white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP2G】金冠集めの旅Part6

2010/09/21(火) 00:00:45

どうも、自分の部屋の時計が少し前から止まりっ放しサミアドです。
いつ頃からだろうか、部屋のデジタル時計12:00で止まっております。
電波時計だから狂いはしないんだけど、止まっていては意味がない
不意に目をやって「もう12:00か!?」と思ってしまうこともあります。
実際はまだ8:00だったりするんですがね。
ちょっと日光に当てて充電してやらんといけないかな。
ちなみに私は夜行性のため太陽の光は苦手です。
最近は少しずつ暑さも和らいできて生活しやすくなってきたから助かるぜ。
では本題へ…。




~前回までのお話し~
金冠集めにおいて鬼門になるであろうフルフルでまさかの一発金冠を獲得したパナビア。
過去のジンクスをぶち壊したことで私の中での金冠集めは8割ほど終わったと言っても過言ではない。
とは言え、金冠集めはまだ2ページ目に入ったばかり…戦いは続くのである。

さて、フルフルに続いて金冠を狙うのは…、











バサルモスです。
snap809.png

これぞ中堅モンスターと言わんばかりの中堅っぷりを放つモンスターです。
しかし実力はともかく、2nd時代では200体目にしてようやく金冠が付いたモンスター…。
そこらの大将クラスのモンスターよりもある意味では手強いかもしれない。

ちなみにバサルモスの金冠サイズが出現するクエストは以下の3つだけらしい。
  • 村7 狙われたバサルモス
  • 集7 見えざる飛竜、バサルモス!
  • G2 旧火山:G級素材ツアー

さて、どのクエストで金冠を狙うべきか…。
まず村長7クエスト…場所が旧沼地のため避けたいです。
次に集会所7クエスト…2nd時代に200体目で金冠という正気とは思えない実績を誇ります。
そうなると、金冠集めに挑戦するのは…、











G級の旧火山ツアーになりますかね。
snap815.png

確かにこちらも旧火山だけど、ツアーだからGPの増加がありません
それに今後の金冠集めにおいて旧火山に赴く機会はないのでね。
旧沼地の方は他のモンスターの金冠付けで赴く可能性があるし。
火山はドスイーオスウザイーオスなので行きたくありません!!

ちなみにリタイアに関しては…やりません!!
やはり金冠集めとは言え、リタイア戦法の使うのは…。
うん、鬼門になると思っていたフルフルが1発更新だったから調子に乗っています。

とは言え、旧火山クエストを20回にしてしまうと2ページ目の勲章条件に触れてしまう。
故に、旧火山でのクエスト回数は19回までとします。
もし19回で両金冠が付かなかったら…、











火山の方に行くしかなくなります(´・ω・`)
火山にはウザイーオスが乱入してくるため、できれば旧火山の方で金冠が欲しいところです。
頼むっ!旧火山両金冠出てくれっ!!
そんな祈りを込めながらのバサルモス金冠付けへ…。

ちなみに某巨大掲示板にて、ガンナーによる金冠見分け法ってのがあったので確認。
どうやらスコープで覗いた時のバサルの岩とマップにある岩石との大きさを比較するらしい。
とは言え、いきなり見極めることはできなかったため、討伐を繰り返してサイズの感覚を覚えていきました。

そんな中、出会ったバサルモスがこちら↓
snap817.png

エリチェンしたら2nd時代の方法で大きさを確認してみたところ「これデカイんじゃね?」という結論に。
擬態状態のバサルで大きさチェック…うん、懐かしい感覚でした。
200体分も選別してきた感覚は衰えていなかったようで…、











バサルモスの最大金冠を獲得!!
snap818.png

さて、これにて後は最小金冠か…。
旧火山のクエスト19回までに最小金冠獲得なるか!?

