white.png

プロフィール

サミアド

Author:サミアド
ハンター名:RAVEN
ジジイハンターをこよなく愛する社畜なハンター


当ブログの軌跡が分かる?
ジャンル別記事リンク

サミアドの作品の好みがわかる?
サミアドの嗜好へジャンプ!

記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【MHP3】狙え!大地の龍玉

2010/12/31(金) 10:33:28

どうも、これが2010年最後の記事サミアドです。
はい、気がつけば大晦日…2010年最後の日です。
私サミアド…この12月は咳をしていた記憶しかございません。
1年最後の月に肺炎をこじらすという、締めの悪い年になってしまったぜ。
とりあえず年越しは家で大人しくガキ使SPを見るとします。
雀荘で年越し麻雀なんてしたら肺炎が再発してしまうからね(完治してないけど)
2011年は健康第一を抱負に過ごすとしよう。
それではみなさん、今年1年ありがとうございました!
そして来年も上手に焼けました?をよろしく!

では良いお年を( ´∀`)ノシ
………本題はっ!?


さて、タイトルにも書いてありますが、現在の目的は大地の龍玉の入手にあります。
しかし、道中で色々と寄り道もしております。
ジエンばかりだと飽きがきてしまうので、火山に行ったり未クリアクエ消化に行ったり。

とりあえず未クリアであった孤島のイビルを捕獲!
snap458_20101230161111.png
今回は無死でクリアすることができました。
やはり回避性能と耐震があるとイビルはグッと楽になりますね。
場数を踏んだおかげか、多少ですが被弾も減ってきたような気もします。
予備動作がわかりやすいから顔の部位破壊も2段階もありながらやりやすいと思います。
ただ現在の課題としては尻尾が切断できていないことですね。
やはりシビレ生肉を持ち込んで積極的に尻尾を狙わないとダメかな?
ダウン時だけでは蓄積が足りず、結局切断できずに終わってしまいました。
ってかイビルは大きいから尻尾の位置が高いのよ!
見よ!これが言い訳と愚痴を入り混ぜた高等文章テクニックだ!
尻尾切るために切断ブーメラン猫でも育てようかしら(´・ω・`)
とりあえず今後の課題としては全部位破壊です!

イビルの宝玉とは地味に相性が良く、今回もゲット!
snap460_20101230161110.png
怪しい儀式に使用…いったいどんな儀式だ!?
なんて疑問を感じつつもありがたくアイテムボックスへ。
そのうちMHP3のレア素材累計場でもプラグインに追加するかな。
ちなみにイビルに挑んだのは、単に未クリアだからと言うわけではなく…、











クルーエルペインを生産するためだったのだ!
snap462_20101230161109.png
やはりイビル武器だけあって、優秀な性能を持っています。
本当なら強化もしたかったけど、宝玉があっても鉤爪が足りないのでお預け(´・ω・`)
また今度鉤爪狙いでイビルに挑戦しようと思います。

武器を新調したので、早速村ジエンで試し斬りに行ってみると…、











10分未満で討伐できてしまいました。
snap464_20101230161108.png
いや、これはたまたま感がすごいんですけどね。
決戦ステージに移動したのがクエスト開始から6分くらいだったかな?
どう立ち回ったらこのタイムでの討伐が可能なのか…村長クエで何度か試してみるか?
ちなみに、もう一度行ったら12分で討伐でした。
うん、確かに上位に比べればクエストの回転率は良いんだけど…。
やっぱりレア素材は上位で獲得した方が喜びが大きいような気もするんだよね(・ω・)

そんなこんなでクエストを消化していたらギルドポイントが20万を突破!!
snap466_20101230161107.png
はい、またネタの1つが潰れてしまいました。
まぁいいか、それだけ狩りが充実しているってことで( ´∀`)
落ち着いたら10万毎に記事を書きますよっとφ(・ω・)

その後もジェーンを狩ること計14体目…、











ついに大地の龍玉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
snap467_20101230161106.png
村長だか上位だか忘れてしまいましたが、ようやく1つ目獲得です!
本当なら、あと1つ獲得して南蛮刀を最終強化しようと思いましたが…、











