white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】金冠集めの旅Part1

2010/09/16(木) 00:12:01

どうも、東京ゲームショウ行ってみたいなぁサミアドです。
東京ゲームショウには人生で1度しか行ったことないんですよねぇ。
決して遠い場所ではないため、行こうと思えば余裕で行けます。
しかしスケジュールがそれを許さない。
あぁ、「今日ゲームショウなんで学校休みます!」と言える男になりたい!
そんなわけでMHP3を体験プレイした人のクチコミとかが楽しみです。
もし行く人がいたら私の分まで楽しんできてね( ´∀`)
3種類のクエストで遊べるらしいけど、アオアシラジンオウガのクエが一番注目されるでしょうね。
ティガレックス亜種の動きも気になりますがね。
あれ?もう1つのクエストってなんだっけ…ドーナツがヒントらしいけど(´・ω・`)
そんなわけでMHP3の開発状況とかが気になり始めた今日この頃…。
<追記>
PV第2弾が公開されたぞ!!

うほほ、チャナガブルリストラかと思いきや、代わりの新モンスターっぽいのががが。
他にもナズチ+アルマジロみたいな新モンスターも!
それとティガレックス亜種暴れすぎw
では本題へ…。




~前回までのお話~
G3への進出を果たし、G級異常震域をクリアしたパナビア。
全項目が解放された集団演習を苦労の末に制覇した。
残された勲章は5つ、次に獲得を目指すのは…、











ついに…、











ついに金冠集めを開始しますっ!!(゚Д゚)

金冠集め…おそらく獲得するのに一番時間と労力を要するであろう勲章である。
対象モンスター31体全てに最大・最小金冠を付けなければならないのだ。
2nd時代では最後の最後の最後の最後の最後まで獲得するのに苦労させられた勲章です。
主にフルフルとかフルフルとかフルフルとかフルフルとかフルフルとか…。
故に今回は早い段階から獲得を視野に入れた狩りをしていこうと思ったわけです。
金冠集めによって素材やお金も集まるから、竜職人のトンカチのための足がかりになる。
クエスト回数も増やすことができるから、狩人のあゆみもすぐに狙えると思う。

しかし、金冠集めをする上で樹海や旧マップには極力行かないという制限を受けることになります…。
それとGPの増加を防ぐためにリタイアを利用する機会も出てくると思います。
リタイアを利用するのは若干気が引けますが、リタイア称号を獲得するためと思えばいいか。
リタイア100回までに全モンスターの金冠が付くとはとても思えませんがね。

ちなみに現在の金冠獲得状況は以下の通りです。
1ページ目
snap649.png
最大金冠が2つだけ、最小金冠についてはまだ未獲得となっております。
このページでは2nd時代に特に苦労したモンスターは…いないかな。

2ページ目
snap650.png
最小金冠3つ、最大金冠が1つ。
バサルモスは2nd時代に200体ジャストで金冠、フルフルに至っては689体で金冠…。
ナルガクルガはどちらもついていないから時間がかかるのは確実。
このページの金冠を埋めるのは苦労しそうだ。
G級クエやイベクエを積極的に利用する必要がありそうです。

3ページ目
snap651.png
最小金冠4つ、最大金冠2つラージャンは両方獲得済みとφ(・ω・ )メモメモ 
ダイミョウも2nd時代では200体以上狩ったから少し不安です。
最大金冠はイベクエに頼ることになるかも。
ショウグンの最小金冠…あぁ面倒くさい(´・ω・`)

4ページ目
snap652.png
最小金冠1つ、最大金冠2つクシャルダオラは両方獲得済み。
それぞれ5体でこれだけ金冠がついていると気が楽です。
オオナズチは2nd時代に100体近く狩って金冠をつけたんだったかな?
G級の方が大きいのが出やすいだろうけど、撃退で逃げられたりしたら泣きを見そうですわ。
あえて撃退してサイズ変更を狙う…のはちょっと流儀に反するかなぁ。

できればリタイアを一切使わずに金冠集めを完遂したいけど…、











まぁ無理だよな┐(・ω・)┌

平均して1回のクエストで得られるGPを1000と考えてみると…。
現在のGPは30万だから、残りは70万…。
つまり700回のクエストで金冠集めを終わらせないといけないことになるのか。
31体のモンスターの金冠を700回のクエストか…。
最小狙いで10回、最大狙いで10回挑戦すればギリギリ間に合うかも!?
まぁこれに関しては金冠集めをしている最中に考えますか。

