white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP2G】金冠集めの旅Part19

2010/10/17(日) 13:09:16

どうも、ドラクエ5のお嫁さんはビアンカしか選んだことがないサミアドです。
正しく表現するのなら「ビアンカしか選べない」というべきですかね。
ドラクエ5は人生初のゲームだっただけに思い入れが強いです。
それゆえに、今でもたまにPS2版を始めからプレイしたりするんです。
その度に「今回こそフローラを選んでみせる!」と意気込むんですが…。
どうしても最終的にビアンカになってしまうんです。
いや、でもさ、ビアンカ以外選びようがなくね?
幼い頃に一緒に冒険、そして大人になって再会を果たす。
ビアンカの母は病気で他界、父も病で娘の幸せを願っている。

さらにこちらのパーティにはゲレゲレもいるんだぜ?
それに対してフローラには火山で大火傷してまで頑張ったアンディという幼馴染がいる。

…もうビアンカ以外選べるわけなくね?
悪い意味じゃないんだけど、フローラを選べる人ってすごいと思うわ。
私のドラクエ5人生において、お嫁さんはいつまでもビアンカなのでした。
思い入れが強い故に長くなってしまいましたが本題へ…。



~前回までのお話~
糞まみれの屁まみれの戦いを繰り広げたパナビア。
15体の下位ババコンガを討伐した末に最小金冠2体のG級ババコンガ最大金冠を獲得。
気がついた頃には身体に汚物臭が染み付いていたが、それでも戦いは続くのだ!

村人からの冷たい視線を受けつつも次なるモンスターへ!
今回、金冠付けを狙うモンスターは…、











ドドドドドドドドドドブランゴ!!!
snap1083.png

最小金冠はすでに獲得済みのため、最大金冠のみを狙います。
前回のババコンガは小さいサイズの判別ができなかったけど、大きいサイズならわかりやすいでしょう。
大きいサイズを狙うからには挑戦するクエはG級でございます。
ドドブランゴ最大金冠を狙って雪山の主、ドドブランゴへ!!
snap1088.png

ドドブランゴって雪山の主だったのか…。











ラージャンやティガレックス、クシャルダオラが雪山にいた気がするのは私の勘違い?
まぁクエスト名がウソをつくわけがないよね。
うん、モンハン界において雪山の生態系最強はドドブランゴなんだ。
一般のハンターにとって、ドドブランゴは中堅モンスターの印象が強い。
しかし、普段のドドブランゴはパワーを抑えているに違いない!
本気になったドドブランゴ最難易度クエに分類されるはずだ。

ドドブランゴの本気の姿か…それこそが雪山の主の姿なのだろう。
本気のドドブランゴにかかればラージャンの連続ラリアットも昇竜拳で一撃なんだろう。
本気のドドブランゴにかかればティガレックスの回転攻撃も片手で止めてしまうのだろう。
本気のドドブランゴにかかればクシャルダオラも雪玉で撃墜してしまうのだろう。


今ここにドドブランゴ最強仮説が提唱されたのだ!!
あくまで仮説なのがポイントね!
今回はこの仮説が正しいのかどうか、私自身が検証してやろうじゃないか。
いざ!噂の雪山の主であるドドブランゴへ!


攻撃力こそ高くて一発が怖いものの、こちらもG級火力の銀を担いでいる。
あとは丁寧に立ち回ってドドブランゴを攻撃!
たまに意味のないステップで攻撃を空振りさせられるのがイライラしたけどね。
それ以上に召喚されるブランゴのウザさが印象的だったぜ!
そんなストレスとも戦いながら最大金冠との出会いがくるまでドドブランゴを討伐!