誘惑に負けて大和装備を生産!!
snap468_20101230161232.png
ちなみにこちらも上位下位との混合装備となっております。
大地の龍玉を使ったのは下位防具である大和【具足】です。
「せっかくの大地の龍玉を下位防具になんて勿体無い」と思う方もいるかもしれませんが…、











これだけのスキルが発動できれば十分じゃないか!
snap469_20101230161232.png
火山にて匠+5のお守りを獲得していたため、ようやくこの装備を実現することができました。
何気にスロットが5個あるので、耐震砥石使用高速化高速収集など汎用性も高いです。
今後はこの装備をメインにクエストを攻略していこうと思います(`・ω・´)

そんなわけでさっそく★8未クリアクエスト消化へ!

増援要求
snap470.png
ナルガへの苦手意識はMHP3でスタミナ実装されたおかげでなくなりました( ´∀`)
しかしドボルベルク…こいつは苦手ですわ(´・ω・`)
やはり尻尾回転を中心とした攻撃が…。
他にも落下ポイントの把握が下手で押しつぶされることもしばしば…。

さらに亜種をすっとばして登場したリオレイア希少種へ!
黄金の月輪
snap472_20101230161231.png
とりあえず一言…頭硬過ぎだろっ!!(゚Д゚)ファックス!
斬れ味+1の白ゲージでさえも弾く…だとっ!?
弱点がなのが救いではあるけど、顔の部位破壊は緊張しました。
ブレスのパターンも豊富になっていて正面に立つのが怖かったぜ。

あ、ちなみに乱入してきたナルガクルガさんもついでに討伐しておきました。
snap473_20101230161230.png
ナルガを討伐しただけで15000zの収入こ、こりゃ( ゚Д゚)ウマーだぜ!
これからは乱入されたらモンスターを確認するようにしよう。
それと乱入モンスター用に捕獲用麻酔玉も余分に持っていくことにするかな。

リオレイア希少種に続いてリオレウス希少種へ…。
白銀の火輪
snap476.png
もうね…レウス希少種は辛いわ┐(・ω・)┌
戦っててもうやだコイツ(´・ω・`)という気分になってしまいましたわ。
原種をさらにコッテリとギトギトに嫌らしくした印象ですね。
飛ばれたら回避のみに重点を置かないと被弾の嵐ですわ。
支給品に応急薬を使ってのギリギリクリアでした。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

はいはい、初回で最小金冠獲得ですよ。
snap477.png
しかし戦っていた時の苛立ちのせいであまり喜びは感じませんでした。
あ~、いつか最大金冠も狙わないといけないのか。
ってか金銀クエとか行きたくない度120%なんだぜ。

そんなわけで金銀はすっ飛ばして他のクエストへ。
暴君の時代
snap479_20101230161416.png
うん、1死してしまいました( ´∀`)
やはり地中からの強襲パターンが良くわからないぜ。
MHP2Gで1100体狩ったとは言え、トライ仕様のディアにはまだまだ慣れが必要ですね。

砂原前線・轟きあり!
snap481_20101230161415.png
こちらは無死でクリア!
個人的にだけど、ティガって他のモンスターに比べて尻尾切断しやすい気がする…。
狙いやすいおかげなのか、必要な蓄積値が少ないのか。
でもティガって尻尾を切ったからって攻撃のリーチに特に変化はないんだよね┐(・ω・)┌
まぁ部位破壊はできる限りしてクリアしたいから問題なし…と。

砂塵の牙、地殻の角
snap484_20101230161415.png
はい、当然のようにベリオロス亜種にやられました。
ナルガは原種・亜種そこまで苦労しないけど、ベリオロスは原種・亜種どちらも苦労させられます。
竜巻に向かってこやし玉を投げて、竜巻に乗ったベリオ亜種をクソまみれにしてやりてぇぜ(ノ・∀・)ノ = ●ウンコー!!

