white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】祖龍ミラルーツ討伐!しかし…

2010/09/07(火) 00:15:21

どうも、カレーライスは混ぜないサミアドです。
というか混ぜて食べるという発想を知ったのがここ数年のことだったりします。
混ぜちゃったらお皿全体が汚れちゃう印象があるなぁ。
カレールーとライスの織り成す色彩美も失われてしまうと思うんだ。
もちろんそんなことを考えて食べたことは一度もない!キリッ!
混ぜて食べることで旨味が増すのだろうか。
ちなみに見た目的にはカレーはライスの左側に盛りたい年頃です。
さらに甘口よりも辛口の方がお好みです。
トッピングには目玉焼きとかから揚げとかハンバーグとかカツとか…。
何か一品付け足すだけで上手さ倍増だぜっ!
カレーってすげぇな、どんな食材ともシンフォニーを奏でられるよ。
では本題へ…。


前回、ミラルーツを出現させるためにミラバルカンを討伐!
しかしミラルーツは出現していなかった
そう、ミラルーツを出現させるためには、ミラ系を3体討伐しないといけないのだ!
ミラボレアスで1体、ミラバルカンで1体…まだ2体しか倒していない。
あと1体…ミラ系を討伐しないといけないだなんて…。
またあのダルイ戦いを繰り返せというのか?
1体倒すために4回も戦えというのか?












そんなのはチャンチャラごめんだぜ!!
集会所黒龍なんて1回戦えばお腹イッパイ胸オッパイなんだよ!!
ミラ系は討伐しなければならない。
しかし、集会所ミラは時間もかかるしGPも増えてしまうからやりたくない。

考えた末にサミアドは1つの解決案を導き出した。

俺は存分に利用させてもらうぜ…、











ダウンロードクエストをなっ!!
snap432.png

懐かしきダウンロード画面…。
集会所ルーツを出すためにイベルーツと戦う…。
なんか本来と順番が逆な気もするが気にしない!
このイベルーツを倒せばミラ系の討伐数は3体になる。
つまり集会所ルーツが出現するのだ。
いざ、イベクエ 祖なるものに挑戦!!
snap433.png

挑戦に当たっての問題としては…、











果たして勝てるのかしら!?
snap434.png

イベルーツは集会所に比べて体力は低いです。
wikiで確認したら半分以下らしいです。
その代わり攻撃力や防御力は集会所より高いらしい。
まぁ攻撃力の変化なんて今までと同じで、当たったら即死なので関係なし!

このクエに関しての勝利条件はただ一つ…討伐しかありません。
そう、50分1発勝負なのだ!!
例えあとパンチ1発で討伐できるところまでダメージを与えても、撃退はできずにクエスト失敗となります。
撃退はできない
という極度の緊張感が付きまといます。

戦い方そのものは前回のミラバルカンと同じです。
とにかくを斬りまくります。
落雷なんて基本的に当たりっこないしね┐(・ω・)┌
 前回のミラバルカンと同様に懐に潜って戦うのがメインになるため落雷も落ちてこないんですよね。
ルーツさん得意のご乱心も当たらなければどうということはない(`・ω・´)キリッ!

しかしそれでも問題は消えません。
ルーツ戦においての一番の問題、それは…、











硬質化です。
ミラルーツは体力が50~20%の間は硬質化タイムとなります。
バルカンは怒り状態に伴い硬質化したけど、時間経過で解除されたのでそこまで苦ではありませんでした。
しかしルーツの場合は時間経過ではなく体力残量の問題になります。
つまり、硬質化の間にもどうにかしてダメージを与えなければなりません。
しかし、この間はどこを攻撃しようが武器によるダメージはマジでカスになります。
ここは前回のバルカンの硬質化と同様の手段をとります。

つまり硬質化したらとにかく爆弾を当てまくる戦法です。
この日のためにマカルパ装備を生産して錬金術レシピを全て埋めて錬金の書を獲得したのだ!
これがないとクエスト中に大タルを錬金調合できないからね。

とにかく硬質化するまで顔を斬る!斬る!!斬る!!!
あぁ!顔に斬撃が入った時の気持ち良さったら…。
これもう血出過ぎやろっ!!
太刀のリーチを舐めるなYO!?

