white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】闘技訓練制覇!

2010/08/13(金) 13:53:01

どうも、最近はBSで「銀河鉄道999特集」ばかり観てましたサミアドです。
実を言うと、私の父親は松本零士氏の作品が大好きでね。
その影響か、私も小さい頃から宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の映画のビデオを何度も観ていました。
日曜の朝は戦隊モノを見るわけでもなく、とにかくビデオばかりでしたね。
だから23歳の割には趣味が古いと言われることもあります。
いや、でもこれとかマジで名曲だろ?

とりあえず一言…カバーがオリジナルを超えることはありえないのだ!
こちらには思い出補正もあるため、カバーが勝てるはずがないのだよ。
これはこの曲に限ったことじゃないけどね。
では本題へ…。




さて、前回に引き続き闘技訓練に挑んでおります。
やはり訓練所を攻略することにして正解でしたね。
ポッケポイント稼ぎ農場の拡張&素材集め火薬術アイルー探しキッチンアイルー育てなどなど…。
訓練所を攻略しつつ同時にいろいろできますね。

とは言え、やはり訓練所だけあってストレスというものが付きまといます。
もうね、自分が扱えない武器を握らされた時の「勘弁してくれよ感」が半端ないです。
訓練所に通ったからってオールラウンダーなハンターになれるわけじゃないんだぜ?
いや、確かに「この武器でこんなことができるんだぁ。」って発見はあります。
だけど同時に「この武器じゃ○○もできねぇのかよ!」という苛立ちも沸いてきます。
う~ん、この発見と発狂の織り交ざった環境…さすが訓練所だぜ。
いや、そもそも訓練所とは名ばかりで、通ってみたら拷問所じゃねぇか!
まずは教官がお手本を見せやがれっ!と思わずに入られません。
おっと、あまりに愚痴が長くなってしまったよ。
まぁ熱意の分だけ愚痴も多くなるってことで( ´∀`)

では訓練内容に入りましょうか。

今回は後半戦…イャンガルルガ討伐訓練から始まります。
snap131_20100813031442.png

う~ん、ガルルガはハンマー以外の武器最低1回は失敗しましたね。
TAの頃の動きが体に残っていたのか、ハンマーは苦戦しませんでした。
しかしね、他の武器がねぇ…。
まず双剣ですが…相変わらずコンボの繋がりがわかんねぇ┐(・ω・)┌
双剣は乱舞すればいいってもんじゃないということは理解しております。
だから鬼人化しても乱舞ばかりには頼りませんでした。
だけどね、いわゆる△コンボの流れが掴めないのよ。
自分では攻撃を止めていたつもりなのに、コンボが続いてしまう。
結果、振り向いたガルルガの突進の餌食に…。
ってかリーチが短い武器だと3連ブレスの3発目を食らいまくるという罠!
リーチの短さ、把握できていないコンボのおかげでクエスト失敗余裕でした。

あと苦戦したのはランスですね。
いや、怒っていない時なら「お、もしかしてこうやって戦えば良いのか?」って感覚があるんです。
威嚇中に顔に突きを入れて、バックステップによって攻撃範囲外へ移動。
うん、怒っていない時ならそれなりの動きが出来ているんじゃないだろうか。
しかしね、一度ガルルガが怒り状態になったらもうわけわかんね。
突進やサマーソルトばかりで攻撃チャンスを見出せなかったよ。
結局は威嚇や3連ブレスの隙を突くことしかできてなかったわけか。
ってかランスは前転できないのが…ホント…うん。
それに動きが重いから位置取りをしている間に敵が攻撃態勢に入っちゃうし(´・ω・`)
その場にランスを投げ捨てて拳で戦いたくなっちゃったぜ。
ストレス指数の高いガルルガ訓練でしたが、まぁ口を開けながらガムを噛む人に比べればマシだよな。

