white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】オトモの名前考え中…。

2010/11/30(火) 20:53:00

どうも、MHP3は発売日にはプレイできないサミアドです。
発売日は明日…12月1日です。
(今日は残すところ数時間だけどね。)
しかし!私には発売日翌日に発表会が控えているのだ!
故に、明日学校から帰宅して、仮にMHP3が届いていたとしても…。
プレイすることは許されないのである。
なんという生殺し!!
この生殺しに耐えて研究発表を達成できるのだろうか?
二日間…私は地獄を見ることになりそうです。
では本題へ…。


どうせ発売日にはプレイできないんだ。
現段階でできることだけでもやっておこうじゃないか。
MHP3をプレイする上で今からできること…、











オトモの名前でも考えておくか!

MHP3ではオトモに好きな名前を付けられるようです。
自分で名前を付ければよりオトモに愛着が湧くってものです。
好きな名前のオトモなら一緒にクエストに行った時、より一体感を得られるかもしれない。
そんなわけで、早速オトモの名前を考えてみるかな。
どうせ発売日にはプレイできないんだし!
MHP3プレイ日記開始だと思った方…悪いね。
私は世間の波からほんのちょっと遅れてのプレイになります。

やはり名前を付ける上でジャンルに統一性は欲しいですよね。
グランとリオンは同じ世代ならば誰もが思いつくだろうなぁ。
しかしこの2つを付けた場合、他のオトモにどうやって統一性を持たせるか…。
基本的にオスと仮定して名前を付けるつもりだからビアンカとフローラってのは無しかな。
むしろビアンカしか選んだことがない私がビアンカ以外をオトモにできるわけもなく…。
他のゲームから引用してサンチョとピピン(なぜその二人!?)とか、しろごまとくろごま(なぜその(ry)とか…。
う~ん、20匹以上もいて統一感を得られる名前か…。
他に思い浮かぶのは…、











リストラモンスターの名前を採用?
なんだかんだでMHP3に登場しないモンスターも結構いますよね。
だったら、せめてオトモの名前として登場させてあげようかな?
数えてみたらドス系を含めて30種はいるみたいだしね。
しかし問題となるのが…、











名前による格差であるっ!!
20匹以上いるわけですから、当然様々なモンスターの名前を付けることになります。
あるオトモにはモノブロス、あるオトモにはクシャルダオラ、そしてあるオトモには…、











ドスランポスと!!

どうよ!?ドスランポスと名付けられるオトモってどうよ!?
ドス系の名前なんてあまりにも不憫である!

ドスランポス、ドスギアノス、ドスゲネポス、ドスイーオスリストラ4人衆の結成である。
同じリストラモンスターでも明らかにニュアンスが違う彼ら…他のオトモと仲良くできるとは思えません。
いや、しかし…MHP2Gでオマケとして登場するドス系ってやたら苦労させられたような気も…。
グラビモスのオマケのドスイーオス、ディアブロスのオマケのドスゲネポス…。
それを考えると上記の組み合わせにした場合のドス系の働きって注目できるのではないだろうか。
それとも所詮はドス系で終わるのか…気になるところです。

そしてもう一つ、オトモの名前ジャンル候補にしているのが…、











まさかの有機溶剤であるっ!!
うん、完全に学校生活の成分MHP3に流入しています。
私の研究室では有機溶剤を使わない日はありません。
半年に一度血液検査を受けなければならないくらいの頻度で使っています。
それこそ溶剤には把握しきれないほどの種類があるため、候補はいくらでもあります。
エタノール、メタノール、トルエン、アセトン、ブタノール、プロパノール、ヘキサン、ベンゼン、
クロロホルム、ジエチルエーテル、テトラヒドロフラン、アセトニトリル、ジメチルホルムアミド、
ジメチルスルホキシド、キシレン、スチレン、ジオキサン、アセトアミド、ニトロメタン、エチレングリコール、グリセリンなどなど…。

何も見ないでこれだけ書けるんだ。
文字制限がわからないから、長い名前は無理かもしれないけどね。
さすがに数多いハンターの中でも、オトモに有機溶剤名を付ける人はそうはいないだろうさ。
これぞザ・オリジナリティー

これ以外にはあまり思い浮かばんね。
オトモA、オトモBみたいにアルファベットにしてみたいと思ったけど、A~Zで26匹必要になっちゃうんだよね。
まぁ幻のオトモZってのも悪くはないけれども。

他に思いつくとしたら…お道具箱の中身くらいしかないよ。
消しゴム、定規、分度器、鉛筆(2B)、鉛筆(HB)、ハサミ、ホチキス、液状ノリ、アイマスク、三角木馬、ロウソク、猿ぐつわ…。
う~ん、これじゃ25種類にいきそうもありませんね。
後半はおかしな道具ばかりになっているし…。
やはり有機溶剤が濃厚かっ!?

