white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

【MHP3】体験版体験談Part2

2010/10/22(金) 23:13:46

どうも、部屋の蛍光灯を新しい物に交換しましたサミアドです。
かれこれ半年以上も切れっぱなしだった蛍光灯を交換したわけですが…。
部屋が明るくなりすぎて目がチカチカするぜっ!!
今まで若干くらい部屋に慣れてしまったせいか、通常の明るさが異様に眩しく感じます。
こりゃ一段階暗くして過ごそうかしら…。
って、それじゃ蛍光灯を交換した意味がほとんどないか。
どうやら私の弱点属性はらしい…浄化されちまう!!
では本題へ…。



さて、順調に進行している金冠集めの旅
前回、ついにラストカテゴリーとなる古龍の金冠集めへと突入しました。
キリンの最大・最小の金冠を獲得し、いよいよゴールが目の前に!
そんなわけで、今回の相手は…、











ボルボロス亜種ですっ!!
snap1270.png

はい、またMHP3体験版に浮気でございます。
金冠集め…ラストスパートをかけると言いつつも度々中断しております。
いや、でもさ、やっぱり体験版はプレイしたくなっちゃうでしょ?
発売日は12月1日だぜ?
もう10月も下旬…つまり11月間近…それは発売日まで1カ月を切るのもすぐということです。
そうなると、やはりMHP2GMHP3とのプレイ比率も変わってきます。
体験版とは言え、MH3の操作感を早めに取り戻しておいた方がいいと思うんだ。
体験版をプレイせずにMHP3を開始して「お前それでもトライ経験者かよワロス」と言われたら悲しいからね。
と言っても、トライはやり込んだとは言えないけれども…。

そんなわけで発売が迫っているMHP3のためにも、今のうちに感覚を体に覚えさせておきます。
操作感だけならロアルドロスが相手でもいいような気がしたけどれ…。
やはり苦手モンスターの克服も大事だと思うんだ。
故に対戦相手にボルボロス亜種を選びました。
そして使用する武器は…、











まさかのランスですっ!!!
PDVD_018_20101022194155.png

私サミアド…ランスは訓練所以外で使ったことがありません。
ましてや、トライでは一度もランスを担いでクエストに赴いたことすらありません。

太刀の熟練度が平均の30とすると、ランスの熟練度は1すらありません。
いや、むしろ0にすら届かずマイナスかもしれない。
一言で言うと、極めてヘタクソということです。
それでも「訓練所制覇できるんだから、最低限のテクニックはあるんじゃないの?」と思われそうですが…。
それは買いかぶりというものです。
どんなにヘタクソでも回数を重ねれば苦手な武器でも運よくクリアできることだってあるんです。
私が訓練所を制覇できたのは間違いなく!!
むしろ相手モンスターがわざとこちらに有利な動きをしていてくれたのかもしれない。
モンスターが威嚇している姿が「ほら、今がチャンスだよ!」と言っているように見えたこともしばしば…。
そんなわけで、ランスに関しては最低限のテクニックさえ持ち合わせておりません。

苦手なボルボロス相手に苦手なランスを担いでの挑戦…。
マイナスマイナスが掛け合わさっております。
自滅フラグが風になびいている気がします。
しかし、それでもあえて挑戦するのがサミアドなのだ!
「トライ仕様のランスはすんげぇ強い」って話も聞くしね。
もしかしたらドヘタな私でも扱いやすい仕様なのかもしれない。
そう、数学ではマイナスマイナスを掛けるとプラスになるんだぜ!?
そんな根拠のない自信を持っていざクエストへ!!

あ、ちなみに今回は超久々に動画を撮影してみました。
最初は撮影方法を忘れていて困ったけど、なんとか思い出しました。
たぶん問題なく視聴できる…はず。
ただ、今まで動画をアップロードしていたサイトが謎の有料化をしてしまったのよね。
仕方ないので、FC2ブログの動画サービスyoutubeを利用してみました。
今回は両方にアップロードした動画を貼りつけておきます。
どちらの動画の方が画質がキレイか、視聴しやすいか、感想があったらコメントどうぞ。
おそらく画質に関しては圧倒的にyoutubeがキレイだと思いますが。

それではサミアドの勇姿をどうぞ!
サミアドがランスを担ぐとこうなるってのがヒシヒシと伝わると思います。
FC2動画
[高画質で再生]

【MHP3】体験版・ボルボロス亜種@ランス [ネットショップ開業]

YouTube


まず一言…、











それなりに戦えてるんじゃね!?
え?まさかの一言が飛び出しただって?
確かに本家のランサーから見れば微生物にも劣るテクニックだったと思います。
だけどさ!
トライで一度も使わなかったランスなのに、一発でクエストクリアだぜ?
さらに!尻尾切断したよ!!
さらにさらに!一度も力尽きてないよ!!
さらにさらにさらに!回復アイテム使いきってないよ!!