続いてティガレックス討伐訓練です。
snap139.png

片手剣はダメージよりも毒状態にすることを念頭に置いて正面からの攻撃を控えていたため苦戦はしませんでした。
落とし穴や爆弾で十分なダメージが稼げるしね。

大剣は…うん。
最速タイムを叩き出せる武器だけあって溜め3を顔面に直撃させれば確実に怯ませることが出来ます。
しかしなぁ、大剣も私にとっては扱いにくい武器なんだよなぁ。
まず動きの遅さ…ガードが可能とは言え成功確率があまりに低いぜ。
他にも溜めに入るときに大剣を後ろに担ぐ形になりますよね?
私はあれのせいでいまいち距離感が掴めなくてね、せっかくの溜め3が空振りに終わることも珍しくありません。
そして何より…ティガの動きがね。
溜め3を放った瞬間に回転攻撃モーションで頭の位置が奥へ…結果溜め3が空振り!
太刀のように後方へ下がる手段もないため、次の攻撃態勢に移るまでに時間がかかります。
まぁ大体は大剣を持ち上げている最中にティガの反撃を食らってしまうわけですがね┐(・ω・)┌

で、ランスでも当然のように苦戦しました。
ガルルガ同様、怒っていない時はそれなりの動きができていると思うんです。
まぁホントにガルルガと同じように怒ってからはボコボコにされてしまいまして…。
しかもティガは瀕死になると一発で怒り状態になってしまうため、討伐するのに10分以上を要しました。
焦って「もう一発くらいなら…」と攻撃して結局クエスト失敗ってことも少なくなかったですね(;つД`)
それと咆哮をガードした場合、どれだけスタミナが削られるかを全く把握していなかったのも痛いですね。
ガードしたのにスタミナが足りずに耳をふさいでしまう。
ティガの咆哮は硬直時間が長いため、怒りの突進の直撃をもらってクエスト失敗!
普段から太刀やハンマーなど、ガード不可武器ばかり使っていたせいですかね。

闘技訓練で一番失敗回数が多くてストレスの溜まるティガレックス討伐訓練だったけど、
金切り声を上げてワンワン泣く子供に比べればマシだよな。
(私は子供が大の苦手なのだ。)

後半戦3体目はディアブロスでございます。
snap171.png

えっと、ディアブロスは…、











ぶっちゃけ苦労しませんでした。
うん、どの武器でもね( ´∀`)
1stキャラで1000体以上狩っているだけあって、苦手武器を担がされたところで…ねぇ。
音爆弾閃光玉は結局一度も使わなかったかな?
潜行したって飛び出してくる場所の見当はつくから尻尾の位置に合わせて待ってるだけだし。
まぁ苦戦しなかったのは潜行から飛び出しまでの時間が長いおかげもありましたがね。
これがG級モーションだったら難易度も跳ね上がっていたでしょう。
あ、だけど未だにランスとガンランスの攻撃モーションの違いを把握できていませんでした。
「あれ?ガンランスってどうやって上段に攻撃すんだ?」って感じで尻尾に攻撃が届かない場面が多々…。
操作が複雑すぎて僕には扱い切れない武器この上ないぜ!
それでもディアの動きは体で覚えていたので特に危ない場面もなく攻略できました( ´∀`)

続いてグラビモス討伐訓練です。
snap153.png

グラビモスも苦戦した印象はありませんでしたね。
片手剣は睡眠爆殺が上手くいったし、
太刀は心眼が発動しているため弾かれる心配がないため安心、
ハンマーは毒状態と溜め3連発でいつの間にか討伐、
ヘビィに関してはブレス中や突進後に貫通を撃っているだけ。
うん、4種類の武器は難なくクリアできました。

ちなみにガンランスもガード強化がついていたおかげもあって、 クリアできたんですがね。
このグラビモス討伐訓練でガンランスについて気づいたことがあります。
ガンランスって…ガード中に砲撃撃てねぇの!?
ガード中って突きを放った後じゃないと砲撃が撃てないのね。
確かにボタンの組み合わせ的に砲撃は撃てないわけだが…今更になって気づいたぜ。
まぁ無事にクリアできたからいいか( ´∀`)