すると、スコープによる見極め法で小さいサイズを発見!
snap820_20100920222206.png

隣のエリアへのラインよりもバサルの一番右の岩が低い位置にあれば小さいサイズらしいです。
確かにドット単位でバサルの岩の方がラインよりも下にありますね。

そんなわけで小さいと思わしきバサルモスを討伐!
snap821.png
 
結果は…、











バサルモスの最小金冠獲得!!
snap822.png

見極め法を編み出した人には感謝したいです。
とは言え、サイズに関係なく討伐していたわけですが…。

ちなみにバサルモスの両金冠獲得に費やしたクエスト回数は6回でした!
snap823_20100920221325.png
 
たったの6体で両金冠が獲得できるとは、さすがG級ということなのか?
前回のフルフルといい、G級にはお世話になりっぱなしだぜ。
フルフルは689体だったのが23体、バサルモスは200体だったのが12体…。
ここまで順調に出るとデータぶっ壊れているんじゃないかと疑いたくなってしまいます。
いや、むしろ2nd自体の方がぶっ壊れていた疑いが強いか。
当時は「カプコン最大金冠のモンスターUMDに入れ忘れただろ!!」と憤慨していたものです。
しかしP2GのUMDにはきちんと出やすいモンスターを入れてくれたようです( ´∀`)

ただ残念なのが、ツアーでの討伐であるため素材が全然集まらなかったんですよねぇ。
岩竜の涙とか剛翼がすんげぇ欲しいけど、それはまた別の機会に集めるか。
旧火山のクエ回数もあまり増えずにすんだから、そのうち素材狙いで狩ってみるかな。
早く欲しいぜアクアガーディアン(´・ω・`)

そんなわけで続いてグラビモスの金冠付け…、











と思ったのですが、グラビモスは飛ばします!!

理由は簡単!
ガンナー装備がこれじゃやっていける気がしないからです(゚Д゚)

グラビモスの金冠は上位にてつけるつもりです。
つまりなぎ払いブレスを使ってくるわけです。
上手い人は回避性能がなくても避けられるみたいですが、私はないと避けられません。
せっかく良いサイズと出会っても3死でクエスト失敗したら悲しすぎますしね。
剣士で行こうにも心眼高級耳栓の2つが発動しないと苦戦は必至!
現段階の装備ではどちらかしか発動させられないため、剣士での出撃も却下!
そんなわけで、グラビモスに挑戦するのは後回しになります。
回避性能+2が発動する装備&上位またはG級ボウガンを生産してからってことで!
戦術的撤退?いいえ、単なる逃げです!!
(開き直りも大事だよね)

そんなわけで、グラビモスはすっ飛ばしてモノブロスの金冠付けへ!
snap811.png

モノブロスは村長下位で両金冠が出るらしいので大助かりです。
snap824.png

とりあえず狩って…、
snap825.png

狩ってみたら…、
snap826.png











あっけなく最小金冠を獲得!!
snap827.png

さらに狩って…、
snap828.png

狩ってみたら…、
snap829.png











あっけなく最大金冠も獲得!!
snap830.png

あらら?モノブロス…4体で終わったんですけど!?
なんという親切仕様なんだ…。
内心「ホワイトマンティス強化のためにモノブロスハートを狙おう」と思っていたのに…。
結局モノブロスハートは手に入らなかったため、ホワイトマンティス強化はお預け…。
水属性武器の強化が一向に進みません(´・ω・`)
まぁ今回はあくまで金冠付けだったから許してやろう。
いつかモノデビルX装備のために上位で乱伐してやるぜ!

さて次はいよいよ我が愛しのモンスターなのですが…。
この時、私はまだ知る由もなかった。
愛しのモンスターに虐げられるなんてことを…。
次回に続く!

