white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】ハンターランク5へ!

2010/12/25(土) 10:55:15

どうも、好きなクリスマスソングは「Under the Christmas Tree」サミアドです。

なんだか毎年のクリスマスの前置きが同じような気がする。
しかし今年は全然クリスマスの雰囲気がしません。
やはり肺炎を患っていたため、クリスマスどころじゃなかったってのが大きいか(´・ω・`)
もう今年も1週間だなんて…12月は何もしてないぜ!
年明けからは大学に復帰して研究がんばります(`・ω・´)
では本題へ…。




先日ジエン・モーランの撃退に成功し、上位ハンターの仲間入りを果たしたサミアド。
上位というだけあって、採取・採掘できる素材も1ランク上の物となり、ピッケルと虫あみが欠かせなくなっております。
そうそう、新しくモンスターの書を購入したんだけど…、











原種と亜種って別物扱いなのかっ!?
snap272.png
これってつまり、原種と亜種の金冠を別々に獲得しないとコンプリートできないってことか…。
こりゃ骨が折れる作業になりそうです。
ってかリオ系は亜種はいないのに希少種はいるのね…。
まぁこれに亜種までいたら金冠集めが大変すぎるから助かるけどね(´∀`)

そういえばギルドポイントが10万を突破しておりました。
snap274_20101225095036.png
今回はついでに報告って感じだけど、次回からは10万毎に記事を書こうと思います。
いやぁ、ギルドポイントが増える感覚って素晴らしいね(・∀・)

では上位クエストの内容にでも入りましょうか。
まずはアオアシラが大変です×2のクリア画面
snap275.png
アオアシラ上位になってもアオアシラでした。
特にモーションに変化は…なかったかな?
てっきり亜種にアカアシラでも登場するかと思ったけど、熊さんは青だけみたいですね。
とりあえず素材に余裕ができたらアオアシラの上位装備でも作るかな…もちろんオトモ装備ね!
オトモにも上位装備があるのがわかって一安心です。
これで上位でもオトモが活躍できそうさ(´∀`)
まだどんなオトモが良いのか試行錯誤中ですがね。

他にも上位に進出して感動したことと言えば…、











やはり精算アイテムのポイントの高さっ!!
snap277.png
一度のクエストで7000ポイント越えっ!?
クエスト時間が長くなっても道中でのピッケル・虫あみ作業は欠かさないぜ!
それにMHP3では竜以外のモンスターもナミダを落とすから嬉しいですねぇ(´∀`)
アオアシラはクソ玉当てるだけで落し物をするので、ペイントよりもクソを当てたくなります。

続いてドスファンゴ2体のその突進は伊達じゃない
snap278.png
まさかのドスファンゴ追加モーションに困惑してしまいました。
突進してどっかに行ったと思ったら、暴走モードに突入してエリアを駆け回る…。
「ここには来ないだろう」と砥石を使っていたら見事に人身事故に巻き込まれました(つд`)
くっ、ドスファンゴごときに「うぉっ!?」と言わされてしまった…ハンターとして恥だぜ。
ってかこの暴走モードを2体のドスファンゴにやられるとすんげぇファンタスティックですね。
分身の術を食らったキャラクターの心情ってあんな感じなんだろうか。

こちらは土砂竜ボルボロス!のクリア画面
snap284_20101225095034.png
ドスファンゴにはモーションが追加されたのに、ボルボロスは特に変化…なし?
それでも相変わらず泥攻撃に当たってしまうわけですが…。
真剣に泥・雪玉無効装備でも作ろうかと思ってしまいます。
まぁ欲張らずに回避に専念すればいいんだろうけど…やっぱり攻撃したくなっちゃうよね!
ってか泥・雪玉無効よりもそろそろ耳栓装備が恋しい…回避性能があっても咆哮が避けられないサミアドでした。

水没林の紫の霧
snap293_20101225095541.png
ドスフロギィ2体という地味に面倒なクエスト…。
まぁ水没林ということで、ドブスライト…いや、デブスライト
とにかく水没林限定の鉱石を集めながら楽しく狩らせていただきました(´∀`)
何気に鳥竜玉もゲットできて(゚д゚)ウマー

さらに最大金冠も獲得できて(゚д゚)ウママー
snap296_20101225095540.png

そうそう、ついでにドスジャギィでも最大金冠を獲得することが出来ました。
snap298_20101225095540.png

snap299_20101225095540.png

こちらは彩鳥クルペッコの狩猟!のクリア画面
snap303_20101225095539.png
う~ん、我ながら捕獲率が非常に高いぜ。
そういえばクルペッコの亜種★6にはいないみたいですね。
にしてもクルペッコはなぜに二つのレベルに渡って登場するのか…。
まぁ★7ではいよいよクルペッコ亜種と対面…すると思います。
やっぱり他のモンスター呼ぶんだろうなぁ…イビルさんは勘弁な!!

続いてロアルドロスの亜種である紫キャベツ討伐の図
snap304_20101225095903.png
やたら毒攻撃が多かったけど、戦い方自体は原種と同じですね。
ドスフロギィギギネブラがいるからそこまで印象には残らない…かな?
まぁロアルドロスの太刀の派生先にこやつの素材が必要になるから、また狩る機会もあるでしょう。

そんなこんなでクエストを攻略していたら勲章「旦那さんへの手紙」を獲得!
snap308_20101225095903.png
おそらく、なつき度5のオトモが5匹になると貰えるのかな?
それなりに育ててはいるけど、上位に戦えるオトモにするには装備とかも考えないとな。
あとは2匹の組み合わせを考えたスキル構成とかetc…。

★6を制覇したところで★7への緊急クエストへ!
クエストは暗夜のナルガクルガです。

snap315_20101225095902.png

ナルガクルガはずいぶんと戦いやすくなった印象がありますね。
うん、スタミナ実装されたおかげで私も安心です(´Д`)
snap317.png
しかし★7にはナルガクルガ亜種が登場…。
果たして原種に比べてどのような違いが…ちょっと怖いとです。

ともかく、緊急クエストをクリアしたことでハンターランク5へ!
snap318.png

さっそく農場を拡張し勲章「ユクモカカシ」を獲得!!
snap319.png
農場ではマレコガネユニオン鉱石を集めまくってやるさ!
そういえばニャンタークエストは増えなかったな…。
これは★8に上がったら追加されるのかな?

