white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

MOTHERクリア!!

2010/06/18(金) 23:01:49

どうも、PCのモニタ買い替えましたサミアドです。
数日前にツイッターに書き込みましたが、
19型から24型へ大幅チェンジしました。
横幅が長いのなんのって。
今までに比べて横幅は20cm以上大きいのではないだろうか。
ちなみに、モニタ変更に伴いブログトップのロゴのサイズも変更しました。
19型だとちょうどいい長さだったけど、24型だとロゴがページ端まで届いてなかったのよ。
他の閲覧者の方のPCではどう表示されているのかはわかりませんが…。
しかし横幅が広いから端から端まで目をやるのが大変だぜ!
では本題へ…。



え~と、今回はモンハンは全く関係ない記事でございます。
私サミアド、最近までとあるゲームをプレイしておりました。
あ、メダロットDSとは別のゲームです。
メダロットをプレイするのは大学に向かう電車が中心なんでね。
なんだかんだで現在新しいデータでプレイしていたりもします。
やり込もうと考えたら最初からメダル育成をしないといけないと思ったんでね。
というわけでまだまだメダロッター増殖作戦展開中です!!


で、メダロットの話は置いといて(つ´∀`)つ
私がどのゲームで遊んでいたかというと…、











マザーをプレイしていたのだ!!
Image20100618205903.png

マザー2じゃないよ、マザーだよ。
傑作として名高いマザー2の前身となる作品です。

GBAで発売された1と2のセットのヤツにて時間をかけてプレイしておりました。
最初はマザー2しかプレイしてなかったんですよね。
だけどどうせなら前身であるマザーもプレイしてみようと思ったの。
プレイして最初に思ったことは…、











FCソフトで斜め移動すげぇ!
DSほどのハードで発売したのに斜め移動できないゲームが存在するというのに、
このマザーはFCソフトでありながら斜め移動が可能という衝撃!!
これにはマジでビックリしました。

まぁ斜め移動以外にもビックリする事はありました。
例えば…、











あまりにも広大なマップとかね(´・ω・`)
これは迷子にならずにプレイするのはまず不可能ではないだろうか。
リアルタイムでプレイしていたら迷うだけで1時間費やしてしまったかもしれない。
プレイしたのが自由の利く今になってよかったぜ。
マザーはただでさえストーリーに関する情報が少ないため、次にどこに行ったらいいかわからない。
友達を仲間にしなくてもクリアできてしまうんだとさ。
なんというフリーダム!
さすが単身ソロでもクリアが可能と言われていることはある。
進み方によってはどこまでもマゾイ楽しみ方ができます。
私は攻略サイトを思い切り活用させてもらいましたがね( ´∀`)

この広大なマップに加えて驚かされるのが…、











エンカウント率の高さだっ!!
これはマジで驚愕レベルです。
戦闘終了→一歩移動→まさかのエンカウント→一歩移動→まさかの連続エンカウント→一歩移動→まさかまさかの(ry
これが酷い時は5回連続とかで起こります。
ダンジョンの中を探索していたら自分が歩いている方向がわからなくなってしまうぜ。
ダンカン工場なんかはマップの広さも相まって迷子になってしまいました( ´∀`)
まぁそれでもラスダンに比べればマシだがな!

なんたってラスダンはエンカウント高い&敵強すぎ(゚Д゚)でとんでもねぇ難易度でした。
強い割に経験値は少ない(仲間の数で分割される)からレベル上げが辛い…。
ってか私はラスダンでのレベル上げは放棄しました!
テレポーテーションの助走で移動&
じげんスリップ(戦闘から逃走)乱用作戦!!

敵と会いたくない→普通に歩かなければいい→テレポの助走だ( ゚Д゚)
敵と会ってしまった→割に合わなくね?→いっそ逃げちまおう!

なんというフライングマン戦法!!
そんなわけで、ラスダンに関しては逃げまくり戦法で攻略しました。
おかげで全てのPSIを覚える事できなかったさ。
まぁそれでもクリアできたからいいんですがねヽ( ゜ 3゜)ノ

ちなみにラスボスのギーグはこんな感じです↓
Image20100618210214.png
Image20100618210227.png

しかしマザー2をプレイした方なら察しがつくと思いますが、
このギーグ…ガチで戦っても勝てないのです。
そう、道中で覚えたメロディを歌うのだ!!
マザー2では祈るでしたが、マザーではを歌ってたんですね。

そんなわけでギーグを撃破!
(厳密には撃退ですが)

Image20100618210314.png

FC版では追い払ったところでエンドロールが流れたようですが、
GBA版ではエンディングが用意されていました。
Image20100618210345.png

まぁそんなわけでゲーム雑記としてマザーを取り扱った記事を書いてみました。
難易度的にはかなり理不尽な面も感じてしまうかもしれない。
しかしそれは先にマザー2をプレイしたからなんだろうなぁ。

そうそう、エンディングのラストでこんなシーンがありました↓
Image20100618205833.png

こ、これは…、











マザー2をプレイするしかあるまいてっ!!!
ゆっくり休んでいる場合じゃないと言われたらやるしかあるまい!!
なんだかんだで二十歳を過ぎてから3度目のプレイになるのか。
大学生になってからマザー2やりすぎである。
いや、けどマジで面白いんだってマザー2は!
興味ある人にはマジでプレイして欲しいぜ。


で、マザー2をプレイするにあたり、閲覧者の方にちょっとしたお願いが…、











登場キャラの名前を募集しております!!
ただ普通にプレイするのではなく、ブログの記事にプレイ日記として掲載しようと思っています。
もう本ブログはモンハンシリースを中心としたブログでいいか!
あくまでメインはモンハンだけど、それ以外のゲームについてもドンドン扱っていこうかなと。
モンハン関係の記事を求めてこのブログを閲覧している人には申し訳ないがな!
大丈夫、3rdが発売されたらまたモンハン一色になりますって(´∀`)
え?アイルー村?それは日本のどこなんだぜ?

