white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】ハンターランク9へ

2010/09/14(火) 00:02:24

どうも、ケーキのイチゴは最後に食べるサミアドです。
とは言え、私は甘いものはあまり得意ではないんですがね。
食事とかでデザートは食べない子です。
甘いものを食べたらしょっぱい物か酸っぱい物が食べたくなっちゃうよ。
たぶんイチゴを最後に取っておくのも甘酸っぱさで口直ししたいんだと思います。
ちなみにケーキはイチゴのショートケーキくらいしか食べたことありません。
たくさんの種類があるみたいだけど、上でも書いたように甘いものは得意じゃないの。
だから他の種類を食べてみようって衝動もないのさ。
そういえば、最後までイチゴを残しておくとバランスが悪くなってケーキが倒れてちゃうよね。
目薬同様、人生においての課題の1つですφ(・ω・ )メモメモ 
では本題へ…。



~前回までのお話~
G3への進出を胸に、G2のキークエストを消化していたパナビア。
新たな勲章も獲得し、何もかもが順調に進んでいるかのように思えた。
鬼門であるショウグンギザミ亜種2死しながらも何とかクリアした。

しかし、この時サミアドはまだ気づいていなかったのだ。
先日クリアしたショウグンギザミ亜種クエ「黒い殻の鎌蟹」は…、











キークエストではなかったのだ!!
サミアドが異変に気づいたのはドドブランゴの捕獲に成功した後だった。
ドドブランゴの最小金冠を獲得して気を良くしていたサミアド。
しかし…、











G3への緊急クエストが出現していない…だとっ!?
ヴォルガノスは捕獲した、リオ系だってレウスレイアそれぞれ討伐した。
ドドブランゴ亜種は両方クリアしたし、ショウグンギザミ亜種も苦労の末クリアした。
イャンガルルガ大連続狩猟キークエストではないはず。
原因がわからないサミアドはWikiにてキークエストを確認してみた。
すると…、











キークエなのは「天下分け目の大合戦」じゃねぇか!!
snap596.png

ショウグンギザミ亜種単体はキークエではなかったという罠!!
かかかかかかかか勘違いだとっ!?
(同様しすぎw)
ダイミョウザザミ亜種は単体がキークエだったじゃねぇか!
なんでショウグンに限って原種・亜種の2体クエがキークエなんだ!?

開発チームはギザミが苦手なハンターを狙い済ましたかのような嫌がらせをしやがるぜ。

冷静に考えてみろ?
前回のショウグンギザミ亜種で私は2死でギリギリクリアだったんだぜ?
1体に対して2死したのに、相手が2体になったら…、











クリア絶望的じゃね!?
G級の強さのショウグンギザミが2体だぜ?
私に沼地の肥やしになれとでも言うのか!?


…いや、しかしだ、もっと冷静になって考えてみろ。
確か前回のショウグンギザミ亜種での1死はアホみたいな死に方だったはず。
あの1死を茶目っ気によるミスと考えれば1死でクリアできたとも考えられる。
この理論が成立すれば、1体に対して1死…つまり2死でクエストクリアできるのでは!?
2死するのを前提にしている辺りが自分でも悲しい!
えぇい!考えているだけではクリアなんてできっこないのだ。
ここは覚悟を決めて挑むしかあるまいさ!

まずはショウグンギザミ亜種を発見したのでかかんに攻撃!
さすがG級の攻撃力、そして下位防具の頼りない防御力
二つの要素が織り成すダメージ量がハンパないぜ!
回復薬Gを飲んでも赤ゲージが消えないとは…。

死にたくないという思いから回復に秘薬を使ってしまうパナビア。
回復薬Gでは回復が追いつかないという事実に焦ってしまったんですね。
この行動が後にクエストクリアを非常に困難なものにしてしまうのであった。
秘薬を使ったにも関わらず…、











ショウグンギザミ亜種で1死!!
秘薬の残りは1つ
もちろん秘薬無しの体力100では即死もありえる。
素直に秘薬を飲んで体力を150へ。
つまり1死した時点で秘薬はなくなってしまったのである。
これにより、2死以降は体力100で戦わなくてはならない状況に陥ってしまったぞ(´・ω・`)

