white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】目指せ「パーフェクト」獲得!

2010/08/05(木) 17:34:57

どうも、お盆に備えて墓掃除してましたサミアドです。
はい、私の家は田舎であるため、ご先祖様のお墓は家の近くにあります。
いつか言ったかな、森丘9のような場所に墓があると。
軽トラの荷台に掃除道具一式を積んで墓周辺の掃除をしました。
落ち葉をかき集めて、伸びきった草を刈って…。
うん、下手すりゃ熱中症でぶっ倒れていたかもしれん。
セミはうるさいし、ヘビはのたうってるし、蚊には刺されるし…。
まぁハチと出くわさなかっただけいいか、アナフィラキシーは怖いからね。
なんで平日なのかって?
土日は近所の方と掃除が被って嫌だからよ!
ザ・人見知りのサミアドをよろしく。
では本題へ…。



さて、久々にMHP2Gを0からプレイし始めた私。
実は私…プレイする上で一つの決意を固めております。
裸縛り?
いいえ。

武器縛り?
いいえ。

亀甲縛り?

はい…ゲフンゲフン!いいえ。

合掌縛り?
マニアックだし私は背中で合掌できません。

「俺もやってみよう!」と思って実践して肩つっても私のせいじゃないからね!
私も試しにやったけど…右肩の筋がががっ!!

このままではただのSM講座になりかねないのでこの辺で釘を刺しておきましょう。
プレイする上での決意とは…、











称号「パーフェクト」の取得である!!

パーフェクト…。
それはギルドカード勲章の1ページ目を全て獲得することで得られる称号である。
世間一般ではこの称号…Gから始めた場合は取得できないとされていた。
2nd時代で取得しておかなければ、Gでは獲得することができないと…。

しかしだ!

あるのだ!

パーフェクトを得る方法が!

その方法は…、











2ページ目の勲章条件を1つも達成せずに1ページ目の勲章を全て揃える!!
2ページ目の勲章条件を1つも達成しないってのが最大のミソです。
これにより取得不可能と思われていたパーフェクトを得ることができるのだ。
文章でなら短いが、実際やるとなると相当辛く長い戦いになると思われる。
何より自由気ままにクエストを進めていくわけにはいかないのだ。
Gを0から始めた場合、パーフェクト取得にはかなりの制限が課せられるのだ。

パーフェクト取得において一番気をつける点は、上でも書いたように、
2ページ目の勲章取得条件の一切を達成してはいけないことにあります。
これに気をつけながらプレイするのって実は結構大変だと思います。
それこそ2nd時代にパーフェクトを取得するのよりも難しいでしょう。

さて、自分のメモ書きとしてパーフェクト取得における注意点などをまとめて書いておこう。

ネコートのつけ髭:村★7を全てクリア
これはつまり、村★7クエを制覇しなければ大丈夫

ネコートの鈴:村★8を全てクリア
これも村★8クエを制覇しなければ大丈夫

ネコートのコート:村★9を全てクリア
これも同様、村★9クエを制覇しなければ大丈夫

ポッケ村とっくり:村緊急「最終極秘依頼 覇竜討伐!」をクリア
ネコートのコートを取らないようにしつつ、村アカムを倒さないように注意!