そして闘技訓練ラストはキリンでございます。
 snap170.png

え~と、ぶっちゃけてしまうとキリンも全く苦戦しませんでしたね。
ディアブロスとグラビモス同様、どの武器でも一度も失敗しなかったんじゃないだろうか。

片手剣は睡眠ボマー戦法が使えたし、
ハンマーは溜め3を角に直撃させてダウンしたところに縦3
ボウガンは散弾を撃っていれば勝手に終わる。
苦戦すると思っていたランスですが、以外にも一発クリアできました。
なんとなくだけど、キリン戦での攻撃タイミングってのが掴めた気がしました。
上段突きが面白いように角に入るし、ステップによる距離の取り方もなんとなくわかりました。
まぁだからと言って今度キリンにランスを担いでいくってことはないですがね。
なんたって…、











私には背負い投げがあるのだからっ!!
最後に取っておいた太刀によるキリン討伐
一発勝負で背負い投げを試みたところ…、











1:02キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap159_20100813040746.png

最初の1回でこのタイム…うん、なるほどね。
訓練所TAをやっていたころはこのタイムを出すだけでもかなりのキリンを狩ったはずなんだが…。
訓練所TAの記事でキリンだけ5個も記事書いてたんだぜ?
訓練所TAキリン1
訓練所TAキリン2
訓練所TAキリン3
訓練所TAキリン4
訓練所TAキリン5
やはりあれだけ練習して会得した背負い投げは体が忘れるはずありませんね。
ぶっちゃけ1分切るのも余裕な気がしてしまいます。
今回のキリンは遠くで威嚇をしていたからその分だけ背負うのに時間がかかっちゃったかな。
太刀によるキリン訓練は最初の背負い投げをいかに早く決めるかだけですからね。
一度背負ってしまえばあとはほとんどパターンですから( ´∀`)
あ、だからって1分切りに挑戦したりはしてませんからね?
今は不用意にギルドポイントを増やすわけにはいかないのでね。

そんなわけでなんの苦労もなく最後のキリン訓練をクリア!
これにより…、











闘技訓練制覇でございますっ!!

闘技訓練制覇のお祝いとして「増弾のピアス」をゲット!


そして闘技訓練制覇の証として「クロオビバッジ」の勲章をゲット!!
snap161.png

ふぅ、もっと長くなると思っていたけど、ラスト3体あまりにスムーズに攻略できてしまったぜ。
結局一番の壁はイャンガルルガティガレックスでしたね。
モンスター自体が苦手と言うわけではなく、メイン以外の武器とはとことん相性が悪いということですね。
え?相性のせいにする暇があったら練習でもしろ?
いえいえ、ご冗談を( ´∀`)
私はオールラウンダーなハンターにはなれませんよ。

太刀とハンマー、そしてヘビィの3本柱さえあればなんとかなります。
こんな事言っているけど、まだ闘技訓練が終わっただけなんですよねぇ。
まだ特別訓練というのが残っているわけで…。
将来的にはG級訓練なんてのもやらないといけないわけで…。
はぁ、なんだか憂鬱になってしまったぜ。

とりあえず特別訓練制覇時のデータでも載せておきますか。
まずはギルドカード
snap165.png
まぁ村長下位の100回訓練所10体×5種類の50回が増えただけですね。
次はどの項目の数字が増えるかな?