そんなわけで、発売日にプレイできないサミアドオトモの名前を考えて時間を潰すのであった。
発表会が終わったら真っ先に帰宅してMHP3をプレイするんだ!
MHP3が届いていればだけどねっ!!

さて、次の記事からは本格的にMHP3のプレイ日記が始められる…かな?
あ、それとコメントをしていただくに当たっての注意事項を…。
やはり私サミアド…新鮮な気持ちでMHP3を迎えたいと思っています。
就職活動も本格化するため、攻略速度は非常にゆっくりになると思います。
それゆえに…ネタバレを含むコメントはお控え願います。
私が自分でプレイして得た情報ならいいんです、閲覧者の方にとってネタバレでもお構いなしです。
しかし、コメントによって楽しみを削られてしまうのは勘弁願いたいのです。
なので「○○ってモンスターが登場しますよ」とか「○○を利用すれば楽に○○できますよ」とか「サミアドさん…あなた影がないですよ」とか困ったコメントはお控えください。
私が記事の中で「○○ってどうやって集めるのが効率なのかしら」とかつぶやいていたら別ですけどね。
そんなわけで、次回からMHP3に完全移行するであろう当ブログをこれからもよろしく!
ちなみに…発送メール未だ届かず…。

クリックすると発表会を終えてPSPに飛びつくサミアドの姿が!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:7
<< 【MHP3】幕開け!MHP3!!ホーム全記事一覧【MHP2G】ここまでやりましたレポート! >>

コメント

Re:アストロさん
確かに金属名も良いかもしれない。
しかしアモルファスとは金属名ではなく結晶構造のことだったり(ry

ちなみにハンター名は相変わらずRAVENにしました。
もちろん半角ね、シリーズプレイしていると漢字とか使う気が起きないというか。
体調不良で発表会はかなり辛かったけど、ようやくMHP3をプレイできます。
とりあえず体調を回復させなければ…ゲフンゲフン!


Re:エクスキューショナーさん
やはり2匹連れて行けると考えるとグランとリオンが思い浮かびますよね。
スキルは何を発動させてあげるのが似合うんだろう。
プレイし始めたけど、オトモスキルは全然解放されていないからわからないや。
そして何よりリアルで体調ががが!
万全の体調でMHP3プレイ日記を開始したかったのに…くっ!!


Re:Saberさん
確かに25匹をそれぞれ育てるのは大変そうですね。
とりあえず精鋭の2匹を育ててみますか。
オトモスキルもかなりありそうだから差別化はできそうだし。

ドラクエのラスボス勢…見た目とのギャップが!
オルゴ・デミーラなんてオカマになるし最後にゃドロドロになるし…。
オトモにとっては不幸以外の何者でもない!


Re:Blue Yoshiさん
周りがドンドン開始していくと取り残された感がありますよね。
うちの研究室でも学部生がゲットして騒いでおりました。
くっ、発表会を控えている院生の前でよくもヌケヌケと…。
でも私もいよいよプレイ開始できます。
しかし体調がすんげぇ悪いですけど…。
回復したら本格的に攻略を開始していくぜぃ!