にしても★7…クエスト数が30もありやがるっ!!
おそらく原種討伐後に亜種クエストが追加されるパターンもあるだろうから…。
それに大連続狩猟の内容もなかなか…。
こりゃ大変そうだぜっ!!

そんなわけで、今後は★7クエストを攻略していきます(`・ω・´)
そしてそろそろ上位装備に切り替えたいと思い始めた今日この頃…。

クリックするとサミアドから股下にプレゼントがっ!?


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
MHP3日記CM:5
<< 【MHP3】ハンターランク6へ!!ホーム全記事一覧【MHP3】進捗状況報告・集会浴場 >>

コメント

Re:keiさん
ドスファンゴは続投して確かなパワーアップを果たしましたね。
「あ、あのドスファンゴがこんな動きをっ!?」…まぁらしい動きと言えばらしい動きですがね。
このドスファンゴのモーションのおかげで、ドス系モンスターのメンツを保つことができたかな?

火山でのお守り採掘は時間を見つけては行くことになりますね。
古びたお守りが出た時には思わずヨダレが…。
私もいつか炭鉱夫デビューする日が来るんだろうなぁ。


Re:翡翠さん
確かにアオアシラは慣れてしまうと…。
まぁ入門モンスターとしては丁度良い感じかな?
その後のウルクススやラングロトラの予習にはベストでしたね。
MHP3Gが発売されたら他に4色の亜種が登場して戦隊として5体同時があるかも?

ドスファンゴの追加モーションは軌道がよくわかりませんね。
壁沿いを走っているかと思ったら後ろから追突されたり…。

スタミナ切れ実装のおかげで苦手だったナルガも戦いやすくなりました( ´∀`)
ヨダレを垂らしてゼーハーしている姿はもはや誘っているようにしか見えないぜ!

そういえば落し物は何度もするのかもしれませんね。
1回のクエストで大粒ナミダ2個ってことも良くありますわ。
おかげでユクモポイントもガッポガポですねε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ


Re:巨大カルビさん
浪費癖ねぇ…とりあえず所持金を全て預けてしまっては?
でもって、MHP3を買うだけの額が貯まったら下ろせば大丈夫…かな?
ともかくMHP3には新しい狩りがカルビさんを待っていますぜ!


Re:xenonさん
こちらの装備が強化されるのもあって、アオアシラはすぐに討伐できるようになりますよね。
大連続とかだと体力が低いからなおさら弱く感じてしまう…。
でもいいんだ、オトモのアシラ装備可愛いから許す( ´∀`)

上位装備はほぼ倍の防御力になるから戦いも楽になりますよね。
だけどスキル構成のためにあえて下位装備を使うこともあるかな?
次の記事で新しい装備を生産したけど、部分的に下位装備を使っております。
さて、今後はお守りを使った装備も考えていかなければ…。
サミアド |2010/12/27(月) 22:00 [ 編集 ] kcN02UG2

メリークリスマス♪
MHP3を買った時はアオアシラが強敵に見えたんですが…
今戦うとすぐに倒せてしまって戦った気がしないです。

スタミナ実装はいいですよね。
捕食で落とし物をしたり攻撃したり…ずいぶん楽になりました。

上位になった途端に防具の防御力が上がって、
下位のモンスターが狩りやすくなりました。
ドスファンゴの新モーションには驚きました…
たかがドスファンゴ、されどドスファンゴ。

では、これからも頑張ってMHP3を進めて行ってくださいね♪
ではノシ
xenon |2010/12/27(月) 18:29 [ 編集 ] -

メリークリスマスサミアドさん。
3rdの軍資金が集まりません。私、浪費癖だけはすごいので。特に箱などの有料オンラインバトルなどにはハマりまくってしまって..殴);;)
浮気癖のある自分は今討伐してきました。もう大丈夫です。
3rdはおばあちゃんのお年玉ルートでなんとか獲得してみます。
巨大カルビ |2010/12/27(月) 14:12 [ 編集 ] -

Merry X'masですサミアドさん。

アオアシラって発売前はなんか強そうなイメージがありましたけど
戦ってみるとドス系より弱く感じます。
あ、それとアオアシラの追加モーションはたぶん後ろ向きにタックル(?)をする攻撃だと思いますよ。

ドスファンゴの追加モーションには最初驚かされました(^^;;
避けたと思って回復薬を飲んだら後ろから突進をかまされてビビりましたww

スタミナの実装はいいですよね(´▽`)
スタミナ切れのときに攻撃、捕食中に攻撃でウマウマです。

そういえば、今作から落し物って何度もするようになったんですかね?
1クエストで大粒のナミダが2個も出てウマウマでした(*^-゜)v
翡翠 |2010/12/25(土) 22:00 [ 編集 ] -

上位のドスファンゴ鬼ですよね^^;
ブルファンゴと共にリストラを受けなかったのはまさかコレの為か?!笑

上位では採集がかなり楽しいんですよね~
世のハンターさんの中にはハンター辞めて炭鉱夫に転職してる人もいるそうで・・・
僕も近々火山に山籠もりする予定です。

では、Merry Christmas♪
kei |2010/12/25(土) 17:46 [ 編集 ] -
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.