white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】村長上位…足止め?

2010/08/15(日) 23:21:10

どうも、さよなら僕の盆休みサミアドです。
そんなわけで夏休み中にちょっとしたお休みを堪能していました。
まぁ土日は墓参り以外はいつも通りダラダラしていましたがな( ´∀`)
これからはまたいつも通り大学に通うことになります。
あ、だけど水曜だけは休みにしようかしら。
中休みがあると無いとではモチベーションに影響が出るんですよね。
8月も気づけばもう半分が過ぎているのか…。
1年なんてあっという間ですな、ホント。
では本題へ…。



さて、前回に引き続き村長上位を攻略しています。
あくまで農場拡張のため、キークエストだけの消化になりますがね。
モンスターの体力や攻撃力の増加、さらに上位モーションに戸惑いを感じつつも★7のキークエストをクリア。
これにより★8への緊急クエストが発生しました。
snap181_20100815184303.png

内容はモノブロスとモノブロス亜種の討伐。
最初は太刀で行こうかなぁと思ったけど、角破壊のやりやすさからヘビィで出撃しました。
ぶっちゃけガンナー装備は未だに増弾のピアスオンリーとなっております。
ゆえに一撃でも貰うとそのままキャンプ送りになってしまいますとさ( ´∀`)
閃光玉で終始動きを封じ、あとは氷結弾と貫通弾を撃ち続けるのみ!という戦法だから苦労はしませんでしたが。
え?ガンナーで行くのは横着だって?
いやいや、ガンナーで行くのにだってちゃんとした理由があるんだぜ?
モノブロスは尻尾を切断できるのになぜか素材に尻尾がないからね。
それに本体から4回の剥ぎ取りができるから、尻尾切断にこだわる必要もないかなと。
それにディアブロスと違って、モノブロスの角は破壊報酬のみでしか出ないからね。
尻尾切断よりも角破壊を優先するのがセオリーだよね。
ほらね、すごい説得力だろ?
うん、わかってくれて嬉しいよ( ´∀`)

そんなわけで★8に上がることができました。
ここでも当然クリアするのはキークエのみです。
まどろみの樹海
ヒプノック2体クエですね。
合流されたら他のエリアで採掘をして時間潰し( ´∀`)
ポッケポイントも増えて( ゚Д゚)ウマー

一匹狼に捧ぐ挽歌
このガルルガは片耳ガルルガなのできちんと捕獲!
しかし翼破壊にこだわったせいで時間がかかったなぁ。
やはりガルルガは欲しい素材で太刀かボウガンかで使い分ける方が私には合ってますね。

将軍様の味覚…?
さすが上位のギザミ…開始5分で1死させられてしまったよん。
ただでさえ苦手なのに上位の攻撃力だもんなぁ。
2体倒したら逃げるようにチケットを納品してしまいました。
太刀の練習しようと思ってたけど…ハンマーの方が圧倒的に楽だわな。
あぁ、グレートノヴァが欲しい(´・ω・`)

ドドドドブランゴ!
こちらもギザミ同様に複数討伐クエスト。
ドドドドドに強化したかったので、4体狩って必要素材を集めきってやりました(`・ω・´)
これで上位でも通用する太刀が1つできたぜ!
snap193_20100815183046.png
ドドドがあればラージャンも安心ですな( ´∀`)

さぁ、順調に村長上位を攻略しております。
★8のキークエストを終了させたことで…、











緊急クエスト「極秘依頼 樹海の迅竜!」が出現!!
snap192_20100815183046.png

つ、つまり…、











ナルガクルガの登場である((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
snap194.png

わからない人のために説明しよう!
私サミアドナルガクルガ大の苦手なのだっ!!
2ndGの看板モンスターのどこか嫌いかって?
避けたと思ったら方向を変えて飛び掛ってくるのが嫌いです。
尻尾だけでなく衝撃波にまで判定がある尻尾叩き付けが嫌いです。
着弾してからの判定が長い鱗飛ばしが嫌いです。

Gプレイ当初は「トリッキーなモンスターだなぁ」と思っていたけど、次第に陰湿というイメージが大きくなってしまってね。

今回も本来なら武器を強化してから挑みたかったんですが、乱獲は極力控えたかったのよね。
だから武器は飛竜刀【紅葉】で頑張ってました。
下位でもリオレウスを数対狩れば飛竜刀【朱】に強化できたんだけどねぇ。
まぁ音爆弾閃光玉落とし穴陵辱3点セットのおかげで手数を稼ぐことはできました。
しかし、やはりナルガは苦手意識ばかりが先行してしまうなぁ。
1stキャラで200体以上狩ったのに未だに慣れないなんて…。
とことん相性が悪いモンスターのような気がします。

まぁいいか、村長上位ではこれでナルガとお別れだものね!(・∀・)
さぁ、★9に進出したことだし、キークエストの消化をしようか!
と思ったのだけれど…、











ここで1つの問題点が…。
村長上位に進出した一番の理由は農場拡張にありました。
しかしすでに、村長★7 極秘依頼 眠鳥を狩れ!クリアで投網マシーン
村長★8 極秘依頼 二頭の一角竜!クリアで採掘ポイント+3と虫の茂み+3を拡張済み。
つまり…、