Re:YSTMさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。

え~と、ドスガレオス…はて、どこかで聞いたことがあったような。
砂漠で地面に潜るのはディアとドドブラ亜種だし…ドスガレオスってなんだっけ?
存在すら忘れられるドスガレオス…彼こそ本当の犠牲者なのかもしれない…。


Re:翡翠さん
電車でPSPを持っている人がいたら、とりあえず左手人差し指だけチェックしているサミアドです。
やはりあの独特な握りはMHP3ならではですからね。
あとはどうにかアイコンタクトを取って…あ、人見知りの私にはできない芸当か( ´∀`)

オトモは25匹も雇えるから名前に困りそうですよね。
とりあえず5匹ほど雇ったらあとは育てるのに専念するかな。


サミアド |2010/12/03(金) 18:16 [ 編集 ] kcN02UG2

同じく発売日にプレイできない翡翠です。
しかも購入にすら至っていません。
というのも、来週に定期考査というモンスターの討伐が待っているからですo(´^`)o
電車で3rdやっている人がいるとなるべく見ないようにしていますw

まさか、オトモに名前がつけられるとは...
ちなみに自分はネーミングセンスが残念です。
RPGとかで主人公などの名前を決めるときに必ずデフォにしてしまいますw

あ~早く3rdをプレイしたいo(;-_-;)o
それでは、就活頑張って下さいb
翡翠 |2010/12/03(金) 17:54 [ 編集 ] -

はじめまして
初コメです

ドスのところがツボだったのと、さらにすでに存在すら忘れられてしまっているドスガレオスがあまりに不憫だったので、ついついコメントさせて頂きました

また寄らせてもらいますー
YSTM |2010/12/03(金) 16:20 [ 編集 ] mOcTy/e6

どうも、まだ買ってません・・・BlueYoshiです
っていうかまさかの銭無しなんですよねぇ。
友人はカーチャンに買ってもらったとか今から買いに行く(キリッとか
家届いてるよわーいっていう電話をわざわざしてきたりとかでいろいろ大騒ぎ中。
うるせぇんだよ全く。
ちなみに僕はテスト成績良ければmoneyがもらえる、そして買える!
という設定になっています。

正直テスト期待はしていないですw
でも4日までに行かないと予約取り消しになっちゃうからなぁ。
・・・と初っ端から愚痴っちゃってすみませんでした。

何と!オトモに名前を付けられるのですか!
ハンター名とまさかのオトモ名を考案ですか・・・
暫く悩みそうです(´・ω・`)
やはりドス系はリストラのもようですね。かわいそうに・・・
とりあえず購入後はいきなりパーティしてると慣れられないからしばらくソロ活動ですね。

おっと数学のレポートが残ってたようだ
発表会が上手くいく(いった)ことを祈っています!
今日はこの辺で失礼します。
BlueYoshi |2010/12/01(水) 18:16 [ 編集 ] -

私は今日の昼頃発送メール来ました
オトモの名前がクロロホルム…眠らせそうな名前ですねw
はっ…睡眠用オトモですね!!!
でもまぁオトモ居すぎも困り者ですよね…

ドラクエの魔王の名前を付けていっても…足りない!
それ以前にオルゴ・デミーラなんてオトモ…いきなり最終形になって後ろから喰われそうww


私はメインキャラとサブキャラとサブサブキャラとサブサブサブキャラの名前は出来たんですけど…オトモの名前はサッパリ浮かびませんorz

私はオトモ使わない派なので…進めながら考えていきます…
Saber |2010/11/30(火) 22:55 [ 編集 ] awJTQx9Q

名前はグランとリオンにしようと思ってました。
双子という設定か分からないけど、何がいいかなぁと考えてたらこの名前がでてきました。
でもオリジナリティがないですよね。
もう少し考えてみようと思います。
なんだかんだで私は予約が遅れた身なので、来るのが数日遅れてしまいます。
サミさんは私より先にできそうなので、記事を読んで、生殺しの時間が来そうですお。

では、またいつかノシ
エクスキューショナー |2010/11/30(火) 21:56 [ 編集 ] LEUra8kw

ネーミングセンスがかなり残念な男、アストロです。
最近思います・・・ネーミングセンスって何だ!?

有機溶剤がありなら金属名もいけると思いますね~
コバルトとかニッケルとかクロムとかアモルファスとかヒ素とかホウ素とかケイ素とかステンレスとかチタンとか(゚∀゚)

個人的にはプレイヤーの名前も考えなければと思っています。
今作から漢字も使えるという話ですし、ここぞとばかりにに中二入れようかなと妄想中です。
まあきっとまた無難にアルファベットになると思いますが・・・(ーωー`)ネタガナイ

とにかくサミアドさんも発表会がんばってくださいな。
終わったらまたおもしろい記事を期待しております(・ω・)ノ
ではノシ
アストロ |2010/11/30(火) 21:36 [ 編集 ] JUGsyThY
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.