クリックするとサミアド止まっていた歯車が…。


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:8
<< 【MHP2G】金冠集めの旅Part7ホーム全記事一覧【MHP2G】金冠集めの旅Part5 >>

コメント

Re:モナーさん
私も例のグループは誰一人名前知りません。
48って数字の建前感がすごいらしいですね。

見分け法を知ったとは言え、結局全部討伐してたんですがね。
これがツアーじゃなかったら素材も集まったんだけどなぁ。
モノブロスは村下位4体で非常に順調でしたが次のアイツは…。


Re:翡翠さん
小1に買った時計が現役とはすごい物持ちの良さですね。
ちなみに私も目覚まし時計はアナログですぜ。
やはり目覚ましはベルのジリリリ!じゃないと起きられないんですわ。

バサルの涙は上位やG級でも出るけど、剛翼はG級素材だから集めるの大変なんですよねぇ。
あぁ、ツアーじゃなかったら何枚か手に入ったのだろうか…。
たらればたられば…。


Re:HIROさん
私はiPodしか使ったことありませんが、確かに便利ですよ。
自分好みのプレイリストが作れるから、サントラから厳選したりもできますし。
とは言え、今時のプレーヤーならどれもこれくらいできるのかな?
あとは容量との相談になるんじゃないですかね?
私は無駄に大容量の80GBだったりします。

あの子には1stキャラで狩り過ぎたから大きいサイズがいなくなってしまったのかも…。
おっと、ネタバレになってしまうからこの辺でノシ


Re:フェルマーさん
GJテオはG級装備でもダメージ半端ないですからね。
こればっかりは回数こなして慣れるしかないか?
テオは4ページ目だから挑戦するのはまだ先になりそうですが、苦労しそうな予感…。

例の砂漠の暴君…好きなモンスターでもちょっと辛いものがあるぜ。
いろんな意味でね。


Re:Blue Yoshiさん
電波時計5個w他に変な電波受けたりしてませんよね?

どうやら2ndキャラを始めたようですね。
新鮮味がすごいですよね。
マカライト鉱石1つにキャッキャしちゃいます。
もちろんパーフェクト取得狙い…ですよね?

バサル素材集めは確かに季節が効率良いんですが、旧火山なのがねぇ。
まだ数回は旧火山に行けるから、回数限定で行ってみようかなぁ。
さすがに水属性と氷属性が頼りなくて困る(´・ω・`)


Re:S零さん
バサルモスは6体、モノブロスは4体で金冠…。
うん、非常に順調に金冠が集まっております。
まぁグラビに関してはガンナー装備が充実するまでお預けってことで。
い、命拾いしたなグラビモス!

下位防具は3死でクエスト失敗まで…グラビから逃げておいていうのもなんだけどね┐(・ω・)┌
まぁグラビはガンナー専用モンスターってことで!


Re:PAPさん
もしかしたら光で充電可能なタイプとか?
私の電波時計も大学生になる前からあるから5年以上になりますね。
数字は表示されているけど時間が進まない現象が発生しておりますが。
やはり天日干しにして充電するしかないかな。

順調であることは確かですが、まだ2ページ目ですからねぇ。
3ページ目は結構穴が開いている部分も多いし、今月中は無理だろうなぁ。

確かに旧マップの回数はどれか1つが20回未満なら大丈夫なんですが、それでも意固地になっております。
どうせなら対象マップの回数全て20回未満でやったろうじゃないか!と…。
このこだわりが後に身を滅ぼす可能性があるかもしれないけどね( ´∀`)
サミアド |2010/09/21(火) 23:49 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも。同じデジタル時計を5年間使い続けているPAPです(笑)
小6の時に貰ったものを今でも使っています。なぜか電池持ちが良くて交換をしたことが無いのですが・・・
さすがに気のせいか・・・

金冠付けは順調のようですねー。
この勢いだと数日で終わりそうな気が・・・

ところで旧ステージの回数ですが、旧沼地、旧火山、旧密林、旧砂漠のどこかが20回に満たなければ他は何回行っても称号獲得は防げたと思いますよ。
これから先一番用事が無さそうな旧ステージを決めて、そこが20回に満たないようにすればグッと楽になる・・・はずです。

