white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】村長上位進出!

2010/08/14(土) 20:52:59

どうも、ツイッターのフォローがいまいちわからんサミアドです。
ページ右上にあるツイッター…たまに私の戯言が呟かれております。
このツイッターにはフォロー機能というのがあって、気になるユーザーさんを登録することができます。
フォローした方の発言は自分のページにも表示されるというものなんですが…。
これってあまり数増やさないほうがいいのかなぁ。
自分の発言とフォローした方の発言が混在する状況になってしまうんですね。
フォローした方が多くなってしまうと自分へのメッセージを見逃してしまいそうなんですわ。
もしかしたらそういった自分へのメッセージだけを表示する方法もあるのかもしれないけどね。
とりあえず私がフォローするのは「この人の呟き気になっちゃうわ!」って方に限定されております
ちょっと閉鎖的かもしれないけど、まぁ不都合があるわけでもないからいいか( ´∀`)
では本題へ…。




さて、そんなわけで前回の記事で闘技訓練を制覇した私。
このまま特別訓練に挑戦すると思いきや、村長上位進出を決意!!
閲覧者の方の多くは「訓練から逃げるサミアドワロスwww」って感じに思ったことでしょう。
そんな不名誉を払拭するため、村長上位に進出した理由を教えてあげましょう( ´∀`)

そもそもなんで私はこんなに早い時期に訓練所に足を踏み入れたと思う?
前回、前々回の記事でも書いていただろう?
そう、「ポッケポイントを集めつつ…」と。
つまりだ、訓練所にやってきた一番の理由はこのポッケポイントなのだ!
まぁついでにクロオビバッジも手に入れたがな。

闘技訓練で稼いだポッケポイントを使って農場を拡張していたわけですよ。
ちなみに農場拡張でもらえる勲章は「春夜鯉」「ドスビスカス」を獲得済み。
snap167_20100814204653.png

農場を最大拡張するにはG級進出が必要ですが、上位進出でも投網マシーン、採掘ポイント、虫の茂みが拡張できます。
ここまでの拡張が終わったら集会所デビューをするつもりです。
そうすれば集会所下位を攻略している間でも、拡張した農場上位素材を集めることができるのだっ!
簡単な流れを書くと↓のような感じです。
村長上位のキークエを攻略

訓練所で獲得したGPを利用して農場拡張

村長上位のキークエ&農場拡張が終了したら集会所下位へ

下位クエストを攻略しながら農場で上位素材( ゚Д゚)ウマー


うん、実に計算されたハンターライフじゃないか( ´∀`)
おっと、「農場を拡張したんなら別に特別訓練でもいいんじゃね?」という突っ込みは受け付けていないぜぃ!?
だけど心のどこかで心眼のピアスを欲している私がいる…。
まぁ特別訓練は集会所上位が終わったら…ということで!

そうそう、村長上位進出するにあたって、注意点がいくつか。
・各レベルのクエストを制覇しないこと!
制覇をしてしまったら2ページ目の勲章が埋まってしまいます。
そのため、村長上位に関してはキークエストを狙い撃ち

・村長上位アカムを討伐しないこと!
全部のキークエをクリアすると発生するので、勢いで受注しないように注意!
アカムの「キューン!」は集会所上位までお預けだ!

・樹海や旧マップでのクエスト回数に気を配ること!
まぁキークエストしかやらないから回数は一桁で済むと思います。
だけど集会所の方でも回数が増えるので、回数のメモを忘れないようにφ(・ω・ )メモメモ 

この3つですね。

そんなわけで、村長上位に関してはキークエだけをクリアするつもりで攻略していきます。
素材が集まらなかった場合でも、集会所上位でまた手に入るだろうしね。
下位装備で下位クエストに行く分には全く問題ないからね。
最上の目的はあくまで「パーフェクト取得」であるため、計画的かつ効率的なハンターライフを送るぜぃ!

気がかりとしては、下位装備のまま上位クエストに挑むということです。
キークエしかやらないとはいえ、そのクエストの中には苦手モンスターの姿もチラホラと…。
しかし所持金節約の関係上、そう易々と新しい装備を生産するわけにもいかない。
ここはガルルガ装備の強化でも図りますか。
そんなわけで上鎧玉まで強化したことで防御力が265まで上がりました。
うん、防御力100も上がれば仮に被弾してしまっても一撃で力尽きるということはないはず!
なんたって未教化状態でもラージャンの一撃を食らっても力尽きはしないわけですからね。
とは言え、苦手モンスターの場合は一撃じゃすまないだろうから、保険としての強化です。
下位と同じと思っていると痛い目に合ってしまいますから。

ちなみに村長★7のキークエストは以下の通り↓
極秘依頼 眠鳥を狩れ!
闇夜のブルファンゴ討伐
狙われたバサルモス
旧密林に走る稲妻
ババコンガ強襲!


数はこれだけですが、1つのクエストにたっぷりの時間をかけました。
やはり上位ということもあって採取に力が入ってしまいますね。
黄金石の塊が出たらヒャッホー!ですねd(゚∀゚)b
ポッケポイントがドンドン貯まっていくぜ!

