white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】金冠集めの旅Part15

2010/10/05(火) 20:53:13

どうも、ようやくMHP3の予約を済ませましたサミアドです。
いやはや、発売2ヶ月切ってからの予約です。
予約できたから発売日には届く…かな?
問題は12月なんて時期モンハンをやる余裕があるかどうか…。
就職活動真っ最中のような気がします。
最近は最近で中間発表に備えて朝から夜までそれなりに忙しいし…。
まぁのんびりでもいいから自分のペースでやっていくかな。
では本題へ…。



~前回までのお話~
イベクエを最大利用してヴォルガノスの金冠を獲得したパナビア。
ガノトトスヴォルガノスと順調に金冠を更新して魚竜種は終了。
魚竜種に続いて金冠付けに挑むのは…、











ダイミョウザザミ!!
snap996_20101003182922.png

このモンスターも2nd時代に金冠付けで苦労させられましたねぇ。
とにかく究極の蟹料理を幾戦も繰り返して金冠を狙っていました。
でもね、究極の蟹料理じゃ結局金冠は出なかったのよ。
諦めかけていた時、配信されたイベクエで一発金冠獲得したのは今でも忘れられません。
そんな思い出深いダイミョウザザミ金冠付けに再び挑戦です!!

まずは最小金冠を狙っていくとしますか。
挑戦するクエストはもちろん究極の蟹料理!!
snap1027.png

最小サイズに関してのみなら2nd時代での実績があるため信頼できます。
最大サイズに関しては一切の信用を置いてないけどなっ!!

武器はG級の飛竜刀【銀】があるのがすんげぇ助かりますねぇ。
上位レベルにG級武器で挑めるからクエストクリアもすぐです。
5分で2体分の蟹料理が仕上がっていきます!
snap1028.png

1クエ5分で終わるため、クエストの回転率は非常に早いです。
とは言え、素材や狩猟数を集めているわけではなく、あくまで最小金冠狙いです。
そのため、最小サイズが出ない限り、微妙としかいえない上位レベル素材が集まり続けてしまいます。
そんなことを心配していましたが…、











右側のダイミョウに期待できるサイズがっ!!
snap1030.png

2体を比べると一回り違いますね。
これは期待できるんじゃないかしら!?
気になる結果は…、











最小金冠獲得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap1031.png

さすが2nd時代のザ・役立たずクエスト!!
小さいサイズならお手の物!!って感じです。
当時「小さいサイズしか出せねぇのか!!」と憤慨していたのを思い出します。

さて、続いて最大サイズを目指します。
当然ですが…究極の蟹料理は利用しません!!
なんたって2nd時代に200体以上狩っても金冠が付かなかったクエストですからね。
最小金冠狙いならもってこいだけど、最大金冠狙いでは真空跳び膝蹴りと共にお断りします(`・ω・´)
では、どのクエストでダイミョウザザミ最大金冠を狙うのかというと…、











最強の矛、最強の盾です!!
snap1035.png

闘技場にてダイミョウザザミショウグンギザミと同時に戦うG級クエストでございます。
基本的に大き目のサイズが出現するため、確率的にはこのクエストが一番金冠が期待できるらしいです。
問題は…、











ショウグンギザミが登場するんだよねぇ。
このクエストではショウグンの最大サイズも期待できるらしいんだけど、すでに最大は獲得済み…。
しかも最小サイズに関しては出ないんだとさ┐(・ω・)┌
つまり…このクエストに登場するギザミには需要がないというわけです。
まぁ素材が貰えるのは嬉しいけどね。
できれば火山沼地で大人しくしていてくれるといいんだけど…。

まぁ出てくるのなら仕方がない。
ダイミョウショウグン…どちらも同時に相手にしてやろうじゃないか!!
ちなみに装備は…、











まさかのガンナー装備です!!
snap1033.png

理由?理由は簡単…。
回避性能が発動する装備はこれしかないからです!!
ダイミョウだけなら回避性能がなくても頑張れるけど、ショウグンは勘弁です。
ましてや同時に2体を相手にするのに回避性能がなかったらクエスト失敗確定のようなもの…。
剣士装備のパピメル装備を作ろうかなと思ったけど、剣士はガルルガで頑張るつもり。
だったら剣士装備でこのクエ挑戦しろ!と言われそうだけど…そこは許してくれ(´・ω・`)
他のクエストに剣士で3死したら大人しく新しい装備を作ります。
今のところ、2ndキャラではまだ3死でクエスト失敗はしてないから、どこまで頑張れるか挑戦してみたかったり…。
あ、訓練所でのクエスト失敗は除外ね。
あくまで3死でクエスト失敗はまだという話です。