これだけの要素があったら自信も付いちゃうよ。
まぁ動画を見直すと九割九分九厘が反省点ですがね!!

では反省点を要所要所挙げてみましょうか。
反省点1:突進のセンス0!!
どうやら私はモンスターと距離があると、とにかく突進するクセがあるようです。
よし!突進チャンス!(←この判断がすでに間違い)
PDVD_000_20101022194154.png

そしてボルボロスも突進モーション!!
PDVD_001_20101022194153.png

マンガやアニメでなら突進VS突進という燃えるシチュエーションです。
ここはハンターとして押し負けるわけには…、











人身事故発生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
PDVD_002_20101022194152.png

くっ、やはり突進同士のぶつかり合いではモンスターに軍配が上がるか。
さすがシベリア超特急という異名を持つだけのことはある(命名:私)
単純な質量からして、勝てるわけがないのはわかりきってはいたが…。
それでもなぜか突進を乱用してしまう私がいるっ!!

ボルボロスとの距離が空いたので再び突進モーションにっ!
しかしさっきの人身事故を思い出し、すかさず軌道修正!!
PDVD_005_20101022194351.png
したにも関わらず…、











ボルボロス軌道修正キタ━(゚∀゚)━!


(オンマウスで画像変更)

やはり突進はダメだ!!
突進しか使わないドスファンゴがハンターにとって雑魚なのが理解できたぜ。
ボルボロスにとっても突進しか使わない私極めて雑魚と同義だったのかもしれない。
しかしボルボロスの突進にカーブ性能が追加されたおかげでさらに厄介なモンスターになったなぁ。
こちらが避けようとしたのに、あちらも避けようとして結局ぶつかってしまう。
あぁ、朝の駅での光景がまさかモンハンでも見ることになるとは。
現実では笑って誤魔化せるけど、モンハンでは舌打ち以外の何も生まれません。
くっ、ボルボロスにはトライ以上にイライラさせられそうだぜ。
なんていうか…意地でも轢きに来るよね。
これって亜種特有のモーションなのか、それとも原種にもあるのか…不安だ。

ふぅ、突進の反省点だけでずいぶん行を費やしてしまった。
では次の反省点へ。
反省点2:ガードのセンス0!!
ランスの特徴である突進に続いて、ガードのセンスもまるで感じられません。
まぁこれに関しては相手の攻撃有効範囲を把握していなかったのが原因ですね。
咆哮する時に頭の位置が前方に移動することを理解していれば対処できたのに…。
真逆の方向にガードして咆哮が直撃!!

(オンマウスで画像変更)

本来なら攻撃チャンスに変えられたのに、ガードして咆哮を食らうという謎の図式が成立してしまったよ。
それと攻撃と防御のメリハリが全然ありませんね。
「あと一発攻撃してもガード間に合うかな」と思ったらワンテンポ遅れて被弾という場面が非常に多いです。
ランスの攻撃特性をまるで理解できていない証拠です。
ガードに頼らずステップで攻撃を避けようと試みたけれど…。
ステップは前方に移動できないので太刀との勝手の違いにすんげぇ戸惑います。
尻尾回転とか同じ方向にバックステップして被弾するというお粗末な展開もチラホラ…。
鉄壁のガード華麗なステップもどちらも全く活かせないサミアドです。
う~ん、ガードもステップも難しいなぁ。

反省点3:新モーション?
動画を拝見した方は気付いたかもしれませんが…、











新モーションの一切を使用していませんでした。
いや、正確には使い方を知らないというか…。
私サミアド…ゲームの説明書は読まないタイプです。
せめて公式サイトで新モーションのチェックくらいしておくんだった。
新しい攻撃に気づいたのはボルボロス討伐後でした。
新モーション「突っ込み」というのがあるみたいです。
PDVD_017_20101022195148.png
ランスを左手に見立てて、存在しない相方に「なんでやねん!」と突っ込む。
なぜにランスに漫才芸が追加されたのかは謎ですが、周囲の雑魚を一掃するのに便利そうですね。