さて、それでは早速金冠集めの旅を始めますか!!
とりあえずモンスターリストの順番どおりに金冠を付けていくことにします。

ドスギアノス
snap646.png
まだどちらも金冠がついておりません。
まぁ狩る労力は最小限で済むため、とにかく数をこなすしかありませんね。

金冠を狙うのは集会所上位
snap647.png
山頂まで登るのは面倒からランダムスタートの上位の方が気が楽ですね。

ドスギアノスを発見したらやることはただ一つ!
斬ります!斬ります!!斬ります!!!
ギアノス1

ただひたすらに、金冠サイズに遭うまでドスギアノスを蹴散らし続けていると…、











ドスギアノスの最小金冠を獲得!!
snap656.png

最大金冠を村長上位で狙っていると…、
snap658.png

やややっ!!
snap659.png











一発で最大金冠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap661.png

たかがドスギアノスだけど、両方に金冠がつくと嬉しいものです。
4体で両方金冠がつくという幸先の良いスタート!!
snap662.png

勢いこのままにドスランポスの金冠付けへ!
snap665.png

ドスランポスについているのは最大銀冠のため、結局両方の金冠を狙うことになります。
とにかく見つけたドスランポスを…、











蹴散らす!!
1284511232cNV1_Yme.gif

蹴散らす!!!
12845113040NuUdCMd.gif

ドスランポスと数戦を経て…、











ドスランポスの最大金冠・最小金冠を獲得!!

(オンマウスで画像変更)

18体増えたから9回のクエストで両金冠を獲得か。
snap678.png  

20回のクエストで両方の金冠が付けばいいわけだから効率良く集められているかな?
他のモンスターもこの調子で金冠がついてくれればリタイアしないでいけそうだけど…。
どのモンスターが金冠集めの鬼門となるか…。

始まってしまった金冠集めの旅
この旅が終わる日はいつになるか…。
次回に続く!

クリックすると夢の中東京ゲームショウへ!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:6
<< 【MHP2G】金冠集めの旅Part2ホーム全記事一覧【MHP2G】集団演習制覇! >>

コメント

Re:ゆうなさん
ついに始めてしまいました金冠集め…。
間違いなく獲得するのに一番苦労するでしょうねぇ。
運の要素が大きいからとにかく狩りまくるしかないよなぁ。
果たして今回の金冠集めで鬼門となるのは…。
ちょうどいいからお互い金冠コンプ目指して頑張りまっしょい( ´∀`)


Re:翡翠さん
ティガ亜種の暴れっぷりはすごいですねぇ。
従来の戦い方じゃ返り討ちに遭ってしまいそうですわ。
他にも新しいモンスターが登場したりと、新PVがくるとテンション上がりますね(`・ω・´)

ラージャンとクシャはなぜかすでに両方金冠を獲得しているという…。
金冠集めを開始する前に金冠が付いてくれると気が楽になって助かりますわ。
鬼門になるであろうフルフルの金冠のどうなるか…。
金冠コンプせずにしてパーフェクト獲得は叶わない…頑張るぜぃ!


Re:Blue Yoshiさん
ティガ亜種の突進はすんげぇ複雑な動きをしていましたね。
あれじゃハンター巻き込まれても仕方ないわと…。
TGSで体験プレイした人の感想とか聞いてみたいですねぇ。

金冠に関しては限界サイズにはこだわらずにとりあえず金冠がつけばいいかな。
限界サイズを求めるのは1stキャラですら挫折しちゃいそうですからね。
とりあえずイベクエなどを駆使して効率よく金冠を集めていきたいと思います(・ω・)


Re:フェルマーさん
あ、そういえば集団演習は一発勝負じゃないんだった…。
訓練所だから一発勝負と思い込んでいていらぬ緊張をしてしまってましたわ。
まぁ結果的に無死でクリアできたからいいとするか( ´∀`)

プレイ時間はキャラクター選択画面で確認できますぜ?
狩猟日記の場合は100時間単位で記載されると思います。
まぁプレイ時間っていつの間にか100時間単位で増えてますよね。
ゆえに節目を逃してしまうこともしばしば…。

ギザミは片方でも破壊報酬が出るんでしたね。
同じカニで仕様が違うと混乱してしまいますな。
もういっそのことどちらも爪・鎌破壊をしなければ( ´∀`)


Re:マシエリさん
チャナガブルに代わって砂原に新モンスターが登場するようですね。
ヤマツのような即死級の攻撃かはわかりませんが、あれだけデカイ口ですからねぇ。
名前すら判明していないあのモンスターに今から恐怖してしまいますな。
砂原のチャナガブルで勝手にスナカブル(砂被る)と呼んでいますが…目が怖いよ、目が…。

あぁ、自マキ法ってのもあるみたいですねぇ。
私やったことないからやり方知らないんですよねぇ。
とりあえず今のところリタイアせずにガチで戦って金冠を集めてみようと思っています。
まぁ今のところは…ですがね。
サミアド |2010/09/17(金) 00:12 [ 編集 ] kcN02UG2

PV2弾、ついに公開されましたか
ドスガレオスみたいな口のでかい奴、怖すぎる・・w
食われたらクエスト終了になるのかな・・・?