赤銅の盾:集会所クエストG★1を全てクリア
集会所G★1を制覇しないように注意

白銀の盾:集会所クエストG★2を全てクリア
集会所G★2を制覇しないように注意

黄金の盾:集会所クエストG★3を全てクリア
集会所G★3を制覇しないように注意

天地狩猟ノ覇紋:村と集会所の全てのクエストクリア
これは上の条件に気をつければ大丈夫のはず

黒耀の指輪:G★3「伝説の黒龍」にて黒龍を討伐
G級ミラボレアスはシカトでOK

紅炎の腕輪:G★3「終末の時」にて紅龍を討伐
G級ミラバルカンもシカトでOK

真白の髪飾り:G★3「祖龍」にて祖龍を討伐
G級ミラルーツも当然シカトでOK

黄金の雪沓:G★3「破壊と滅亡の申し子」をクリア
これは要注意!
1ページ目の生態研究報告書にはGで追加されたモンスターも含まれるため、実に43種のモンスターになる。
その中には激昂ラージャンも含まれる。
しかし!激昂ラージャンの登場する「破壊と滅亡の申し子」クリアした時点でこの勲章を取ってしまう。
そのため、激昂ラージャンは双獅激天または武神闘宴で捕獲しなければならない!
あぁ、ここはkaiで誰かに助けを求めたくなってしまいそうです。
これはマジで注意しなければ…G3を制覇しないとはいえ破壊と滅亡の申し子は受注しないように!

崩天の勾玉:集会所緊急「絶対零度」をクリア
これはウカムルバスに挑戦しなければOK

連狩の腕輪:全ての大連続狩猟クエストをクリア
村や集会所クエの大連続狩猟はこの際だから全部無視する方向で。
とは言え、村長下位や集会所下位・上位は制覇の必要あり。

ツワモノバッジ:訓練所のG級訓練を全ての武器でクリア
これはG級訓練に挑戦しなければOK

迎撃表彰状:街・砦をそれぞれ20回クリア
ラオやシェンは極力無視、街に登場する古龍も極力無視!

ギルドからの花束:GP100万を越えている時にギルドカードを編集すると獲得
これが一番キツイでしょうね。
色んな制約の中でもギルドポイント100万を超えてはいけないというのがかなり…。
100万なんてすぐに超えてしまう気がするんだが…。
おそらくリタイヤを利用しないといけないでしょうね。
ちょっとポリシーに反するかもしれないけど、金冠狙いではかなり多用する可能性が…。
素材集めや狩猟数稼ぎが好きにできないというかなりの制約です。
金冠が出やすい&GPが少ないクエストを選んで受注しなければφ(・ω・ )メモメモ

冒険用ヘルメット:トレジャー金冠、レアトレジャーをすべて埋める
1ページ目の賢者の腕輪の条件に、
「調合、錬金、トレジャーを埋めた状態かつ調合書G・錬金編持ってる状態でギルドカードを編集する」とあるので、
トレジャーで金冠を取らないように調合と錬金を埋めるってことか。
これもトレジャー嫌いの私には地味に難しいかもしれない。
1回のトレジャーで1種類の現地調合トレジャーって感じでやれば大丈夫かな。

トレニャーの旗:トレニャーを最高資金で100回派遣
最高ptで派遣しなければいいわけだから、これはあまり気にしなくて大丈夫か。
500ptで派遣していれば万事OK

ドスマタタビ:自分で雇ったオトモアイルー1匹のオトモスキルを全て修得可能の状態にする
これも注意しなければ…。
パーフェクトを取るまでは好きにオトモを育成することもできませんね。

旦那さんへの手紙:なつき度5のオトモが5匹以上いる状態でキッチンのボードを見る
ドスマタタビを考慮して、この際だからオトモは連れて行かないことにするか。

お得意様カード:G武器50種類生産
G武器はウカム討伐後に追加なので、ウカムを倒さないように注意すれば大丈夫だと思う。
なによりGP100万以下という条件があるからそんな金稼ぎもできないだろうし。

竜職人のミトン:称号【マニア】(レア度9以上の防具を各部位5つ以上生産)取得時に同時取得
これも地味に制約かかるなぁ。
とりあえずレア9防具を4シリーズまでに抑えれば大丈夫かな?
ディアブロZやブランゴZは欠かせないとして、他の防具は熟考して生産しなければ!