とまぁ、そんなわけで手始めとしてマザー2のプレイ日記を書いていこうと思います。
みなさんの送ってくれた案をキャラクタの名前に採用させていただけたら面白いかな。
閲覧者の方々の名前を登場キャラクターに使えたら一番面白いかも?
そんなわけでアイディア募集中だよ!!
ページの左下にもあるけど、メールフォームにてキャラ名のアイディアを募集しております。
ちなみにメールフォームとか言ってるけどアドレスとかは一切いらんようです。

とりあえず↓のメールフォームに入力して送ってみてくれぃ!
  • キャラクター4人は4文字、その他は6文字まで入力可能
  • 漢字は使えないから注意なんだぜ
  • 使用可能なのは平仮名、カタカナ、アルファベット、数字
  • 「俺!あのキャラ役がいい!」とか「あのキャラにはあの人が合うんじゃね?」っての募集
しかし募集に当たって…ポーラ(女の子)はどうしよう…閲覧者に女性って…いないよね?
いや、ぶっちゃけネットだと性別を判断できないんだわ。
この際だから「実は私女性なのよん(はぁと)」って方がいたら教えてちょ。
あ、だけどネカマは勘弁な。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
そんなわけでなんかいい案があったらよろしくです。

入力フォームで確認を押しても送信されないというメッセがあったので、
別のリンクを貼りつけました。
これで入力フォームにジャンプできる…はず!
こちらから入力フォームへジャンプ!

ちなみに応募数が極端に少なかった場合は…、











普通にプレイします(´・ω・`)
まぁどうせならブログと連動したプレイが出来たらいいなぁと思っているわけです。
そんなわけでアイディアがあったらよろしく!!

クリックするとサミアドマザー2で大冒険…できたらいいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
ゲーム雑記CM:6
<< こんなん作ってみた総集編ホーム全記事一覧こんなん作ってみたPart16 >>

コメント

Re:R@-MENさん
アイディアはしばらく募集しますので、何か浮かんだらお願いしますね。
票のバラつき具合から考えるとデフォの名前になりそうだけれども…。

モンハンの方は上位に進出しましたか。
ネコートさんとの楽しい時間が始まったようですね。
モンスターハンタークリア目指して頑張ってください。


Re:keamaさん
マザーは広大なマップと異常に高いエンカウント率で結構な難易度ですが、
やってみると「マザー2の前身」というのを納得できると思いますよ。
なんだかんだで2週プレイしてしまっていた私( ´∀`)
GCで発売したゲームボーイソフトがプレイできる周辺機器を使えばテレビ画面でマザー2がプレイできるという素晴らしさ!


Re:MIYAさん
マザー1+2を買えば「せっかくだから1もやってみようかな」という気持ちになると思いますぜ。
私も最初はマザー2のみが目的だったけど、買ったからには1もプレイしようと思ったわけです。

しかし好きな献立にかあさんって…。
な、なんという背徳感!!
しかしすでに女体盛と記入してクリアした経験がある私には隙はない!
もしかしたら背徳感溢れる冒険が始まるかも?


Re:海苔ご飯さん
私も3は買ったんですが、ぶっちゃけまだクリアに至っていないという事実。
3はかなり評価が分かれる作品のようですが、マザー2をクリアしたら3をプレイしてみるかな。

キャラクターの名前で良いアイディアがあったら応募よろしくです。
とりあえずもうしばらく募集期間を設けておりますので。
サミアド |2010/06/26(土) 12:19 [ 編集 ] kcN02UG2

アドバンスの1・2・3を持ってます・・・
海苔ご飯です。
2クリアーして
3攻略中です・・・
1やってないっておい!
ゴハッ(・ω(≪ー|(・◇・=З
3急いでクリアします・・・
名前思い付いたら送ります~
宜しく御願いします。m(_ _)m
では~(`・ω・)ノシ
海苔ご飯 |2010/06/21(月) 19:39 [ 編集 ] -

マザー2はやったことがあるのですが、マザーはないなぁ…
私もGBAのマザー1、2買おうかしら?
う~ん、名前ですか……良い案が浮かびません(・ω・`)
最初に主人公の母親に主人公の好きな食べ物を聞かれた時に【かあさん】と入れるとか如何でしょう?
帰ってきたMIYA……ポチッ!
MIYA |2010/06/21(月) 08:38 [ 編集 ] -

どうも、マザー2のプレイ日記にwktkが止まらない・・・keamaです。

自分もアドバンスの1・2持ってまっせ!
と、声高々と言いたかったのですが、実はやらずに普通にTVの脇に積んでました(ノД`)
これをきっかけに1からやってみるんだぜ!

サミアドさんのマザー2の大冒険見たさにポチっ
keama |2010/06/20(日) 19:20 [ 編集 ] -

こんにちわR@-MENですω
Mother?楽しそうすね^∀^
名前わ、、、、、、
考えついたら送らせて
いただきます(о∑о)/
その時はよろです~~~

最近やっと上位になりましたw
やる時間が少ないからなぁ
もっと頑張ります・∪・
R@-MEN |2010/06/20(日) 11:05 [ 編集 ] -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
|2010/06/20(日) 10:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。