white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】ポッケ村…再び!

2010/08/04(水) 18:49:25

どうも、あの村に帰ってきましたサミアドです。
いいかい?「帰ってきた」だからね。
今まで行ったことのない村ではないんぜ。
アイルー村?あぁ、まだ発売してないね。
あの村にはまだ行くかどうかもわかりません。
私が帰ってきた村、それは…。
では本題へ…。



サミアドは帰ってきた…、











モンスターハンターポータブル2ndGにっ!!
snap000.png

そう、私は帰ってきたのだ、ポッケ村に。
2nd時代で1633時間、2ndGでさらに1300時間…。
合計で約3000時間も一つのデータをやり込んだことになります。

そんなポッケ村に今再び足を踏み入れるのである…、











まさかの2ndキャラでなっ!!
snap027_20100804172819.png

待て!焦るな!石を投げるなっ!!
私だって2ndキャラ作成に関してはすごい悩んだんだよ。
1stキャラのRAVENでやることが完全になくなったかと聞かれたら答えに困る。
訓練所TAを途中で投げ出していると言われたら否定はできない。
黒のファランクス10分未満クリアも達成していない。
ギルカモンスター300体狩りだって達成していない。
全モンスター200体狩りだって達成していない。
中途半端といわれたらそうかもしれない。












DA・KE・DO・NE!!

私にも思うところがあったわけ。
まさかの2ndキャラ作成、一番の理由は…、











2ndGを0から楽しんだことがないってことです。
ちょっと伝わりにくいかな。

私の場合、2ndGは2ndからデータを引き継いでプレイしました。
つまり下地として2ndの1600時間がありました。
そこにさらにGで1300時間が追加されたわけです。
わかるかい?プレイ時間合計3000時間のうち半分以上が2ndで培われた時間なわけよ。
確かにデータを引き継いだわけだから、2ndとGのデータ合わせて一つとも考えられます。

しかしだ、思い返してごらん。
2ndからデータを引き継いでプレイを始めた時のことを。
当然のようにネコートさんからのクエストを受けた。
当然のようにG級訓練にチャレンジした。
当然のようにG級クエストに挑んだ。

これはGを0からプレイしたと言えるのだろうか。
私の中では引き継いだ時点でGの要素3割以上を消化していた印象があります。
特にネコートさんクエストをすぐに受注できてしまったことが何だかもったいないと言うか…。

そこで思ったわけだ…、











駆け出しハンターの状態でネコートさんたちと会話をしてみたい。
う~ん、ニュアンスを伝えるのが難しい!!
そうだ!わかりやすくポケモンを例えにしてみよう!
例えば初代の青でゼニガメをカメックスまで進化させたとしよう。
で、そのカメックスを後に発売された金に通信で移動させたとする。
この場合、確かに金にカメックスはいるけど、
金単体で見たらこのカメックスは金で育てたわけじゃないだろ?
私の場合、ここで「どうせなら金でもゼニガメからカメックスまで進化させたい」って心理が働くのよ。
どうだい!?わかりやすいだろ!?
わからないだとっ!?
ではポケモンを買って実際に同じことをやってみてくれ!!

きっと物足りなさを感じるだろうさ。

いやぁ伝わってくれて良かったよ( ´∀`)
この際だから伝わらなかった方には諦めてもらう!

で、もう一つの理由としてはMHP3ですね。
どうやらMHP2GからMHP3への引継ぎってのはないらしいです。
MHP2G→アイルー村→MHP3の流れだとちょっとした引継ぎ特典があるみたいだけど、
2ndからGのように所持金や装備を引き継ぐってことはまずないでしょう。
そこでサミアド思いました。
MHP3に大層な引継ぎがないなら1stデータに固執しなくてもいいかなぁ…と。
あ、別に引継ぎなないことを悲観しているわけではないですからね?
むしろ引き継ぎ特典がチケット1枚でも私は全然構いません。
引継ぎがないのはある意味ではいい機会だったのかもしれない。
以前から「一つのデータをとことん煮詰める!」って言ってたけど、それは忘れてくれ!
一つ目の理由でも書いたけど、Gを0から楽しんでみたいって気持ちも強いんだ。

これが2ndキャラ作成の主な理由です。
ありがとう、みんなが首を縦に振ってくれて嬉しいよ( ´∀`)

