white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】村長下位制覇!!

2010/08/10(火) 23:06:36

どうも、最近のCMはあまり好きじゃないサミアドです。
なんか最近のCMってやたら替え歌多くね?
ああいうのはおんぶに抱っこなイメージがして好きになれないなぁ。
CMが好印象ならいいんだけど、正直オリジナリティがなくてガッカリです。
他にも「詳しくはウェブで!」ってのもあまり好きじゃありません。
CMってのは限られた時間でいかにアピールするかが大事なんじゃないのか?
論文の発表で「詳しくは研究室まで来てちょ!」なんて言ったら真空跳び膝蹴りものだぜ?
あ、話の論点がずれてますか。
まぁ確かに今はネット社会だけど、だからって検索!に全て投げちゃうのはねぇ…。
では本題へ…。



さて、今回で村長下位クエスト制覇になります。
グラビモスはかなり無理してホワイトマンティス15分以上かけて捕獲してクリア。
うん、やはりグラビモスに太刀で挑むのは私には辛すぎる!
下位レベルのグラビにでさえこんなに苦労してしまうとは…。
そんなわけで、グラビモスにはやはりガンナーしかない!と決意した私。
村長★6「鎌将軍の包囲陣」でちょうどよくギザミの素材が集まったので、ヘビィボウガンのピアースクラブを生産。
このボウガンは水冷弾毒弾、そして全貫通弾が撃てる便利なものです。
クイックキャストも万能で生産しようか悩んだけど、ピアースクラブの方が生産費が安かったのよ。
クイックキャストほどの万能さはグラビには必要ないしね。
太刀でグラビに挑んだら15分以上かかったけど、ボウガンで挑むと5分程度で終わるのよね。
毒弾と水冷弾さえあれば黒グラビも敵じゃないぜ!
首振りビームも下位では使ってこないから、シールドさえあれば裸でも戦えるしね。
上位に進出したらガンナー装備として回避性能+2が発動する装備を見つけないとなぁ。
にしても結局グラビ戦ではボウガンに頼らざるを得ないことになってしまったか。
私がボウガンを使ってあげるのはアンタだけなんだからねっ!感謝しなさいよ!
情けないという気持ちは、気色悪いツンデレキャラになることで誤魔化してしまおう。
あれ?「勘違いしないでよね!?」って方が正しいのかな?

そんなわけで、★5で最後まで渋っていたグラビ亜種もクリア。
★5クエを制覇したことで「村長のえりまき」を獲得!
snap091.png   

ちなみに対古龍武器としてブラックサイスも生産しました。
いやはや、農場の洞窟で黒い塊とか黒いかけらが手に入ることを完全に忘れていたぜ!
こんなお手軽に龍属性の武器が生産可能だったなんて…忘れていただけとはいえ新鮮だぜ。
そんなわけでナナ・テスカトリテオ・テスカトルオオナズチなどを討伐。
オオナズチは心眼がなくてもなんとかなったからいいか( ´∀`)

それと最小金冠がちょっとだけ増えました。
snap087.png

snap089.png

この調子で最小金冠の数を少しずつ増やしていきたいですね。
最大金冠はG級に進出した頃には増えているだろうさ。
観測的希望は危険かしら…。

そんなわけでクエストも順調に攻略し、村長下位クエストも大詰めです。
緊急クエストのシェンガオレン、その後に発生するラオシャンロン、ラストに最後の挑戦状に挑戦!

村長下位のシェンガオレンはだから助かりましたわ。
snap094.png
とは言え、攻撃できるまで5分以上待機しないといけないから面倒なことには変わりありませんがね。
そういえば2nd時代はこのシェンガオレンに街の砦を破壊されてしまったんだっけなぁ。
確か装備が貧弱だと決め付けて集会所上位を目指したんだっけ。
つまり後回しにして逃げてしまったんですね( ´∀`)
しかし今回の私は下位装備でクリアした…。
ということは、私は2nd時代の自分を超えたということかっ!
継続は力なりを実感したサミアドなのであった。
それでも残り時間5分を切ってギリギリの討伐でしたがね。
ガンナーで慣れていたせいか、耐震装備がない状態で挑んだからなぁ。
まぁ別の装備を生産してたらお金がもったいないしね、勝てたからいいじゃないか(´・ω・`)

で、シェンガオレンを討伐したことでラオシャンロンクエも登場。
snap096_20100810213803.png
面倒なのは当然ラオシャンロンも同様ですね。
現段階ではナルガ砲のような強力無比なボウガンがないので、シェン同様に太刀で挑戦しました。
貫通に強いピアースクラブを使おうとも思ったんですが、弾代出費が怖かったものでね( ´∀`)
どんだけケチな狩猟生活を送っているんだ…。
いや、ケチではない!倹約と言ってくれ!

まぁラオに関してはだけくれればいいのよ、だけくれれば!
龍刀【朧】の生産には角さえあれば…。
と思っていたら大爪が足りないという罠!(゚Д゚)
いや待てよ、強化だったら必要な素材も変わったはず…あとでチェックしてみるべ!