1戦目…更新ならず!
snap1089.png

2戦目…更新ならず!!
snap1090.png

3戦目…更新ならず!!!
snap1091.png

3体のドドブランゴと戦ってみたが…、











雪山の主…か?
なんというか…本当に中堅って感じですわ。
ほら、雑魚のブランゴ召喚ってのが中堅臭するだろ?
戦隊モノで「お前ら、やってしまえぃ!」とか指示を出す敵組織の中堅ボスです。
そもそも雑魚モンスターのリーダー格って時点で中堅の域は出ないよね。

そんなドドブランゴ金冠付けをしていたら…、











ギルドポイントが50万を突破!!
snap1092.png

これでついにGP100万まで半分を切ったわけか…。
残り50万で1ページ目の勲章をコンプリートしなければならない。
勲章は残り5個…現在は2つの金冠勲章を同時進行取得を狙っている段階。
金冠勲章さえ獲得してしまえば、あとはラストスパートで突っ走るだけですからね。
まぁこのペースなら結構余裕を持って達成できると思います( ´∀`)

さて、引き続きドドブランゴの金冠付けへ!
4戦目…クリア画面では大きく感じたが更新ならず!!!!
snap1093.png

サル系は小さくても大きくてもサイズ判別が難しいですね。
まぁリタイアをするわけでもないので、気長に大きいサイズに出会うのを待ちます。

そんなことを思っていたら、今までと明らかにサイズの違うドドブランゴに遭遇!
とりあえず15分ほどで討伐!!
snap1094.png

クリア画面ではあまりサイズが実感できませんでしたが…、
snap1095.png











ドドブランゴ最大金冠獲得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap1096.png

やはり銀冠よりも100以上大きいとサイズの違いがハッキリしますね。
さて、金冠付けを終えたことでわかったことが…、











ドドブランゴはやっぱり中堅だわ( ´∀`)
あくまで雑魚モンスターのリーダー止まり、サイズは1200台で精一杯…。
うん、ドドブランゴでは雪山の主にはなれませんね。
仮に主だとしても、あくまで表の主かな。
裏の主にはラージャンやクシャが控えているわけです。
あぁ、表だけで偉そうな顔をしているドドブランゴ…なんとも哀愁が( ´∀`)

さて、ドドブランゴ最強説が崩れ去った今、ドドブランゴに用はありません。
金冠さえ付けばとりあえず用済みさ。
これで牙獣種の金冠付けは終了でございます。
ラージャンはすでに両金冠ついているのでね(・ω・)

そういえば前回のババコンガ同様、ドドブランゴってMHP3に登場するのかね?
なんかドドブランゴ枠ってボルボロスに取られてない?
ドドブランゴ:原種→雪山、亜種→砂漠
ボルボロス:原種→砂原、亜種→凍土

出現エリアは原種と亜種が逆なだけで同じ環境ですよね。
ドドブランゴの雪玉に対して、ボルボロスには泥玉(亜種では雪玉)があるから被っている。
うん、これはドドブランゴの参戦確率がより下がって気がするぜ。
まぁそこらへんは新しい情報待ちということにしておくかな。

そんなわけで、いよいよ古龍種の金冠付けが始まります。
しかし、その前にちょっとだけ、ちょっとだけ…。
次回に続く!

クリックするとサミアドリアル奥さんが…いや、俺はまだ結婚はしたくない!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:10
<< 【MHP3】体験版体験談!ホーム全記事一覧【MHP2G】金冠集めの旅Part18 >>

コメント

Re:巨大ケルビさん
なるほど、下位ドドブラにやられてしまいましたか。
確かに発狂する気持ちもわからないでもないですぜ。
「下位の分際でっ!」とは思わずにいられませんもんね。
その悔しさをバネにリベンジを!
サミアド |2010/10/21(木) 20:07 [ 編集 ] kcN02UG2

ランコは昔は決して好きじゃなかった、巨大ケルビです。デガさんはランスでなんとか戦えましたが、ドドブランコは雪玉の範囲攻撃で何回も3乙しました。[打消]嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌いすいません、つい本音がでてしまいました。グッチってばかりで生まれてきてすいません。この精神不安定状態はけっして下位ドドに上位装備でいどんで3乙したために発生したものではありません。けっして。
巨大ケルビ |2010/10/19(火) 11:12 [ 編集 ] -

