white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【MHP2G】称号パーフェクト獲得!!

2010/11/14(日) 17:24:52

どうも、最近ドラゴンクエスト3をクリアしましたサミアドです。
やはりSFCは今でも現役でプレイできる名作ソフトが多いですね。
とは言え、ドラクエ3はバラモスを倒せずに挫折したままだったんだけど┐(・ω・)┌
そんなわけで、時間を見つけてはドラクエ3をプレイしていました。
にしてもラスボスを倒すと元の世界に帰れないのか…ハッピーエンドではないんだね。
まぁクリアしても冒険は続けられるけどね。
転職システムも理解するとキャラ育成が楽しくなりますね。
今回はちゃんと神竜まで倒してやったぜ!
オルテガ(父親)の復活よりもエッチな本を優先してしまった…ダメな勇者です。
いや、その後ちゃんとお願い事は全部叶えたよ?
あとはすごろく場で装備買うくらいだけど…すごろく嫌いなんだよなぁ。
今回は女性オンリーパーティだったから、次は男だけパーティとかでやろうかしら。
では本題へ…。



~前回までのお話~
生態研究報告書を獲得するために武神闘宴へと挑んだパナビア。
グラビドレミファソラシド通常弾Lv3が撃てないという罠のせいで窮地に追いやられるも、ギリギリでクリア!
無事に激昂ラージャンを捕獲し、生態研究報告書を獲得!!
これにて1ページ目の勲章をコンプリート!!
snap1367_20101113124422.png

そして念願の…、











称号パーフェクト獲得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap1369.png

10/08/04から始めた2ndキャラ育成…。
早いもので3ヶ月プレイしたのか。
P2Gをゼロから楽しんでみたいという想いから始めた2ndキャラ。
新米ハンターとしてやり直すことは新鮮味がありましたねぇ。
ネコートさんに話しかけても門前払い
集会所でも相手にしてくれるのは下位の受付嬢だけ…。

実力が全てのハンター業…のし上がる楽しみがありました。

さて、ここで2ndキャラでパーフェクトを獲得するまでの軌跡を辿ってみましょうか。
10/08/04…2ndキャラスタート
10/08/10…村長下位クエスト制覇
10/08/13…闘技訓練制覇
10/08/20…特別訓練制覇
10/08/26…集会所下位制覇
10/09/09…集会所上位制覇
10/09/10…集会所G級進出
10/09/15…集団演習制覇
10/09/16…金冠集め開始
10/10/30…金冠集め終了
10/11/09…称号パーフェクト獲得


大まかな流れとしてはこんな感じですね。
次に今回のパーフェクト獲得に当たって苦労したポイントでも書いてみますか。
・自由な狩りができない
やはりこれが一番苦労したと言うか気を配った点ですね。
まずギルドポイントが100万を超えてはいけない。
これにより素材集めにかなりの制限が加えられました。
自由にクエストに行けない→装備の生産・強化ができない→下位装備で上位クエストが当たり前
やはり火力不足を感じながらモンスターと戦うのは辛かったですね。
まぁ下位武器でもイベルーツをソロ狩りとかもできたから、そこは自信が付いてよかったかな( ´∀`)

・完全ソロ狩り
これに関してはルールを作ったわけでもないんだけど、気づけばソロオンリーで終わらせてしまいました。
オトモを育てたくても2ページ目の勲章獲得条件に触れるのが怖かったから雇った数も3匹だけw
そしてソロの孤独を最も味わったのが黒龍狩り金冠集めですね。
集会所上位を制覇するためにボレアスバルカンルーツをそれぞれ撃退を繰り返しながら討伐。
さすがに討伐まで4戦×3種は堪えました。
今にして思えば、やはり先に龍刀を強化しておけばよかったなぁと。
そして金冠集め…G級にも下位装備単身で挑戦…。
火力不足、防御力不足、ソロという孤独…精神的に少し辛かったです。
まぁ2nd時代の金冠集めがあまりにも苦行だったため、それに比べれば( ´∀`)です。
フルフル689体に比べれば今回の金冠集めなんて…ねぇ?