それでは!
PAP |2010/09/21(火) 19:55 [ 編集 ] -

自分が買ったものは後からいらないときずく…S零です

バサルちゃん両金冠ゲットおめです~ん♪
モノブロスもやたらと早かったですね("-w-)ッチ

グラビは確かに剣士装備だと通すのがつらいですよね…(;-ω-)ネッセンキター

そういう意味では確かに戦略的撤退…?なんでしょうかねw

そろそろ下位装備はヤメて上位だけでも作ったらどーです?w

次々と金冠が出てくるサミアドさん……チャックにフルヲハサミマスヨウニ

次の金冠も頑張ってくださぁ~い(^ω^)
S零 |2010/09/21(火) 19:24 [ 編集 ] GWOxOA1Y

電波時計がなぜか5つもあるBlueYoshiです。
いや、これはこれで時間を把握しやすいですけどね・・・
えー、2ndキャラ作りました。
なんだこの新鮮な気持ちはっ!?
マフモフ着て適当に暴れくさってましたw
現在村★2キー攻略中・・・

金冠集めは順調のようですね。
バサルは目視がちょっと難しいですね。
ちょっとでかいだけじゃ銀冠止まりのような。
剛翼は季節をひたすらクリアするのが効率いいのですが、旧火山・・・
涙はよく分かりません、何故8888zという中途半端な値段なのでしょうかね?

次はいよいよあいつですね、
でも虐げられるとはどういくことですかw
まぁ楽しみに待っていますね。
ノシです
BlueYoshi |2010/09/21(火) 18:56 [ 編集 ] -

なんかGJテオに勝てない・・・フェルマーです。
腹いせに普通のテオを一発討伐してやったよ!下位だけどね!

それにしても金冠集めがかなり順調ですね。
この勢いがどこまで続くのか!?と言いたい所ですが・・・
最期の方の一文が不安を煽ってますね・・・

愛しのモンスターって「砂漠の暴君」と恐れられるあの草食モンスターですね!
もしや狩りすぎたので恨みを買ったとか・・・
なんにせよご武運をお祈りします!
フェルマー |2010/09/21(火) 18:17 [ 編集 ] -

最近i pod買うかsonyのウォークマン買うか迷ってる・・・HIROです。
今まで音楽はPSPで聞いてきた男でした。
しかし最近になってPSPのバッテリー持ちが悪くなったので購入を考えてます。
サミさんはどちらの方がいいと思いますか??

フルフルの金冠は前回の記事で終わっていたようですね!!
しかも一発とは・・・強運ですねw
その他のモンスターも順調に金冠集めが進んでいるようですね!
しかしその強運故にあのモンスターに愛想をつかされてしまったのですかな??w
次の記事を楽しみにしてますw

それではまた~ノシ

HIRO |2010/09/21(火) 17:43 [ 編集 ] -

小1の時に貰ったふろくの目覚まし時計がまだ動いている翡翠です。
ちなみに秒針は抜けてます(笑)
個人的にデジタル時計よりアナログのほうが好きです(´▽`)

バサルモスのサイズの見分け方にそんな方法があるとは...
それにしても、バサルも12体で出るとは恐るべしG級( -_-)
岩竜の涙と剛翼って出にくいですよね。
剛翼は特に出にくく感じます。

次は、サミアドさんの好きなあの子ですねw
翡翠 |2010/09/21(火) 17:27 [ 編集 ] -

AKB48は全員覚えてない・・・モナーです
数で圧倒しよーとしているのが丸見えですネ
丸見えはパンツも良いですよね
ただし塾女以外でね
オッホン!
では本題へ(本題って言うほどスゴくはないけど・・・)

バサルモスに、そんなのがあったんですねー
そんなサミアドさんに100モナーポイント!
1000ポイント集めれば肩叩き券をプレゼント
そんなん無いんだけどね┐(´・ω)┌
モノブロス4体で終わりですか!(゜Д゜;)
金冠集め順調すぎwww
次はアレですな!
   ヒントは・・・∧∧←角
当たりかな?

       ではノシ   
      
       
モナー |2010/09/21(火) 09:57 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