雨に煙る、双子の山
snap486_20101230161415.png
やはりドボルベルグは苦手なんだなぁと実感したクエスト。
草食で大人しそうな面しているのに攻撃がアクロバティック過ぎるぜ。
ボルボロスウラガンキンのように弾かれたりするわけでもないのに被弾の嵐…。
位置取りを含めて立ち回りがまだまだ甘いんでしょうね。

闇の中に影ふたつ
snap488_20101230161414.png
とりあえず手を重なり合わせるように捕獲してやりました。
最初は回避性能がなくなった装備だから不安だったけど、火力UPしたおかげで20程度でクリアできました。
スタミナ実装のおかげでナルガは本当にやりやすくなったなぁ。
ってかナルガってよりもの方が有効だったんだっけ?
MHP2Gでは火属性で攻めていた記憶があるんだけど…まぁ倒せたから良いか( ´∀`)

さて、ここまでは順調でしたが、次には苦手モンスターであるアグナコトル亜種が控えております。
あの異常にまで硬い外殻の口先ピッケル野郎です。
以前は初見で戦い方も把握していなかったため、ボコボコにやられました。

しかし!今の私には剣術+3(スロ2)のお守りがあるのだ!!
snap499_20101230161636.png

装備とお守り、そして装飾品を少しいじって心眼装備が完成!
snap501.png
これで弾かれる心配がないため、アグナ亜種とも対等に戦えるはず!

そうそう、MHP3では装飾品の着脱の手間がないから楽で良いですね。
別のスキルを発動させるために異なる装飾品を使用しているのですが、店に行く必要はなし!
マイセット登録さえしておけば、装飾品の着脱も勝手にやってくれる親切設計
snap502.png
snap503_20101230161634.png
これで「装飾品の付け替え面倒だからもう1個装備作っちゃえ!」って事がなくなります。
さらにマイセットの登録可能数も5ページ…こりゃ有効活用するしかあるまい!

そんなわけで心眼装備でいざアグナ亜種の登場するクエストへ!
ハンターからの依頼
snap505_20101230161909.png
クエスト名を見て「自分で行けよ」と思った方も多いはず!
クエスト内容としては、心眼があるだけで難易度がグッと下がりますね。
部位破壊もできたし満足です( ´∀`)
相変わらず後退してからのスライダー攻撃は嫌らしかったけど。
あ、そういえばギギネブラ亜種なんてついでに登場していましたね。
アグナ亜種に焦点を絞っていたから印象に残ってなかったぜ。

ちなみにアグナ亜種を捕獲したことで勲章「生態研究報告書」を獲得!
snap507_20101230161909.png
基本捕獲をメインに狩りをしているため、呆気なく獲得できました。
今作では捕獲数原種・亜種が別カウントされるため、未捕獲モンスターの判別も楽で良いですね。

さて、クルーエルペインという強力な武器、そして匠装備心眼装備を手に入れたサミアド。
今後も★8のクエストを地道に攻略していきます。
そのためには南蛮刀強化も本格的に狙わなければ…。

とか言っている内に…上位にて2つ目の大地の龍玉を獲得!
snap515_20101230161908.png
ちなみに2つ目を手に入れたのは20体目でした。
最初の1個が14体目、次に20体目で獲得できたのなら…良い方?
南蛮刀の強化にはあと1つか…気長に狩り続けるしかあるまい!
ジエンで大地の龍玉を狙いつつ、未クリアクエストの消化
そして、気晴らしに火山にこもってお守り採掘…。
こりゃ年が明けてからもまだまだやることはたくさんだぜっ!

それではみなさん、2010年ありがとうございました!
良い狩りを~( ´∀`)ノシ
あ、良いお年をが正しいのか?
いや、どっちも正解って事で!


クリックしてくれたあなたに良いお年を!