武器使用頻度
snap166_20100813041301.png
当然のように太刀がダントツでございます。
訓練所以外では、バサルモスでハンマー1回、グラビモス亜種でヘビィ1回使ったかな?
まぁ今後は3本柱のグラフが形成される…予定。

勲章ページ
snap167_20100813041300.png
訓練所で獲得したポッケポイントを使って地味に農場を拡張していました。
それにより「春夜鯉」「ドスビスカス」の勲章を獲得済みです。

プレイ時間
snap168_20100813041300.png
村長下位を制覇したのが大体30時間を過ぎた頃だったから、闘技訓練制覇に要した時間は7時間ってところですかね。
まぁクック訓練やババコンガ訓練の一部村長下位攻略時にクリアしてたけど。
訓練1回行く毎に必ず農場キッチンに行っていたから、その時間を考慮すると実質的な時間はもうちょっと短かったかも?

最後にギルドポイントチェック
snap169.png
村長下位制覇時のGPは確か40000ちょっとだったはず…。
気づけば15000もGPが増えていたのか。
GP100万まであと約945000…。
まだまだ余裕な気もするけど、油断しないようにしなければ(`・ω・´)
今後は1回のクエストでもらえるGPがさらに増えるわけだから、10万とかあっという間かもしれん。
こうやって節目ごとにGPチェックをするクセも付けておかないとね。

まぁ何はともあれ、闘技訓練が終了したことで一段落です( ´∀`)
あ、ちなみにこのまま特別訓練に進むんだろうと思っている方も多いと思いますが…、











次は村長上位に進出しますよっ!!
そこの君!君は今こう思っただろう。
「うぅわ!出たよサミアド!訓練が嫌だからってネコートさんに逃げやがった」と…。
そう思った君はまだまだサミアド君のことがわかっていないぞ!?
サミアド村長上位への進出を決めた理由は次回の記事にて!

クリックするとサミアド機械の体を求めて…。


関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:8
<< 【MHP2G】村長上位進出!ホーム全記事一覧【MHP2G】訓練所…再び! >>

コメント

Re:翡翠さん
私の中では以前の前置きで書いた替え歌CMと同じ印象を抱いてしまうんですよねぇ。

ティガのランスは確かに難しかったです。
ガード突きだけをしていればいいという声も聞きますが、
ガードしていても振り向きなどで転ばされてばかりでしたわ。
怒っていない時はそれなりに戦えるんだけどなぁ。
うん、ランスは難しいですわ。

上位への進出理由は…武器、いやぁ違いますね。
まぁついでに強化を集められたらなぁとは思いますが、一番の理由は…次回!


Re:巨大カルビさん
最近は確かにブログ更新頻度が高いですね。
まぁ更新できるうちにってのがあるもんで。
記事と実際の進捗状況に差が生まれるのは極力避けないですからね。

暑い日が続いているため冷房の効かせすぎで風邪を引かないようにしないといけませんね。
それと同時に夏バテにも注意しなければ…。


Re:バザさん
ティガの笛は睡眠投げナイフのおかげで比較的簡単でしたね。
眠っているうちに爆弾採取したり罠採取したり。
笛による気絶も狙えるからやりやすい訓練でしたわ。

上位進出は装備の強化が目的ではないですね。
まぁガンナー装備は近いうちに作らないとマズイかもしれませんが。
とりあえずちょっとした用事を済ませるために上位進出したわけです。


Re:Blue Yoshiさん
私は蚊に刺されまくりでしたわ。
今でも腕がかゆくてたまらんです(´・ω・`)

集団演習もGで追加されましたからねぇ。
全武器クリアじゃないとはいえ、ティガ2体はなかなか骨が折れるぜぃ。

村長上位は注意してクリアしていかないといけませんからね。
キークエだけをクリアするつもりで攻略していきますわ。


Re:匿名さん
非公開コメになっていましたが、とりあえずこちらで返信をしておきます。

確かにとある記事で未承認コメントがありますね。
実はこのコメントは「成りすましによるコメント」だったため、放置をしていました。
うん、つまり削除のし忘れですね。
というわけで編集を済ませておきました。
教えてもらって感謝です( ´∀`)


