、全滅した時の絶望感といったら…。

ちなみに次回は…ドンピシャでテイルズの予定だったりします。
ロマサガは兄貴が友達から借りてきたのをプレイさせてもらったタイトルが多いので書くかどうかは未定ですねぇ。
テイルズは結構なタイトルをプレイしているから書きやすいネタ…のはず。


Re:syoさん
大学帰りで疲れているのに帰り道の小虫には困っちゃいますよね。

ゲームをプレイせずに小説版は読んでいたとは。
しかも内容がちょっと気になってしまうぞ!?
古本屋でドキドキしながら立ち読みでもしてみようかしら。


Re:巨大ケルビさん
ドラクエ派とFF派に分かれますものねぇ。
私は兄弟でそれぞれをプレイしているからどっちもそれなりにプレイしたって感じかな。
まぁ私も今ではどちらもプレイしておりませんがね(´・ω・`)


Re:teaさん
そういえばモンスターズも流行りましたね。
私の場合はあくまでGB時代のモンスターズでしたが。

キラーパンサーがパパスの剣を持っていたのにはなんか感動しましたよねぇ。
主人公と同じ思いで時間を過ごしていたのかなぁと思えたり…。
幼少時代の繋がりを意識してるから嫁にもビアンカを選ぶんだろうなぁ。
PS2版では幼少時代にフローラと出会ったりもしたけど、やっぱりビアンカを選んじゃうんですよねぇ。


Re:白鳳さん
わたしも「ええねん」を知ったのはサラリーマンNEOですよ。
いつ頃知ったのかは忘れてしまいましたが、ええねんを聞きたいためだけにサラリーマンNEOを見ていた事も。

バトエンなんてのもありましたねぇ。
私は買ってなかったけど、クラスでバトエン禁止になってたっけな。


Re:ナイナイさん
なるほど、映像が進化したけどテンポが失われてしまったと…。
まぁ私の場合は戦闘でキャラクターが見えてしまう時点でスルー決定してしまいましたが。
雑魚戦のテンポとかは大事ですよね。
戦闘がつまらないRPGはストーリーが良くても楽しめないし(´・ω・`)

ちなみにRAVENってのは直訳だと鴉ですが、
私の場合はとあるゲームから拝借して「傭兵」という意味になります。


Re:親父さん
Ⅷがそんなにヒドイとは…確かに中古屋で見つけてもPS2のⅤよりも破格の値段で売っていたっけ。
敵の攻撃にひたすら耐えているパパスの姿は印象的でしたよね。
その後はゴールドオーブ砕いたり…。
ゲマという悪役の印象をさらに強いものにしましたね。
それ故に仇を討った時の喜びは大きいものでしたね。
そこまで進めたのに冒険の書が消えてしまったりして…。
それでも繰り返しプレイしたってことは、それだけ面白かったってことでしょうね( ´∀`)


Re:シンさん
Ⅵも冒険の書って消えやすかったんですか。
私はⅤでの悪夢しか覚えてないですわ。
Ⅶは確かに最初の遺跡?神殿?をクリアするまでが地味に長いですよね。
ダーマ神殿でようやく転職できたと思ったら敵の罠で(゚Д゚)となったのは印象的だったなぁ。


Re:ユーユーさん
やはりシリーズをプレイした人の多くはⅤを挙げますね。
私もやはりⅤが一番面白かったですねぇ。
今度DSの方もプレイしてみるかな。


Re:エクスキューショナーさん
エクスさんはFF派でしたか。
私の兄もFF派がおりますね、さすがに13のためにPS3は買えなかったみたいだけど。
最上級魔法とかを覚えたらすぐにでも使ってみたくなっちゃいますよね。
エフェクト派手だしダメージ大きいし。
しかし中には「きかなかった」の一言で終わってしまう時もあったり…。


Re:なつさん
妖精の国で冒険の書が消える…それは切ない!
ここはPS2のリメイクをプレイしてみるとか。
SFCに準拠してくれているから違和感なくプレイできると思いますぜ。

FFもドラクエも戦闘が変わってしまったのが離れた一番の理由ですねぇ。
時代に付いていけてないだけなのかもしれないけど、あの戦闘だったからこそ楽しかったのも事実なんですよね。

にしても小虫は栄養が豊富だって!?
では今度から口を開けたまま帰って貪ってみるか…。
しかし精神衛生上かなりマズイことになりそうだぜぃ( ゚Д゚)
サミアド |2010/05/29(土) 10:37 [ 編集 ] kcN02UG2

ドラクエはモンスターズしかちゃんとやってません、なつです。

Ⅴもやるにはやったんですが、妖精の国(?)へ突入すると必ず冒険の書がお亡くなりになっちゃって、全然ストーリー進まなかったんですよ(´・ω・`)
ボスらしいボスが親分ゴーストしか印象にないって・・・

FFにもドラクエにも言える事ですけど、それぞれのシリーズの伝統だった(FF:ドット絵、素振りでダメージ、DQ:戦闘中キャラ見えない)が変わっちゃうのは許容できないですよね。

そうそう、虫って以外と栄養素が豊富みたいで食材としては悪くないらしいです。
・・・衛生的にどうかは分かりかねますが(´・ω・`)
なつ |2010/05/29(土) 06:13 [ 編集 ] su7LfdQk