金冠集めでは自マキ方が役にたつかもしれませんね、ドス系以外にはあまり意味が無いんですけどねw
マシエリ |2010/09/16(木) 20:37 [ 編集 ] -

昨日集団演習を制覇しました・・・フェルマーです。
ギザミ訓練が思ったより楽にクリアできました。
ま、待ってくれ!当て付けじゃないんだ!石とか投げないでくれ!
実は両方に発見されて眠り投げナイフを使い切ってからヤケになって分断戦法を試したんですよ。
ペイントをつけたメインターゲットがその場突き上げと思しき潜りをしたのでもう片方を高台側へ誘導してモドリ玉使用。
しばらく待ってから突入すると二体が見事に分かれてたんです!
両方に発見されたらもう後がないという妙な緊張感がありましたが一応クリアできました。
むしろティガ訓練の最初の一体だけで二死した方が個人的にショックでしたよ。
二回とも起き上がりに二段噛み付きを重ねられたんですよ。避けようがないでしょう。そうだと言ってくだs(ry
二回目は秘薬をケチったあまりに非怒り時に死ぬという情けなさ!
二体目は温存しておいた罠・睡眠爆殺・閃光をフル活用して倒してやりました。

ところで異常震域をクリアしたときにふと思ったんですが、サミアドさんの方が私より10分以上クリア時間が早かったんですが。
サミアドさんは下位防具・・・こちらはG級防具・・・
サミアドさんは上位武器・・・こちらはG級武器・・・
サミアドさんは一死・・・こちらは二死・・・
・・・この差は何だっていうんだー!
ああ、プレイ時間の差ですか、そうですか(´・ω・`)
それでちょっとした質問なんですけど、プレイ時間ってどこで確認するのでしょうか?
ギルドカードを眺めていても見つからなくて・・・
もしや「狩人生活日記」に何時間か刻みで記録されるやつを見逃すな、という事なのでしょうか?
だとしたら何時間刻みかも教えて下さるとありがたいです。

それともう一つ質問!
さっき初めて顔文字を使いました。今のは記事本文からコピペっただけなのですが、効率的に顔文字を入力する方法ってあるのでしょうか?ちなみにWindowsからの投稿です。

そしてさらにちょっとしたツッコミ!
前回のコメント返しで「ギザミの爪は両方破壊しないと報酬が出ない」と書いてありましたが、ギザミは片方破壊でも出ます。
確か両方破壊が必要なのは大名だったはず。
なぜこんなことにツッコむかというと、「スルースキル」-10Pで発動するツッコミ【小】が発動中だからです。
いろんな意味でツッコまなければ気が済まないのです。御了承下さい。
これで私が間違ってたら恥曝しもいいとこですね。

それでは苦渋の日々が続くかもしれませんが金冠集め頑張って下さい!
私?私はティガ亜種のことを想像してブルブルしてますので・・・
フェルマー |2010/09/16(木) 20:27 [ 編集 ] -

PV見ました。
ティガ亜種が怖いですね。
咆哮の格好で突進するとはワロタ。

ついに金冠始動ですね。
運と折れない心が要るもんですからね。
何となく金冠情報を書いていきます。
何かの参考にして頂ければ幸いです。
・ヒプノ最小
イベクエの複数orG★1単体でしか出ません。
・レウス最大
集★8夫妻orG★2単体でしか出ません。
・フルフル最大
イベクエで銀冠確定です。(1/18の確率で金冠)
・グラビ最大、最小
村★9原種単体で出ます。
・トトス最大
村★8単体で7/23の確率で出ます。
・ヴォル最大
もうご存知かと思いますがイベクエで確定です。

GPとの厳しい戦いになりますが頑張ってください!
ノシ
BlueYoshi |2010/09/16(木) 19:13 [ 編集 ] -

おお!とうとうPV2弾公開ですか(´▽`)
ティガ亜種ヤバそうですね(^^;;
あのバインドボイスはどうやって避けるんだろう...
しかもなんか新しいモンスターいるし。
やっぱり発売が近づくとテンション上がってきますねd(⌒o⌒)b

金冠集めですか、自分も苦労しました。
ちなみに最後は最大がラージャンで最小がクシャルダオラでした。
大変だと思いますが、なかには金冠確定のイベクエなどもありますので頑張ってください\(*⌒0⌒)b
翡翠 |2010/09/16(木) 17:46 [ 編集 ] -

おはようございます^^

おおついにセカンドキャラ金冠集めはじまったですね~
私もちょうど今以前挫折した金冠再開してます・・・大変だわ><

サミアド様の記事を読みながら私も頑張りたいと思います❤

ゆうな |2010/09/16(木) 11:49 [ 編集 ] s3hRn1sQ
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.