white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【マザー2】最終決戦!そしてエンディングへ…。

2010/08/02(月) 22:59:35

どうも、今回でマザー2プレイ日記も最後サミアドです。
全12回を1ヶ月で書き上げることができました。
まぁ終盤はかなり急ぎ足な印象がありましたがね。
やはりプレイ速度と更新速度との間に差がありすぎましたな。
記事を更新した頃にはずっと先をプレイしている状況になってしまいましてね。
それでも書き上げることができたからいいか( ´∀`)
さて、マザー2が終わったら…あの村に帰ろうかな。
では本題へ…。


ついにギーグとの最終決戦の場へやってきたネス一行。
スピリットをロボットに移したため、ここからはこの姿で進みます。
Image20100731211800_20100802190637.png

そして最深部でギーグと対峙!
Image20100731211912.png

そこにはポーキーの姿も!
Image20100731211920.png

最初は憎たらしい隣のガキだったはずが、今ではラスボスの片腕となっています。
かつては共に仲間として戦ったとこもあったのに…。
ネスとポーキーの間でいつからか、何かがすれ違ってしまったんでしょうね。
マザー3をプレイすると憎みきれないから困る。

そんなポーキーがギーグについて話しています。
どうやらギーグは強くなりすぎて自分自身を壊してしまったらしいです。
Image20100731211942.png
自分が何者で何をしようとしているのかさえ考えられなくなってしまったようです。
このギーグがマザーに登場したギーグと同一だとしたら、これはこれで切ないです。

そんなギーグとポーキーとのラストバトルが始まります。
Image20100731211955.png

ポーキーのみを攻撃しているとイベントが。
Image20100731212045.png
悪魔のマシンのスイッチを切ると…、











壊れてしまったギーグとの対決になります。
Image20100731212105.png

背景に表示されているのがギーグなのだろうか。
歪んだ顔にも見えるし、胎児にも見えます。
この何とも言えないグラフィックが脳裏に焼きつきます。

ここからはギーグのみとの対決になります。
しかしいくらダメージを与えても倒せる気配がしない。
ポーキーのセリフから絶望感が漂い始めます。
Image20100731212143.png

ここで使うのがポーラの「祈る」です。
祈るを使うことで今まで出会った人々に思いが届きます。
Image20100731212234.png

Image20100731212257.png

Image20100731212337.png

Image20100731212354.png

Image20100731212432.png

Image20100731212455.png

Image20100731212516.png

人々の思いによってギーグにわずかですがダメージを与えることができます。
しかしそれでもギーグは倒れません。

もう誰の名前も思い浮かばなくなり、これ以上ギーグにダメージを与えることができません。
Image20100731212534.png

挙句の果てはギーグのこの状態である。
Image20100731212413.png
このテキストがトラウマになっている方も多いかもしれない。
完全に壊れてしまったギーグはあまりにも印象的である。

こんなギーグに勝つことはできるのか。
ポーラの願いは暗闇への吸い込まれていきます。
Image20100731212543.png

そしてこの祈りに応えるのが…、











まさかの私であるっ!!
Image20100731212612.png

Image20100731212637.png

マザー2のラストバトルといったらこれですよね。
プレイヤー自身もネスたちと一緒に戦うのです。
そして…、











俺の祈り強ぇーーーっ!!!
Image20100731212655.png

私の超人超絶超越超級な祈りによって見事ギーグを撃破っ!!
Image20100731212705.png

こうしてネスたちの長い戦いは終わり、
Image20100731212744.png

スピリットも無事肉体に戻りました。
Image20100731212811.png

そして今まで共に旅をしてきた仲間との別れのときです。
さよならプー。
Image20100731212821.png

さよならジェフ。
Image20100731212902.png

さよならポーラ。
Image20100731213042.png

一人になったネスは、
無口を治す本を図書館に返して受付のお姉さんにキスをしてもらい、
久々に自転車を乗り回した後サイクルショップに返却し、
詐欺だとわかっている岬の別荘を購入したり…。

一通りやることをやったので自宅へ帰宅。
Image20100731213159.png

そしてエンディングへ。
このあとキャラクター紹介とスタッフロールが流れます。
Image20100731213212.png

そしてエンディング後に…、
まさかのポーキーからの手紙が届いてゲームは終了します。
Image20100731213429.png

Image20100731213416.png

これがマザー3に続くわけですね。
まぁ当時は10年以上待たされるとは思いもしなかったけど( ´∀`)

そんなわけで12回のマザー2プレイ日記を1ヶ月で書き上げてみました。
このプレイ日記でマザー2の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。


さて、マザー2もクリアしたことだし、このあとは…。

最後のベストテキスト!

テキストNo.25
パパ
Image20100731213255.png
最後の最後にパパァーーーッ!!!
キャラクター紹介だよ!ここ!
それが黒電話でいいのかっ!?

マジカントでも姿は見えなかったし…ネスが一度も会ったことがないってのもありえます。
果たして電話の先に出た人物は本当にパパだったのだろうか…。
ある意味ではマザー2最大の謎である。

クリックするとサミアドあの村に帰ってくる?