狩人のきせき:狩人のあゆみの取得条件+樹海~ポンドの称号を獲得する
樹海と旧マップのクエストをそれぞれ20回で取得か。
どれか1つでも20回行ったらアウトなのだろうか。
まぁわざわざ旧マップで金冠付けや捕獲をしなければ大丈夫か。
しかしGで追加された亜種は旧マップに出現するのが多いため、クエスト回数を数えるようにしなければ…。

以上が2ページ目の勲章獲得条件&取らないようにする注意点です。
この条件を満たさないように1ページ目を埋めないといけないのか。
忘れてしまいそうだから、留意点をいくつかを挙げておくかな。

①倒していいアカムは集会所だけ
村上位クエストのアカムを倒したら2ページ目の「ポッケ村とっくり」を取得してしまいます。
村上位クエストに関しては一切触れない方が安全かな?
とは言え、村上位を攻略しないと農場を最大拡張できないのか。
アカムを討伐しないと1ページ目の「ブラックオニキス」がゲットできない。
そのため、アカムを討伐する場合は集会所の方限定になります。

②激昂ラージャンはイベクエで
上でも書きましたが、破壊と滅亡の申し子をクリアした時点で2ページ目の「黄金の雪沓」を獲得してしまいます。
しかし激昂ラージャンはラージャンと別種類扱いになります。
そのため、「生態研究報告書」のためには双獅激天または武神闘宴で捕獲しなければなりません。

③トレジャーは計画的に
トレジャーは面倒というイメージが強いため、少ない回数で終わらせてしまいそうで怖い。
金冠スコアを出したりレアトレジャーを集めてしまうと2ページ目の「冒険用ヘルメット」がチラついてきます。
これを回避するために、まずは現地調合のトレジャーだけを調合書に登録
本格的なレアトレジャーや金冠スコアはパーフェクト取得後!

④レア9防具は4シリーズまで!
これも忘れそうで怖いなぁ。
2ページ目の勲章「竜職人のミトン」の条件がレア9以上の防具を各部位5個以上で獲得だから、
生産する防具は厳選しなければ…ディアブロZとブランゴZ、それにギザミZもほしいところ。
スキル構成はかなり狭まるかもしれないけど、パーフェクトを取るためには必要なことです。
ちなみに1ページ目の「竜職人のトンカチ」に関しては、武器だけに適用される勲章だから気兼ねなく強化できる。
しかし、最終派生まで強化するのは2ndよりもGの方が先は長いわけで…。
つまり2ndではドドドまでの強化でカウントされたけど、Gではゴゴゴまで強化しなければならないのか。
ゆえに強化に要する費用も増えるわけで…所持金のやりくりに非常に苦労しそうな予感…。
強化段階の少ない武器を先に抜粋しておくかな。

⑤アイルー関係
まずキッチンアイルーは「感謝の手紙」のためにできるだけ早めに5匹集める必要がある。
そのためには村長クエストを効率良く攻略して5匹雇用、そしてレベル9まで持っていく。
だから頼む…火薬術を持ったネコをたくさん連れてきてくれ!
そしてオトモアイルーはとにかく育てない!
最高なつき度のオトモが5匹になってもいけないし、全スキルを解放したオトモもいてはいけない。
つまり…育てなければいいのだ!
あぁ、せっかくGで登場したオトモを育てない…なんとも複雑な心境だぜ。
まぁパーフェクトを獲得したらゆっくりと育成するとします。

これらの制約を受けつつ、1ページ目を埋めるのか…。
達成した人はすげぇなマジで…俺も頑張っちゃうYO!
とにかくギルドポイント100万にならないよう効率的・計画的に攻略しなければ!
やっぱり金冠付けが一番ネックだよなぁ。
訓練所も闘技・特別を全武器クリアしないといけないからギルドポイント増えるし。
真っ先に訓練所を片付けてしまうってのも手だよな。
あ、訓練項目出すためにはまずクエストで狩らないといけないのか。
そうなると先に村長クエストを片付けることになるか。

順番としては…、
村長クエストを制覇
(捕獲をメインに、金冠付いたら嬉しいな!)

闘技・特別訓練を全種類クリア
(集団演習も1つやるんだっけ?)

トレジャーで現地調合だけ済ませる

集会所下位、上位を制覇
(調合、錬金をこの辺りで終わらせたい)

村長上位を進めて農場を最大拡張
(アカムはダメだ!そして制覇もダメだ!)

