white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP2G】特別訓練制覇!

2010/08/20(金) 11:44:36

どうも、フルメタルパニックの最終巻を買ってきたよサミアドです。
おっと!ネタバレとかは勘弁してくれよな?
まだ買っただけであって、読み終わっていないんだ。
私は1分1ページのペースでしか読めないため、時間がかかるんだ。
しかし土日をフル活用して読んでやるさ。
にしてもフルメタもいよいよ終わってしまうのか。
うん、大事に読ませていただきやす。
では本題へ…。



前回に引き続き特別訓練の記事でございます。
まぁ今回で特別訓練は制覇してやりましたがね( ´∀`)

まずは空の王者(?)リオレウス討伐訓練
snap233.png

双剣落とし穴閃光玉を駆使して、あとは運任せにランラン乱舞!
しかし砥石を使うタイミングがグダグダでしたね。
まぁエリチェン前に倒せたから良しとしましょう、TAじゃないしね( ´∀`)
で、意外にも苦労したのが狩猟笛でした。
ぶっちゃけてしまえば耳栓がないからってだけですけどねヽ( ゜ 3゜)ノ
カウンター咆哮を食らったらもうどうしようもないぜ!
そのまま尻尾攻撃→起き上がりに突進でクエスト失敗⊂⌒~⊃。Д。)⊃
耳栓の重要性を知ったというか、耳栓が無いガード不可武器は危険度が高いぜ。

ランスに関しては着地とブレスだけを確実に狙って攻撃!
麻痺属性のおかげで積極的に顔を攻撃することができました。
さらにガードのおかげで咆哮を無効化できたのは助かったぜ。
snap229_20100819204047.png
ガードの便利さを実感したけど…、
だからと言って今後ガード武器を使うわけではないのだ!
咆哮なんて最初から耳栓を発動させればいいんだYO!


そして特別訓練ラストラージャン討伐訓練!
snap245_20100819203528.png

片手剣、ハンマー、ライトボウガン
は苦労することなくクリア。
クリアしてから思い出したんだけど、確かギアノスから睡眠投げナイフが剥ぎ取れたんだっけ。
睡眠爆殺を使えばもっと手軽にクリアできたかな?
まぁクリア自体に苦労しなかったからいいか( ´∀`)

で、やっぱり苦労したのがランスなわけですよ!
振り向きに合わせて顔に攻撃するのはいいんだけど…、
その後どうやって動けばいいんだYO!?
太刀や大剣でなら↓の写真のように振り向きに合わせて顔に攻撃→脇の下に前転して安全圏へ!
snap239.png
こんな感じで角破壊も簡単にできます。
大剣は太刀と抜刀速度や間合いが違うけど、まぁ同じように立ち回ることができました。
大剣や太刀は近接の中では非常に相性良いんじゃないかな?
しかしランスでは前転ができないため、攻撃後に安全圏に移動できないのよ。
おそらくステップを使えばいいんだろうけど…位置取りから間違っているのだろうか。
前転ができないだけどこんなにも難易度が跳ね上がるなんて…。
ほとんどの場合で連続パンチかボディプレスの餌食となってしまいました。
せめて参考にする動画でも見つけておくんだったぜ。
結局終始ブレス中のみに攻撃を絞っての討伐となりました。
う~ん、時間かかっちゃったけど、まぁクリアできたからいいか( ´∀`)

そんなわけでラージャン討伐訓練までをクリアしたことで…、











特別訓練を制覇しましたっ!!

2nd時代に制覇した闘技・特別訓練
に再び挑戦したわけですが、ずいぶん楽に制覇することができました。
やはり苦手武器でも最低ラインの技術は会得できていた…ということなのだろうか。
2nd時代の特別訓練はアイテム採取を欠かさなかったけど、今回は採取なしで制覇できたからね。
まぁ「面倒だから」の一言で片付けられるんだけど( ´∀`)
そういえばフエールピッケルをどうしたものか…。
調合を埋めるために必要なフエールピッケルの数が足りないんだよねぇ。
キリン訓練でさっさと集めてしまうか…。
G級訓練でならどれでも手に入るけど、不用意にG級訓練に手を出すのは危険な気がするぜ。
G級訓練全制覇&破壊と滅亡の申し子をクリアしないってのに気をつければ大丈夫だけど…。
将来的にクロオビXシリーズを生産することを考えるとG級訓練で集めた方がベター?
まぁこれに関しては集会所を攻略しながら考えるとしますか。
とにかく特別訓練制覇したからOKってことで!

これにより勲章「タツジンバッジ」を獲得!
snap240.png
闘技訓練制覇で獲得した「クロオビバッジ」に続いて訓練所関係2個目の勲章獲得であります。
集団演習はG級まで進まないと全訓練が解放されないので、しばらく放置でございます。

特別訓練を制覇したことで教官から「剣聖のピアス」を獲得!!
snap241.png

これでオオナズチも安心ですね。
グラビやバサルにはヘビィで行くから関係ないしね。
あ、そうなるとやはりガンナー用装備が必要じゃないか。
未だに増弾のピアスオンリーなんですけど…。
パピメルSシリーズの生産でも目指そうかしら。
素材は農場とトレニャーだけで集められそうだし。
しかしパピメルXまで我慢したいと思ってしまう私がいたりする…。
増弾のピアスだけでガンナーとしてやっていけるだろうか…無理して死に数は増やしたくないけど。
まぁガンナー装備に関しては集会所を進めている間に考えることにしましょう。
そう、いよいよ集会所デビューする日がやってきたのだっ!!
村長上位である程度の装備が整っているから集会所下位はとにかくさっさと制覇してやるぜぃ!

