white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】集会所下位制覇!

2010/08/26(木) 21:27:34

どうも、携帯ゲームに全く興味が無いサミアドです。
あ、ここでの携帯ゲームってのは携帯電話のゲームのことです。
いわゆるモバイルなゲームってやつでしょうか。
最近はCMでも良く見かけますね。
私は「携帯ゲームであんなに盛り上がるなんて無理だろ…」と冷めた視点ですが。
そうそう着メロなんてのも一切興味が無いですね。
電子音で十分じゃないか。
まぁ一番の理由はわざわざパケ代払ってまでやる価値を見出せないってことかな。
パケ放題のプラン?…ないない( ´∀`)
使わなければ使わないだけ安上がりにすることができるプランに決まっているじゃないか。
携帯なんてメールと電話、そしてアラーム機能だけあればいいのだよ。
今の携帯(3年目)のままあと5年は過ごしてやるよ。
本体の角は削れ、塗装も剥がれているけどまだまだ現役だぜ。
では本題へ…。



前回で★4までを攻略したため、集会所下位最終難易度★5の制覇に挑戦!
★4までと違って、雑魚討伐クエストやアイテム納品クエストは存在しません。
う~ん、大型モンスターと思うがままにガチ勝負ができるのはいいですねぇ。

ちなみに★5クエストの攻略優先度としては以下の通りです。
①キリン
②その他ランダム出現の古龍
③古龍以外の未クリアクエスト


なぜキリンの優先度が高いかというと、斬破刀を鬼斬破への強化に必要なキリンの雷尾を集めるためです。
雷属性の太刀上位武器である鬼薙刀は生産ラインに載っています。
火力で比べれば鬼斬破よりも鬼薙刀の方が上なのは明白です。
しかし、前回記述したように、むやみに生産して出費を増やすわけにはいかんのですよ。
鬼薙刀の生産費8万zだぜ?
全財産30万zの俺にこの出費は痛すぎるんだぜ。
それに比べて鬼斬破への強化6350zとってもリーズナボー( ´∀`)
足りない火力は腕でカバーしてこそのハンターだぜ!
今良いこと言ったよ!!

で、キリンを狩っていたわけです。
たった2つの雷尾を手に入れるためだけに5体ものキリンを狩ってしまったよ。
僕は物欲センサーのせいなんかにしないよ。
いや、物欲センサーなど存在しないのだよ!
ただ単にちょっと運が悪かっただけなんだ。
1stキャラでそれを悟ったよ( ´∀`)
そして集め終わってから気づいたんだ…、











同じキリンを狩るなら村長下位にすればよかった!!
素材が剥ぎ取れる確率村長下位も集会所下位も同じです。
しかしだ!村長下位では最小金冠獲得のチャンスがあったんだYO!!
な、なぜ気づけなかったんだ…俺の忘れん坊さん

こういった小さいミスが将来どれだけ響いてくるのか…。
くっ!素材集めのための乱獲は将来を考えるとちょっと不安になってしまうぜ。
まぁ下位クエストだから大してGPが増えなかったのが不幸中の幸いか。

そんなわけで鬼斬破の強化が完了!
snap295_20100825214118.png

次は優先度②の古龍退治クエの消化。
特別訓練制覇で獲得した剣聖のピアスのおかげでオオナズチは難なく討伐。
支給品で地味に音爆弾を貰えて( ゚Д゚)ウマー!
テオに関しては活力剤貰えて( ゚Д゚)ウマー!
そういえば龍刀【紅蓮】の強化のために角があと1本必要か…。
お!これは最小金冠狙い村長下位で狩った方がいいのかφ(・ω・ )メモメモ 
一発で最小金冠付いたりしないかなぁ。
クシャに関しては街で爆弾を採取しまくり!
農場の爆弾採掘に有効活用させていただくぜ!
ごっつぉさんです!!