さらに新要素として「死亡フラグ発生警報」も搭載されたようです。
やたらランスで突進を繰り返すサミアド。
気付けば、突進中に赤く点灯することがあります。
PDVD_014_20101022233403.png

これは突進ばかりする私に対する「死亡フラグが成立しました」と告げるランプなのだろう。
この警報が発令されると、高確率でボルボロスからの手痛い反撃を受けております。
しかしこの警報があれば危険を事前に察知して突進を止めることができそうです。
ってか…、











突進って止まれないんだっけ???
おっかしいなぁ、確か突進って2通りのフィニッシュがなかったっけ?
最後に一突き入れるのと、その場で停止するのがあった気がするんだけど…。
後者の止まり方が全然わからないんだぜ!
そのせいで一突き分余計な攻撃時間を要してガードが間に合わないという場面も…。
やはり公式サイトで武器の使い方を勉強しなければ!

反省点4:カウンター突き?
トライで実装されたカウンター突きMHP3にもあるらしいです。
まぁ…、











どうやって使うのかまったくわからないがな!!
なんかガード中によく分からない動作に入るけど、これがそうなのか?
しかしここからどうやってカウンター突きってのに繋げるのか…。
てへっ!マジで説明書読まないとわからないぜ!
トライではこのカウンター突きが非常に便利と聞いたから使ってみたかったんだけど…。
結局今回は従来のモーションのみでの戦いになってしまいました。
あ、別にランスの扱い方についてのアドバイスは必要ありませんよ?
だって…、











討伐できたからいいもん!!
PDVD_016_20101022195217.png
そう、結局はここに集約されるのよ。
苦戦しようが苦手な武器だろうが、勝てば官軍なのだ!!
ってかこれ以上攻撃手段が増えると私は把握できる自信がない!!
だからとりあえず従来の戦い方だけできればいいのよ。
カウンター突きに頼らない男サミアド…カッコいいじゃないか。
まぁMHP3では…、











ランスは使わないがなっ!!

今回は動画テストが主な主旨ですからね。
ランスに目覚めたわけではないので、決して勘違いしないように。
今回の動画で体験版をプレイしていない人にも少しは情報が伝わったかな?
うん、ランスという武器を余すところありまくりでお伝えできたと自負しております。
半分いや、4分の1いやいや、10分の1くらいは伝わっただろうか。
純粋なランサーの方は私のヘボプレイを見て自信を付けてください。

さて、次はどの武器を使おうかしら。
と言ってもほとんどの武器は最初で最後になりそうですがね。
あ、別にリクエストを募っているわけではないからね。
ちなみに太刀に関してはまだ動画は撮りません。
「ランス使った時とあんまり変わらないじゃん!」という突っ込みが怖くて怖くて…。
まぁそんなわけで、金冠集めの合間にまた体験版に手を出すかもしれません。
発売が着々と迫ってきているMHP3…体験版だけでなく今後の新情報も気になるところです。
snap1274.png

では、次回から再び金冠集めの旅に戻ります。
次回に続く!!

クリックするとサミアド浄化されて灰に…。


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:6
<< 【MHP2G】金冠集めの旅Part21ホーム全記事一覧【MHP2G】金冠集めの旅Part20 >>

コメント

Re:アストロさん
ガードができるから突進も安心ですね。
あくまで使いこなせればの話ですが┐(・ω・)┌
私はまだまだヘタクソなのでガードの使い方が…ね。
スラッシュアックスも軌道を把握できてないから狙いたい場所を狙えないんだよなぁ。
ちょっとだけ使ってみようかしら…。

うん、妖精さんに関しては頑張って調査してください。
意外とあっさりと解決策が見つかる…かも?


Re:HIROさん
MHP3発売までひたすら期待感を膨らませるのもアリだと思いますよ。
私は記事のネタにもしたいから手を出しちゃいましたが。
発売日に封印の札が剥がれてくれるのを期待しております。
さて、私も浮気ばかりしていないで金冠集めを頑張らねば!