Re:まそっぷ1357さん
なるほど、「雪山にしか登場しない」という括りをつければ確かにドドブランゴが主なのかもしれない。
他のモンスターはたまに雪山を留守にしますからね。
そんなドドブランゴは最深部で氷山砕きながら泳ぐウカムさんの存在を知る由もなく…。


Re:フェルマーさん
私はドラクエ5と6が好きですね。
8以降はプレイしていないなぁ、興味を失ったというか┐(・ω・)┌

う~ん、フルフルがなかなか出ませんか。
私も2ndでは689体目で出ましたからね、気長に頑張ってください。
Gにはイベクエもあるからきっと大丈夫…のはず!


Re:アストロさん
ハムスター…小学生の頃に飼っていたなぁ。
新聞紙とかティッシュとか頬袋に詰めまくって丸くなるのが愛らしいですよね。

ドドブラはステップとかでこちらのタイミングをずらされるんですよね。
でもって地味に攻撃力も高いし…なんとも掴みどころがないモンスターですわ。

相互リンクに関しては了解しました。
アストロさんはトロさん時代から長い付き合いですからね。
リンクに追加しておきますぜ!
これからは狩りにブログに頑張っていきまっしょい(・∀・)


Re:yuuさん
やっぱりドラクエ5ではビアンカしか選べないですよねぇ( ´∀`)
主人公の結婚のために指輪探しを手伝ってくれるビアンカ…奥ゆかしいじゃないか。
でも確かにこれは男性の考え方かもしれないですね。
知り合いの女性は「男が女を選ぶなんて何様じゃ!」と思ったこともあるらしいので。

確かにドドブランゴの参戦は薄くなりそうですよね。
ウサギさんに出番を取られるお猿さん…昔話のネタになりそうですわw
MHP3ではサルモンスターはウサギやクマさんに変わるんだろうなぁ。
そう思うとMHP2Gで狩り収めなのかもしれないから大事に狩ってあげないといけませんね。

ガルルガは確かに続投して欲しいですね。
MHP3でよりアグレッシブになったガルルガ…苦戦しそうだけど戦ってもみたいぜ!
クックさんは…ペッコさんが登場していると難しいかもしれませんねぇ。


Re:CHIHIさん
そんな複雑な家庭環境を考慮しないといけなかったとは!
ドドブランゴは家族の中では肩身が狭い思いをしていたんですね。
雪玉を投げるモーションは人間で言うちゃぶ台返しだったのか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
ドドブランゴの哀愁がさらに増した今日この頃…。


Re:S零さん
予約を済ませると余計に発売日が気になりますよね。
これが11月30日には興奮度は最高潮に達するんだろうなぁ。
日付が変わったらソワソワし始めてしまうかもしれない。
夢の中で一足先に手に入れて有頂天になってしまうかもしれない。
そして目が覚めてPSPにMHP3が入っていないことを確認して絶望する…。
ありそうで困っちゃうぜ。
あぁ、早く発売日にならないかなぁ。


Re:翡翠さん
サル系はステップで調子を崩してきますからねぇ。
あのこちらを小ばかにしたようなステップ…。
大剣溜めていたらステップで逃げられる…ストレス溜まりそうですね。

確かにブランゴの地味なウザさってありますよね。
無視してたらいきなり飛び掛ってきたりとか…。
で、斬りかかろうとしたらブランゴもステップで避ける…。
ブランゴ種なんて嫌いだぜ!
こいつらの親玉が雪山の主なんて認めたくねぇぜ(´・ω・`)オノレ…
サミアド |2010/10/18(月) 22:34 [ 編集 ] kcN02UG2

ラージャンもそうなんですがドドブラは無駄なステップが苦手です。
振り向き際に一発攻撃をあてようと思ってもサイドステップでいつもかわされます(´д`)ハァー

ドドブランゴより呼び出されたブランゴのほうが氷投げてくるので怖いです。
というか、ブランゴのほうが厄介です。

雪山の主の件は・・・制作側のせめてもの情けなのでは(笑)
翡翠 |2010/10/18(月) 21:22 [ 編集 ] -

テスト期間が終わったが点数の絶望感に包まれる・・・S零です

私は昨日「3rd」の予約にいったんですねぇ
今「え?発狂するとか言ってる割にはなかなか遅せぇのなww」とか思ったやつにはすかさずスカイアッパーを叩き込んでやるけどな

予約が終わった私はただ待つだけ…

待ちます!
待ちます・・!
ま、待ちます!!
ダメだ…おかしくなりそうです

しまいには「待ちす!」になっちゃいました

あと2ヶ月!!
S零は精神科にいかないで耐え切れるのか!?