斬撃を決めた瞬間のSSがなかなか上手く撮れなくて困る(´・ω・`)
いつかは出血多量の黒龍の顔を拝ませてあげたいです。

そんな感じで攻撃を繰り返しているとついにルーツが硬質化!!
こうなったらとにかく爆弾の出番だぜ!
振り向き中にせっせと爆弾を設置しては起爆!設置しては起爆!
しかしルーツ戦はボマーや罠師のありがたみを思い知ります。
一番の課題がこの爆弾設置作業なんですよねぇ。
どうにも焦って失敗を招いてしまうんですよね。
おかげで1回力尽きてしまいました(´・ω・`)

爆弾作業により硬質化が解けたら再び顔をザクザク斬りまくります。
硬質化解除=残り体力20%ということだから討伐もすぐそこです(`・ω・´)
そしてついに…、











ミラルーツ討伐!!
snap438_20100904230846.png
ルーツ「イナ…バウ…アァ…。」

時間にして35分ってとこか。
下位武器でもイベルーツの討伐は可能なんですね。
snap439_20100904230845.png
しかし硬質化中の爆弾作業で死んでしまったのが無念でございます。
まぁいい、とにかく一戦討伐ができるなんて素晴らしい!

これにより、ミラボレアス、ミラバルカンミラルーツの各1体を討伐。
つまりミラ系の討伐数が3体になったわけだ。
これで集会所のミラルーツが登場するはず…、











しかし、そこにはミラルーツの姿はなかった!!
おんやぁ?なんでミラルーツのクエストが出現していないんだぜ?
ミラ系は確かに3体討伐しているのに…。
ここは今一度ミラルーツクエスト出現条件を確認してみようか。

「クシャ・テオ・ナナ・ナズチ・キリンを各5匹
ラオ・ミラ系を各3匹討伐で出現
尚且つ★8終末の時のミラボレアス亜種(紅)討伐」












他の古龍の狩猟数が足りてねぇのかぁーーーっ!!
ななななんてこった!ミラ系にばかり気を取られていて他の古龍の狩猟数を忘れていた!
ってかクエスト出現条件なんていちいち覚えておりませんでした。
2ndだってプレイしていたらいつの間にか黒龍が出現していたしね。
ボレアスは闘技・特別訓練の制覇だったっけ?
バルカンに挑む頃にはその他の古龍装備を作ろうと狩りまくっていたしね。

ここはとにかく各古龍の狩猟数をギルドカードでチェックだ!











モンスターの書1冊も買ってねぇじゃねぇか!!( ゚Д゚)ファックス!
snap442.png

snap443.png

お金をケチった結果がこれだYO!
これじゃそれぞれ何体狩っているかわからないじゃん!
そんなわけでショップにてモンスターの書を大人買い!!
では改めて狩猟数のチェック!

クシャルダオラ:2体

snap446.png

ナナ・テスカトリ:1体
snap448.png

テオ・テスカトル:4体
snap449.png

オオナズチ:5体
snap447.png

キリン:15体
snap445.png

ラオシャンロン:4体
snap450.png

なるほど、これで狩猟数の足りない古龍が判明したぜ!
キリンは訓練所、ナズチは1戦討伐していたからすでに5体に到達。
しかしナナクシャ撃退と追撃戦で1体倒していたため狩猟数が少ないです。
ちくしょう…クエスト消化効率を求めて撃退にしていたのが裏目に出たぜ…。
とにかく、まずはナナちゃんを襲ってを集めてしまおう。
よし、ついでだからラオさんの蒼角も集めよう!
それで素材が集まれば龍刀【紅蓮】龍刀【朧火】に強化可能じゃないか!
………あれ?………、











黒龍に挑む前龍刀【朧火】に強化した方が良かったんじゃね???
今の流れは黒龍討伐→龍刀【朧火】強化…。
しかし実際は龍刀【朧火】強化→黒龍討伐の流れも可能だったんじゃないか!
上位に上がってから散々「龍刀【朧火】に強化できればなぁ」なんて言っていたのに…。
素直にさっさと強化すればよかったんじゃん!
あれれれ?なんでこんなに計算違いが起きているんだ!?
先に龍刀を強化しておいた方が黒龍戦が楽だったのは明らかじゃないか!