これらの制限と戦いながらのパーフェクト獲得…。
やはり感慨深いものがあります( ´∀`)
そこでパーフェクト獲得時のステータスなどをちょっと見てみましょうか。

プレイ時間…198:42!!
snap1370.png
ギリギリで200時間未満でございます。
つまり200時間もあれば勲章の1ページ目のコンプ、つまりパーフェクト獲得は可能ということです。
まぁ金冠集めは完全に運任せなので、そこらへんはプラスマイナスがあるだろうけどね。
うん、実に濃密な200時間でした。
しかし1stデータの1289時間(2ndで1633時間)を見ると…霞むなぁ。
200時間といえば山に例えると、ようやく近くのバス停に着いたってところかな?
1stデータに関しても、道中の売店で買い物をしているってところじゃないだろうか。
まぁモンハンに関しては頂上にたどり着けるとは思っていませんがね。
例え山頂付近まで登ったとしても、実は隣にさらに高いMHP3の山がある事実を知るのである!

ギルドポイント…591615!!
snap1373.png
100万未満を気にしすぎていたのだろうか…メッチャ余裕があるじゃないか!!
もっと素材集め装備強化に時間をかけても良かったっぽいです。
まぁ「下位装備でG級に挑む俺カッコいい!!」と自己陶酔できたから良いか( ´∀`)

生産した装備はこちら↓
snap1372.png
武器に関しては以前の記事で紹介したのでそちらを参照【MHP2G】狩人のあゆみ獲得!へジャンプ
防具に関しては、お世話になったガルルガ装備、初期装備のマフモフ、錬金術用のマカルパ、ガンナー装備のデスギア、訓練所制覇でもらえる剣聖と増弾のピアス
それとG級装備として剣士はディアブロZ、ガンナーはパピメルXを生産しました。

うん、まさに必要最低限
10ページもあるのに1ページ分すら埋まっておりません。
この中でも、ガルルガ装備には本当にお世話になりました。
実に万能な装備で助かりました。
ガルルガならマ王ファミクシャだっていけるんだぜ?
そんなガルルガはMHP3に登場しないのかなぁ…強力な鳥竜種として是非!

ギルドカード1ページ目はこんな感じ
snap1374.png
クエスト回数は…まぁこんなもんですね。
100回を超えているのが村長下位と集会所上位だけ…マジで新米ハンターのギルカだw
でもって延々とソロでやっていたため、当然友好度はゼロでございます。
そういえばギルカの色もまだ中途半端ですね。
各モンスターの狩猟数は割愛させていただきます。

さて、2ndキャラのステータスとしてはこんなもんでしょうかね。
1stキャラに比べれば取るに足らないかもしれない。
だけどP2Gをゼロからやって、パーフェクトを獲得した功績には自信を持っております。
そんな2ndキャラのパナビアも今回で有終の美を飾ることができました。
さて、MHP3ではどんなキャラクターを作成しようかなぁ。
今から楽しみです( ´∀`)











今までありがとうパナビア!!
snap029_20101113142651.png

さて、MHP3発売まですでに1ヶ月を切っているわけですが…。
発売まではどうやって時間を潰そうかしら。
候補としては以下の通り…。
・1stデータをさらにやり込む
2ndから2ndGではデータの引継ぎもあったから本当にギリギリまでデータをやり込みました。
しかし3rdにはデータの引継ぎはないんですよね。
いや、それ自体は別に構わないんだけど…新しい気分で始められるし。
とは言え、やり込むといっても、この微妙な残り時間で何をするか…。
とことんディアブロスの狩猟数でも伸ばす?

