white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【マザー2】地獄谷!グレートフルデッド!

2010/07/16(金) 21:49:40

どうも、3連休を堪能したかったサミアドです。
なんか知らんが土曜と月曜も学校に行かなければいけないことになってしまったよ。
くっ、せっかくの3連休だというのに…。
しかも学校に行っても研究をする時間はないという( ゚Д゚)ファックス!
結局休みは日曜だけか…。
3連休のはずが土日の2日間すら休めないんですけど!?
こうなりゃ日曜は丸一日寝て過ごしてやるε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
では本題へ…。


シャーク団警察との戦いを経てついにツーソンに辿り着いたネス。
Image20100716202609.png

ここには夢の中でネスを呼んだポーラが待っているはず。
しかし情報収集していると、どうやらポーラは何ものかに誘拐されておりツーソンにはいないらしい。
情報源は…、











まさかの犬ですε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
Image20100710191719.png

信じちゃう!信じちゃうよ!
マザー2においては犬の言葉を人間よりも信じちゃうよ!

野良犬という境遇にも関わらず冒険の助けをしてくれるだなんて…。
私の中で野良犬>>>街の人という式が成立しました。

あ、大丈夫、一応街の人からも誘拐事件の話は聞けますから。
Image20100710191849.png
未確認情報だけどね…って。
まさかこいつも犬から情報を仕入れた口かっ!?
あの犬どれだけ裏事情に詳しいんだよっ!!
ペットのオトモといい…マザー2に登場する犬は他とは違うぜ(・ω・)

にしても誘拐か…どうも穏やかな状況ではないな。
その証拠に再びポーラからのテレパシーがっ!!
Image20100710102755.png
ついに助けを求めてきました。
今頃ポーラはあんなことやこんなことを…。
こ、こりゃあ男子として助けを求める女子を見捨てるわけにはいくまい!!

そんなわけでポーラの所在を調べるためにさらなる情報収集。
どうやらヌスット広場にいるトンチキという人物が誘拐事件について何か知っているようです。
ちなみにヌスット広場とは簡単に言うとバザーみたいなものです。
ちょっと治安が悪いという噂がありますが、何気に役立つアイテムが売られたりしています。
そんなヌスット広場を仕切るのがトンキチらしいです。

ヌスット広場の奥に行くといきなり屋根の上から飛び降りてくる人物がっ!
Image20100710101647.png

どうやらこいつがトンキチらしい…敵なのに「さん」付けだよっ!!
Image20100710101658.png

着地の際に足を痛めたトンキチさんを倒すとポーラの居場所に付いて教えてくれました。
Image20100710101747.png
どうやらトンキチさんはグレートフルデッドの谷の小屋を貸しただけで、
直接誘拐事件には関係がないようです。

さて、これでなすべき事が判明しました。
グレートフルデッドの谷に赴き、ポーラを助け出す!!
今こそ男として…囚われのポーラを助ける時である。
ポーラのパパは頼りにならないしな!
Image20100710102908.png
街ではポーラは誘拐されたという話が広まっているのに、
パパは未だに出かけているだけと思っているらしい。
それでいいのか父親よ!

しかしグレートフルデッドの谷か…。
ぶっちゃけこの谷はマザー2で個人的難所ベスト3に入るほど苦手です。
なぜか他の人に聞いても同意が得られないんだけどね。
なんで私だけここでこんなにも躓くのだろうか…。
まぁこの谷を越えるために事前にレベル上げをしておいたんだ。
万全の準備で地獄の谷を越えてみせるぜ!

谷の途中にあるタコの形をした鉄の塊…。
Image20100710102622.png

ここはツーソンに住む発明家アップルキッドから貰ったタコ消しマシンを使用します。
Image20100710102712.png

アメリカが舞台であるマザー2でなぜかたこ焼き屋の心配をするアップルキッド
やはり発明家というのは常人とは発想が違うようです。
Image20100710102700.png

無事タコを消して先に進むネス。
しかしやはり…、











ここは難易度高ぇよ!