そんなわけで、私は2ndGで0から新しいスタートを切ることにしました。
ちなみにせっかくだから女ハンターにしてみたぜ。
名前はPANAVIAと書いてパナビアと読みます。
あ、どうでもいいですか。
ちなみにデザインはこんな感じです↓
snap028_20100804172919.png











普通とか言うなよっ!!
これでも10分くらいかけて一生懸命作ったんだよ!
でも女ハンターの髪型はこれが一番良くね?
髪の色はかで悩んだんだけど、あえて普通な黒にしてみたよ!
頭防具装備したら結局意味ないのかもしれないけど┐(・ω・)┌
キャッチコピーは「その普通…普通だね!」に決まりさ。
さぁ!いよいよ2ndキャラでの冒険の始まりだぜ!
snap029_20100804172918.png

そんなわけでポッケ村に向かうパナビア。
どうやらポッケ村のハンター飛竜に受けたケガが原因で引退したらしい。
パナビア「これを機にハンターとして一旗上げてやるんだわさ!」(だわさ?)
snap030_20100804173043.png

雪山を越えた先にあるポッケ村に行くために山頂に通りかかったその時である。
そこには無残に食い荒らされたポポの死骸がっ!
snap031_20100804173043.png
パナビア「これは一体…まさか近くにモンスターがっ!?」
周囲に目をやるパナビア…しかし辺りにモンスターは見当たらない。

周囲に気を配っていると山頂部からストライプ柄の飛竜がっ!
snap032_20100804173042.png
目の前に突然現れた謎の飛竜にパナビアは…、
パナビア「なるほど、これは私の狩りへの期待感が生み出したに違いないだわさ。」
恐怖を誤魔化そうとしているわけでない。
素でそう思い込んでしまえるのが彼女の天然スキルなのだ。

実態ではなく幻と思い込んでいる彼女に恐怖心はない。
高揚した彼女の心は、自分の心が生んだモンスターを退治しようとやる気になっている。
パナビア「大丈夫、剣の基本的な扱い方は覚えてる。まず剣の柄を順手で持って…」(そこから!?)
モンスターを目の前にして武器の持ち方から復習するパナビア…彼女の死期もそう遠くないと思う。
snap033_20100804173040.png

そして…、











呆気なく弾かれたパナビアは深い谷底へ真っ逆さまである。
snap034_20100804173040.png











Fin(・ω・)ノシ
snap036.png











おっと危ない、危うく記事を終了させるところだった!

気がつけばパナビアはベッドに横たわっていた。

パナビア「自分でも気づかない内にポッケ村に辿り着いているなんて…やはり私は只者ではないだわさ!」
しかしそこで一つの疑問が浮かび上がってきた。
そう、幻にしてはあまりに重い攻撃であった。
自分の想像力が強すぎたのか、モンスターの設定を高くしすぎてしまったのか。
その時、ふと自分がこのポッケ村にやってきた理由を思い出した。
村のハンターがとある飛竜にやられて引退してしまった。
とある飛竜…そしてやけに重く現実味のあった攻撃。
つまりあの飛竜は幻ではなく…。
パナビア「!!」
そこで彼女は全てを理解した。











パナビア「村のハンターを引退に追いやった飛竜と対峙しても無事だった私はやはり只者ではないだわさ!」
彼女の天然スキル「思い込み【大】」は常に発動中である。
この目に見えない…目も当てられないスキルが今後吉と出るか凶と出るか…。
そんなわけでパナビアのハンターとしての日々が始まったのである。

あぁ書くの疲れた。
冒頭部だからと言ってあまり細々と書くもんじゃないな┐(・ω・)┌
まだモンスターの1体も狩っていないじゃないか。
まぁ今回は2ndキャラ始動のお知らせってことで( ´∀`)
何はともあれ、これから私はハンターとして再起動します。
ちなみに今回のプレイ…とある目標を立ててプレイするつもりです。
そのプレイ内容の詳細は次回…。

クリックするとサミアドお帰りのお便りが送れるよっ!
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:6
<< 【MHP2G】目指せ「パーフェクト」獲得!ホーム全記事一覧【マザー2】最終決戦!そしてエンディングへ…。 >>