古龍クエを消化しながら他のクエストも攻略してました。
最初は★5クエストは10個程度しかないのですが、原種を倒すと亜種クエストが登場するんですよね。
パナビア「よし、これで残り3クエストだわさ!」と思ったら亜種クエが発生。
パナビア「あれれ?なんでまだ残りが3クエストなんだわさ?」←これの繰り返し。
ちなみにレウスの素材のおかげで飛竜刀【朱】の強化も完了!
snap296_20100825214117.png

順調にクエストを攻略し、武器の強化も済ませたので、集会所下位ラストの緊急クエスト…、











悪夢の砦シェンガオレンに挑戦!!
snap287.png

シェンガオレン君はなぜ街ではなく砦なんかに迷い込んでしまったんだい?
snap289.png

街と違って爆弾お持ち帰りツアーもできない砦に…。
まぁ数少ないシェンガオレンが砦蟹としての尊厳を放つクエストだ。
きちんと相手をしてやったさ!
snap291_20100825214802.png
残り時間5分切って少し不安になったけど無事に討伐!
2nd時代は狩友と共闘したけど、ソロでもきちんと討伐してやったぜ!

そんなわけで集会所下位最後のクエストをクリアしたことで…、











集会所下位制覇!!

これにより勲章「白銀のメダル」を獲得!!
snap293_20100825214802.png

ここで集会所制覇時におけるプレイ時間とギルドポイントをば!

snap298_20100825215557.png

snap300_20100825215556.png

村長下位、闘技訓練、特別訓練、集会所下位制覇してもまだ100時間には到達していませんね。
でもってギルドポイントは15万といったところか。
100万まであと85万…。
残る要素は集会所上位制覇最小・最大金冠集め全モンスター捕獲武器強化などなど…。
ちなみにモンスターの捕獲状況は↓の表の通りです。
ドスギアノス
ドスランポス
ドスゲネポス
ドスイーオス
イャンクック
イャンクック亜種(青)
イャンガルルガ(片耳)
イャンガルルガ(両耳)
ゲリョス
ゲリョス亜種(紫)
ヒプノック
リオレイア
リオレイア亜種(桜)
リオレイア希少種(金)  
リオレウス
リオレウス亜種(蒼)
リオレウス希少種(銀)  
フルフル
フルフル亜種(赤)
バサルモス
グラビモス
グラビモス亜種(黒)
モノブロス
モノブロス亜種(白)
ディアブロス
ディアブロス亜種(黒)
ティガレックス
ナルガクルガ  
ドスガレオス
ガノトトス
ガノトトス亜種(翠)
ヴォルガノス  
ダイミョウザザミ
ダイミョウザザミ亜種(紫)  
ショウグンギザミ
ショウグンギザミ亜種(朱)  
ドスファンゴ
ババコンガ
ババコンガ亜種(緑)  
ドドブランゴ
ドドブランゴ亜種(茶)  
ラージャン
ラージャン(激昂)  

全てのモンスターを捕獲するにはG級まで進まないといけないからまだまだ時間かかりますね。
他にもG級に進出して農場の拡張集団演習のクリアもあるのか。
今後は獲得GPが大幅に増えるわけで、残り85万できちんと攻略しなければ!
GPを増やさずに所持金と素材を上手く稼いでいかないとなぁ。

そんなわけで、次回から集会所上位に進出します。
snap294_20100825215947.png
モンスターの強化もさることながら、大連続狩猟も登場するのか。
なかなか骨が折れそうですが一度は通った道だ。
見事突破してやるさっ!

クリックするとサミアドの携帯真っ二つに!?


関連記事
MHP2G日記CM:6
<< 【MHP2G】集会所上位★6クリア!ホーム全記事一覧【MHP2G】集会所下位★4制覇! >>

コメント

Re:keiさん
偉そうな事を言っておきながら、上位では死に数が急増化中のサミアドでございます。
下位と上位との攻撃力の違いを全然把握できていませんわ。
まいったまいった、怒り時のダメージがヤヴァイぜ。

ランス縛りで着々と村クエを攻略しているようですね。
私は★3あたりで挫折してしまう自信満々ですわ。
引き続きランス縛り頑張ってください。
こちらもパーフェクト獲得頑張るぜぃ!


Re:KATANAさん
20ポイント減らすために死に数を増やすってのはなんか悲しいですよねぇ。
1000クエでパーフェクト取得と考えると20000ポイントの削減か…。
果たしてこの20000ポイントがどれだけ効果があるのか。
死にまくることにプライドが耐えられるのか!?

