white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】今後の流れメモ書き

2010/09/11(土) 00:04:46

どうも、久々に一週間更新を達成しましたサミアドです。
2ndキャラを作成してから更新頻度が飛躍的に上がっていましたが、
これがまさかの一週間連続更新となりました。
一週間連続更新なんてMH3が発売された1年前以来ですよ。
過去には一週間に一度の更新がやっとという時期もありましたねぇ。
やはり2ndキャラってのは凄まじい起爆剤になりますな( ´∀`)
つまり2ndキャラは新作にも匹敵するほどのネタの宝庫なのだ。
9月になって学校も本格的に再開されたけど、なんとか更新も続けていけそうです。
まぁ少しずつ頻度は落ち着いていくと思いますがね。
では本題へ…。



今回の記事はメモ書きとしての要素が強いです。
以前、龍刀の強化でヘタこいた経験から、今後は計画を立てて攻略していきます。
取り返しの付かないミスとかはしたくありませんからね。
残り8個の1ページ目の勲章。
それらの獲得条件と獲得する上での注意点を改めて確認!

・キングクラウン/ミニチュアクラウン
全モンスターの大きい方/小さい方に金冠を付ける
この2つがおそらく一番時間がかかると思います。
とにかく金冠サイズの出るクエストに挑戦し続けるしかありません。
注意点としては樹海旧マップには極力行かないことですね。
これは2ページ目の勲章「狩人のきせき」の獲得条件が樹海+旧マップのクエスト回数20回とあるためです。
金冠サイズに期待できるクエストでも旧マップとかだと躊躇してしまうぜ。
明らかにサイズに期待できない場合は…リタイア使うしかないのか。
個人的にリタイアってポリシーに反するんだよなぁ。
今のところGPは30万で残り70万の余裕(?)があるわけで…。
山場となるモンスターがパパッと出てくれればリタイアせずにすむんだけど(´・ω・`)
2nd時代のトラウマのせいでそうそう簡単にいくとは思えません。

・デンセツバッジ
6種類ある集団演習を1武器クリア
まずは6個目の演習項目であるティガ2体クエストを出すために、G3の異常震域をクリアする必要があります。
ってわけで、G3まで進出しなければならないのは決定。
訓練は装備固定なので、気力で乗り切れる…と思います。
問題は現行装備でG3までいけるかという点です。
3死でクエスト失敗したら素直に装備を強化・新調しよう。
他の注意点としては各レベルを制覇しないこと。
2ページ目の勲章「~の盾」の獲得条件に触れてしまうからね。
それと上でも書いたように、旧マップクエストは極力回避します。
まぁ後に書くけど、キークエって旧マップが多いんですよね。
回数をきちんとメモするようにしなければ。

・生態研究報告書
すべての捕獲可能なメインターゲットモンスターを1匹ずつ捕獲する(43種)
G級ではGで追加された亜種ヴォルガノスが登場するため、忘れずに捕獲をします。
旧マップでのクエストが多いため、回数メモを忘れないように。
さらに「破壊と滅亡の申し子」には絶対挑戦しないこと!
2ページ目の勲章「黄金の雪沓」を獲得してしまいます。
激昂ラージャンの捕獲はイベクエの「武神闘宴」か「双獅激天」にて狙います。
これに挑戦する頃にはガチ装備を揃えておかなければ…。
だけど生産するG級装備は4シリーズまでに絞ること!
気をつけないと2ページ目の勲章「竜職人のミトン」の獲得条件に触れてしまいます。
とりあえずディアZとブランゴZは生産したいところです。

・亜種報告書
モンスター亜種をそれぞれ1体ずつ狩猟する
↑の生態研究報告書を狙う前に獲得できるはず。
捕獲に失敗しても討伐さえできれば獲得できますからね。
これはG級のキークエストを消化していれば獲得できるかな。
当然、旧マップでのクエスト回数を数えること!

・賢者の腕輪
調合、錬金、トレジャーを埋めた状態かつ調合書G・錬金編持ってる状態でギルドカードを編集する
G級に進出したことで、G級鉱石や虫が手に入るようになりました。
錬金に関しては黒龍の硬質化対策時に調合済み
あとはG級素材を使った調合とトレジャーでの調合が残っています。
G級素材の調合は余ったフエールピッケルを使えばいいので問題なし。
注意点として、トレジャーでレアトレジャー制覇&金冠スコアを出さないこと。
2ページ目の勲章「冒険用ヘルメット」の条件に触れてしまうからね。
とにかくトレジャーは調合だけを先に済ませておくかな。

・竜職人のトンカチ
称号【入手困難な~】を全種類揃え、称号【ウエポン】を出す
11種類のカテゴリー全てで最終派生を4種類生産・強化すれば獲得できます。
問題としてはとにかく金がかかることですね。
まぁ最終派生であればレア度が低くてもいいし、一発生産武器もカウントされます。
上位レベルで打ち止めにされている武器も結構あるので、そちらを優先的に生産・強化していく予定。
ボウガンに関してはレア9以上に限定されますが、生産費はそこまで高くないから大丈夫かな。
つまり、とにかく安上がりなものをピックアップして生産・強化すればOK!
ボウガン生産は素材を集めるためにクエストを結構こなすことになるからGPの増加に注意かな。
特にヘビィに関しては作りたいボウガンが決まっているため、素材集めに苦労するかも。
ともかく、今までケチって貯めてきたお金を使える日も近いか!?