おっと、脱線が長くなってしまった。
そんなわけで、回避性能が発動するガンナー装備でクエストに挑戦してきました。
ボウガンに関しては火炎弾電撃弾が撃てるグラビドギガグロリラレロ…名前は知らん!!
とにかく基本は回避に専念し、隙を見つけて電撃弾を撃つ!!
戦法としてはこれしかありません。
しかしさすがダイミョウとショウグンのセット…。
ただでさえ隙の少ないモンスターなのに、それが2体同時に相手…。
いくら回避性能が発動しているとはいえ…、











2死でのギリギリクリアでした。
snap1036.png

回避性能が発動していてもどうしようもないタイミングで攻撃が続いてきたりもするしね。
2体がほぼ同時に地面に潜る→ショウグンの攻撃を避ける→その直後にダイミョウの突き上げ!!
ダイミョウのジャンプ攻撃を避ける→風圧により行動不能→ショウグンの地中からの攻撃!!

こんな感じで、力尽きるときは一瞬でした。
どちらか片方を集中的に攻撃して1対1に持ち込むことができれば楽なんですがね。
そこまで持っていくまでが非常に辛かったです。
そしてさらに辛いのが…、











ダイミョウのサイズに更新がなかった!!( ゚Д゚)

ヒーヒー言いながら戦って、2死してようやくクリアしたのに!
確かにモンハンは苦労してクエストクリアすることにより達成感を味わえるのが醍醐味かもしれない。
しかし!今は金冠獲得という形で報われて欲しい!!
クリアできたという達成感だけでは金冠出なかった時の虚脱感がががっ!

まぁ出なかったのだから仕方がない…。
もう一度挑戦するしかないよね!

相変わらずの猛攻を凌ぎつつ、攻撃を繰り返して…、











今度は1死でクリア!!
snap1037.png

うん、立ち回りが上達したとかでなく、単純に運が良かっただけだと思います。
最強の矛最強の盾、どちらが強いのか比べたいのなら二人でやっていてくれ。
そう思わずにはいられなかったぜ。
矛盾について白黒つけようとしているダイミョウとショウグンの戦いにハンターである私が介入。
第3者である私が介入したところで矛盾の結果が出るわけがないじゃないか。
結果として第3者の私が美味しいところを総取りしてしまう。
むしろこのクエスト名って「漁夫の利」が正しいんじゃね?
それを実感するように…、











ダイミョウザザミ最大金冠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap1041.png

1戦目と2戦目の大きさの違いがよくわからなかったけど…。
でもこうやって近づいてみると確かに大きかったかも。
snap1039.png

まぁ無事にダイミョウの両金冠を獲得できたからいいか( ´∀`)
これで辛い戦いともオサラバさっ!!

次回は苦手なショウグンギザミだけど、狙うのは最小金冠!
つまり、G級に挑む必要はないのだ!!
この際だから普段虐められている分、たっぷりと仕返しをしてやるぜぃ!!
次回に続く!!

クリックするとMHP3が発売日前に届く!?


モンハン2ndG・攻略ブログ

関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:9
<< 【MHP2G】金冠集めの旅Part16ホーム全記事一覧【MHP2G】金冠集めの旅Part14 >>

コメント

Re:634さん
これでダイミョウとショウグンが同士討ちをしてくれればもっと助かるんですがねぇ。
もっと漁夫の利を実感したかったぜ。
まぁこれで面倒なクエも消化できたし、後が楽かな?
続いてはショウグンだけど、まぁ最小狙いだから大丈夫…のはず。


Re:エクスキューショナーさん
私もMHP3が届いても遊べるかはわかりませんねぇ。
まぁ手元には置いておきたいって感じかな。
モンハンの誘惑に負けないようにするのが大変になりそうです。
ってか現状だと体験版すらプレイできるかどうか…。
くっ!万全の状態で迎えるためにも今を頑張らねば!
やっぱりブログやってるからにはMHP3の記事を書きたいものね(・ω・)


