white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【マザー2】ムムムーンサイドへよよようこそ

2010/07/27(火) 15:10:22

どうも、大学で泊まりが増えてきたサミアドです。
うん、早速今週は月曜にお泊まりでした。
翌日は講義の試験があるし、寝坊したらヤヴァイので思い切って宿泊。
とりあえず3時頃まで研究と試験勉強をして、床に段ボールを敷いて寝ました。
さすがにがなかったから寝にくかったけどね。
それと空調を効かせすぎたせいか、ちょっとだけが痛かったりする。
まぁ徹夜で勉強したおかげで試験の方は大丈夫…のはず!
次は木曜に試験があるんだよなぁ…しかも2つ!
もしかしたら今週中にまたお泊まりがあるかも?
では本題へ…。


さて、第4のフォーサイドにやってきたネス一行。
街の真ん中にある劇場に行くと、そこにはトンズラブラザーズの面々が。
どうやらまたオーナーにだまされて借金を作ってしまったらしい。

Image20100724184110.png


莫大な借金を代わりに返すため、ドコドコ砂漠埋蔵金を探していた人の下へ。
穴を掘っていたら迷路が現れたが、同時にモンスターも現れ先に進めなくなってしまったらしい。
ここはモンスターを蹴散らして埋蔵金独り占め作戦を展開するしかあるまい!
Image20100724184235.png

この穴には5体の穴の主がいます。
しかしなぜかすべての主が「俺こそがNo3だ!」と言い張ります。

(オンマウスで画像変更)

謙虚な姿勢はいいけど、威厳を保つのも大事だと思うんだぜ。
うん、確かにどれも中くらいの強さだった。

結局穴の中から埋蔵金は見つからずフォーサイドへ引き返すことに。
しかし帰りのバスに乗っていると驚くことにショベルカーが追いついてきます。
バスに追いつけるショベルカー…す、すげぇぜ!
埋蔵金は見つからなかったけど、代わりに見つけたダイヤモンドをゲット!
Image20100724184552.png

劇場のオーナーにダイヤを叩きつけ!
動揺から察するにかなりのサイズのダイヤだったようです。

(オンマウスで画像変更)

所詮世の中は金…それを確信したネスであった。
トンズラブラザーズを解放して先に進むネスたち。
今まで閉まっていたデパートが開いていたので買い物ついでに入ってみることに。
Image20100724184739.png

買い物をすませて外に出ようとしたその時!











!!?

(オンマウスで画像変更)

今何か通過したんですけどっ!?
そして気づけばポーラがいないんですけどっ!?


店内から流れるアナウンス…。
Image20100724184938.png

どうやらポーラは敵にさらわれてしまったようです。
さすがヒロイン…敵に誘拐されるのも慣れてますね。
ここはポーラを助けるためにデパートの事務室へ。

そしてデパートの怪人とのバトルへ!


どうみても人の姿はしていないけど、そこはマザー2だからということで気にしない (゚ε゚)

しかしポーラはすでにモノトリーという人物のもとへ移動させられたらしい。
Image20100724185057.png
倒れる寸前にヒントをくれる…。
デパートの怪人…実はいいヤツだったんじゃ。
いや、どうせならこの場でポーラには復帰してもらいたかった。

ポーラを助けるためにモノトリーのいるビルへ。
Image20100724185127.png

なぜかそこにはポーキーがっ!
Image20100724185227.png
なんとモノトリーと手を組んで政治や経済を掌握しているらしい。
こ、こいつにそんな才能があったとは!

やはり世の中は金なのか…。
結局ボディガードに部屋から追い出され、ポーラに会うことはできず。

そこで今度はモノトリーが出入りをしているという酒場へ。
モノトリーについての情報が何か得られるかもしれない。
そう思い酒場に行ってみると…、
なんとトンチキさんが倒れていました。
どうやらモノトリーの秘密を知ってしまったため襲われてしまったらしいです。
Image20100724185423.png
最後の言葉を残し、トンチキさんはどこかへ消え去ってしまいました(´;ω;`)トンチキサン…

トンチキさんの遺言どおり、酒場のカウンターを調べると…、
Image20100724185505.png











!!?
Image20100724185515.png

ついに来てしまった!
マザー2で印象に残っていることベスト5に確実に入るであろうムーンサイド!!