・狩人のあゆみ
密林~古塔の称号を獲得し、ギルドカードの称号を見る
これらはとにかくクエスト回数をこなせばいいだけですね。
密林~火山までは今までのクエストで十分稼げていると思います。
ギルドカードの称号を後でチェックするとしよう。
古塔に関してはまだ回数が足りないのは明らかなので、リオ系希少種で回数を増やそうかな。
希少種はまだ捕獲が成功していないし、武器の強化に紅玉も欲しかったりします。

こんなところかな?
う~ん、完全にメモ書き記事ですね(`・ω・´)キリッ
とりあえず今後の簡単な流れをば!

1.トレジャー&G級素材の調合を済ませる
2.G級クエストのキークエのみを攻略(捕獲基本)
(+古塔のクエスト回数稼ぎ)
3.G3異常震域を攻略
4.集団演習を攻略
5.金冠集めを開始
6.素材・所持金と相談しながら武器を生産・強化
7.武神闘宴or双獅激天で激昂ラージャンを捕獲


多少順番は変わるだろうけど、おおまかな流れはこんな感じですかね。
項目は少ないけど、一つ一つが長い戦いになりそうだぜ!
果たしてどの項目まで現行装備で攻略できるか…。
ここでサミアドの予想…、











2の途中で3死クエスト失敗!!
おそらくショウグンギザミ亜種あたりで2ndキャラ初の3死でクエスト失敗を飾るんではないだろうか。
最悪の場合G2への緊急クエスト「絶影」で終焉を迎えるかもしれない。
いや、もちろん全力で戦いますよ?
しかしね、相手は嫌いなモンスターの2大巨頭のナルガクルガショウグンギザミだぜ?
上位でもバリバリ殺されていた私がG級の彼らと戦ってクリアできるとは…。
3死でクエスト失敗したら素直に新しい防具を仕立てたいところです。
とは言えどうせ作るならG級防具がいいなぁ。
いかんいかん!なんでもかんでも防具のせいにするからいつまで経っても腕が上達しないんだ。
とにかく、やれるところまで今の装備で攻略してやるぜぃ!

さて、計画を立てたはいいけど、見落としている点とかは…ないよね?
パーフェクト獲得を目指して…戦えパナビア!!

クリックするともうちょっとだけ更新が続く…かな?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:7
<< 【MHP2G】ハンターランク8へホーム全記事一覧【MHP2G】G級進出! >>

コメント

Re:アストロさん
あぁ、私も予約を近いうちにしておかないとなぁ。
ショップごとの特典も明らかになってきたらそろそろ決めなければ…。

金冠に関しては完全に運が絡んでくるから長い戦いになりそうです。
しかしリタイアはしたくないなぁ…とは言え、リタイアなしで100万までに全金冠が集まるとも思えない。
ここは運を信じて狩り続けるしかあるまい!


Re:Blue Yoshiさん
いつの間にか100日切っているんですねぇ。
なんだかまだ実感が湧きませんわ。
クエスト中はオトモ同士でコミュニケーションを取ったりするんですかねぇ。
パーフェクトを獲得したらオトモとの旅をするとしよう。

G級攻略ではナルガが最初の壁になるでしょうね。
ってかヒプノックで2死してしまったのを考えるとナルガまでいけるかどうかさえ…。
いやいや、弱気になってはいかん!
G級ナルガだろうが、ボコボコに…できるだろうか。


Re:フェルマーさん
確かに回避性能+2があれば格段に被弾が減りますからね。
パピメルあたりで回避性能装備が欲しいところです。
おそらく、現行装備ではナルガにボコボコにされるでしょうね(´・ω・`)

生態研究報告書はきちんと捕獲したモンスターを覚えておかないと二度手間が生じてしまいますね。
一応メモは取っているので大丈夫だとは思うけど…。
最後の1匹がわからないという状況だけは回避したいですな。


Re:翡翠さん
おぉ!金冠勲章獲得おめでとうございます!
運が絡んでくるだけあって獲得するまでは時間がかかりますよねぇ。
「これ金冠きたべ!」と思って討伐しても何もないまま村に帰ってくる。
これがなんとも虚しい時間ですよね。

ナルガの金冠付けも地味に大変だなぁ。
期待できるサイズに出会っても3死で失敗したら泣いてしまいそうですわ。


Re:HIROさん
やはり2ndキャラ作成はネタの宝庫ですね。
少し攻略したらすぐに新しい記事のネタが生まれますわ。
本当ならもっともっと細かく分割して書きたいとも思っているんですが、それでは更新が追いつかなくなってしまいますからね。

