white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【マザー2】バット少年が行く

2010/07/08(木) 22:13:52

どうも、短冊への想いは「1日48時間欲しい」だったサミアドです。
よくよく思えば七夕は過ぎていますが、そこは気にしない。
そんなわけでここ最近「1日24時間というのは短すぎる!」と思い始めました。
なんというか最近は1日の密度が濃すぎるのよ。
主に研究とか研究とか研究とか…。
実験装置の操作、データの処理、考察、大学の講義、学部生への指導…。
1日24時間じゃやりたい事が全然終わらないんだぜ!!
朝起きても全然寝た感じがしないし…。
た、たまには午後に登校してみようかな(・ω・)
ちょうど午前は講義もないし、学部生は就活でこないみたいだし…。
はっ、いかんいかん。
午後から登校したら終電で帰れるかどうかさえ分からなくなってしまうじゃないか!
とりあえず…早く土日になぁれ!!
では本題へ…。


ブンブーンという頼れる味方を失い、一人で冒険をすることになったネス
バット片手に次の目的地であるオネットを目指します。
ブンブーンの分まで強く逞しく生きよう…。
そして隣のおばさんを倒せるだけの強さを手に入れよう…。

ブンブーン…俺、強くなる!!
そう決意するネスであった。











じゃねぇよ!!
よくよく思えば旅の目的を明記していなかった!
え~と、マザー2における大まかな旅の目的はですね…。
・世界をメチャクチャにしようとしているギーグの退治
・そのために全部で8箇所の「自分だけの場所」を見つけ、音の石に力を記憶させる
・道中で頼りになる友達を仲間にする

こんな感じですかね。

で、最初の自分だけの場所があるオネットに旅立ったわけです。
とりあえず街の人から情報収集。
どうやら今オネットではシャーク団と呼ばれるチンピラ集団が悪さを働いているようです。
しかもそのシャーク団のボスがパワースポット・ジャイアントステップに通じる小屋のカギを持っているとのこと。
主人公である立場上、こりゃあ放ってはおけねぇぜ!

にしてもさすがオネット…栄えています
図書館で無理やり渡された地図をチェックしてみると…、
Image20100704151737.png

ドラッグストアがあり、図書館があり、市役所があり、病院があり…。

さらにはも走っております。
Image20100704145856.png

さらにさらに…、











ゴミ箱からはハンバーガーがゲットできます。
Image20100704144910.png

え?ゴミ箱からハンバーガーを取るなんていけない?
安心してください…、











オレンジジュースもあるでよっ!!
 Image20100704145251.png

え?そういう問題じゃないとな?
あぁなるほど、みなさんが何を言いたいかようやく分かったよ。











すまない…ポテトフライは見つからなかったんだ。
Image20100704145908.png
てっきりゴミ箱から丸々1セット分ゲットできると思ったんだが…。
ちなみにマザー2では体力の回復にはこうした食べ物を使います。
ドラクエの薬草、FFのポーションに対し、マザー2はハンバーガーなどで体力の回復を図るのです。
他にも戦闘後に敵が食べ物を落とすこともあります。
衛生面?そんなの気にしていたら旅なんてできません。

そうそう、前回のプレイ日記でこう思った人がいるかもしれない。
「動物相手にバットで殴りかかって倒すなんて…」と。
安心してください。
マザー2では「敵を倒す=命を奪う」ではないのさ。
倒すということは、大人しくなったとか我に返ったという形になります。
これで心置きなく相手をフルボッコにすることができますね。
え?なんか説得力がないって?
…私もそう思います。
まぁあれですよ…降りかかる火の粉は振り払わなければならない!!
ということにしておきましょう、うん。

それに今後の戦いにおいて武器の所有は絶対必要になってきます。
なんたって…、











敵も武器を使用してくるのだから!
バットVSスケボー!ホッピング!フラフープ!!

Image20100706232335.png

なんという異種格闘技戦!!
シャーク団の連中は卑劣にも遊具を武器として使ってくるのだ!
この際だから自分のことは棚に上げておくよ!
こりゃバット使いとしては負けるわけにはいくまいて。

とりあえずシャーク団のボスに挑む前にシャーク団雑魚と戦ってレベル上げ。
まぁ正直そこまでレベルを上げなくても勝てる相手なんだけど、
今後のことを踏まえてあらかじめレベルを上げておきます。
そんなこんなでレベルを上げているとPKスリットαを習得!
Image20100704151508.png

う~ん、雑魚を一掃することで気分爽快だぜ!
Image20100706232525.png

強力なスリットを習得したので、いよいよシャーク団のアジトであるゲームセンターに潜入します。
さすがゲームセンター…不良の溜まり場と化している!
Image20100706232614.png

なんというか…時代を感じるぜ!
まぁ私はゲームセンターには行かない人なので今現在どんな感じなのかわかりませんがね。
そんなこんなでゲーセン内の雑魚を蹴散らし、ついにボス戦へ!!
シャーク団のボス・フランクとの対峙である。











ついに刃物所持キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Image20100706232658.png

さすがボスだけある。
ついにナイフのお出ましである。
こ、こりゃこちらもバットを握る手にも力が入ってしまうぜ!
今こそネスに私の魂の授ける時!!