で、ラストに最後の挑戦状へ。
snap099_20100810213802.png

下位装備で上位レベルのラージャン2頭か…。
以前の私なら「装備が整ってからまた来ます!」と言って逃げていたでしょう。
正直久々過ぎるラージャン戦に不安が無かったといえば嘘になります。
怒り状態で直撃を食らったら体力100だと即死ですなこりゃ。
だけど裏を返せば、上位レベルの攻撃を受けても即死しないのなら、
この装備のまま上位クエストに突入してもやっていけるのでは…なんて思ったり( ´∀`)
まぁ確かに一撃の重さはヤバイの一言でしたがね。
だけど私は頑張ったよ!











村長下位クエスト制覇により「村長のコート」を獲得!!
snap103.png

そんなわけで村長下位クエストを制覇してやりましたっ!!
これが初プレイだったら10個以上の記事になったかもしれないけど、プレイのペースが自分でも驚くくらい早かったものでね。
素材を集めて装備を作ったよ!って内容もほとんどないしね。
こちとらパーフェクトがかかっているもんで、寄り道はしてられないんだぜっ!!

ちなみに村長下位クエスト制覇時のギルカはこちら↓
snap105.png

奇しくも回数100回で制覇!
訓練所古龍クエが出ていない時にクエを回転させるのに利用させてもらいました。
まぁまだクックが終わったばかりで、ババコンガは2種類しか終わってないんだけどね。

そうそう、村長下位クエスト制覇までに要した時間はこちら↓
snap108.png
大体30時間ですね。
にしてもモンハンにおいては30時間というのがすごい薄っぺらく感じちゃいますね。
RPGとかだったら2週目に突入してもいい時期かもしれません。
しかし私はまだ村長下位を制覇したに過ぎない…道はまだまだ長いぜ!

ちなみに現在のステータスはこんな感じ↓
snap106.png
まぁステータスなんて言っても、大事なのはギルドポイントだけですがね。
村長下位クエスト制覇ギルドポイントは40000か…。
下位だけあって1クエスト毎にもらえるGPは少なめで助かったぜ。
最後の挑戦状2100もあって鼻血が出そうになったがなっ!
上位に進出したら4桁のギルドポイントが当たり前になってくるのか…。
う~ん、早くもちょっと不安になってきてしまったぜ。
まぁなんとかなるべよ( ´∀`)

ちなみに捕獲に関しては、
ドスゲネポス、ドスイーオス、イャンクック、イャンクック亜種、ドスガレオス、フルフル、
ババコンガ、ゲリョス、ドドブランゴ、ガノトトス、ガノトトス亜種、モノブロス、
ショウグンギザミ、イャンガルルガ(両耳)、ダイミョウザザミ、ディアブロス、ディアブロス亜種、
リオレイア亜種、リオレウス亜種、グラビモス、グラビモス亜種、ラージャン
22種類を捕獲済み。
全部で43種類だから、約半分の捕獲が完了したことになるかな。
捕獲し忘れたモンスターは集会所や村長上位で狙いますかね。
だけどG級じゃないと登場しないモンスターも多いからなぁ。
なんだかんだで全部捕獲するのは時間がかかりそうです

一番怖いのは金冠付けなんだけどね(´・ω・`)
村長下位ならもうちょい最小金冠がつくかなぁなんて思っていたけど、そんなに都合良くはいかないわけで。
まぁ集会所下位もあるしね、気長とまではいかないけど、じっくりと金冠つけていこうと思います。

さて、村長下位クエストを制覇したわけなんだけど…、











次はどうしようっ!?
村長下位を制覇したんだから、次は集会所下位ってのが無難かな?
このまま村長上位に進出して装備を強化しちゃうってのもありなんだよね。
だけど間違って旧マップの回数を増やしたりするのも怖いしなぁ。
この場合はキークエを上手く選択しつつ、武器の強化に必要な素材を集めることになるのか。
それとも訓練所を終わらせてしまうかっ!?
別にTAってわけじゃないから、気楽にできそうだしね。
ポッケポイントを稼いで農場を拡張するってのもありかな。

そんなわけで、次なる目標を胸に狩りを続けるのである。

クリックするとサミアド「上手に焼けました?」のCMを作製!?
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:6
<< 【MHP2G】訓練所…再び!ホーム全記事一覧【MHP2G】村★4クエスト制覇&ガルルガ装備生産 >>

コメント

Re:マシエリさん
そうそう、何でもWebに頼っちゃいかんよね。
少しはCMで興味を持ってもらえるような努力をしてほしいですよね。
限られた時間でいかにアピールできるかも大事だと思うんですわ。

実は最後の招待状では1回力尽きてしまったんですよね。
1体目は小さいから怒り状態からのスタートでもなんとかなったけど、
2体目が1体目に比べて極端に大きくなるから距離感を見誤ってしまったぜ。
まぁクリアできたからいいよね(´∀`)