Re:ミムスさん
やっぱり今まで使っていなかった武器だけあって今から使うのは無理かなぁと。
従来の戦い方さえ満足にできないのに、新しいモーションにまで頭が回らないぜ。
MHP3では弱体化(?)されているんですか。
私には「使いこなせたらすんげぇ便利だろうなぁ」と感じました。
しかし使いこなせるまでに果てしない時間がかかるのは明白…。
やっぱり私は太刀を使うことにするぜぃ!


Re:まそっぷ1357さん
例えドスファンゴでもボルボロスを倒せる証明をしてしまったぜ。
MHP3では乱入してきたドスファンゴがメインターゲットを討伐…なんてこともありえるかも?
突進…侮れない攻撃だわ。
私もそのうちスラッシュアックス使ってみようかしら。
ランス以上に使いこなすのが難しい気もしますが。


Re:翡翠さん
ハンターズパック…ってわけではないんですね。
確かにMHP3発売日までPSPがプレイできないのは痛いですしね。

ボルボロスにランスは使いこなせれば相性は良いのかもしれないです。
避けにくい突進はガードできるし、弱点の腕を的確に攻撃できそうだし。
と言っても、使いこなせれば…の話なんですよね。
あぁ、訓練所があったら結局ランスを使わざるを得ない時が来るのか…。
もうちょっとだけ各武器の練習をしておこうかな。

サミアド |2010/10/24(日) 22:42 [ 編集 ] kcN02UG2

思い切ってPSPを買い替えた翡翠です。
前のやつのスティックとボタンが逝ってしまったので(´;ェ;`)
それにしてもこの時期に痛い出費でした(^^;;

ランス系苦手な自分としては討伐できる時点で十分上手いと思います(^^;;
だいたいボルボロスをランスでやろうとも思いません(`ヘ´)
そういえば、この前ボルボロスに太刀で挑戦したら何とか無死&尻尾切断してクリアできましたよ(= ̄▽ ̄=)V
ボルボロスに尻尾の素材があるとしたら太刀でも狩れるようにしておかなきゃです。

ランス系は前転ができないって時点で扱えないんですよね。
けど、訓練所とかあるんだったらランス系とかの練習もしておかなきゃなぁ~〃´△`)-3

それでは、残りの金冠集め頑張ってくださいb

翡翠 |2010/10/23(土) 21:35 [ 編集 ] -

ドスファンゴレベルの雑魚同然に倒されたボルボロスさんご愁傷様ですww
でもほぼ初めてで無死討伐はすごいですね
私は初スラッシュアックスでボルボロス亜種に2死残り時間4分での討伐でした・・・

金冠集め引き続き頑張ってください^^
まそっぷ1357 |2010/10/23(土) 20:42 [ 編集 ] -

「ランスに目覚めたわけではない」


これはランス厨な俺にたいする当てつけなのか?!



・・・・あ、自意識過剰も良いとこでしたね。すみませんm(_ _)m



実のところ、俺もランス使い始めたのはトライからだったりします。てか使うのはトライだけですw

P2Gではブンブン太刀や双剣ばっか振るってましたから。
トライのランスは使い勝手が良すぎたから使ってただけですねw


まあ、その使い勝手の良さもサードでは少し控えめになってしまった(泣)ので、トライ程使用頻度が多いかどうかは微妙ですがね

・・・・うん、太刀使いのサミアドさんにとっては果てしなくど~でも良さそうな話ですね



長文&駄文失礼いたしました~m(_ _)m
ミムス |2010/10/23(土) 11:08 [ 編集 ] -

MHP3の体験版面白そうですね^^
自分はモンハン部に登録するのが面倒で諦めましたw
しかも今ゲームに封印の札が貼ってあるのでゲーム自体できないですww
サミアドさんがランス使えてる事に驚きました(*_*)
自分が使ったらもっと酷い事になってますよw
それでは金冠集め頑張ってください~ノシ
HIRO |2010/10/23(土) 09:26 [ 編集 ] -

無死討伐できてる時点で十分うまいとおも(ry
どうも、アストロです。
ランスのtriからのモーションは便利だけど要練習みたいですね。
かく言う僕もランスを使う予定はありませんが(・ω・)
とりあえずスラアク楽しいよスラアク。

あとssについての解決方法を全力で模索中・・・
助けて妖精さ~ん(ノ・ω・)ノヘルプミー
アストロ |2010/10/23(土) 08:58 [ 編集 ] JUGsyThY
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