Re:ゆうなさん
ありゃりゃ、もしかしたらブログが重いのかもしれませんね。
最近はツイッターとか追加したから重くなっちゃったのかも。

ティガの弓も地味に大変でしたね。
時間もかかるし、一発食らうと致命傷になりかねませんからね。
キリンボウガンはリロードのタイミングが大事ですね。
弓は2ndでは結構使っていたけどGではほとんど使わなくなってしまったなぁ。
やはりGでは自動装填が便利すぎますからな( ´∀`)


Re:海苔ご飯さん
やはり記事とゲーム内との差を縮めるには更新頻度を上げるしかないですからね。
本当はもっと細かい内容を書きたいんだけど、気づくと訓練所が終わってしまっていたよ( ´∀`)
しかしG級にもなれば攻略ペースはかなり下がるでしょうから、記事との相互性も取れるかな?
サミアド |2010/08/14(土) 21:26 [ 編集 ] kcN02UG2

早いペースで闘技訓練制覇とは・・・
凄いな・・・マザー2も早いペースで
クリアーおめでとう御座います。m(_ _)mこれからも頑張って下さい。
海苔ご飯 |2010/08/14(土) 14:07 [ 編集 ] rH6FwAy.

ご無沙汰です^^こんにちは~
サミアドさんのブログを開こうとすると固まってしまう現象が起きていて。メモリを増設して解決したゆうなですwww

やっと見れるようになりましたよ!!ふう。
気づけばマザ2もクリアなさったようでおめでとうございます(〃▽〃)

訓練所!タイムさすがっすね~!!
私はとりあえずG訓練まで一通りクリアしましたがタイムはもごっそかかってますw
闘技場で苦労したのはティガ弓とキリンボウガン・・・><
剣士はどれもまんべんなく遊んでるのですがボウガンはミラ系ぐらいしかしょってかないので全体的につらかったですw

そういえばサミアドさんのブログに来たきっかけもTAの記事だったなぁ~^^
頑張ってくださいね゚・*:.。. .。.:*・゜
ゆうな |2010/08/14(土) 11:50 [ 編集 ] -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
|2010/08/14(土) 10:28 [ 編集 ]

墓参りに行ってきましたBlueYoshiです。
蚊にはそれほど刺されませんでしたが・・・。
それにしてもペースが早過ぎですw
闘技訓練をわずか7時間で制覇とは・・・。
そういえば集団演習もクリアする必要がありますね。
つまりG級異常震域を(ry

次は村長上位だそうですが、やり過ぎてアカム倒さないように気をつけて下さい。
あと制覇もダメでしたよね、どれかのレベルだけでも。
GP100万も一度カンストを達成しているサミアドさんなら直ぐですね。

頑張ってください!
BlueYoshi |2010/08/14(土) 09:44 [ 編集 ] -

おお!闘技場訓練制覇おめでとうございます!
自分は闘技場訓練のティガの笛でつまずいてやる気がなくなってしまいました。。。
それ以外はすべてクリアしてるというのに。。。

ふむ、次は村長上位ですか。。。
回避性能等を発動できる防具といえば・・・
ナルガSでも作るのですか?w
夏風邪などに気をつけながら頑張ってください!
バザ |2010/08/14(土) 08:05 [ 編集 ] gP3eG2dQ

いつのまにかブログがすすんでいる。。
さすがサミアドさん、ペースがすごく早いですね。
くれぐれむも風邪を引かないようにしてください。ようにしてください。
巨大カルビ |2010/08/14(土) 06:54 [ 編集 ] -

確かに、カバーはカバーでいい曲もあるんですがオリジナルあってのカバーですよね。

闘技訓練制覇おめでとうございます。
相変わらずペース速いですねぇ(´▽`)
僕は最初ティガのランスが地獄でした(泣)
ステップということを忘れてすぐ×ボタンを押してしまうんですよね(´O`)

上位へ行った理由は装備を揃える為とかかなぁ?
翡翠 |2010/08/13(金) 20:54 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.