・MHP3体験版をやり込む
どうせならMHP3に備えて体験版をひたすらやるか…。
ロアルドロスボルボロス亜種だけだが、太刀での戦い方をみっちり身に付けるとか。
ボルボロス亜種も頑張れば5分針で討伐できるんだけど、まだ安定してないし。
MHP3仕様の他の武器を一通り使ってみるのも面白いかもしれないですね。
何より2匹のオトモとキャッキャしながら狩るのは楽しいわ( ´∀`)

・MH3に返り咲き
やはりトライモンスターが多いのだから、MH3に返り咲いてみるのも悪くないかもしれない。
アグナコトルウラガンキンとの戦い方を今のうちからおさらいしておくか。
だけどなぁ…トライは若干システム面が…う~ん。
とにかくメニュー閉じるのが遅くてイライラしちゃうのよね。
こうもっと…パパパッ!って消せれば良いのに(´・ω・`)
しかしMHP3のモンスターMH3準拠…勘を取り戻すには一番か。

・SFCソフトで遊ぶwww
おっと、モンハンブログでありながらの浮気宣言か!?
でもやっぱりSFC時代のRPGって面白いのよね。
DSやGBAに移植・リメイクされた作品を含めれば、ここ数年で結構プレイしているかも。
聖剣伝説2、マザー2、ドラクエ3、ドラクエ5、ドラクエ6、FF5、FF6、クロノトリガーなどなど…。
他にまだプレイしていないRPGは…ロマサガか!?
いっそのことだからモンハンから離れてMHP3新鮮味たっぷりで味わってみるか?
いや、例えプレイするとしてもモンハンの休憩時間にって感じかな。

そんなことを思いつつもサミアドのモンハン人生は続いていくのであった。

クリックするとサミアド伝説へ…。


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP2G日記CM:11
<< 【MHP2G】ディアブロス狩猟数1100体到達!ホーム全記事一覧【MHP3】発売まであと… >>

コメント

Re:keiさん
ドラクエは王道RPGだけあって感動できますよね。
ドラクエ3は元の世界に帰れないという結末に驚いたけど…。
しかしドラクエ1に繋がる要素がチラホラとあって感慨深いものもありました。
やっぱり私はドラクエ5が一番お気に入りかな。
ゲマを倒した時は「やったぜパパス!」と心の中でガッツポーズでしたわ。

さて、この微妙に残された時間をどうするか。
新たな候補としてプレイしたことがないドラクエ4という手も…。


Re:巨大カルビさん
今回は金冠集めが効率良く攻略できましたからね。
やはりこれがパーフェクト獲得において大きな要因になったと思います。
2nd時代だったらフルフル金冠集めるだけで何時間かかったことやら…。

しかし今から新しいデータというのはさすがになぁ。
とりあえず1stキャラに戻って見るかな。
あ、パナビアを捨てたんじゃなくて礎という設定でお願いします。
これじゃまるで女を捨てる卑劣漢みたいだから( ´∀`)


Re:翡翠さん
下位装備でG級だと力尽きまくりましたがね。
おかげで自分の立ち回りの甘さを痛感しましたわ。
こりゃ立ち回りを考えて戦わないと3rdでボロボロにされる予感…。

そのためにも体験版を今のうちからやり込んで武器の扱いを覚えるか。
それともMH3でトライモンスターとの戦い方を思い出すか。
う~ん、難しい時期ですわ。
そしてなにより発売日にプレイできないのが非常に…(´・ω・`)


Re:まそっぷ1357さん
私も目標を掲げたはいいけど、発売までにパーフェクト獲得できるか不安でした。
しかし金冠集めが効率よくできたため、なんとか無事目標達成です( ´∀`)
これでP2Gでやり残したことは…ないかな。

ちなみにドラクエ3はキャラクター育成のコツがわかると楽しいですよ。
遊び人から賢者に転職したり、呪文の使える戦士を育てたり…。
パーティ編成を考えるのが楽しいですね。


Re:Saberさん
やはりSFCのドラクエはデータが消えるのが辛いですよね。
私もドラクエ5でラスダンまで来たのにデータが消えたり…。
一番辛いのはグレイトドラゴンを仲間にしたデータが消えたのがショックでしたわ(;つД`)

う~ん、今からランス系でモンスターハンターをクリア…。
おそらくランスでクリアするだけで1週間以上かかりそうな予感。
やはりランス系は…うん、他のハンターさんに任せよう!