モンハン2ndG・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
MHP3日記CM:9
<< 【MHP3】★8クエスト残すは…。ホーム全記事一覧【MHP3】上位ジエン・モーラン討伐! >>

コメント

Re:アストロさん
剥ぎ取り回数も多いのになかなか大地の龍玉は出てくれませんよね。
あれだけ大きいモンスターから玉を捜すのは至難なんだろうなぁ。
ともかく数をこなしていくしかありませんね(´・ω・`)

お守りは装備の幅を一気に広げる要素になりましたよね。
そして理想の装備を作り上げるためにハンターから炭鉱夫に転職する人も多々…。
私もいつかは火山にこもる日が来るのだろうか。


Re:エクスキューショナーさん
回転効率の良い村長か、少しでも確率の高い上位か…。
ジエンはどちらのクエに行くか迷いますよね。
今のところ上位でしか大地の龍玉出てないから、今後も上位で狙うことになりそうです。
ジョー素材は相性良いですが、ジンオウガは玉が出ても逆鱗が1枚も出ないんですよねぇ。
これはこれで地味に困った状況だったりします(´・ω・`)

2010年は肺炎のせいで締めの悪い年になってしまいましたわ。
今年は健康第一で体調管理には気をつけますわ。


Re:翡翠さん
去年の12月は病室で自室でモンハンばかりでしたわ。
あとは体調が全快してくれれば言うことなしなんだけど(´・ω・`)

イビルは慣れてきたけど、ドボルベルクはどうも慣れませんわ。
尻尾回転の始まりに巻き込まれたり、飛び上がった後に潰されたり…。
とにかく数をこなして少しでも慣れていかなければ!

装飾品着脱自動はすんげぇ便利ですよね。
マイセット数も多いから最大限に利用したいところです。
そのためにはお守りももっと探し出したいですね。
聴覚保護のお守りが欲しい今日この頃…。


Re:HIROさん
ガキ使は年越しのタイミング完全に無視ですからね。
その分番組を集中して楽しめますな。
しかし笑うと微妙に咳き込んでしまう私…笑うのが地味に辛いぜ。

原種・亜種クエは合流されたら地獄ですが、体力が低いのが救いですね。
弱点も両方とも同じ場合が多いですし。
弱点が異なるモンスターが同じクエストに登場すると一気に厄介になるんですよねぇ。
イビル2体…今のところ登場していませんね。
しかしトライにもあったから…配信で登場するかも!?


Re:koityanさん
覚えておりますよkoityanさん!
トライではお世話になりました!

そして志望校合格おめでとうございます!
受験シーズンにMHP3が発売されて我慢するのが大変だったことでしょう。
これからはモンハンを解禁して思い切り楽しんでくださいな( ´∀`)


Re:keiさん
20体で6個…お、おかしいな。
私の場合とずいぶん獲得数に差があるような…。
たまたまか!?龍玉だけにたまたま運が悪いだけなのか!?
MHP3版の物欲センサーを早いところ破壊して龍玉を獲得してやるぜ!

私にとってアグナ亜種に心眼は必須スキルですね。
やはり弾かれないというだけで難易度が段違いです。
部位破壊も狙いやすくなりますしね。
あとは爆弾ネコでも育てて普段から肉質を柔らかくする戦法でも採用してみるかな?


Re:CHIHIさん
きっと若い衆は年越しで狩りを楽しんだんでしょうねぇ。
私は年齢的にも体調的にも年越しで狩るほどの体力が…げほげほ!

にしても1戦目で大地の龍玉獲得だとっ!?
くっ、気にしないで戦うのが一番だというのか…。
しかし今更…今更になって狙いの龍玉を気にせず戦うなんて無理だ(゚Д゚)


Re:巨大カルビさん
2011年になったからには気分を一新!
そのためにもMHP3が必要ですね。
早く軍資金が集まることを祈ってますぜ。

私は健康第一でのんびりとマイペースで狩りを進めていきますわ。
さて、次は何を狩ろうかしら。

サミアド |2011/01/01(土) 21:41 [ 編集 ] kcN02UG2

あけましておめでとうございます!
結局今年は3rd買えませんでした。
今年は箱をやる2ndgをやり込む3rdを絶対買います。
今年は無理せずに健康第一で過ごしてください。やっぱり体がなければなにもできないので。
それではまた。
巨大カルビ |2011/01/01(土) 10:20 [ 編集 ] -
良い狩りを~ノシ
今年も一年終わりですなぁ(/◎\)ゴクゴクッ・・・
ウチも・・・もといここにいるハンターさんたちはみんなそぅでしょうが狩り三昧の日々でしょうな(´∀`)
時に・・・大地の竜玉ってレア素材だったんですね・・・
一番初めの村ジエンで出たので気にしてなかったのですが・・・
CHIHI |2010/12/31(金) 22:39 [ 編集 ] -