ショウグンギザミ亜種はどうにか討伐できたけど、すでに秘薬は手元にない。
回復薬の消費量も心配である。
そして相手は元気いっぱいのショウグンギザミ…。
秘薬がない今、どうにか討伐まで持っていきたかったけど…、











やってしまったよ2死目をっ!!
期待を裏切らない男サミアドをよろしく!
この時点での私のモチベーションは地下300mまで急降下!
某国の秘密トンネルを見てしまった気がします。

気を取り直そうにもすでに秘薬はない。
つまり…G級ショウグンギザミ相手に体力100で戦う事態になってしまったのだ。
今度からいにしえの秘薬も持っていくようにしよう…そう誓うパナビアであった。
ちなみにクエスト結果は…、











絶望視されてたクリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap597.png

回復したくなったらエリアチェンジをしてからというチキンぶり!
そして体力100まで回復しても即死がありえるというスリリリリングな状況!!
あぁ!秘薬が欲しい!せめて栄養剤でもいいから。
体力100の頼りなさは異常ですな。
今回はなんとかクリアできたものの、これは実力ではなく運のおかげではないだろうか。
何度も言うけど…、











回避性能装備が欲しぃーーー!!ヽ(`Д´)ノ
この被弾率の高さは全て回避性能がないせいなのだ!
なんという責任転嫁!しかし言いたいんだから仕方がない!!

というわけで、現在トレニャーを派遣して各種G級袋を取りに行かせております。
回数をきちんとメモしているから大丈夫…のはず。

さて、これにてG2の全てのキークエは消化完了
これにて…、











ヤマツカミ登場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap600.png

こいつを討伐すれば念願のG3への進出が叶うぜ。
装備に関しては相変わらずだけど、まぁなんとかなるでしょう。
snap601.png

ヤマツカミ、流されて古塔…。
snap603.png

そうか、わざわざ塔を登っていかないといけないんですよね。
他のシリーズでは街にも登場するらしいけど、P2Gでは塔にしか来てくれないのよね。
まぁ古塔の回数を増やせるからいいかφ(・ω・ )メモメモ 

で、クエスト内容ですが…、











大雷光虫ウゼーーー!!(゚Д゚)ファックス!!
snap605.png

捕獲用麻酔玉で下に落として気分よく攻撃してたら大雷光虫の自爆攻撃!
ジワジワと背中に迫ってくる異様なプレッシャーはなんなんだ!?
しかもこの後にヤマツカミのガス攻撃を食らって力尽きる…だとっ!?
雷光ゼリーも落とさないという完全な邪魔者モンスターめ!!

思わぬ妨害で1死しましたが、ヤマツカミは問題なく討伐完了!!
snap609.png

やはりドドドだとこれくらいの時間がかかってしまいますね。
捕獲用麻酔玉を調合分まで持っていけばもっと時間は縮められるかな。
にしてもそろそろドドドから雪月花に移りたいと思う今日この頃…。
とは言え、バサルに行く機会がないので岩竜の涙がないのよね。
むしばらくはドドドで頑張るとしますか( ´∀`)

ヤマツカミ討伐によりハンターランク9へ!!
snap611.png

ソロでもここまでくることが出来たよ!
いい加減に同じ装備じゃ飽きてきたよ!
嘘だよ、本音を言うと防御力の頼りなさにウンザリだよ!

金冠集めを開始したらついてに素材も集めてやるぜ…。

さて、最高レベルのG3まで進出したわけですが…。
とりあえず異常震域だけでもクリアしなければ…。
そしたら集団演習に挑戦だぜ!
これらに関しては次回の記事にて!

クリックするとサミアド特製ケーキが発売!


モンハン2ndG・攻略ブログ


関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:7
<< 【MHP2G】集団演習制覇!ホーム全記事一覧【MHP2G】G2キークエ消化中 >>

コメント

Re:Blue Yoshiさん
イチゴは果物では中の上ってところかな。
黄桃がうめぇよ、黄桃が!