ちなみにGPのネクストってやつは称号に関係あるんじゃなかったかな。
称号の条件にGP○○以上獲得ってのがあったと思うので、それだと思います。
まぁ私もカンストしていた身だからよく覚えていないという…。


Re:バザさん
時間としてはどうなんですかねぇ。
確かに素材集めや乱獲は最小限にしているからその分制覇にかかった時間は少ないと思いますが。
1stキャラの頃の村長制覇時の時間は覚えてないから比較はできないけど。
こうやって節目節目を記しておくと2ndキャラプレイにもメリハリがでますね(´∀`)

私は楽器系はてんでダメですねぇ。
あ、だけど木琴なら得意ですよ!
小学生のころに木琴でソロを任されたくらいですから。
全校生徒の前で木琴ソロ…今にして思えば拷問じゃね!?と思ったり。


Re:fuyuさん
確かにモンハンをプレイしてこその上手に焼けました?ってのはありますね。
閲覧してくれている方もしっくりきてるかな?
これからはモンハン密度がドンドン増していくので、今後もぜひとも閲覧していってくださいな(´∀`)


Re:Blue Yoshiさん
替え唄って下手するとイメージダウンにしかならないですよね。
その歌の替え唄じゃないといけない理由を示してほしいくらいですわ。
オリジナルの印象が安っぽくなるのは我慢ならんぜ!

モンハン熱が日に日に蘇ってきておりますぜ最近は!
ってかガルルガ装備ってウカム前でもそこまで強化できるのか!
こりゃ上位でもガルルガ装備のままいけるかもしれないですね。
回避性能装備では確かにオウビートが優秀ですよね。
あれ?女装備だと名前違うんでしたっけね?
とりあえず例の虫さん装備ならグラビ戦がより有利に戦えるはず!
今のうちから虫集めをしておかなければ!

ラオの角集めは確かに回数やらないといけないから時間かかりますね。
龍刀に強化できるのはいつの日か…。
まぁミラ鎌があるからなんとかやっていけるかな?


Re:翡翠さん
私も2nd時代の腕では下位装備で最後の招待状は無理だったでしょうね。
なにしろあの頃はシェンでつまづいてたし、ラージャンなんて見るのが初めてだったし。
集会所上位で狩友と共闘して倒したのが懐かしいですわ。
しかし今回は下位装備で倒せたってことは、腕前はそこまで衰えていないってことかな?
まぁ腕前としては、
2ndプレイ時<今現在<G最盛期
って感じですかね。
頑張って最盛期のテクニックや勘を取り戻さなければ!
サミアド |2010/08/12(木) 14:18 [ 編集 ] kcN02UG2

村長下位制覇おめでとうございます。
というか、サミアドさんペース速いですねぇ30時間とは恐るべし\(・o・)/

僕には下位装備で招待状クリアなんて出来ませんよ(*/□\*)

それでは引き続き頑張ってください\(*⌒0⌒)b
翡翠 |2010/08/11(水) 17:32 [ 編集 ] -

確かに最近のCMつまんないですよね。
歌がうざい・・・歌が。
印象を残すという点では大事だと思いますけどね。

下位制覇、しかもわずか100回でだとっ!?
サミアドさんのモンハン熱は衰えを見せませんねw
ガルルガシリーズってウカム前までの最大防御が一箇所82なんですね。
下位防具は強化上限がかなりある防具も珍しくないので使い続けることもできるのでは?
上位での回避性能はオウビートSとかどうですか?
火耐性高い、デフォで回避+2。
電撃、猛毒袋が要るため大変ですが。
最終的にはサミアド自身が決めることですけどね。

ちなみに僕は街下位のシェンをツインフレイムで半ヤケになって倒してましたww

ラオの角は1個ずつしか出ないので頑張って下さい。
何であんなに必要数多いんだろ・・・

それでは長文すみませんでしたノシ
BlueYoshi |2010/08/11(水) 15:36 [ 編集 ] -

やっとサミアドさんがMHP2Gに復帰してくれてうれしいです!やっぱりこのブログと言ったらモンハンですからね!これからもコメントさせてもらいます
fuyu |2010/08/11(水) 15:31 [ 編集 ] -

村長下位制覇おめでとうございます!!
30時間ってかなり早くないですか?
1日とちょっとで下位制覇って・・・w
しかも最後の招待状を防御力165でやってのけるとは・・・
なにやら自分もセカンドキャラ作ってみる気になってしまいました


最近ベースやってみたいと思う今日この頃・・・
でもお金が無いからなぁ・・・
バザ |2010/08/11(水) 15:30 [ 編集 ] gP3eG2dQ

続きはウェブで!っは、自分も嫌いですね
一々見るか!!って感じなんですよw

ラージャンを防御力165でクリアするって・・・すごすぎる

そういえば、ギルドポイントの横のNextって何なんでしょう?
マシエリ |2010/08/10(火) 23:24 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.