Re:アストロさん
気づけば発売まであと10日か…。
大学が忙しくて発売日を気にする余裕がないこの頃。
このままだと気づいたらいつの間にか発売しているパターンになりかねないぜ。

パーフェクトの使い方…。
ここはあえて使わずに温存するのが真なるセンス!
ということにしておこうかしら。


Re:CHIHIさん
メタルマックス…確か戦車で戦うRPGでしたっけ?
シリーズをプレイしたことはないけど、マザーに近いと聞くと興味が湧いてしまうぜ。
プレイ動画とか探してみるかな?
さて、パーフェクトを獲得した今、今後どうしたものか…。


Re:アキさん
こんな自己満足なブログでも楽しみにしてもらえると嬉しいです。
うんうん、マザーは面白いですよね。
やはりテキストのセンスがずば抜けているのが素晴らしい!

MHP3の発売もいよいよ間近…。
新しい地で新しい狩りが私たちを待っているぜ!
そして研究発表や就活も…(´・ω・`)


Re:フェルマーさん
よし!夢の中でフェルマーさんのG級訓練をクリアしてあげよう!
報酬として私に内定を…。
おっと、これは自分の努力で捕獲しなければ!

確かに全勲章コンプはテストと掛け持ちで達成するにはムリがありますね。
じゃあここはテストを捨てて勲章を…ゲフンゲフン!
うん、テスト頑張ってくれぃ!
にしてもよく王水が何かわかりましたね。
水晶振動子にスパッタコーティングした金を落とすのに使っているんですわ。
塩素が発生するから金を落としている間は臭いんですよね。
蓋をしたらビンが爆発して大事件になってしまうしね(´・ω・`)


Re:PECOさん
パーフェクトを獲得できたことでP2Gでやり残したことも消化できたかな。
これで心置きなくMHP3に移行できます。
お互い新たな地での狩りを楽しみにしておきましょう。
さて、トライをやるか体験版をやるか…。
今のうちから練習しておかなければ!
サミアド |2010/11/20(土) 15:28 [ 編集 ] kcN02UG2
こんにちは!
いつも楽しみに拝読しております。
パーフェクト獲得おめでとうございます。
(^∀^)ノシ
PECO |2010/11/20(土) 13:08 [ 編集 ] TBe3fdzs
パーフェクト取得おめでとうございます!
いやはや、まさか本当にパーフェクトを取ってしまうとは・・・しかも余裕を持って・・・
目標は必ず実行する、それが男サミアド!って感じですかね。
いいぞ!その調子で今後もよい狩りを!そして私のG級訓練も制覇してくれい!
・・・なんか今切実な希望をぶつけてしまった気がする。

というわけでサミアドさんはしっかり目標達成できてますが、私は3rd発売までに勲章コンプが無理っぽいと実感しております。
キングクラウンはナズチの金冠があっさりゲットできたので取得、トレジャーも友達の協力(お菓子で釣った)があっておとといゲットできたんですが・・・
G級訓練制覇が無理そうです。
あと二週間もあるから余裕だろうと考えたいんですが、月末に最強のモンスター「テスト」が控えております。
多分明日以降はゲームが封印されるだろうと予測されるという状況の中、訓練はほとんど手付かず・・・
たとえ残された時間をフル活用して奇跡的にクリアできたとしてもお得意様カードが控えている訳で・・・
「3rd発売までに勲章コンプ」は諦めました☆
テストを計算に入れずに目標宣言したのは痛かったですね・・・私も学生なのでいい成績を取っとかないと後々まずいもんで・・・
何より見事に有言実行を達成したサミアド氏の姿を見られて私はとても満足してます。
というわけでサミアドさん、今後もよい狩りを・・・

PS.先ほど軽い気持ちでなんとなくラージャンガンランスに行ってみました。
バックジャンプ雷球めくり→起き攻めビームで即死余裕でした( ´∀`)b

PSP.twitter見て思ったけど、王水って確か金を溶かせる数少ない液体だっけ?サミアドさんも危険な事してますな・・・
フェルマー |2010/11/17(水) 19:44 [ 編集 ] -

