white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】訓練所…再び!

2010/08/12(木) 10:15:24

どうも、帰省ラッシュには縁がないサミアドです。
どうやら世間ではお盆に向けての帰省ラッシュで高速道路が大渋滞みたいですね。
私はいわゆる本家住まいであるため、帰省する必要がありません。
ずっと実家にいるんだからそりゃ帰省とは縁がないわな。
にしてもゴールデンウィークとかお盆の渋滞って大変なんだろうなぁ。
キロ単位の渋滞ってなかなか想像できないんだけど(・ω・)
私自身はゆっくりな運転は嫌いじゃないけど、渋滞で進まないってのはストレス溜まるだろうさ。
まぁ自分が運転する立場だったら好きな音楽を聴きながらだから少しはリラックスできるかな?
では本題へ…。



さて、前回で村長下位クエストを制覇したわけですが、
次にどうしようかと悩んでしまっておりました。
パナビア「ここは集会所デビューするのがセオリーだわさ!」
確かに村長も「集会所でも行ってみたらどうだい?」と言っていた。
現に私も1stキャラでは…、
村長下位クエを攻略

シェンガオレンクエで失敗

武器が悪いんだ!武器が!

集会所上位で強い武器を手に入れよう!

って流れだったかな。

集会所は地元の狩友で集まって攻略しまくったっけなぁ。
あの頃は周一のペースで地元で集まってたっけ。
あぁ、あの頃が懐かしいぜ( ´∀`)
コンビニで待ち合わせをして食料を買い込んで泊り込みで狩りをしたこともあったっけ。
フルフル金冠を出すためにフルフル100体討伐合宿なんてこともしたなぁ。

今では集まって狩りをするってことは無くなってしまいましたね。
狩友のみんなは就職して、私も大学院で研究漬け…仕方ないといえば仕方ないですね。

MHP3が発売されたらまた地元で集まって狩りとかできるといいなぁ。
とは言え、その頃には就職活動がドンピシャで被っているわけですが…。
どっかからスカウトとか来ないかしら(´・ω・`)
雇っておいて損はしないと思うぜ?
おっと、現実逃避から妄言を吐いてしまったよ。
ちゃんと就職活動はしますって、SPIの勉強夢の中でしてるんだよ?(゚Д゚)ハ?

さて、昔話はここまで…。
いつの間にか脱線してしまっていたよ。

え~と、なんだっけ。
あぁ、そうだ。
村長下位を制覇したはいいけど次はどうしようって話でしたね。

最初は集会所デビュー村長上位への進出を考えていました。
しかし今、私が挑んでいるのは…、











訓練所であるっ!!
snap126_20100811222418.png

世間のみなさんが実家に帰るように、私は訓練所に帰ってきました。
なんで訓練所なのかって?
1つはポッケポイントを稼いで農場を拡張したいってのがあります。
訓練所ってこもりっ放しになりがちだけど、毎回農場に行くとかなりの素材を集めることができます。
ポッケポイントを稼ぎ、素材を集め、農場を拡張する。
他にも意味もなく食事をしてキッチンアイルーのレベルも上げております。
うん、素晴らしい循環ですね( ´∀`)

もう1つの理由としては…、











面倒事は先に片付けるっ!!
これが一番の理由になりますね。
訓練所TAじゃないからクリアタイムにはこだわっていません。
あくまでクリア前提の立ち回りをしております。
ただクリアをすればいいだけなんだ。
そう思えれば気も楽なんだけど…。
やっぱり苦手武器を使っての訓練ってのは…、











メチャンコストレス溜まるぜっ!!

メイン武器である太刀ハンマーを使っての訓練はストレスは溜まりません。
ほとんどのモンスターは普段から太刀やハンマーで戦ったことがあるしね。
しかし苦手武器であるランス、ガンランス訓練は…ねぇ。
正直苦手という表現じゃ生温いのよね。
ランス系を使っている時は「マジでランスとか○○武器だぜ!」悪態の限りを尽くしております。
いや、ホントにランサーやガンサーの方には申し訳ない!
ランス系を扱えない自分を棚に上げて、心の底では( ゚Д゚)ファックス!を連呼しております。
このストレス…帰ってきたんだ!訓練所にっ!!
出来れば戻りたくはなかったんだがねっ!

でも本当にランス系は難しいわ。
ガードをしつつ的確な攻撃を繰り出す…俺には無理だっ!
移動が遅いから位置取りが難しい、振り向きに巻き込まれて転んでばかり…。
俺はどうしてこんなにもランスとの相性が悪いのだろうか…。
ランスを担いでしまうとクックですら強敵になってしまうぜ。

それと片手剣と双剣も苦手なのよねぇ。
コンボの繋がりを全く把握できておりません。
「あれれ?なんで攻撃が止まらないんだ!?」って感じになって反撃をもらってしまったり…。
よって私には睡眠爆殺戦法も合わないんですわ。
後に控えるグラビ訓練が憂鬱で仕方ないぜ。
双剣もなぜか余計に回転攻撃が続いてしまったり…。

とりあえず現在の訓練所進捗状況をば!
イャンクック
snap052.png 
クックは村長下位で古龍クエを出すために回していたのでクリア済み。

ババコンガ
snap110.png
ガンランスは操作の一切がわからなくて焦ってしまったぜ。
リロードのやり方、竜撃砲の撃ち方がわからないという事態に陥ってしまいました。
リロードしようとしたら何もないところで竜撃砲を撃ってしまうという悲しい現実!