G級に突入
(生産するレア9防具の数に注意!)

素材とお金をやりくりして最終派生武器を4つずつ生産・強化


こ、これだけのことをGP100万未満で達成しないといけないのか!?
ギルドポイントをカンストさせた立場からすると、100万なんてあっという間な気がしてならない。
ちょっとした計算をしてみるかな。
2nd1633時間でGP550万GP100万貯めるのに約300時間…。
単純計算すると300時間もプレイするとGP100万が目前なのかな?
しかし今回はGPの多いG級もこなさなければならない。
G約800時間でGP450万GP100万貯めるのに約60時間…。
G級で得られるGPがどれだけ多いかが見て取れます。
パーフェクト取得においてG級成分は少ないものの、60時間程度でGP100万貯まってしまうのだ。
条件はさらに厳しいものになるはず…。
パーフェクト獲得は…遠い。
しかしやると決めたからにはやるぜぃ!?
まずは私の腕にこびり付いた錆を落とし、魂が蓄えた贅肉をそぎ落とさなければ!

今、サミアドの過酷な戦いが始まったのである!!
あれ!?未だに狩りの内容の記事を1つも書いていないぞっ!?
本格的な狩りの内容は次回からってことで( ´∀`)


クリックするとサミアド人見知りが緩和…されることはないか。
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:10
<< 【MHP2G】村★2クエスト制覇!ホーム全記事一覧【MHP2G】ポッケ村…再び! >>

コメント

Re:maroonさん
どうもどうも、トライではお世話になりました。

1stキャラで目標を失いかけていたところにパーフェクト取得可能って情報が入ってきたもんで、
ここぞとばかりに2ndキャラ作成の決意をしてしまいましたわ( ´∀`)

フルフルに関しては2ndのような地獄はもう味わいたくないぜ…。
G級やイベクエで金冠が出やすいらしいから、そっちでパパッと出してやりますとも!
…すぐに出てくれるよねっ!?

PS3は兄貴が持ってるけど、私は一切触ってないんですよねぇ。
オンラインはkaiに頼りっきりなもんで。
だけど助言とかあったらぜひともお願いしやす!
少しでも不安を減らしたい年頃のサミアドなのでした。
サミアド |2010/08/10(火) 23:37 [ 編集 ] kcN02UG2
お久しぶりです
サミアドさんコンニチワ
お休みなのにご苦労様ですw
「パーフェクト」獲得とはまたすごいですね~
2ndGからはじめても獲れるとの情報はきいておりましたが
まさかサミアドさんが挑戦されるとは・・
またフルフル金冠で地獄をみないように
祈っておりますw

自分もセカンドキャラ、♀でやってますが
100匹行く前にフルフルで2回も最大金冠
とっちゃいましたw

DLクエストの電撃イカズチの山は最大フルフル
出るそうなのでオススメです♪

無事にパーフェクト取れることを祈っております
もしPS3でアドパされるならいつでもお手伝いさせてください^^

失礼しました
maroon |2010/08/10(火) 12:59 [ 編集 ] ax4px7aw

Re:Blue Yoshiさん
確かに条件は厳しいですね。
2nd時代にパーフェクトを取るよりも確実にハードルが高いし。
見落としがないかどうかはネットなどからの情報をまとめておかないとなぁ。
うっかりで努力を無駄にしたくはないしね。

おそらくGP100万を突破した時点で条件を満たしたと判断されてしまうでしょうね。
まぁできるだけ少ないGPを保つことが大切ってことですね。


Re:翡翠さん
私もつい最近知ったことですがね。
できるのならGをゼロから始めるに当たっての新しい目標になるかなぁと。

確かに金冠つけは苦労するでしょうねぇ。
Gで追加されたモンスターの金冠も必要だし、何より金冠がすぐに付くとはとてもじゃないけど思えないんですよね。
しかし頑張って金冠コンプしてやるぜぃ!