勘違いしたせいで再びショウグンギザミと戦う羽目になってしまいましたわ。
ギザミは攻撃の間隔が短いからあっという間に削られてしまいます(´・ω・`)
俺も穴を掘って逃げたいぜ…。

マボロシチョウは小まめに農場に通っていたから十分な数があるんですよねぇ。
しかし問題が各種袋ですわ。
トレニャーの派遣を開始したものの、必要分集まるのはいつ頃になるかしら。
そして特濃や雷光ゼリーも足りていないという罠!
全身生産するのはもうちょっと先になりそうです。

そうそう、パピメルは剣士じゃなくてガンナー装備を作るかもしれないですな。
スロット13個を生かして回避性能にスキルをプラスアルファできるのが非常に魅力です。
グラビくらいにしかガンナーで行く予定ないから火耐性が高くてちょうど良いですし。
剣士装備はどうするって?それは…ディアZまで頑張ってみよう…と思ったり。
とりあえず3死でクエスト失敗するまではまだガルルガで頑張ってみます(`・ω・´)


Re:634さん
金銀リオ夫婦は個々がキークエストで、ウカムを登場させるのに必要なだけですね。
それと村長上位でもキークエだったかな?
とりあえずG3に上がる分には問題ないですね、ってかクエがG3なので挑戦不可か。
ちなみに狩猟数100体ってのは飛竜種だけでなく鳥竜種と魚竜種も含まれますね。
今では普段のクエや訓練所で合計100体は余裕で超えていますね。
村長上位の方もリオ希少種が登場しただろうから素材ついでにクリアしようかな。


Re:フェルマーさん
ちょ、さすがに長い!長いよコメントが!

ちなみに個人的にMHP3ではリストラは結構あると思っております。
牙獣種あたりは総入れ替えされるんじゃないかと予想。

カニ系の気持ち悪さはあの脚の動きじゃないですかね。
カシャカシャと複雑に動く脚がなんとも言えない印象を抱かせますわ。

ギザミZ装備のために近いうちにギザミ亜種との連戦も待ってるんだよなぁ。
どうにか苦手意識を克服したいものです。


Re:翡翠さん
私も好きなおかずは最後に食べる派ですね。
小さい頃は嫌いなおかずの味を誤魔化すために一緒に食べたこともありますが。
やはり好きなおかずは最後に楽しみたいですよね。

大雷光虫は地味にウザイですよねぇ。
上で戦っていたら後ろで自爆されて下まで落とされたことも少なくないですわ。
「勝手に攻撃に巻き込まれてくれるだろう」と油断しているとこれですよ┐(・ω・)┌
ヤマツカミの背中に乗れないってのも結構ありますよね。
パーティで行ったら一人だけすり抜けてしまう悲しい事故も…。
あぁ、マンドラゴラ剥ぎ取りたかったよ。


Re:keiさん
キークエの数そのものは少ないから結構速いペースでランクを上げることができました。
苦手モンスターがキークエだとすんげぇ苦労するわけですが。
まぁ鬼門であるギザミセットをクリアできたからよしとしますか( ´∀`)

ジグゾーパズル…私も結構好きですよ。
にしても2016ピース!?
それってかなりでかいんじゃ…。
500ピースを部屋に飾っていますが、4倍の大きさになるってことか…。
完成まで苦労しそうですが、頑張って完成させてくださいな。


Re:KATANAさん
とりあえずパーフェクト取得まではソロでやるつもりですからね。
集団演習もソロでやったります。
ショウグンギザミは2体同時でかなり(´・ω・`)でしたが…。
まぁそれでも無事に…。
おっと、これ以上は次の記事のネタバレになってしまう。
サミアド |2010/09/15(水) 00:39 [ 編集 ] kcN02UG2

集団訓練は多分ソロでクリアできると思います。
検証のためにショウグン(笑)の訓練言ってきました。
大剣で10分針です。
ブログニ描いておくので参考にしていただければ光栄です
KATANA |2010/09/14(火) 23:17 [ 編集 ] M0T4prPw

少し目を離した隙にG3とは...サミアドさんおそるべし!