フルフル
snap111_20100811222415.png
これは斬れ味の悪い大剣で苦労しましたね。
リーチは太刀と同じなんだろうけど、踏み込みの間合いなどが違うため戸惑ってしまいます。
慣れれば放電中に溜め3とか叩き込めるんだろうか。
太刀でなら放電中だろうが攻撃できるんだけどなぁ…。

ダイミョウザザミ
snap118.png
やはりここでもランスで苦戦
攻撃頻度が高いからこちらの攻撃タイミングがわからなくて困る。
ランスってガード突き以外の攻撃しちゃいけないの?とさえ思える。

ドドブランゴ
snap132_20100811224720.png
猿系にランスの相性の悪さと言ったらもう…。
ステップや振り向きに巻き込まれて転び、ステップで間合いを離され…。
堅実な戦いなんてこれっぽっちもできませんでした。

そんなわけで、闘技訓練の前半5体の訓練を終了させました。
後半になるとさらに憂鬱な訓練が待っているぜ。
ランス系はもちろんのこと、グラビの睡眠爆殺もあるんだよなぁ。
しかし闘技訓練を終了させた頃には農場の拡張もかなり進むだろうから頑張るさ。
モンスターよりもストレスに負けないように頑張るぜ!
さすがに次の記事までに闘技訓練を制覇するのは難しいだろうけどね┐(・ω・)┌

クリックするとサミアド心の渋滞が解消(゚Д゚)ハ?

関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:4
<< 【MHP2G】闘技訓練制覇!ホーム全記事一覧【MHP2G】村長下位制覇!! >>

コメント

Re:海苔ご飯さん
確かに訓練所は数もそれなりにあるし、5種類の武器全部でクリアしないといけませんからね。
これが苦手なモンスターが相手だとなおさら大変になるんですよねぇ。

夏休みの課題…懐かしい響きですね。
夏休みの課題ってのは夏休みがあるから出されるわけで、
大学院にもなれば夏休み自体がないから課題を出される心配もなくなりますよ(・∀・)
あはは、夏休みの課題から解放されたはずなのに異常なまでの拘束感…たまらんね!


Re:Blue Yoshiさん
確かに訓練をゼロからってのは堪えるものがありますね。
好きな武器でクリアするだけなら楽なんだけど、苦手武器のランス訓練とかは…ね。
TAはやるかどうかわかりませんね。
まずはクリアすることが第一の目的ですから。

クック21秒はエリチェンリロードと迅速な照準が鍵ですね。
実際は21.90とかでかなり22秒寄りなんだろうけど、切捨て表示でギリギリ21秒クリアってことなのかな。

ちなみに体調の方は快復いたしました。
ってかなんであんなにグロッキーだったのかがよくわかんないんですよねぇ。
帰宅したら急に節々が痛くて、なぜか熱があって…うん、まいったまいった( ´∀`)


Re:ミムスさん
ランスはトライではカウンター機能によってかなり強かったらしいですからね。
それでも私は一度も担ぎませんでしたが( ´∀`)

ドドブラなどの猿系はランスとの相性は悪いですよねぇ。
ステップで転ばされたり距離を離されたり…嫌になっちゃうぜ!
あ、だけどランスでのキリン訓練は…。
おっと、詳しくは次回の記事で書きますかね。

そういえばトライって睡眠状態への移行中に攻撃しても起きない仕様でしたね。
確かにあれなら睡眠ボマーもやりやすいですよね。
MHP3ではトライ仕様になるかな?
サミアド |2010/08/13(金) 13:52 [ 編集 ] kcN02UG2

ランサーなのはトライだけなミムスでございます~

ガード突きばっかしてた2ndの頃が懐かしいけど忌まわしくもあります


確かにドドブラさんにランスは不向きですよね~

でもキリンに比べたら全然マシだと思ってしまうのは俺だけ?


そういえば2ndGって眠らしても倒れないうちに起こしちゃうの改善されてないんだったな~・・・

あれはストレス溜まるのでトライ仕様にしてほしいですね(=_=;)



ではでは、ノシ
ミムス |2010/08/13(金) 05:54 [ 編集 ] -

最近更新頻度高いですね~。
閲覧者として嬉しい限りです。

1度クリアした訓練をもう1度というのは萎えるでしょうね。
・・・といっても既に5体終了ですか、さすがですね。
そのうちTAとかもやるんですか?

昨日僕もちょっとTAってみたんですけど、
ババコンガ53秒が限界ですw
クック21秒ってどうやってるんですかね?

それとtwitter見てたんですけどお体は大丈夫ですか?
あまり無理をして体調を崩されないことを祈っています。

失礼しますノシ
BlueYoshi |2010/08/12(木) 10:50 [ 編集 ] -

こんにちは、海苔ご飯です・・・。
訓練所か・・・今、自分も訓練所を全て
クリアーしようとやっています・・
正直、大変です・・・
さて、宿題あるから
さっさと宿題片づけるか・・・
(´・ω・)フアンダヨ・・・夏休み中にオワルカナ・・・
海苔ご飯 |2010/08/12(木) 10:31 [ 編集 ] rH6FwAy.
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.