コメント

Re:マシエリさん
さすがポケモン!ニュアンスを伝えるのに非常に便利だ!
決して私の文章力が低いわけでは…ない…と思う。

赤髪って結構合うんですよねぇ。
ザザミヘアだとなおさら合うかもしれないですね。

アイルー村は…どうかなぁ。
確かにMHP3への引継ぎを考えるとプレイして損はないんだけど…。
問題のゲームの内容が…あ~、うん(´・ω・`)
とりあえず今はお悩み中ってことで。


Re:nasuさん
どうもお久しぶりです。

モンハンは気づかない内に100時間単位で増えていきますからねぇ。
それでもGは2ndの1633時間には及ばず…。

ゼロから始めるなら新鮮な気持ちが大きくなるようにと女ハンターにしてみました。
フルフルと対峙したら女ハンターってどういう反応したらいいのか…。

私はMHP3でもkaiにお世話になると思います。
アダプタ繋ぐだけでお手ごろですしね。
とは言え、しばらく繋いでいなかったので設定をしなおす必要があるかも。
MHP3でもオンラインが充実してるといいなぁ( ´∀`)


Re:FUKUさん
あまりマザーばかりやっているとモンハンブログとして破綻してしまいますからね。
マザー2プレイ日記はマイベストゲーム紹介の延長って感じだったかな。

サミア度に関しては…確かに自分が自分でなくなってしまっているかも。
でも2ndキャラ作成の理由が「気分転換」ではなく「新たな目標のため」だからいいかなぁ( ´∀`)


Re:MIYAさん
そう、今こそ私の狩魂が再燃する時なのだ!
今まではいわゆる充電期間ってヤツですね。
新たな目標を得た今の私のラッシュに乞うご期待!
そして…ただいま!ポッケ村!

ってMIYAさんも2ndキャラ作成ですか!?
よ、よし、じゃあ私の目標の道連れに…。


Re:エクスキューショナーさん
2ndからやったら1stキャラと同じことをやるだけになってしまうぜ。
そして何より2ndでフルフル金冠とかもう勘弁!
ゆえにGをゼロからプレイすることにしたのです。
新しい目標のためにはGをゼロからやる必要があるしね。

目標は必ず達成できる…そう思い込むパナビアであった。
いや、マジでできると信じてプレイしないと達成できないかも知れないからね。
イメトレだイメトレ…(*´д`*)ハァハァハァアハァ
サミアド |2010/08/05(木) 17:56 [ 編集 ] kcN02UG2

別にセカンドからやってもイインダヨー。グリーンダヨー!!
そういえば私も初めからやったことはありませんでした。
また一からやるのも億劫だったんですよね。

パナビアはスキル「思い込み」を常につけているんですね。じゃあ自分のセカンドは「妄想」かなハァハァ。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2010/08/05(木) 17:20 [ 編集 ] U7atb6Hk

素晴らしい!今回の記事は只その一言に尽きますね
サミアドさんの言いたい事が言葉ではなく魂で理解できました!
私も早速2ndキャラを……
何はともあれ、サミアドさんおかえりなさい、ポチッ!
MIYA |2010/08/05(木) 14:27 [ 編集 ] -

ポッケ村に戻って来たんですか。
自分はマザー3の村(あれ、町でしたっけ)に行くのかと思ってました。

そんなことより、サミアドさんが2ndキャラを作るなんて・・・
サミア度検定を変えないとサミアドさんがサミアドさんじゃなくなっちゃうYO

サミアドさんが布団で唸らないようにv-219ポチッ
FUKU |2010/08/05(木) 02:08 [ 編集 ] 5Ngm9QYI

お久しぶりです。 
コメントは少なくなりましたが、毎日見ています。

MHP2Gは自分も時々やっております。
それでもサミアドさんのプレイ時間には辿りつかず。
本当に凄いです。

サミアドさんは女性で2ndキャラを作りましたか・・フルフル待ち遠しいです。

自分はMHP3がPS3のアドホで多人数とプレイできると聞いたので、PS3用のソフトと一緒にPS3を買ってしまいました。(そのせいで今月生き残れるか判らなくなりました。
年末が待ち遠しいです。

それではまた次の機会に・・
nasu |2010/08/04(水) 21:56 [ 編集 ] -

ポケモンの例えの方が分かりやすかったですw
女ハンターの髪型は自分はザザミ結びが好きです、髪の色は赤で・・・w
サミアドさんがアイルー村にも行くと信じて(┌・ω・)┌ポチッと
マシエリ |2010/08/04(水) 21:21 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.