メモ書きでも私にとってはパーフェクトがかかっているからある意味では重要な記事ですね。
間違って消さないように注意しなければ!
今後のためにもレア素材や黒龍種の討伐数はきちんとメモしておくとするかな。
次回の記事でどこまで攻略しているか…。


Re:バザさん
テスト終了お疲れ様でした。
自分でも更新頻度の高さに驚いております。
ぶっちゃけ「読まれずに飛ばされた記事もあるだろうなぁ」と思ったり。
1日1記事じゃ速度が速すぎますよね、自分で言ってしまうけどw

このメモ書きが将来私のパーフェクト取得において大きな意味を持ってくる…はず!
決して更新の間を繋ぐためだけの記事ではないんだぜ!?
この記事のありがたみを感じるのはパーフェクトを獲得した時かな。
その日はいつになるかわからないけど、頑張るぜぃ!
サミアド |2010/09/12(日) 00:18 [ 編集 ] kcN02UG2

テストが終わって久々にコメントするバザですw
そして更新速度が速すぎてまったくコメントを付けられなかったりもした・・・

それにしてもこの記事は記事と呼んでいいのだろうか?w
完全なメモ書きじゃないですかw
それにしても2ndキャラ作っただけでこんなにも更新速度が上がるとは・・・
かなりのネタだったようですな
それではこれからも頑張ってください!
バザ |2010/09/11(土) 23:01 [ 編集 ] gP3eG2dQ

四日ぶりに来て驚いた・・・HIROです。
最近更新速度早くないですか!?
いっぱい記事があって驚きましたよ~
こりゃ毎日パソコンを立ち上げるしかないですなw

この記事完璧にメモ書きっすねww
ちなみに自分はメモ書いてもそのメモを失くす人ですwww
昔は捕獲の数とかメモってたんですけどね~
どっかいっちゃいましたw
まあ称号は最大金冠以外はコンプしてるんで必要ないんですけどね~

それではこの更新頻度が続く事を願ってますノシノシ
HIRO |2010/09/11(土) 22:28 [ 編集 ] -

この前キングクラウン・ミニチュアクラウンをやっと取得した翡翠ですヽ(´▽`)/

正直、勲章の中でベスト3位には入るほど根気が必要な勲章だと思います(^^;;
「絶対、金冠サイズだ!」と思ってクリアして何も無かったりすると萎えます(><)
ちなみに自マキ法は好きではないので使いませんでした(´▽`)

確かにナルガは自分も苦手です。
飛んだと思ったらいつの間にか攻撃を受けたり、理不尽な尻尾叩きつけでいつもフルボッコにされます(汗)

実際にこうやって見るとGで「パーフェクト」をとるのって本当に大変そうですね(-_-;)

それでは引き続き頑張ってください\(*⌒0⌒)b
翡翠 |2010/09/11(土) 21:15 [ 編集 ] -

ども。宿題を放置して楽しくこのブログを閲覧させていただいているフェルマーです。
前回投稿したコメントを見て「改行多いな・・・」などと思っている俺がいます。
こういうコメントってするの始めてだったんですよね。今後は気をつけるつもりです。
まあ変わらないかもしれないし、逆効果になる可能性もあるんだけどね!

それはさておき、なにやら壮絶な挑戦をなさっているようですね。
ナルガは回避性能+2があれば俺にとってはただの的です。
回避性能+2がなければナルガにとって俺はただの的です。
将軍は俺にとって永遠の天敵ですね。片手剣で行くと楽な気がしなくも無いですが。

それとどうでもいい俺の情報でも。
一応俺も勲章はちまちま集めているのですが、「生態研究報告書」の取得条件を見たら頭が痛くなりました。
どのモンスターを捕獲したかなんて覚えてねえよorz
俺の勲章の数を数えた所、1ページ目が18/24,2ページ目が12/24という微妙な数値でした。

それではサミアドさん、GP・防具等のなかなか厳しそうな縛りがありますが頑張ってください!
フェルマー |2010/09/11(土) 17:27 [ 編集 ] -

どうもです、MHP3予約しました!
いやー楽しみですね。
数えるとあと80日ほどです・・・。

普段オトモは連れていないのですが2匹となるとやっぱ連れて行ったほうがいいですね。
地味だけど戦力UPを期待して。

さて、残る勲章もあと少しですね。
ナルガ辺り大丈夫でしょうか、少し心配です。
でもまあそこは歴戦のハンター様なのでね。
ナルガをボッコボコにしてくれることを期待しています。

GPもまだなんとか大丈夫そうですね。
破壊と滅亡(ryには気を付けて下さい。
うっかりクリアしてたなんてことがありますから。

まだ金冠集めとかキツいものがあると思いますが頑張ってください!
ノシ
BlueYoshi |2010/09/11(土) 15:06 [ 編集 ] -

さっきMHP3rdの予約を済ませてきました・・・アストロです。
パーフェクトってとるの難しいんですなぁ…
単純な労力だけならまだしも運にも左右されるなんて(金冠とか)
GPのやりくりも難しそうですし…頑張れサミアドさん(・ω・´)
ではノシ
アストロ |2010/09/11(土) 11:09 [ 編集 ] JUGsyThY
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.