自分はⅥ・Ⅷをプレイ。
ドラクエ派ではなくFF派なのであまりドラクエにはまった事はありませんでした。
しかしそういうのは関係なしに面白かったという事は覚えてます。
最上級魔法を覚えたときはかなり舞い上がっていた事も覚えていますw

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2010/05/27(木) 20:26 [ 編集 ] LEUra8kw

ドラクエいいですね~☆
自分も全部やりました!
Vが好きです☆
ユーユー |2010/05/26(水) 21:22 [ 編集 ] -

ドラクエは結構やりましたね。3シリーズだけは。

Ⅵ→Ⅶ→Ⅴ(PS2)の順ですね。Ⅵが初のRPGだったので10回以上やって10回以上冒険の書が消えましたw
Ⅶは全職業極められる気がしません。まだ半分くらいです。ちなみに友達は最初の一時間で飽きました。スライムと戦ってない…
他にはⅢをやってみたいです。ゾーマ戦のBGMが好き。

グレイトドラゴン?プチターク?何それおいしいの?
シン |2010/05/26(水) 08:40 [ 編集 ] TQJJvfrU

前回の記事をコメするのを忘れた親父です(汗)

やはりドラクエときましたか(笑)
私は一応全てやりました。
まぁⅧに関しては駄作だったのでやり始めて二時間後には売りました。酷すぎました(泣)
一通りやって一番はやはりⅤでしたね。
最初パパスが死んだ時は思わず、ポロリといきました(泣)
全体的にストーリーの作り方が上手かったですね。
仲間集めも良かったし、やりこみがいがありましたね。
後にも先にもⅤを越えるのは中々出ないかもですね。
次回作品に期待したいですね。
親父 |2010/05/24(月) 09:36 [ 編集 ] -

ドラクエのⅧはスルーして正解ですw
初めは
”わー、このエフェクト綺麗だなぁ”
とか思っても、気になるくらいの戦闘のテンポの悪さでマイナス100くらいです。
ボス戦とかはあのテンポでも良かったんですけど、ザコに遭遇したときの虚脱感と言ったら…

そういや、RAVENって大鴉のことですよね?
ナイナイ |2010/05/23(日) 22:52 [ 編集 ] lY9e6Bz2

「ええねん」NHKの「サラリーマンNEO」のエンディングですね
中学生のころから"サラリーマン"NEO(しかも時間帯としては深夜w)見てた自分ってwww
その頃から「ええねん」好きですが^^

ドラクエはバトエンでしか知りませんw
学校でよく先生に没収されたなぁ…
白鳳 |2010/05/23(日) 13:10 [ 編集 ] -

お久しぶりです。お忘れかもしれませんね(汗)

ドラクエはⅤしかプレイしたことのない私。モンスターズなら他にもあるんですが…

Ⅴはキラーパンサーにアイテムを見せることに気づかなくて詰んだ経験が←
嫁は専らフローラでしたね。あの長い髪に惹か(ry
tea |2010/05/23(日) 09:08 [ 編集 ] -

私はファイファンしかRPGはやっていないので、ドラクエについては詳しくしりません。
やっぱり、なんかしっくりこなかったんですよね。。。
巨大ケルビ |2010/05/23(日) 08:40 [ 編集 ] -

どうも、小虫の下りを見て痛い程その気持ちがわかった、、、syoですwwwww
一回親父が蚊柱の如くお持ち帰りしましてwwwwwそのあとどうなったかは、お察し下さい

ドラクエですか、、、やった事無いもんでwwwwwでも、Ⅴの小説版は持ってたりしますwwwww
因みにその小説版でどうやってあの双子が仕込まれたかが(ry
まさか砂漠で青(ry

何か下しか書いてないような気がしますがサミアドさんなら分かってくれると信じてポチッ
ノシシ
syo |2010/05/23(日) 08:17 [ 編集 ] -

小虫も嫌ですがこちらでは蛾の幼虫が大発生していて、今年の夏もまた街を蛾に埋め尽くされると思うと…うぅ
ドラクエはⅠ~Ⅸまでクリアしました(´ω`)
私もⅤで嫁にビアンカを選ぶのは鉄板になってます、何度リメイクされようと変わらないんだろうな…冒険の書の消えやすさも同意です、少し猫の足が当たっただけで冒険の書が1~3まで消えるなんてこともよくあったっけ…
ここまでRPGだから次はテイルズとかロマサガ辺りが…?
小虫の減少に期待して、ポチッ!
MIYA |2010/05/22(土) 22:45 [ 編集 ] -

初めてコメントさせていただきます。YUZUです。

次に書かれるのは・・・もしや!?
サミアドさんのHNの由来となったあれですか?

最近僕もあれのSランク制覇にはまってまして。。。

予想が違ってもイイ!
次の次のシリーズで書いてくれることと、小虫減少に期待してぽちっ。
YUZU |2010/05/22(土) 17:31 [ 編集 ] yl2HcnkM

自分もⅤが一番印象強いですぜ!
パパスの仇討った時なんか嬉しさの余り
「親父ィ・・・。」(←遠い目
と呟いてしまったり。
因みに自分も嫁はビアンカ一択でした。当然!

PS.今更ですがサミアドさんのマイセットは大変参考になっとります。
いつもお世話様です・・・(^^;
keama |2010/05/22(土) 17:23 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.