上位レベルで可能な農場拡張が終わってしまった…。
う~ん、これは困った。
★9の樹海の迅竜!クリアでどこか拡張できると思い込んでいたよ。
つまりこれ以上、村長上位クエストを進めても農場の拡張はできないわけだ。
これはどうしたものか…。
いくつか選択肢が考えられるんだよなぁ。

①いっそのことだから村長上位のキークエを終了させる
このまま切り上げてしまうと中途半端になってしまう。
まぁキークエだけしかやらないってのも私からしたら十分中途半端だけどね。
そしてなにより、キークエであるリオ系希少種がまだ登場していないのだ!
鳥竜種+飛竜種+魚竜種の合計狩猟数が100以上の条件を満たしてないんだわ。
狩猟数を増やすために他のクエストをクリアしてGPを増やしてしまっていいものなのか…。
どのみち、このまま村長上位を攻略するにしても、下位装備で上位クエに行くのは地味に大変なのよね。
むやみに死に数を増やしたくないし…。
え?だったら防具の強化なり新しい防具を生産しろ?
正論過ぎて反論できないぜっ!
だけどやっぱり倹約ライフを貫きたいサミアド君なの。

②さっさと集会所デビューしてG級までまっしぐら
農場の最後の拡張をするにはG級進出が必要です。
そのためには早い段階で集会所下位・上位を制覇してしまった方がいいのかもしれない。
しかし制覇となると色々と壁があるんだよなぁ。
壁というか…膨大な数のクエストに圧倒されてしまいます。
まぁ利点としては…、
攻略中には農場で上位素材を集められるし、武器の強化に必要な素材も集められる。
それに捕獲し忘れたモンスターの捕獲も狙えるってのがありますがね。


③まさかの特別訓練へ
これも選択肢の一つですね。
面倒事は先に片付けたいってのがあるし、特別訓練制覇でもらえる心眼のピアスは魅力的です。
なにせ「防具を極力生産しない=心眼装備が用意できない」ですからね。
心眼のピアスさえあれば、それだけで装備構成の幅が広がります。
ついでにポッケポイント稼ぎ→トレニャーでレア素材集めってのも可能ですしね。

さて、どれにしたものか…。
①に関してはティガ2体クエとラージャンクエはクリア済み。
ちなみにラージャンの最大金冠をゲットしました!
snap205.png

②は相当長い戦いになるだろうなぁ。
2nd時代は狩友との共闘、kaiでの効率的な戦いができたけど…。
ここは久々のkai起動かっ!?
でも今更上位クエストをやる人が都合よくいるだろうか。
ちょっと様子見ですかね。

そんなわけで今後の方針が完全にブレブレ状態になってしまったサミアド。
果たしてサミアドはどのような方針でパーフェクト取得を目指すのか!?

クリックするとサミアド夏休みが延長

関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:4
<< 【MHP2G】返り咲き…訓練所ホーム全記事一覧【MHP2G】村長上位進出! >>

コメント

Re:翡翠さん
そうなんですよねぇ、カメラ移動が大変ですよね。
視界から消えたと思ってカメラ移動させたらすでにこちらに飛びかかってきてたり…。
私はあれに反応できずに吹っ飛ばされてしまいます(´・ω・`)
ラオート装備ができれば一方的な戦いも可能なんだけど、その装備を整えられるにはまだ時間がかかりますわ。
とりあえず回避性能装備だけでも作っておかないとナルガは辛いぜ!


Re:海苔ご飯さん
やはり音爆弾はナルガ戦では役立ちますよね。
閃光玉を使えばバックステップ誘発可能だから、かなり狙いやすいコンボですね。
怒り状態なら落とし穴も効くしね(´∀`)
まるで私を救済するためのようなコンボだぜ。
しかしここで甘え過ぎるといつか挑戦するG級訓練で地獄を見るんだろうなぁ(´・ω・`)
サミアド |2010/08/18(水) 17:46 [ 編集 ] kcN02UG2
追記です・・・
ちなみに、一時期使ってた武器は
ハンマ―です・・・
海苔ご飯 |2010/08/18(水) 09:22 [ 編集 ] rH6FwAy.

自分はナルガはそこそこ得意です。
一時期は、「音爆弾+スタン」で
戦ってました・・・
今は、出来るかやってないので分かりません・・・(´・ω・)
いつかは、一時期やってたのをもう一度やろうと思います・・・
海苔ご飯 |2010/08/17(火) 23:09 [ 編集 ] rH6FwAy.

僕もナルガ苦手です( ´△`)
視点を変えるのが大変で大変でもう...
まぁ、ボウガンなら楽なんですけどね(笑)

上位クエストご一緒したいのですがあいにくKaiの環境が無いので..."(/へ\*)"))

それでは、引き続き頑張ってください\(*⌒0⌒)b
翡翠 |2010/08/17(火) 21:41 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.