ほんの少しのGPの増加を恐れて龍刀の強化を渋っていた結果がこれか…。
私サミアド…24歳になっても逆算ができない子なのだった!!











スーパー自己嫌悪タイム…。











よし!気を取り直そう!
とにかくさっさとナナラオを討伐して龍刀【朧火】に強化だ!
そうすれば他の狩猟数の足りないクシャやテオも今まで以上に余裕を持って戦えるだろうさ!
そうしたらいよいよ集会所ミラルーツとの戦いだぜ!
まぁ撃退でクリアマークついたらシカトかますけどなっ!!
黒龍との長い戦いもようやく終わりが見えてきました。
いよいよ集会所上位制覇も近いぜっ!!

クリックするとサミアドが混ざります…何かと


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:8
<< 【MHP2G】祖龍ミラルーツ再び!ホーム全記事一覧【MHP2G】紅龍ミラバルカン討伐! >>

コメント

Re:ゆうなさんう~ん、他のブログが大丈夫ならやはり私のブログのどこかに問題があるんですかねぇ。
単純にブログパーツのせいで重くなっているとか…。

黒龍と戦っているとサドっ気に目覚めそうになってしまいますね。
2ndキャラなのにサード(サド)キャラになってしまいそうだぜ。

アイルー村コンプ早いですねぇ。
やはりモンハンに比べてやり込み度はそこまで高くないのかな?
それなら3rd発売間近でも大丈夫かな。


Re:Blue Yoshiさん
正確なルーツクエ出現条件は今回の記事の確信でしたねw
バルカンは時間経過で硬質化が解除されますからね。
体力に依存するルーツではどうしても爆弾を大量に消費してしまいますね。
まぁこればっかりは仕方ありませんね。
弓の拡散なら硬質化でも楽に削れるけど、太刀だと時間かかってタイムオーバーの恐れもありますから。
まぁ竜骨【中】を使う機会は黒龍くらいですからね。
また時間をかけて集めればいいか( ´∀`)


Re:翡翠さん
イベクエはきちんと戦うことが出来れば1戦討伐できますからね。
50分で倒せなかったら失敗になるという緊張感もありますけど。
下位武器でも顔にさえ攻撃を入れることが出来ればイベルーツでも討伐可能ってのが嬉しいですね。

顔への斬撃はエフェクトがド派手で快感ですよねぇ。
タイミングさえ掴めれば面白いように攻撃が決まるようになりますぜ。


Re:ミムスさん
ガンナー縛りで尻尾を切るのは確かに難しいですねぇ。
ってか私はブーメランで尻尾を切ったことがなかったり。
ガンナーで行くときは尻尾切断諦めちゃってますね(´・ω・`)

地形の起伏によって攻撃が届かないってことはありますね。
ちなみに塔の最上階も場所によって小さな起伏があったりもします。
地形ではボレアスが一番恵まれていますな。


Re:634さん
この仰け反り具合がイナバウアっぽいかなぁと。
いつかトリプルアクセルをかまして倒れるルーツにも会ってみたいものです。
イベクエ配信があると集会所には用なしになりますよね。
誰が好き好んで4戦もかけて討伐していられるかっての( ´∀`)
634さんも黒龍出現頑張ってください。