とりあえず今回のクエストでまだ捕獲していなかったモンスターを捕獲。
ブルファンゴ、ヒプノックの2種類だけだがな。
バサルモスは瀕死かわからなくて討伐してしまったよ。
水冷弾だけで瀕死になっていたとは…次の機会に捕獲せねば。
あ、だけど地味に銀冠サイズに更新しました( ´∀`)
snap177_20100814204653.png

ってかそろそろガンナー用の装備を用意しなければ。
教官にもらった増弾のピアスしか装備していないという状況だからなぁ。
回避性能+2が発動するハピメル装備生産を検討してみるか。
あぁ、だけど出費が…しかし出費を渋るばかりに力尽きるのも…う~ん(´・ω・`)

ババコンガ強襲!は複数クエストだから10体狩ってやろうと思って挑んだけど、
シビレ生肉忘れたし、上位モーションに困惑して1死してしまったので4体で終了。
下位と上位とではずいぶんとモーションに変化が現れるんですよねぇ
う~ん、10体分の素材を剥ぎ取りできればかなりおいしい思いができたんだが…。
まぁババコンガの素材を使う装備は作る予定がないからいいか。
にしても悪臭ブレス放屁の連発…レベルが上がるほど汚物レベルも上がっていくぜ。

そんなわけで下位から上位に上がったことでモーションの変化に若干の戸惑いが生じております。
今は余裕を持って戦える相手だからいいけど、今後は苦手モンスターも出てくるからなぁ。
ショウグンギザミ、そして…ナルガクルガ…。
今よりさらに気を引き締めて挑まなければ(`・ω・´)
次は村長★8レベルに挑むぜぃ!

クリックするとサミアドあなたの耳元で…。
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:5
<< 【MHP2G】村長上位…足止め?ホーム全記事一覧【MHP2G】闘技訓練制覇! >>

コメント

Re:Blue Yoshiさん
訓練所で2万以上のGPを稼げましたからね。
これを利用すれば農場拡張すれば上位レベルの素材を効率よく集めることが可能、というわけです。
バサルの金冠は2nd時代では200体目でつきましたからねぇ。
今回はG級クエストがあるから比較的出やすい…はず。
村長上位のバサルはすでに討伐しちゃったからね。
金冠付けはG級バサル頼みですわ。

ババコンガは上位になるとラリアットなどにアイテムを盗む効果がついたりもしますね。
それと気のせいかブレスや大ジャンプの機会も増えているような気がしますわ。
他のモンスターもモーションに変化があるから気を引き締めておかなければ!


Re:翡翠さん
下位クエストで武器の強化に必要な素材を再び集めて、
農場の上位素材を効率よく集めてさらなる強化を図る。
うん、我ながら実に計画的だ( ´∀`)
問題は下位装備で上位クエストに挑むことになるから死に数が増えそうなのが気になります。


Re:マシエリさん
猿系はステップがやっかいですよねぇ。
あれでこちらの攻撃タイミングをずらされてしまいますから。
攻撃力だけでなくモーションも変化して上位になっただけで手応えがまるで違ってきますね。
これからは気を引き締めて攻略していきますぜ。


Re:なつさん
す、すげぇ!まさかそんなアイディアがあったとは!
あえて2回力尽きることでGPを20だけ減らすなんて!
最初に適当に2回力尽きて「あとはクリアだけだぉ」と活き込んで力尽きた時のカッコ悪さは半端ないですね。

もしkaiを再起動する日が来たら、その時はお力添えをお願いするかもしれません。
そのためにも集会所デビューも視野に入れておかないとね( ´∀`)
サミアド |2010/08/16(月) 00:14 [ 編集 ] kcN02UG2

お久しぶりです、なつです。
MHP2G復帰されたと聞きながら・・・
ともかく良かった良かった∑d(゚∀゚d)

ふと思いついたんですが、クエストごとに毎回きっちり2回力尽きるようにすれば1クエにつきギルドポイントを20抑えられるのでは?
・・・という屁理屈((;゚Д゚)

・・・てかプレイのペースはや過ぎるw
もう訓練所制覇して村上位ですかw
お役に立てることがあれば協力しますので、またご一緒しましょうね!
なつ |2010/08/15(日) 23:01 [ 編集 ] su7LfdQk

ババコンガの強さは折り紙つきです!!
ババコンガのモーションって下位と上位で違うんですか!?
まったく気が付きませんでした・・・

サミアドさんの進むスピード、早いですね( ゚∀゚)o彡゜
マシエリ |2010/08/15(日) 22:17 [ 編集 ] -

PCの調子が悪いので携帯からのコメントです(_´Д`)ノ~~

なるほど、そういう理由でしたか(´∀`)

確かに下位クエストで上位素材が手に入るのはお得ですね(*´∇`)

それでは、引き続き頑張ってください(^O^)/
翡翠 |2010/08/15(日) 09:36 [ 編集 ] -

GPを利用して農場拡張!?
まあ、分かるからいいですけどね。

個人的にバサルの金冠は出にくいような気がしますね。
ちなみに村長上位単体クエで最小、最大両方出ます。
最小が3/43、最大が4/43の確率ですね。
フルフルの最大金冠が早めに出てくれることを祈っています( ・人・)

そういえばババのモーション変化って下位→上位で変わるんですか?
今までそう感じたことは無かったけれど・・・。
やはりモンスターの変化をしっかり把握しているサミアドさんはさすがですね。
僕も見習いたいものです;

まさか次の記事で「キューン」やっちまった!とかありませんよね^^;
冗談ですごめんなさいノシ
BlueYoshi |2010/08/15(日) 09:35 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.