関連記事
マザー2CM:8
<< 【MHP2G】ポッケ村…再び!ホーム全記事一覧【マザー2】マジカント、そして決戦の地へ >>

コメント

Re:ゆうなさん
これほど印象深い内容だったのはやはり糸井氏あってこそですね。
マザーシリーズはプレイ順によって抱く感想が変わるかもしれませんね。
私はマザー2が一番最初だけど、その後にマザーをプレイするとなんとも感慨深いものがありますね。
マザー2のサブタイトルが「ギーグの逆襲」というのもマザープレイ後だと心に響くものがありますわ。

そして私は今、懐かしきポッケ村で冒険を続けているのであった。
サミアド |2010/08/14(土) 21:29 [ 編集 ] kcN02UG2

遅レスすいません><

クリアおめでとうございます^^
感動のストーリーですよね。うん
さすが糸井先生!!

ちなみに私はマザ3が発売された時にマザーの存在を知りプレイしたので10年待ってなかった派です(;・∀・)
10年待ったらまた感動も違うんだろうな~♪

そしてポッケ村へ突入??おめでとうございます★
ゆうな |2010/08/14(土) 11:57 [ 編集 ] -

Re:バザさん
私も最初は倒し方がわからなくても全滅したことがありますわ。
しかし何気にポーキーが「テレパシーでも使えれば使ってみろ」ってヒント言ってるんですよね。
まぁ私はどうしたらいいかわからなくて祈るを使ってみたら倒せたって感じですが。

パパはマザーのラストで後姿で登場したのに、マザー2では最後まで黒電話でしたね。
やはりネスにとってパパは電話以上にはなれないのかっ!?


Re:アストロさん
こういうゲームはいくら技術が向上しても名作として受け継がれていくでしょうね。
子供から大人まで楽しめる正に名作ゲームの1つですね。

トライは私も課金切れてから一度も起動してないですねぇ。
MHP3はトライが基盤になりそうだから、モンスターとの戦い方の復習に起動する日がくるかもしれません。
しかし課金まで行くかはわかりませんがね。


Re:CHIHIさん
あのドラムロールシステムは斬新でしたよねぇ。
あのメーターが減っていく中でコマンドを選ぶ緊張感もマザー2ならではですよね。
戦闘中は思わずボタンを連打してしまいますな( ´∀`)

祈りは私の中では「お願い(はぁと)」って感じでしたね。
「そんなにお願いされたら力を貸さないわけにはいくまいて!」という感じでギーグを叩きのめしてやりましたわ。


Re:巨大カルビさん
いやいや!魔界村じゃないよ!
確かに村だけれども!確かにカプコンだけれども!
あの村は一度入ったら再入村は勘弁かな。

マザーの世界観の繋がりを考えるのも楽しいんですよね。
そして考えれば考えるほど切ない気持ちになってしまうぜ。


Re:マシエリさん
ギーグの謎の姿、不気味すぎるテキスト…トラウマ級ですよね。
特に名前の連呼なんて当時小学生の私には衝撃的過ぎるぜぃ!

ちなみに私はどうぶつの森はやったことないですね。
あれ?どうぶつの森?村?
よくわからないけど、私の場合は帰るからには「あの村」しかないぜぃ!
サミアド |2010/08/04(水) 19:00 [ 編集 ] kcN02UG2

ギーグ怖すぎる・・・wこれはトラウマになりますね・・・
プレイ日記お疲れでした。マザーをやったことないけど楽しかったです( ̄∀ ̄)
あの村ってことは、まさかどうぶつの森ですか!?
マシエリ |2010/08/03(火) 23:32 [ 編集 ] -

今度は魔界村ですか。
プレイ日記おつかれさまでした。
実はパパはギークの世界征服を誘発してしまった宇宙研究所の研究者なのかもしれません。だから息子を息がえらせてくれるのかもしれません
巨大カルビ |2010/08/03(火) 22:20 [ 編集 ] -

マザー2は名作だよね
大ダメージ受けても間に合えばOKっていうシステムが・・・ね
『祈り』を『妄想(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・』に変換することで、サミアド氏の攻撃力の強さも理解しやすいかもw
CHIHI |2010/08/03(火) 18:33 [ 編集 ] -

マザー2日記完走おめです。
いやはや昔にこんな名作ゲームがあったんだなぁ(・ω・)
最近ではなんかこういう茶目っ気たっぷりのゲームをあまり見かけない気がする・・・
最後はなんかシリアスな雰囲気でしたが・・・
とにかくお疲れ様でした!

というか最近triの過疎っぷりが物凄いです;;
サーバーも激減したし…課金がなければなぁ
(;一_一)

アストロ |2010/08/03(火) 17:16 [ 編集 ] JUGsyThY

どうも、ギーグ最初どうやって倒すか分からなかったバザです
それでついに回復アイテムと、全員のMPが切れて「祈る」で回復しようと思ったら倒しましたよ( ´∀`)

マザー3はやったこと無いんですよね。。。
でも、マザー2で満足したから良いんですけどねw
しかし、パパ。。。最後まで姿を現さなかったな。。。
一回ぐらいネスにあっても良いではないか。。。
バザ |2010/08/03(火) 11:52 [ 編集 ] gP3eG2dQ
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.