Image20100725114015.png

この街では「はい」が「いいえ」で「いいえ」が「はい」となり、会話がややこしくなります。
しかし、この言葉の壁はたいした問題ではありません。
言葉の壁以上に、この街(?)はとにかく意味不明という言葉がしっくりきます。
なんたって…、











会話の大半がこんな感じですから。
Image20100725114041.png

Image20100727225211.png

Image20100727225347.png

Image20100727225229.png

コピペのミスではない。
ここの人たちはみんなこんな喋り方しかしないのだ。

この意味不明さがムーンサイドの印象を強烈なものにしています。
マップの配色もかなり特徴的だしね。

そんなわけのわからんムーンサイドで見覚えのある黄金像が!

そう、ハッピーハッピー村でカーペインターが所有していた黄金像です。
トンキチさんはこの像を盗んでモノトリーに売ったようです。
像を手に入れたモノトリーは不思議な力を手に入れ、財産を手に入れたと。

黄金像はマニマニの悪魔という幻影マシンだったようです。
Image20100725114340.png
ムーンサイドという街は幻影マシンによって生み出された街らしく、
ネスたちは酒場の物置をうろついていただけらしいです。

不思議な世界ムーンサイドから戻るとアップルキッドから電話が。
Image20100725114402.png

グルメ豆腐マシン?
さすがに今はイチゴ豆腐なんて必要としていないよ。
タコ消しマシンやゾンビホイホイは欲しいと思った瞬間に電話してきたけど、
今回はアップルキッドの予測も外れたみたいですね( ´∀`)

続けておサルさんが登場。
Image20100725114441.png
タライジャブといえば、ドコドコ砂漠の地下で断食をしていた人ですね。
その人がネスに会いたがっていると…。

そして続けさまにメイドさんが話しかけてきました。
その内容は…、











イチゴ豆腐だとっ!?
Image20100725114518.png

ま、まさかアップルキッドはここまで先読みをしていたというのか!?
必要になる前に電話をしてきたとは…やはり彼はエスパーなのか!?


しかしグルメ豆腐マシンは運送屋が手違いでドコドコ砂漠に落としてきてしまったらしい。
タライジャブと会うついでにグルメ豆腐マシンも探すことに。
しかし、このタライジャブのいる地下…、











サルがマジで邪魔だぜ。
Image20100725114557.png

先に進むためにはサルの要求するアイテムを渡していかなければならない。
え~と、こちらを呼んだのはそちらじゃなかったっけ?
それなのになんだこの妨害はっ!?


数々の妨害を乗り越えタライジャブの元へ。
何やら小難しい哲学を話し始めました。
Image20100725114730.png

まぁ要するに…、











グルメ豆腐マシンを渡したかったってことね( ´∀`)
Image20100725114751.png

ついでにサルからテレポーテーションを教えてもらいました。
Image20100725114837.png
これで一度言った街なら一瞬で移動することが可能になりました。
にしてもテレポートを教えてくれるのはマザーでは赤ん坊、マザー2ではサルか。
ネスって実はPSIの才能に恵まれていないのかしら。

フォーサイドに戻り、メイドさんにグルメ豆腐マシンをあげると、
モノトリービルの関係者フロアに進めるように。

フロアを進むと最強のガードロボ・油断ロボが行く手を遮ります。
ネジを落としたり、絆創膏を張りなおしたり謎の行動を取るロボです。
そこへトンズラブラザーズがやってきてスイッチを切って油断ロボを撃破!


マニマニの悪魔を失ったモノトリー普通のおじさんに戻った様子。
Image20100725115117.png
反省もしているしポーラも帰ってきたのでバットを振るのは勘弁しておいてやるか。

そんなわけで、ポーラも無事パーティ復帰です。
Image20100725115143.png
どうやらスリークでのネスの体たらくは今回の件で水に流してくれたようです( ´∀`)

改心したモノトリーから、次の目的地はサマーズであることがわかります。
しかもヘリまで貸してくれるとのこと。
初めてのヘリで気分が高まりましたが…、











まさかのポーキーにヘリを奪われてしまいました。
Image20100725115252.png
あぁ、ペンシルロケットでヘリを撃ち落してやりたい!!