Re:マシエリさん
イナバウアで反り過ぎてそのまま倒れてしまったという構図ですね。

武器が下位でも硬質化さえ乗り切ることが出来れば討伐も可能ですぜ。
ちなみに緑ゲージでも非硬質化時ならドバドバ出血しますよ。
この快感は拡散祭りでは味わえないからクセになってしまいますね。


Re:FUKUさん
まさにそのまま答えでしたね。
前回の記事ではヒヤヒヤしちまったぜぃ。
まぁ無事に討伐できたからいいか( ´∀`)

卵は目玉焼きでも卵焼きでもカレーに合いますよね。
しかしまだ混ぜて食べたことはないなぁ。
近いうちに試してみようかしら(・ω・)
サミアド |2010/09/07(火) 20:24 [ 編集 ] kcN02UG2

インフラストラクチャーモードで
ダウンロードしたイベントクエストで討伐。

あってて良かった(゜∀゜;)

カレーは卵を入れて食べる時は混ぜますね。

では頑張ってください。
FUKU |2010/09/07(火) 19:29 [ 編集 ] 5Ngm9QYI

イナバウアーってwwwww
最後まで何してるんですかミラルーツはwww

そのルーツを下位武器で一回で倒すなんて・・・凄すぎる!
切れ味ゲージが緑色でも血が出るもんなんですか?
自分も拡散祭りを引退・・・出来ない・・ww
マシエリ |2010/09/07(火) 19:22 [ 編集 ] -

イナバウアー…。だいぶ懐かしいネタを(笑)
自分は太刀縛りだったたもので、黒龍系クエはダウンロードのしかやったことが無いです(´-ωー`)訓練所がダルかったってのもありますが…。サミアドさんの記事を読んでから黒龍クエを出すべく奔走しております。これからも頑張って下さい!
634 |2010/09/07(火) 18:24 [ 編集 ] -

サミアドさんの記事を見ていたら、いつの間にか自分もポッケ村に帰ってましたw

ガンナーのみ縛りをやっているんですが、尻尾をブーメランで斬らなきゃならんのがツラいです;

さっき増弾のピアスをもらったとこです。・・・え?全武器使ったのかって?ガンナーだけじゃ無いのかって?く、訓練所は仕方無いですよね?!(甘いですかね?;)


ミラ系に下位武器とはさすがですね・・・(^o^;)
大剣と太刀は意外と顔斬れますよね。でも何故かルーツだと顔当たるけど、バルカンだと「あれ??届かない??;;」ってなるんですよね・・・。地形の問題でしょうか?



では失礼しま~す^^
ミムス |2010/09/07(火) 17:59 [ 編集 ] -

なるほどイベクエという方法がありましたか。
それにしても相変わらず下位装備で凄いです。

残りの古龍も頑張ってくださいb

P.S.この前太刀でミラボレアス(上位)に行き何とか撃退できました(^^;;
顔を斬るのが快感でした(笑)

翡翠 |2010/09/07(火) 17:23 [ 編集 ] -

あら
前回のコメで思いっきりネタばらしみたいなことをしちゃってましたw
申し訳ないです。

ルーツとなるとバルより爆弾の必要数が増えるような気がするのですが・・・。
火薬術が無いとやる気出ません(´・ω・`)
さらに連戦する場合、竜骨【中】もたくさん要るという。
まあそれが一番の討伐法なので仕方ないですがね。

龍刀強化頑張ってください。
ノシ
BlueYoshi |2010/09/07(火) 16:44 [ 編集 ] -

こんにちは^^

何度もサミアド様のブログ拝見しようとチャレンジするもやはり画面マシーロで見れない日々が続いておりました(;・∀・)
うちのPCダメダメだっす。ぐすん

さておき
イナバウアーwww&モンス辞書0www
大爆笑でしたw

サードキャラになるんですかね??
あらたな発見だったわけですね(〃▽〃)

私はアイルー村をコンプしたので同じくMHP2Gに戻ろうと思います~。
あっトライもいいかも・・・❤
ゆうな |2010/09/07(火) 11:38 [ 編集 ] s3hRn1sQ
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.