Re:巨大ケルビさん
とりあえずショウグンには太刀で挑もうと思います。
なぜか今のデータではハンマーと疎遠気味…。

ダイミョウやショウグンは戦って頭殻を手に入れているのではなく、力尽きたモンスターの白骨から拝借しているんでしょうね。
さすがにショウグンがグラビとタイマンで勝てるとは思えませんからね。
ダイミョウなんてモノやディアに勝てるはずが…。


Re:S零さん
まぁ私の場合は仕事ではなく研究ですね。
まだ大学院生の身なので。
それでも大変なことに変わりないけど(´・ω・`)

確かにショウグン2体の天下分け目は辛い戦いになりますよね。
2体のグラビの怨念が襲い掛かってくる印象があります。
実はショウグン2体とグラビ2体の計4体と戦うクエストなのか!?


Re:マシエリさん
砂漠だと焼きかボイルでしょうね。
でも確かにザザミは殻ばかりで身は少なそう…。
それで究極の蟹料理ってのも謎ですね。
あれか!カニミソが究極なのか!?


Re:親父さん
残念ながら(?)フルフルで地獄を見ることはありませんでした( ´∀`)
まさかまさかの一発金冠とは、日頃の行いが良かったからかな。
あはは、自分から言ってしまうあたり…近々嫌なことがありそうだぜ。

そういえばフロンティアにはザザミとギザミ以外にもサソリのアイツがいるんですよね。
MHP3に参戦とかしてくれるのかしら…。
でもMHP3ってまだ甲殻種の情報が一切ないんですよね。
もしかして甲殻種全部リストラ!?
な、なんてありがた(ry

とりあえず発売日になったらランスの突進で親父さんの玄関をぶち抜くことにします。
安心して私のMHP3を預かっててねε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)


Re:翡翠さん
私も買ったとしても説明書を読むだけでプレイするのは来年になってしまうかも…。
研究もそうだし、何より就職活動がありますからねぇ。
息抜きにプレイするにはモンハンは…。
くっ!万全の状態でMHP3を迎えたいけれど…。

矛って聞くと槍を想像しますよね。
ショウグンは鎌…矛と違うじゃん!
はっ!これは次回作で槍蟹登場フラグなのか!?


Re:フェルマーさん
お、テストお疲れ様でした。
テスト期間というのも大学生になって研究室に配属されるとありがたいものだと感じるかもしれませんよ。
極端な話、期間中だけの勉強で済みますからね。
こちらは1年丸まる研究期間ですわ。

ちなみに私は火狐を使ってます。
以前はIEを使っていたけど、カスタマイズすると火狐の方が圧倒的に便利ですね。
サミアド |2010/10/09(土) 00:29 [ 編集 ] kcN02UG2

どうも、テストから開放された・・・フェルマーです。
二週間近くモンハンやれないというのは色んな意味で響きましたね。
最初のほうは「モンハンやりてぇぇぇ」と悶えてましたが、後半は禁断症状を通り越して何も思わなくなっていました。
ゲームを取られると無気力状態になる男フェルマーをよろしく!

というわけでテスト終了致しました。
テスト勉強の時はココアよりコーヒーが大活躍してた気がします。
飲んだ瞬間目がシャキーン!なんてことはないですけど、じわじわと効いて来るんですよね。
一日目に苦手教科三連続だったので前日に6時まで起きてられたのもコーヒーのお陰です。
本当は完徹できたんですけど、寝た方が記憶が定着するらしいのでね。
そういえば前のコメントでガノスの話題をしましたけど、補足情報がもう一つあります。
ポッケ農場で投網マシーンを使うとちょくちょくガノトトスの鱗がとれますよ。

そしてテストの手ごたえは・・・
ハッキリ言って微妙ですね。
いつもなら出来の良し悪しがなんとなく分かるんですが、今回はよく分かんないんです。
そういえば親に頼み込んで学年一位を取ったら二万円もらえるという契約を結ばせたんですが、全く効果が無かったですね。
目の前に何がぶら下がっていようとも決して動かない男フェルマーをよろしく!!