とにかく出てくる敵に厄介なのが多いんですわ。
ちょっと簡単に紹介をば。

ひとくちユーホー
Image20100710102500.png

寝冷えビーム風邪にされるのがマジうぜぇ敵です。
風邪になるといわゆる毒状態のように歩いている間にHPが減ってしまう状態になります。
風邪はヒーリングを使うことで治すことが出来ますが、当然PP消費します。
無駄なPPはできるだけ使いたくないのに、こいつのせいで…。
一撃で倒せるようになっても、スピード速いから先手を打たれます。
そのため、ビームを撃たれる前に倒すのは難しいんですよね。

クルーン
Image20100710103318.png

こいつもユーホー同様に寝冷えビーム風邪状態にされてしまいます。
スピードはないけど体力が高めなため、一撃で倒せない。
故に反撃で風邪に…またヒーリングを使うハメになってしまいます。
ユーホーとセットで戦うことも多く、高確率で風邪にされてしまうのです。
サビの元を使えば一瞬で葬る事も出来るのですが、所持数に限界があるためいつかは風邪を引いてしまう(´・ω・`)

歩く芽
Image20100710102422.png

体力も少なく一撃で倒せるので脅威ではありません。
あくまで単体ではね…。
とにかく厄介なのがPPを吸い取るサイマグネットである!
↑で書いたように、風邪状態になったらヒーリングでPPを消費する事になります。
しかし、こいつのせいで貴重なPPを吸い取られてしまうのです。
そうなるとどうだ…ヒーリングするにもPPが足りないという状況が生まれるのだ!
HPを回復するライフアップや風邪を治すヒーリングを使うにもPPがなかったら使えないわけで。
地味に嫌な敵です。

だいウッドー
Image20100710103220.png

一番凶悪な敵がこいつですね。
HPが高いくらいため必然的にHPを削られます。
しかもこいつ…倒したらそれで終りではないのだ。
なんと…倒れる間際に燃え上がる…つまり自爆攻撃をかましてくるんです。
しかもダメージは脅威の200越え!
HP150前後のネス君にとっては致命傷になりかねません。
HPがドラム式だからいいけど、結局はダメージを食らうことに変わりはない。
1戦で最も体力を削られる敵がこいつです。

そんなわけで、グレートフルデッドに登場する敵には苦労させられるわけです。
PPは道中にいるマジックバタフライ20回復させる事が出来るんですが、
分かっていてもなかなか上手くやりくりができないわけで…。
Image20100710103420.png
ほらな、真後ろには歩く芽の団体さんだ…。

事前にレベルを上げていたにも関わらず…、











3回もゲームオーバーにっ!!
Image20100710104131.png

Image20100710104131.png

Image20100710104131.png

最後の気力を振り絞りすぎたぜ!!

まぁゲームオーバーになっても所持金が半分になって最期にセーブした場所に戻されるだけってのが救いです。
お金は預けておけば安全だしね( ´∀`)
これでタイトル画面直行とかだったら、その日は電源入れないほどのショックを受けてしまいます( ゚Д゚)ファックス!

3度のゲームオーバーを経験しつつも、道中でレベルを上げつつ攻略。
なんとか地獄谷グレートフルデッドの谷を突破する事が出来ました。
Image20100710103926.png

谷を抜けた先にはハッピーハッピー村が…。
なぜかこの村…に染められております。
はて、私は何をしにこの谷を越えてきたんだっけか。
攻略の達成感のせいで自分の目的を忘れてしまったよ…。
誰かに呼ばれていた気がするんだけど…気のせいか(・ε・  )


次回に続く!!


今回のベストテキスト!

テキストNo.6
ネズミの家に居候させてもらってるんだ俺
Image20100710100826_20100710195448.png
お前はそれでいいのかーーーっ!!
ってかネズミの家にしては立派過ぎませんか!?
むしろ私もここで寝泊りさせてくれぃ!
別荘がネズミの家…悪くないじゃないか!
あれ?もしかしてこの男もそれが目的じゃ…。

テキストNo.7
とりあえず「いいえ」って答えてみるタイプなんだね君って。
Image20100710101227_20100710195601.png
さすがマザー2…見透かされておりました( ´∀`)
それとも頭に生えたキノコのせいで特別な能力でも発揮しているのであろうか。
あ、ちなみにマザー2では状態異常として頭にキノコが生えてしまうことがあります。
この状態になると十字キーの役割が急に変更されてまっすぐ歩けなくなってしまいます。
なぜかヒーラーさんがキノコを買い取ってくれるんですがね。

テキストNo.8
そうか。乗れないのか…。俺と同じだな。
Image20100710101315_20100710195601.png
サイクルショップの店員からまさかの発言!!
あ、あんた自転車に乗れないって…。
自転車に乗れないけどサイクルショップを経営…。
どれだけ自転車に憧れてるんだ!?
「…」がやたら哀愁を漂わせているぜ。
彼を超える哀愁を漂わせるキャラクターが今後出てくるのだろうか。