ジエンはtri未経験の僕には嬉しすぎて20体連戦しました。
そしたら龍玉が6個も!
なんか・・・ごめんなさい(笑)

なるほど、やはりアグナ亜種は心眼が良さげですね。
火属性武器でなんとか溶かして倒したのですが僕も心眼装備作ろうかな~。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
では、良いお年を~♪
kei |2010/12/31(金) 19:46 [ 編集 ] -

9割方覚えてないと思いますが、昨年のtri発売当初ときどき一緒に狩りをさせていただいていたkoityanです。あれから受験とか言って消えたやつです。(ブログはしっかりチェック!)

遅くなりましたがちゃっかり志望校に受かりました^^

で、まぁ今は3rdで狩りに没頭中というわけで。。。
まだまだ未熟な自分はサミアドさんを目標に頑張ります!

これからまたコメントさせていただきます。よろしくお願いします!
では体に気をつけてよいお年を~ノシ
koityan |2010/12/31(金) 18:38 [ 編集 ] .0neaRFw

自分も大晦日はガキ使見ながら年越しです。
でもガキ使見てるといつのまにか年を越してたりしますw

やっぱり3rdは攻略しにくいクエが多いですね~
ティガ原種&亜種のクエやナルガ原種&亜種のクエは自分にとって地獄です><
まあイビル二頭のクエがないだけありがたいですw・・・ありませんよね??
サミアドさんの所に大地の龍玉が降ってくる事を願いますww

それでは良いお年を^^ノシ
HIRO |2010/12/31(金) 17:19 [ 編集 ] -

先日の名無しは僕でした。
申し訳ございませんでしたm(__)m

今年はモンハンをやっていた記憶しかありません(笑)
発売してからまだ1ヶ月なのにやはり3rdの発売は大きかったですね。


サミアドさんのほうは順調に★8のクエをこなしているようでなによりです。

この前耐震&回避性能を発動させてイビルに挑んだら30分かかりながら何とか無死クリアできましたヽ(´▽`)/

ドボルベルクも耐震&回避性能でわりと楽に戦えましたよ。
ただイビルもドボルベルクもやたら体力が多い気がしました。


3rdはマイセット&お守りが非常に優秀ですよね(´∀`)

いちいち装飾品の付け替えが無くて楽です。


僕は大地の龍玉との相性が良いらしいようですぐに南蛮刀を最終強化まで出来ましたよ。


長文&駄文失礼しました。
それではよいお年をそしてよい狩りをノシ
翡翠 |2010/12/31(金) 12:17 [ 編集 ] -

大地の龍玉でましたか。こちらは順調に出てきません。('A`)
どうやら私と大地の龍玉の相性は悪いようです。
ちなみにジョー玉もジンオウガ玉も相性が悪いです。
あれ?私と相性いい素材はないのか!?

そういえば、今日で2010年は終わりでしたね。
私にとってこの一年はとても大変な一年でした…。

では、よいお年をノシ
エクスキューショナー |2010/12/31(金) 11:58 [ 編集 ] LEUra8kw

何気に14体も狩っているというあたり感服ですな(・ω・)
僕もジエン玉とは相性が悪いようで最近出てくれないんですよね・・・
口の中斬りすぎて口内炎でも発症しちゃったんでしょうか(ーωー`)

今作はお守りがあってスキル構成の輪が広がりましたね~
そしてハンター業一貫より火山にこもる方が収入が安定するという罠も・・・

では良い年狩りを~ノシ
アストロ |2010/12/31(金) 11:41 [ 編集 ] JUGsyThY
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新履歴