自分もギザミは苦手ですね。大剣ならまあ行けるのですが太刀では回避性能が無いと避けれるかは運次第です。

話は変わりますがランス縛りは現在お休み中です。
なぜなら2016ピースのジグソーパズルにハマってしまったからであります!
決して蒼角を狙って村キリンに4回も挑んだなんて勘違いではありません(笑)

では、この調子?でG3も突破出来ることを期待?しております。
kei |2010/09/14(火) 19:03 [ 編集 ] -

好きなものは最後に食べる翡翠です。
やっぱり好きなものは残しておきたいです(´▽`)

なんと、ショウグンギザミ亜種単体はキークエではなかったのですかΣ(゜ロ゜〃)
ショウグン・ショウグン亜種乙です。
ちなみに自分はショウグンは回避性能無いと3死余裕です(笑)

確かにヤマツカミの大雷光虫はマジでウザイですよね。
大雷光虫のせいで事故死もしばしば...
ヤマツカミを落下させてから背中(?)に乗ろうとするとそのまま落下することもしばしば...(笑)

いやぁ~とうとうG3ですか、頑張ってくださいノシ
翡翠 |2010/09/14(火) 17:43 [ 編集 ] -

どうも、ショウグンギザミが大嫌い・・・フェルマーです。
それはさておき高校になったら微分積分良い気分というモンスターが立ちはだかるようですね。
父いわく「ニュートンを呪い殺したくなる」というほど難解だそうです。
そういえば一般的には微分積分はニュートンが考え出したと思われていますが、実はフェルマーが元となるアイデアを先に考えていたらしいです。
これについてはニュートンもそう書き残しているため、間違いはないと思われます。
おっと、なぜモンハンブログで数学について語っているんだ?
では本題へ・・・

勘違いと言うからキークエ絡みという考えはあったのですが、よりによって将軍のクエストとは・・・ご愁傷様です。
次作ってモンスターのリストラはあり得るのかな?
なるべくリストラは止めてほしいですが、将軍だけは大歓迎です。
ようし、将軍嫌いの私が将軍の嫌なポイントについてと・く・と・語ってやるぜ!!!
おや?今日は自制心という名のストッパーが作動しないぞ?
こうなったら語るしかないよな!
(これ以降はグダグダの長文になるので忙しい方は迷わず読み飛ばして下さい。)
●閃光・音爆・落とし穴無効
 私はこれらのアイテムに頼りきったプレイスタイルは嫌いなのですが、やはり全て無効は厳しいものがあります。
 この三つを持っていっても全てがゴミ当然になるモンスターってキリンとギザミぐらいしか思い浮かばないんですよね。
 シビレ罠の効果時間が長いのがせめてもの救いですが・・・
●凶悪な突き上げ
 さっきアイテム無効について書きましたが、唯一効果のあるシビレ罠まで破壊する恐ろしい攻撃です。
 おまけに凶悪さが他の突き上げの比ではありません。
 ブロス突き上げは潜る時に方向が決定するため、コツをつかめば反撃だって可能です。
 二段突き上げもそこまで見切りにくいわけではありませんしね。
 大名突き上げは壁際が安全地帯となるので、むしろアイテム使用チャンスになったりします。
 え?トトブラ?そういえばあいつも突き上げ使うんだっけ?意識した事すら無いよ?
 しかし、奴の突き上げはそんな良心的な物ではありません。
 潜り~突き上げの間隔が一定ではなく、ブロスのように方向が決まるわけでもなく、大名のように壁際が安全と言うわけでもない。
 要するに、ハンターは逃げ一択という事になるわけです。
 しかも避けにくさが段違いであり、逃げに徹していても直撃がありえます。
 文句なしに最強、もとい最凶の突き上げですよね。
●怒り時リーチ二倍
 これもギザミ特有の嫌な特色です。
 俊敏性や攻撃力の上昇の他にリーチ二倍!
 ・・・そんなオマケいりませんって。
 テオナナは怒り時ブレスのリーチ二倍ですが、ほぼ全攻撃の範囲が恐ろしく広くなるギザミとは全く違います。
 亜種がキレた日には恐怖を通り越して気絶しそうです。
 しかしこれには「爪破壊」という救済手段が!
 ああよかったよかっt・・・って全然よくねえよ!
●部位破壊関連も凶悪仕様
 ギザミは爪を破壊すると怒り状態でも通常のリーチになります。
 何だか一見救済策のようですが、これには巨大な落とし穴があります。
 まず、そもそも爪が硬い&狙いにくいため部位破壊自体が困難なこと。
 罠制限もそこに拍車をかけています。
 そしてもう一つが・・・爪破壊完了後は常時怒り状態になること。
 さらにその上爪は右と左で別々なので、片方だけ破壊しようものなら常時怒り+片方の爪は二倍リーチなどという最強モンスターの出来上がり。
 製作者の悪意が感じられます。
 そしてヤドの破壊。
 そもそもここも硬い上、二回耐久値0という過酷な条件が突きつけられます。意識しても破壊は難しいでしょう。
 破壊成功すれば軟らかい胴がむき出し+水ブレス封印というメリットがありますが、水ブレスはギザミの行動の中で最長クラスの隙がある攻撃です。
 それを使ってこないということはデメリットにもなりえるわけです。
 製作者の抜け目の無さが窺えます。
●攻撃もいやらしいもの揃い
 基本的にモンスターの背面や側面は安全地帯ですが、ギザミにそんな概念は通用しません。
 側面への鎌振りや一回転攻撃、水ブレス等、ギザミの周囲はくまなく危険地帯です。
 さらに言えば鎌展開突進やら突き上げやら水ブレスやらで同エリアもくまなく危険地帯と言えます。
 怒り時なんかはもう発狂するレベルですね。回復する間もなく畳み掛けられて死亡なんてケースも多いです。
●気持ち悪い(見た目が)
 こればかりは個人的な意見になりますが、なんか甲殻種って全体的に見た目が悪くないですか? 
 というか甲殻種って体の仕組みがよく分からないんですよね。
 最初に大名に挑んだときも弱点の見当が付かずに闇雲に斬りかかった思い出があります。