ちなみに特別訓練制覇時のギルドポイントは↓
snap246_20100819203528.png

闘技訓練制覇した時は55000くらいだったかな?
その後に村長上位クエストをいくつか、そして特別訓練を制覇。
いつの間にか30000ポイント増えていたのか。
確か特別訓練制覇ピッタリ10000ポイントだったかな。
そうなると村長上位で20000稼いだってことになりますね。
村長上位は1クエストで1000以上もらえてしまうからね、増えるのも仕方ないか。
まぁ今後はGPの少ない下位クエスト…10万までもうしばらくかかるかな?
今後は稼いだポッケポイントでトレニャーを派遣して上位素材を集めつつ、集会所下位制覇を目指します!
膨大なクエスト数を誇る集会所下位…制覇するのはいつの日かっ!?

クリックするとサミアド・ミーツ・ガール!
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:6
<< 【MHP2G】赤銅のメダル獲得!ホーム全記事一覧【MHP2G】返り咲き…訓練所 >>

コメント

Re:翡翠さん
そうなんですよねぇ、前転できないだけで難易度が跳ね上がります。
マジで動画でも見て参考にしなければ…。

リタイアにはそういう使い方もあるんですね!
基本的にリタイアしないタイプだから、リタイアで何ができるのか全然知りませんでしたわ。
クエストクリアしてGPを稼いでしまうって事態も避けられそうですしね。
これは試してみる価値有りですね( ´∀`)
情報サンクスです!


Re:モナーさん
ラージャン自体はそれなりの数を狩ってきたので動きは把握してるんですよね。
とは言え、ランスの動きを把握できていないから思うように動けなくて苦労しましたわ。
訓練所は苦手の武器の場合はクリアするまで何度も挑戦するしかありませんしね。
アイテム採取でもすればもっと楽だったんだろうけど┐(・ω・)┌
まぁ苦労しちまえばこちらのもんですよね( ´∀`)


Re:Blue Yoshiさん
ブレス中に立ち上がった場合は直撃しちゃいますよね。
他の武器なら前転で回避できるのにランス系ってのはホントにもう…。
これをG級訓練でも再び味わうことになるのか…。

激昂ラージャンはどちらで捕獲するかはまだ決めてないですねぇ。
難易度的には武神の方が低いような気がするから武神かな?

集会所は黄金魚納品が多いんですよねぇ。
8匹納品?…ハハ、冗談でしょ!?


Re:KATANAさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

Gからでもパーフェクト取得可能という情報を知ったからにはやってみたいものです。
マンネリ化してしまった1stキャラから新鮮味を味わうには一番かなと。
そういえば勲章獲得に「条件を満たした状態でギルカ編集」ってのがありましたね。
ギルカ編集をしなければいいのかもしれないけど、やはりここは条件そのものを満たさないように達成したいですね。
それにより、よりパーフェクト獲得した時の達成感も大きくなるでしょうしね( ´∀`)


Re:海苔ご飯さん
2nd時代に比べれば狩りのキャリアが豊富になっていますからね。
苦手武器でも一発クリアできる時がありましたわ。
とことん相性の悪いランス系は例外でしたが…。

次はいよいよ訓練所デビューでございます。
面倒なクエストが地味に多いけど、がんばって攻略してやるぜぃ!
サミアド |2010/08/22(日) 15:37 [ 編集 ] kcN02UG2

コンバンハ・・・海苔ご飯です・・・
特別訓練早いなぁ!?
やっぱり、サミアドさんはSUGEEEEEEE!!!次の更新でどうなるか楽しみです~
では~(・ω・)ノシ
海苔ご飯 |2010/08/21(土) 22:55 [ 編集 ] rH6FwAy.
はじめまして
はじめまして。こちらもMHP系ブログをやっています。
パーフェクト真面目に目指す人始めてみました。。ちなみにギルカの編集を押さなければGETしないでいい勲章あったはずです
KATANA |2010/08/21(土) 22:54 [ 編集 ] M0T4prPw

もう特別訓練制覇!?
鬼ペースですね!!

ラージャン×ランス(ガンス)はキツイですよねやっぱり。
僕もランス系は苦手で立派な太刀厨ですw
特にG級訓練の方では何度起き上がりにビーム被って昇天したことかw
使いこなせば強いんでしょうけどね。

激ラーは武神と双師どっちで捕獲するんですか?
申し子クリアしちゃったらおしまいですからね・・・。

次は集会所をやるそうですが、
下位といえば黄金魚・・・ですかね
ハレツ魚と何度見間違えたことか。
特に8匹クエは大変なので頑張ってください!

P.Sさっき気付いたのですが、村長下位制覇の記事のコメに、
サミアドさんに「さん」付けしてない所がありました、申し訳ございませんでした。
BlueYoshi |2010/08/21(土) 19:04 [ 編集 ] -
ガンバです^^
太字の文剣聖のピアスGETおめでとうです

ランスが苦手なのにラージャンを倒したってスゴイ!
私もランスは苦手なんで気持ちが分かりますはい!それはもう!
訓練所系クリアしたサミアドさんに
バンザーイv-222v-222
モナー |2010/08/21(土) 13:03 [ 編集 ] cxq3sgh.

特別訓練制覇おめでとうございます。

ランスって前転出来ないから大変ですよね(´▽`)

ちょっと小技っぽいですけどフエールピッケルは1個でもあればクエストで調合してリタイアというやり方はどうでしょうか?
これならアイテムを減らさずにすみますよ(´▽`)
翡翠 |2010/08/20(金) 14:05 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