Re:マシエリさん
自由気ままな狩りは1stキャラでやりましたからね。
まぁ1stキャラはGPがカンストしてしまってどこか虚しくなってしまいましたが…。
新しい目標&心機一転で2ndキャラってのもありかな。
ツアーは素材集めで活用する機会が多くなりそうですね。
特に火山での鉱石集めは結構な回数行くことになりそうです。
ポッケポイントも集まるからちょうどいいですね( ´∀`)
サミアド |2010/08/07(土) 11:52 [ 編集 ] kcN02UG2

取る為の縛りがキツイですねw縛りすぎて気持ちよく出来ないんじゃないでしょうか?ww

GP100万にする前っということは、素材ツアーが多いに活躍するときが来たんですね(`・ω・´)
マシエリ |2010/08/06(金) 21:31 [ 編集 ] -

どうも、お久しぶりです(^∀^)
Gでパーフェクト取れるんですか(⌒▽⌒;) てっきり取れないもんだと思っていました(泣)
金冠付けってことは...おっと何でもありませんよ(^^;)
では、頑張ってください。
翡翠 |2010/08/06(金) 13:13 [ 編集 ] -

ひ、久しぶりにお邪魔したらMHP2Gの記事が・・・!
パーフェクトですか・・・。
自分も一度取ってみたいとは思ったのですが条件の厳しさに挫折w
某巨大掲示板に行けばパーフェクト達成報告とかもありますね。
自分はまだ720時間でGPが190万ですが、時間の割りに全然やってませんよねw
しかも未だに1ページ目はコンプしてないという。
レア9防具にはくれぐれもお気を付けて。

あ、どうでもいいことですが、
仮にGP100万いったとしてもギルカを編集しなければいいんじゃ・・・。
まぁ、ないか。
2ndキャラ頑張ってください!!ノシ
BlueYoshi |2010/08/06(金) 08:53 [ 編集 ] -

Re:FUKUさん
私もパーフェクトがGからで取れるってのを知ったのはつい最近ですね。
この事実がなかったら2ndキャラ作成はしなかったでしょう。
しかしここに新しい楽しみ方を見つけてしまった私!
必ずパーフェクトを取ってみせるぜぃ!

kaiはアダプタ買って、アプリをダウンロードするだけだから導入は簡単ですよ。
アダプタは2000円程度で購入できますしね。
よかったら導入を考えてみては?
あ、しかしPSPが不調か…保障期間内なら無料で修理してもらえるんですけどねぇ。


Re:まるさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

ようやくモンハンブログとして再始動した感じのする当ブログ。
よかったら気長に眺めてやってくださいな( ´∀`)


Re:keiさん
あの頃はまだパーフェクト取得可能ってことを知らなかったからなぁ…。
とりあえず…( ´∀`)テヘッ!ってことで!

パーフェクト取得を目指してかなり制約の中、狩りをしていきますぜぃ。
まずは村長下位クエストを制覇しつつ、キッチンアイルーのレベルを上げますかね。
サミアド |2010/08/06(金) 08:23 [ 編集 ] kcN02UG2

うわっ!僕の初コメントでの1stキャラのみ!ってゆう決意はどこに?笑

まあしかしモンハンの記事が再開されるようでとても楽しみです。
ハードな挑戦をされるようですが頑張ってください。



kei |2010/08/06(金) 02:18 [ 編集 ] -

いつも楽しみにしています。
まる |2010/08/06(金) 01:35 [ 編集 ] 93VskEUY

パーフェクトを取れるなんて知りませんでしたよ。
自分は2ndキャラつくったまま絶賛放置中です。

道連れになりたい気もしますが、
パソコンありますがkaiがありませんし、
PS3はアカウント消してないですが家にありませんし、
そしてなによりPSPが十字キーを動かすとキャラクターが動き出す始末。

いつかサミアドさんとモンハンしたいのですがね~。
FUKU |2010/08/05(木) 21:03 [ 編集 ] 5Ngm9QYI
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.