サミアド氏すげえぇぇー!
と思わず部屋で一人叫んでしまいました…

以前にコメントさせて頂いた者ですが、私もマザー好きです!
周囲にゲーム好きが少ないので、サミアド氏のブログ楽しみにしてますよ~♪

モンハン新作もうすぐですな!こっちも楽しみ!
アキ |2010/11/17(水) 18:23 [ 編集 ] -

個人的にはメタルマックスシリーズが楽しいです
ノリ的にはマザーシリーズに近い・・・のか?
あと、この場を借りて申し訳ないですが、パーフェクト獲得おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
CHIHI |2010/11/16(火) 18:54 [ 編集 ] -

パーフェクト取得おめでとうございます。
あら、まだ発売まで2週間もある(・ω・)
速いですなぁ・・・
triでオンするなら駆けつけますよっと(`・ω・)ノ・・・・・・多分(ーωー`)

とりあえずパーフェクトを使用した称号が見てみたい・・・
それでサミアドさんのセンスが浮き彫りに(゚∀゚)フヒヒ

アストロ |2010/11/16(火) 18:18 [ 編集 ] JUGsyThY

パーフェクト取得おめでとうございます!

ドラクエは3しかやったことがありません
…ゾーマの手前でデータがトびました…

ちなみに私は3rdが発売されるまで村上位のモンスターハンターを全武器でクリアする予定です…
メインで使ってる大剣と片手剣はクリアしたのでそれ以外の武器で頑張ってます…
まぁ…3落ちとか時間切れとか見飽きましたけど(笑)
サミアドさんもいかがですか?(・∀・)
Saber |2010/11/15(月) 23:43 [ 編集 ] awJTQx9Q

パーフェクト取得おめでとうございます
いや、今回のを見るまで正直2Gでパーフェクトを取れるのかどうかすら半信半疑な感じだったんですが本当に取れるんですね

ちなみにドラクエは3だけやってませんww
まそっぷ1357 |2010/11/15(月) 19:48 [ 編集 ] -

パーフェクト取得おめでとうございます!!
ついにこのときが来ましたか(´▽`)
200時間未満でパーフェクトを取得するとは流石です!
いやぁ~下位装備でG級を戦い抜くなんて僕にはできませんね~(´;ェ;`)
それにしてもGからパーフェクトを取得できるとは知りませんでしたよ。
そして、それを本当に取得してしまうとは...恐るべしww

この時期って本当に微妙ですよね。
2ndキャラを始めようにも時間がないですし、普通にやり込んでもいいんですけど...
ちなみに今は苦手武器(主にランス系とかランス系とかランス系ww)の練習をしています。
このままだと3rdの訓練所で地獄を見そうなのでw

それではこれからも頑張って下さいノシ
翡翠 |2010/11/15(月) 18:30 [ 編集 ] -

凄いです!パーフェクト獲得おめでとうございます。
さすがサミアドさん、常人にはできない事をなしとげてしまいました。
サミアドさん、今度は初代モンハン、または3rdキャラでなにかやったらどうでしょうか。
これからも応援しています。パナピアを捨ててこれからもがんばってください!パナピアももうちょい美人だったら見捨てられなかったのに..
巨大カルビ |2010/11/15(月) 01:59 [ 編集 ] -

ドラクエは8までは全てやりました。
SFCのドラクエは文字と画面のみなのに泣きどころが多くて困ります。(自分が涙もろいだけか笑)

そして・・・パーフェクト獲得おめでとうございます!!
マザー2が終わったかと思いきやまさかの課題に「サミアドさんはドMなのか?!」なんて勝手に思ってました。
しかし見事に達成されて「やっ、やっぱりパーフェクトなドMだったんだ!!」と確信しました(笑)

3rd発売まで自由な狩りを楽しんで下さいやし!!(いや・・・SFCの選択肢もあるのか)
kei |2010/11/14(日) 22:34 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。