そんなわけで現在絶賛モンハン中です。
祖龍を撃退して天地狩猟ノ覇紋も貰ったことだし、そろそろ金冠集めに入る予定。
生態研究報告書はいっそ一から全モンスターを捕獲した方がいいかな?

というわけで長文になりましたが今日の所は失礼します。
私もそろそろMHP3の予約をしとかないと・・・
予約しなければ発売日当日には手に入らないだろうし、早めに予約しとこうかな。
サミアドさんの金冠集めが順調に進みますように!

PS 今日からいつも使ってるブラウザーOperaじゃなくてIEからコメント投稿する事にしました。
Operaはページ表示は速いんだけど入力しようとすると下に赤線が表示されて邪魔でしょうがないんですよ。
サミアドさんはどのブラウザーを使ってるんだろう?やっぱ人気のFireFoxかな?(適当)
フェルマー |2010/10/08(金) 14:14 [ 編集 ] -

どうも、お久しぶりです。
ようやく試験から開放された翡翠です。
MHP3予約しましたか(´▽`)
自分は今年中に買えるかわかりません(>_<)

個人的にダイミョウは大きいほうが脚の間を楽にすり抜けることができるので戦いやすいです。
まぁ、回避性能が無いとキツイですけどね(^^;;

そういえば「最強の矛、最強の盾」なのにショウグンは「鎌蟹」ですよね(笑)

それではショウグン金冠頑張ってくださいb
翡翠 |2010/10/07(木) 14:17 [ 編集 ] -

久々にみて、金冠サイズの取得の早さに驚きですね。でもあのフルフル事件を期待していたのですが………(汗)
私もPSPでやっている時はギザミは苦手でしたね。
あの動きが苦手です(泣)

でも何故か今やっている、フロンティアでは余裕何ですよね(。-∀-)/

やはり画面の大きさの違いかしら…………

因みにフロンティアだと、ランス系がメイン武器になっています。サミアドさんもランス系に変えてみません?


サミアドさんの予約した、3rdが私に届く事に期待をして!
(;´д`)/□ ポチッとな!
親父 |2010/10/07(木) 09:52 [ 編集 ] -

ザザ美金冠おめでとうございですw
蟹料理・・美味そう・・(^p^ )ジュル やはり砂漠なので焼き蟹なんでしょうか?
しかし、ザザミって殻ばかりで余り身がなさそうですよねw
マシエリ |2010/10/07(木) 00:33 [ 編集 ] -

3hの予約はサミアドさんより遅い…S零です

ダイミョウ金冠おめでとうございまぁす

まぁ、いろいろありますよね…(・A・;)アー
仕事大丈夫ですか?w
安定してますか!?  心配性のS零なのです

ウカムは悠々と狩れるのに天下分け目には大変苦戦したりします

怨念ビームとか…(″ω-)一死か…
飛んできたりとか…(;-ω-)二死だぬ
狭い所に挟まれたりとか…(:>ω<)オワタ・・・

なんとなくグラビが助けてくれーって言ってるように聞こえたり…

グラコロされながら「「飯クレー」


っていったら上げますよね…?w

要はやりにくいんです^^;

ではではお疲れ様でぇ~す

S零 |2010/10/06(水) 19:05 [ 編集 ] GWOxOA1Y

これからもがんばってください!
次の将軍さんはハンマーでもブンブンふりまわしたらどうですか?それにしてもザリガニ達はいったいどこであんな強いモンスター達の頭を手に入れるのでしょうか。殻のないキザミなんてどんなに小さいんだ。。最小金冠サイズなんてドスより小さかったりして。。。
いったいどうやってそんな防具なしのカニが凶悪モンスターに勝利し、頭蓋骨を入手できるかなんて、永遠のナゾです。
巨大ケルビ |2010/10/06(水) 10:34 [ 編集 ] -

サミさんは予約していましたか。
自分は12月に届いても、できるかわからない状況なのでまだ予約してません。
もし買えない時は、サミさんのMHP3記事を見て、楽しんでいこうと思います。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2010/10/06(水) 07:17 [ 編集 ] LEUra8kw

ザザミ金冠おめでとうございます!クエスト名「漁夫の利」…なるほど、座布団1枚(笑)2体同時クエは確かに面倒ですよね。次はいよいよ将軍様ですか。頑張って下さい!
634 |2010/10/05(火) 22:13 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.