クリックするとサミアド夢の中だけでも3連休を堪能…。

関連記事
マザー2CM:7
<< 【マザー2】救出!ポーラ(+ぬいぐるみ)ホーム全記事一覧【マザー2】バット少年が行く >>

コメント

Re:けいさん
おぉ!わかってくれる方がいてくれましたか!
やっぱりこの谷って鬼畜レベルですよね。
普通の雑魚敵がいないのが非常に厄介です。
風邪引かされたり、PP吸われたり、大ダメージ受けたり…。
ここをネス一人でくぐり抜けるには結構な苦労が伴いました( ´Д`)
マジックバタフライ100匹くらい飛んでいれば、苦労も少なくて済むのに…。
サミアド |2011/08/10(水) 22:44 [ 編集 ] kcN02UG2

グレートフルデットの他にはまじ最悪ですwwwww
うちも、あそこは乗り越えるのかなりきついですww
簡単って言ってる人の方法を教えて欲しいorz

あれですかね、うちらだけクソ敵出てくるとか?
けい |2011/08/10(水) 18:13 [ 編集 ] -

Re:マシエリさん
あの犬は待ちの裏情報に精通しているようですね。
いろんな人物の弱みとか握っているのでは…。

ひとくちユーホーは確かに小さいんですが、素早いし寝冷えビームを撃ってくるし…。
ま、まさに食えないヤツ!
…言ってからちょっと後悔!


Re:keamaさん
やはりグレートフルデッドの谷で躓くのは私だけのようですね。
むむむ…事前にレベルを上げていたにもかかわらずゲームオーバーになってしまうとは…。
よし、ここは相性の問題ということにしてしまおう!

ちなみに例のタコはゲーム内でも「なぜか」と言われているだけあって、
きっとマザー2において突っ込んではいけない部分なんでしょうね。
実はタコ以外にも謎のオブジェがあったりするんですよねぇ。
謎は深まるばかりだぜ!


Re:巨大カルビさん
ハッピーハッピー村にはとある宗教に洗脳された人が集まっていたりします。
中にはツーソンの街に子供を置いてきてしまっている親なんかもいます。
こりゃ子供のためにもネスは頑張らねば!
あれ?他にも大事な目的があったような…。

サイクルショップの店員のガラが悪いのはイヤイヤ継がされたからだったのか。
にしてもあのガラで自転車に乗れないというのはやはりツボですな。
彼の漂わせる哀愁がたまりませんわ( ´∀`)


Re:MIYAさん
ポーラの家は幼稚園を営んでいるからきっと忙しいんですよ。
パパが子供の面倒を見ている場面は一度も見たことはないがな!

そういえば新しいオトモの装備などが後悔されていましたね。
もしかして登場するボスモンスター全部の装備があったりするのかしら?
3rdではオトモ関係に力が入っているから気になりますね。

武器に関してはトライを基盤に新モーションが加えられているようですね。
私愛用の太刀はトライ仕様そのままって感じですが。
しかし12種類も武器があると一通り扱ってみたいと思ってしまいますなぁ。
そしてランス系はすぐに挫折するんです…なに、いつものことさ(;つД`)
サミアド |2010/07/21(水) 21:51 [ 編集 ] kcN02UG2

娘が誘拐されているのに、気付かないなんて……なんて呑気なお父さんなんだ!
MHP3の新しい情報が出始めましたね(´ω`)
それぞれの武器毎の追加アクションやらオトモの新しい防具やら、あぁ年末が待ち遠しい!
サミアドさんに長い夏休みを……ポチッ!
MIYA |2010/07/21(水) 07:39 [ 編集 ] -

ハッピーハッピー村には果たしてどんな人達がすんでるんだろう。。
合宿でいなくなっていたカルビです。
サイクルショップの店員さんはきっと自転車が嫌いだけど、親に無理あり店を継がされたのですよ。
巨大カルビ |2010/07/19(月) 21:56 [ 編集 ] -

グレートフルデッドの谷は友人もそこまで難易度が高くないと言ってましたが・・・
この記事見る限りだと凄い難しそうなんですけど!?((;゚Д゚)
そういうところも含めてマザーには謎が一杯ですなw
そして何故タコの形をした鉄の塊が行く手を塞いでいるのかは敢えて気にしないんだぜ・・・

・・・・・・気になるけどなッ!
keama |2010/07/17(土) 19:23 [ 編集 ] -

人間以上に賢い犬ですね
マザーの世界が犬に乗っ取られないか心配ですww

ひとくちユーホーww
食べやすいサイズなんでしょうか?
マシエリ |2010/07/16(金) 23:37 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