乞うご期待~
S零 |2010/10/18(月) 19:03 [ 編集 ] GWOxOA1Y

子「ねぇねぇ、『主』って一番上だよね?」
父「あぁそうだよ。『主』は一番強くて偉いんだよ」
子「そっかぁ。じゃぁ我が家の世帯『主』はママだね」
父「・・・グハッ!!( ´д`)・∵.」

・・・サミアド氏、謝ってあげなさい(ノ∀`)
CHIHI |2010/10/18(月) 11:46 [ 編集 ] -

こんばんは。お久しぶりです^^

確かに僕も同じ理由でビアンカしか選んだことないですが…
もしかしたら、冒頭の考えは男性視点の考え方かもしれないですね^^
ゲーム的にはビアンカだけど、現実はまた違うかも…
って何を熱く語ってるんだ、俺は。

ドドブランゴの参戦は、ウルクススの登場でかなり薄いと思いますわ。
仮に参戦したら、何でドドブランゴ?
ドドブランゴが出るなら他のモンスも…ってな感じで、キリがなさそう^^;

個人的には、Pシリーズってことで、イャンガルルガが続投して欲しいですな!
となると、イャンクックも…って声が出そうですけど^^;
yuu |2010/10/17(日) 22:54 [ 編集 ] -

どうも、ハムスターを買いました・・・アストロです。
買ってみていざ箱を開けたらダニが大量にいてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ・・・しかしかわいいから許す(´∀` )イヤサレル
あ、どうでもいいですね、スイマセン。

てかペース速っw
なんだかGP追いつかれそうです。
個人的にドドブラは苦手・・・というか、おおおよそ立ち回りが分かりません、いつもゴリ押しです(・ω・)
亜種はなんか攻撃力も高いし・・・まぁ武器が強いから許す(´ω`)
とにかく金冠付け頑張ってください。

あ、あと、ブログの相互リンクをお願いしたいのですが・・・
一応過去の記事にてお書きになっていた条件は全て満たしている・・・はず。
どうか一考ください。http://astro204.blog25.fc2.com/
ではノシ
アストロ |2010/10/17(日) 20:56 [ 編集 ] JUGsyThY

どうも、ドラクエは8か9しかやったことの無い男・・・フェルマーです。
8は個人的に名作ですが、9はあっさり飽きてしまいましたね。
9には魔王の地図という歴代ボスと戦えるシステムがあるんですが、私は別にそこまで嬉しくないんですよね。
でも魔王の地図の魔王は恐ろしく強く、痛恨の一撃で999ダメージ(カンスト)とかは当たり前の世界です。
運が悪いとどれだけ頑張っても勝てません。

さて、牙獣種の金冠終了おめでとうございます!!
私はまだ憎きルフルフで詰まっていますorz
息抜きに普通のクシャに行ったら最大金冠更新しやがりました。
いや、クシャの金冠はもう持ってたんだけど・・・
ということで今日のところは失礼します、ルフルフが私を呼んでいるので。
フェルマー |2010/10/17(日) 14:33 [ 編集 ] -

こんにちは
ドドブランゴは雪山しか出てこないモンスターの中では主レベルなんじゃ・・・と新たに仮説を立ててみる
雪山滞在期間No.1「ドドブランゴ」的な
まあ表の主であることは間違いないけどね
裏は雪山最奥のなんとかバスでしょうかねw
まそっぷ1357 |2010/10/17(日) 14:24 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.