サミアドナッコォーーー!!
サミアドスイング!!
サミアドトルネード!!


バットの圧倒的なリーチを活かしフランクの利き腕を粉砕骨折させて撃破したネス。
利き腕の自由を奪われてはフランクも降参せざるを得まい。
そう思った刹那…、











なぜかロボット兵器キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Image20100706232737.png

どうやらフランクが作り上げたロボットらしいが、シャーク団ってどんなチンピラ集団だよ!
ロボットまで作り上げてしまうとは…ゲーセンで溜まってるだけじゃ勿体無くねぇか!?
今すぐはやぶさ2号の開発に協力しに行けぃ!!
こりゃ警察が手を出せないのも頷けるぜ!
しかしここは主人公補正という名の特権を利用してバットでロボットを破壊!!
主人公の前では例えロボットであろうとポンコツになる運命なのだ!
さよならフランキースタイン2号…1号はどうした?
ん?2号
ま、まさか今のロボットがはやぶさ2号だったのかっ!?











(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル











俺は一体なんてことをぉーーーっ!!!

ネスは日本技術の結晶をバットでポンコツにしてしまった…。
こういうのを試合に勝って勝負に負けたというのだろうか。
あ、だけどマザー2の舞台はアメリカか( ´∀`)アンシン

改心したフランクはネスとの間に勝手に友情を芽生えさせた模様。
何気にホテル代が浮いて助かります( ´∀`)
ネス君もシャーク団の一員として迎えられたのでした。
あれ?私は何をしにここに来たのだろうか。

ちなみに小屋のカギは市長であるゲーハー・ピカール(ハゲ)が持っているとのこと。
シャーク団を大人しくさせたことで市長から小屋のカギを獲得。
Image20100706232853.png

そんなこんなで小屋のカギを使って1つめのパワースポット・ジャイアントステップへ!
道中の雑魚は群れで襲ってくる事が多いので、全体技であるスリットが大活躍です。
あらかじめレベルを上げておいたため、特に苦戦することなくボスの元へ。
Image20100706233048.png

どうやら本来は私の場所であるはずが、こやつに奪われているようです。
取られたものは奪い返せばいい…。
いよいよジャイアントステップのボスとの戦いだぜ!

さ、さすがボス…なかなかのインパクトだぜ!
Image20100706233104.png

しかしこちらはロボット兵器だってポンコツにしてしまう猛者だぜ!
デカイだけのアリに負けてられるか!!

ボスに勝ったことで自分の場所を取り戻し、音の石に力を吸収!
Image20100706233157.png
Image20100706233217.png 
はやぶさ2号も空から祝福してくれていることでしょう。
これにてジャイアントステップ攻略です。

さぁ、これでオネットを後にして次の街へ…、











と思ったらなぜか警察からのご指名がっ!!
Image20100706233312.png

バットを振り回す少年として通報されたのかっ!?

仕方がなく警察署へ出頭するネス(自首かっ!)
どうやら立ち入り禁止であるジャイアントステップに入ったことにお怒りのご様子。
他にもシャーク団を倒した事で市長の信頼を得たのが面白くないとのこと。
そこで、次の街であるツーソンに行きたければ警官と戦えという展開に!
いわゆる俺の屍を超えていけルートってやつですね(゚Д゚)?
ここにまさかの国家権力との闘争が勃発したのである!!
Image20100706233506_20100706235839.png

しかしロボット兵器巨大アリをも打ち倒したネスである。
今さら人間相手に苦戦するはずもないのだ!!

国家権力をバット1本でねじ伏せたネス。
ストロング長官もネスの実力を認めてツーソンへの封鎖を解いてくれるとのこと。
Image20100706233622.png
これにより次の街への道が開かれました。
そう夢の中で助けを求めてきたポーラという少女の元へ急ぐのだ!!
Image20100706233408_20100706235954.png

次回へ続く!!

今回のベストテキスト!!
テキストNo.3
そういえば私も暇なんかじゃなかったわ
Image20100704151334.png
暇だから病院のシステムを説明しましょうか?という問いにいいえと答えるとまさかの返答が返ってきます。
ならなぜ説明しようかなどと聞いたのだ!?
私…これだけで1分以上爆笑できます。

テキストNo.4
画面が…あ、いやいや、目の前が…
Image20100704145700.png
ついついゲームとしての説明をしてしまうモグラさんに萌えてしまいます。
マザー2ではこのモグラさんが随所に登場し、戦闘におけるアドバイスをしてくれます。
なぜモグラなのか…それは謎である。

テキストNo.5
ウフッ…あなたの知ってるそのボタンよ
Image20100704144424.png
話しかけたら何度「いいえ」を選択しても無理やり街の地図を渡してくる図書館のお姉さん。
親切に使い方も教えてくれるのです。
「地図を見たくなったらスタートボタンを押してね。」の後に↑の言葉が続きます。
思わずコントローラに目をやってしまったぜ( ゚Д゚)!!