陸路ではサマーズに行くことはできない。
そんな時ポーラがスリークに行けば道が開けると直感で閃きます。
そんなわけでトンブラのワゴンで再びスリークへ。
Image20100725115402.png
スリークに忘れたもの、そして陸路に変わるもの、それは…、
次回に続く!

今回のベストテキスト!

テキストNo.15
「東京音頭」でも歌ってるのかしら
Image20100724185336.pngトンチキさんが酒場の横で倒れている時のおばさんのセリフ。
え~と、何度も言うけどマザー2の舞台っていちおうアメリカだよね!?
他にも日本のトンカツ屋の名前が出てきたり、ついさっきだってイチゴ豆腐も登場したし…なんという和風テイスト!
今回もアメリカなのに東京音頭だと!?
あぁなるほど、これが異文化コミュニケーションってヤツですね。

テキストNo.16
油断ロボは手巻き寿司を食べた
Image20100725114939.png
これはどこから突っ込むべきなんだ!?
ロボットなのに食事をすることにか!?
それともアメリカなのに手巻き寿司ということにか!?

フォーサイド…都会のはずなのにやたら和風テイストが漂っております。

クリックするとサミアドとお泊まりがっ!?


関連記事
マザー2CM:6
<< 【マザー2】最後の仲間プー参戦!ホーム全記事一覧【マザー2】汚物まみれ!ゲップーとの戦い >>

コメント

Re:バザさん
確かに街の雰囲気が他に見たことないものですからね。
自分がどこにいるのかわかりにくいし、会話のテキストがおかしなことになるし。
初プレイした時はバグったと思っても仕方ないですね。
実際は虚ろな目をして彷徨い歩いていたらしいですが。

油断ロボは油断してばかりなロボなのか、油断して戦うと痛い目を見るロボのどちらの意味なのだろう。
トンブラに背後を取られてスイッチを切られたとこをみると前者かな?
サミアド |2010/07/31(土) 00:38 [ 編集 ] kcN02UG2

ムーンサイドに最初来た時はバグった!?って思ったの自分だけでしょうか。。。
しかし、幻影マシーンだとしてもそんな倉庫がそんなに広いわけがない!

油断ロボはかわいいしおちゃめ
でも攻撃すると凄く強いから困りましたよ( ´∀`)ハハハ
手巻き寿司を食べた何てテキストがあるとは知らなかった。。。
このときだけはトンズラブラザーズがかっこいいと思いましたねw
バザ |2010/07/30(金) 12:40 [ 編集 ] gP3eG2dQ

Re:海苔ご飯さん
ぶっちゃけムーンサイドの「はいがいいえ」で「いいえがはい」ってのはさして問題じゃないんですよね。
他の会話がほとんど意味が成立しないってのが厄介というか精神を犯されるというか。
次回のサマーズにて最後の仲間の彼が登場か。
あぁ、あの試練はいろいろとキツイものが…。
サミアド |2010/07/29(木) 19:11 [ 編集 ] kcN02UG2

遂に、ムムムーンサイドに来たか・・・
「はい」が「いいえ」
「いいえ」が「はい」
分からなくなってくるな・・・
次、サマーズか・・・頑張って下さい!
そして、気合いで乗り切れえぇぇぇ!
海苔ご飯 |2010/07/29(木) 06:34 [ 編集 ] rH6FwAy.

Re:マシエリさん
そそそんなわけで画像を追加してみまみました。
え~い、この書き方は疲れる!
そんなわけでムーンサイドでの会話を追加してみました。
この会話の成り立たないムーンサイドに長居すると精神が犯されてしまうのかもしれませんね。
私はよくわからない場所だぜ!で済ませたけど、人によっては引き込まれてしまうのかもしれないです(´・ω・`)

油断ロボは寿司ロボット…しかも作るほうじゃないくて食べた手巻き寿司を提供するって!
逆に油断できないロボですな。
サミアド |2010/07/27(火) 23:16 [ 編集 ] kcN02UG2

ついにムムムーンサイドにきましたかかかか
他にどんなセリフがあるのかもうちょっと見てみたかったです・・・w
よく言われてますが、ムーンサイドってそんなにトラウマになる所なんですか?

ロボは寿司ロボットだったんですよ!多分・・・
食べた寿司をそのまま他の家庭の食卓に・・・w
マシエリ |2010/07/27(火) 21:25 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.