このブログが重いのは色々なプラグインを設置しているからかもしれないですねぇ。
最近ではツイッターも設置したし…ページが全表示されるのに時間がかかってしまうのかもしれません。

太刀使い用のwiki?
MHP2Gのwikiで十分利用価値があるような?


Re:HIROさん
どうもお久しぶりです。
なるほどPCが犯されてしまっていましたか。
無事に復旧(もしかして購入?)できたようで何よりです。

一度は通った道だから2ndキャラは確かに進みが速いですね。
とは言え、腕の衰えを実感する日々ですが…。
上位に上がったは良いけど、腕の方が全盛期に戻っていないという不安が…。

HIROさんが受験勉強を頑張っている間に私も腕を磨きますぜ!
お互い頑張っていきまっしょい!
勉強に対してはゲームで張り合ってしまう私。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒


Re:翡翠さん
確かに「あのゲームを携帯でプレイするのは無理がある」ってのが多いですよね。
携帯でロックマンXとかソニックは考えられませんな。
画面小さい、操作しづらい、お金取られる…これにやる価値があるのだろうか。
そう思ってしまいますよね。

砦シェンは久々だったからそれなりに楽しめましたわ。
うん、エリア2まではね( ´∀`)
その後は「さっさと歩けや!」「方向転換ウザす!」などなど…。
やはりシェンは街にきてこそですね!


Re:モナーさん
上位ではさらに手強いクエストが登場するから攻略には時間がかかると思いますねぇ。
2ndキャラってことで新鮮味が味わえるってのも攻略ペースの早さに繋がっているのかもしれません。

ちなみに一日に決まったペースというのはありませんねぇ。
だけど土日では結構な時間プレイしていると思います。
まぁ8月が終わったら攻略ペースも落ち着くと思います。
朝早く夜遅い学生生活が帰ってきますからねぇ(´・ω・`)
サミアド |2010/08/28(土) 18:11 [ 編集 ] kcN02UG2
上位進出おめでとうっ!です
2ndキャラも
あっという間に上位ですかー
私は2ndキャラで、っていう発想は
浮かびませんねー(´∀`;)
たった数週間で上位とは!
サミアドさんは一日どのくらいのペースで
進めているんですか?
では(´・ω・`)ノシ
モナー |2010/08/27(金) 16:33 [ 編集 ] -

僕もまったく同じ考えです。
ゲームをやるのに毎月お金を払うということがどうも貧乏性の僕には無理です(笑)
それに液晶、ボタンともに小さくてやり辛そうですしね。

上位進出おめでとうです(*^▽^*)

砦のシェンガオレンは嫌ですよね。
強制的に30分近くの時間が削られますしね。

翡翠 |2010/08/27(金) 13:05 [ 編集 ] -

お久しぶりです!!
ついにここに帰ってくることが出来ましたっ!
え~なぜコメ出来なかったかというと、パソコンが病魔に襲われていたからです><
これからはまたコメしていくんでよろしくです!

いつのまにか2ndキャラになってて驚きました!
あいかわらずサミさんは進みが早いですね~
この調子で頑張ってください!!
ちなみに今モンハンに手を出せない状況です・・・
あと半年後には受験が・・・イヤダー
まあボチボチ頑張っていきますw
それではっノシノシ
HIRO |2010/08/27(金) 11:44 [ 編集 ] -

上位進出おめでとうです。
ギルドポイント増やしたくないのなら2死をオススメします。20も減りますよ☆
上位はマ】王がきつそうだ・・・

勝手な話を2つします。(謝)
なぜかサミアドさんのブログだけが凄く重いのです。何か原因が分かったら改善していただけると助かりますm
コメントするのも命懸け(笑)です

http://www35.atwiki.jp/mhp2gtati/
太刀使いの@Wikiを作りました!
サミアドさんも太刀つかいっぽいので教えておきます。時間あれば編集作業手伝ってください

KATANA |2010/08/27(金) 11:01 [ 編集 ] M0T4prPw

上位進出おめでとうございます!
「足りない火力は腕でカバーしてこそのハンターだぜ!」
まさしくその通りですね。教官は「爆弾でカバーしろ!」と言ってましたが、ハンターである以上腕でカバーしたいものです。

前回書いたランス縛り4日目ですがまだ村クエ5です。
回避ランサーへの道はまだ遠そうです・・・
kei |2010/08/27(金) 03:20 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.