さて、いかがだったでしょうか?
読み返すと将軍に対する怨嗟の声の詰まったネガティブなコメントになってしまっています。
それぐらい私は将軍嫌いだということなんです。
そもそも将軍好きハンターっているのだろうか?
それにしてもここまでくるとせめて次回作には調整してほしいと思ってしまいます。
こんなコメントばかり打っているのもアレなので、次回は私が好きなナルガクルガについての魅力を語らせていただきます!
乞うご期待!
え?それも困るって?
まあなるべく自重はするつもりなんですけど、次回どうなるかは私にも分かりません。
迷惑極まりない長文大変失礼致しました。
それでは。
フェルマー |2010/09/14(火) 17:29 [ 編集 ] -
おめでとうございます!
武器は上位、防具に至っては下位装備なのにここまで来れるとは!驚愕の一言につきます。ただ気になったのが、秘境の金銀リオ夫婦がG3のキークエだったような…。そしてそのクエは飛竜種を合計100頭狩らなきゃ出現しなかったような…!
何はともあれこれからも頑張って下さい!!
634 |2010/09/14(火) 12:38 [ 編集 ] -

イチゴは普段食べない男、BlueYoshiです

HR9昇進おめでとうございます。
勘違いの恐ろしさ とはクエ間違いでしたか・・・。
確かに恐ろしいったらありゃしない。
攻撃力は下位の約2.5倍ですね。
しかも間髪いれずに引っかいてくるもんだから・・・((((;゚Д゚)))
なるほど、怖さが分かるような気がしますね。

ガルルガはもうそろそろ限界のようですね。
パピメルXってマボロシチョウが13匹も要るんですよね。
他に各種袋、地味だけど特濃4つとか。
でもスロットの数が異常ですw
水耐性がかなり悲惨ですが「当たらなければ(ry」ということですね。

素材集め&異常震域頑張ってください!
ノシ
BlueYoshi |2010/09/14(火) 09:33 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.