総記事数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数

ブログランキング

ランキングに登録しているので
指の体操ついでによかったらどうぞ

FC2Blog Ranking

レア素材累計場

MHX
雌火竜の紅玉:12個
火竜の紅玉:15個
雷狼竜の碧玉:1個
海竜の蒼玉:5個
覇竜の宝玉:1個
崩竜の宝玉:2個
砕竜の宝玉:6個
恐暴竜の宝玉:5個
鋼龍の宝玉:4個
炎龍の宝玉:2個
霞竜の宝玉:3個
金獅子の闘魂:2個
天廻龍の光玉:5個
黒蝕竜の闇玉:3個
斬竜の炎玉:6個
電竜の雷玉:3個
巨獣の氷玉:5個
泡狐竜の水玉:1個
瑠璃色の龍玉:1個
天空の龍玉:3個
骸龍の残魄玉:6個

MH4G
雌火竜の紅玉:34
雌火竜の天鱗:6個
火竜の紅玉:45

火竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:12

雷狼竜の天玉:4個
獄狼竜の昏玉:19個
獄狼竜の天玉:3個
轟竜の天鱗:10個
覇竜の宝玉:12個
覇導玉:3個

崩竜の宝玉:4個
崩天玉:2個

千刃竜の鏡玉:8個
鎧竜の天殼:2個
黒鎧竜の天殼:3個
砕竜の宝玉:8個
砕竜の天鱗:2個
不滅の炉心殼:0個

大地の龍玉:6

大地の龍玉:2
恐暴竜の宝玉:27
恐暴竜の:12個
鋼龍の宝玉:35

炎龍の宝玉:56
霞竜の宝玉:7個
古龍の大宝玉:6個

金獅子の闘魂:18個
ラージャンハート:1個
脈動する爆心:2個
驚異の大爆心:1個

天廻龍の光玉:13個
天廻龍の天鱗:1個

天剣の龍玉:4個
天剣の龍神玉:0個

黒蝕竜の闇玉:16個
黒蝕竜の天鱗:4個
背反する双逆鱗:2個

戦火の龍神玉:1個

MH3G
雌火竜の紅玉:3個
雌火竜の天鱗:5個

火竜の紅玉:9個
火竜の天鱗:5個

迅竜の天鱗:6個
雷狼竜の碧玉:6個
雷狼竜の天玉:3個

獄狼竜の天玉:1個
爆鎚竜の紅玉:6個
爆鎚竜の天殻:1個
瑠璃色の龍玉:0個
海竜の蒼玉:3個
海竜の蒼天鱗:6個

砕竜の宝玉:4個
砕竜の天殻:1個

恐暴竜の宝玉:2個
深淵の龍玉:8個
深淵の皇龍玉:8個

大地の龍玉:14個
大地の龍神玉:11個

光炎の大龍玉:1個

MHP3
雌火竜の紅玉:24個
火竜の紅玉:26個
雷狼竜の碧玉:22個
爆鎚竜の紅玉:25個
恐暴竜の宝玉:19個
覇竜の宝玉:13個
崩竜の宝玉:11個
大地の龍玉:22個
天空の龍玉:13個
瑠璃色の龍玉:13個

MH3
雌火竜の紅玉:8個
火竜の紅玉:10個
海竜の蒼玉:12個
爆鎚竜の紅玉:5個
恐暴竜の宝玉:11個
深淵の龍玉:8個
大地の龍玉:19個
瑠璃色の龍玉:15個

MHP2G
雌火竜の紅玉:107個
雌火竜の天鱗:33個

火竜の紅玉:117個
火竜の天鱗:34個

轟竜の天鱗:39個
迅竜の天鱗:28個
鎧竜の天殻:13個
黒鎧竜の天殻:25個
鋼龍の宝玉:80個
霞龍の宝玉:72個
炎龍の宝玉:210個
老山龍の紅玉:77個
老山龍の天鱗:28個

砦蟹の天殻:15個
崩天玉:86個
古龍の大宝玉:107個

Myプレイ動画

リンク集(相互リンク済)

Copyright(C) 2006 上手に焼けました? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.