ふぅ、にしてもちょっと1つの記事としては長すぎたかしら。
これでも画像はかなり絞ったんだけど、それでもこの量か…。
こりゃ記事をもうちょっと分割した方がいいのかな?
(゚Д゚)!!











今こそスリットーーーッ!!

クリックすると1日の時間が微妙に伸びる!?

関連記事
マザー2CM:6
<< 【マザー2】地獄谷!グレートフルデッド!ホーム全記事一覧【マザー2】出会いと別れ、そして旅立ち >>

コメント

Re:keamaさん
やっぱりこのテキストを見ると思わず吹いちゃいますよね。
まさかここまで秀逸なセリフが図書館の受付お姉さんの口から出てくるなんて予想できませんし( ´∀`)
クリアした時にきちんと図書館に地図を返しに来なくちゃ!
なんと返すとお姉さんに…後はお楽しみです。


Re:MIYAさん
どうやらMIYAさんの友人さんとも波長が合いそうですね。
にしてもネス=バット少年だとすると、どこかにケンシロウとなる兄貴がいるはず!
そう、素手で敵をなぎ倒す兄貴が…。
あれ?プーって素手だしネスより年上…。
ははっ、まさかね( ´∀`)


Re:keiさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

記事を読み返すのは結構な時間がかかったんじゃないでしょうか。
いやぁ読んでくれて嬉し恥ずかしです。
誤字脱字が多くて読みにくかったらごめんちゃい!

モンハンも腕が落ちない程度にプレイしないとなぁ。
いっその事、新しいデータを…。
いやいや、やはり私は1つのデータをやりこまなければ!
これが私のスタンスなのだから。


Re:ゆうなさん
探せばフライポテトもあると思ったんですけどねぇ。
世間はそれほど甘くないという意味なのか!?
しかしゴミ箱から手に入れたオレンジジュースで体力の回復を図るネスはなんだかんだでたくましい少年ですね。
マザー2は何度プレイしても新しい発見があって飽きませんねぇ( ´∀`)


Re:親父さん
2週間も家に帰れなかったとは…お疲れ様です!
私は大変だと行っても日付が変わる前に帰宅できるから楽な方なんだろうなぁ。
よし、親父さんを見習って頑張るぜ!
そして将来は出張先でチャイナドレスを買うんだ!(そこか!)

マザー2は何度かプレイしていた先が読めるんですが、
それでもワクワク感がたまりませんね。
エンカウントは自分が強くなると戦闘に入らず倒せるのは斬新でしたよね。
終盤では雑魚でも苦戦されることがあるから今から十分にレベルを上げておかなければ…。
親父さんのためにも最後までプレイ日記を書きますぜぃ!
サミアド |2010/07/16(金) 22:05 [ 編集 ] kcN02UG2

仕事で2週間ほとんど家に帰れなくてお疲れモードの親父ですorz
マザー2ですか……!?
懐かしいですな。
確か発売日に買ってハマっていた記憶があります。
ただ、当時ギーグが倒せなくてクリアしていませんね(汗)

でもクリアしていなくても十分楽しめましたね。

兎に角ストーリーの流れが上手く又、要所に思わずニヤリ( ̄ー ̄)してしまうポイントが良かったです。
流石、糸井さんでしたね。エンカウントは最強でしたがね(°Д°)

またやりたくなる良い作品であることには違いないと思いますね。

どこかで探してこようかしら(汗)
親父 |2010/07/15(木) 18:02 [ 編集 ] -

あー懐かしすぎて涙が出てまいりました><

そしてゴミ箱からのセット期待www
わかりますわかります(  ̄ー ̄)
サミアド様の記事読んでマザーの思い出にとっぷりつからせて頂きたいです~
連載楽しみにしてますね♪
ゆうな |2010/07/14(水) 13:39 [ 編集 ] -

こんにちは
必死に記事を読み返しここまで辿り着きましたので、初めてコメントさせていてだきます(笑)
マザー2とは離れますが、サミアドさんのモンハン欲に感化されてJUMPテオを縛ったりモチベ下がったり記事見てモチベ上げたりな狩りをしているkeiです。
kaiはやり方がよく分からないので一緒に狩らせていただく事は無いと思いますが、たまにコメントさせていただくのでよろしくお願いします^^
kei |2010/07/14(水) 03:18 [ 編集 ] zEMZ9EOc

あなたのしってるそのボタンよ……以前、友人とマザー2やってるときにその友人もこの台詞を見て笑ってました(´ω`)
それにしてもバット少年と聞くと北斗の拳のあのバットを思い浮かべてしまうのは私だけ?

サミアドさんの秘孔を、ポチッ!
MIYA |2010/07/11(日) 05:42 [ 編集 ] -

>ウフッ…あなたの知ってるそのボタンよ

ちょ、なんてこったw
今吹いたコーヒーをどうしてくれるんだww

しかし、このお姉さん少年相手にお色気満載である・・・。
keama |2010/07/10(土) 06:02 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.